注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

見てくれたら嬉しいです!

レス16 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
19/08/17 16:11(更新日時)

生後1ヶ月の子供がいる24歳です(*^^*)
子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。

でも、愚痴?悩み?を話したくて投稿しました。

地元が東北で嫁ぎ先は関東です。
里帰りはしませんでした。
旦那の実家も車で1時間ほどかかる距離で旦那の両親は割ともう歳なので言葉は良くないですがあてにしていません(笑)
うちは自営のため旦那は忙しくあまり家にいませんがいる時は育児に協力的で助かっています。

里帰りしないのは自分で決めたことだったので一生懸命頑張るぞ!と思い
産まれて退院した次の日から
子供が寝てくれている時は家事をし
ペットがいるのでペットと遊び
それに育児
とゆー生活をしています。

子供を産んでみると
妊娠、出産、育児全てに関して
世の中の親御さんたちはみんなすごい!
と感動しました😢

そうこうしているうちに
産後1ヶ月になりました。
毎日元気に過ごしてくれている子供をみると安心して大好きが増すばかりで幸せです☺️❤️

ですが

入院中から母乳を飲ませるのが(乳首を咥えさせる)のが私はすごく下手くそでした。
助産師さんといつも練習をしていました。

そして退院後は混合のミルク寄りにしました。
そのうち風邪をひいてしまい薬を飲んでいたのでミルクだけにしました。
その日を境に私はミルクだけの育児を選びました。

でもそれは乳首を咥えさせるのが苦手で
ミルクにすると言ってしまえば楽だから
。そんな理由で完ミにしてしまった。
理由が理由なので
そんな自分の考えは育児に対して甘くて親として最低だと悲しくなります。
お腹が減るとおっぱいを探す子供をみるたびに謝っています。。。

そして、自分で頑張っても頑張っても
全然まだまだ家事もペットに対しても育児も足りてない気がして
毎日、泣いてしまいます。

いますごく外は暑いので
1ヶ月検診後の控えています。
いつまで引きこもりなのー。
少しは外にでたいよー。
って気持ちでも涙がでます(笑)

もうなんの悩みかわかりませんが
皆さんに聞いてほしかったんです·····
あんたは甘いんだよってゆー
お叱りのコメントも受け止めます!
慰めてくれたり共感してくれる方がいたら嬉しいなと思って投稿しました😢

No.2897271 19/08/11 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 03:29
匿名さん1 

うちの長男くんは妻が母乳にこだわり過ぎるあまり、栄養がとれなくなり、ガリガリになってしまったなぁ。何年か前の話だけど。

• << 5 コメントありがとうございます。 そうだったんですね。 母乳だとやっぱりどのくらいの量飲んでいるかとかお母さんの体調とかできっと思い通りにならない事があって大変だろうなって思います😢

No.2 19/08/11 03:47
通行人2 

お子さんのこと、可愛くて仕方ないって、とっても素敵なことだよね。

その気持ちがあれば大丈夫。
いい子に育つよ。

私なんて、母乳が出なかったから、ほとんどミルクで育てたよ。

お子さんに、悪いと思ってるんだね。
優しいね。

育児がんばって。

• << 6 コメントありがとうございます。 これからもたくさん可愛い可愛いして 育てたいと思います☺️!! ミルクにする理由はやっぱり人それぞれありますよね😢 なんでも元気に育てばオッケー!!って考えで育児頑張ります!

No.3 19/08/11 03:51
匿名さん3 

母乳に関して、そんなに深く考えないで。
おやすみおっぱいって知ってますか?くわえるだけで安心するんですよ。あんまり出なくてもいいんです。お腹すいてないはずなのにくわえたい時はくわえさせてあげてください。
私もおっぱいあげるの下手で、いろいろ頑張りましたがほぼ完ミになりました。

私なりのおっぱいくわえさせ最終手段は以下です。
①お腹空き始めや口元寂しそうなところを狙う。
②立ち上がって横抱きで抱っこしながら、安心したところで立ったままおっぱいをあげる。
③哺乳瓶で飲んで半分寝かかってるところでおっぱいにすり替える。
どれか参考になりそうでしたら、是非お試しを。

それから、うちは早朝や日が落ちてからお出かけすることもありますよ。
夕方以降、近くのコンビニでもいいので外出なさってはどうでしょう。ご主人のいる日だけでも。

あなたはきっとすごく頑張っているお母さんだと思いますよ。

• << 7 コメントありがとうございます。 最後の一言で涙がでました。 これからも頑張ろうって思いました。 そして おやすみおっぱいは初耳です! おしゃぶり感覚みたいな感じなのかなー。 ③のやり方がうちには合ってる気がするので早速試してみます! おっぱいを咥える姿可愛くてもう一度見れるのが楽しみです😍(笑) 夕方だと暑さも落ち着いてきますもんね! まだ1ヶ月なので徐々に外の空気に触れさせてみます☺️

No.4 19/08/11 07:00
ハバネロ ( gVCjG )

母乳を続けたくても続けられなかった人は大勢います。

だからといって母親失格ではありません。
つい自分の事は責めがちになりますが、母乳を諦めたお母さん方を非難する気持ちは沸かないでしょう?

せいぜい、ミルクだと用意や消毒などの手間があって大変ですね、母乳一本で行ける人はついてますねぐらいです。
何人子供を育てても、その都度違った赤ちゃんなので皆手探りですし、上手くいかず悩んでいます。
ただ、回を重ねれば開き直りは出てきます。
完璧を求めなくて良いんですよ。
毎日失敗続きでも良いんです。
赤ちゃんの安全さえ気を付けていれば
家のどこかが放ったらかしでも構いません。

泣けちゃうのは一時的な産後うつの症状かも知れませんね。
症状が軽度ならこうして気持ちを話すことが改善になるらしいですよ。

• << 8 コメントありがとうございます。 そうなんですよね ミルクで子供を育てたお母さん方に批判などの気持ちは全くなくて 母乳でもミルクでも我が子への気持ちは皆同じだし、元気に育てばいいじゃないと思います。 でも自分だとやっぱり責めてしまいます。おっぱいを探す姿を見ると余計に·····。 元気に育てばいいじゃない精神で頑張ろうと思います☺️!! 産後うつなんて私にはありえないと思ってたのでびっくりです! 皆さんに話すことでだいぶ気持ちが楽になり前向きになるので話してよかったと思います😢!

No.5 19/08/11 07:02
匿名さん0 

>> 1 うちの長男くんは妻が母乳にこだわり過ぎるあまり、栄養がとれなくなり、ガリガリになってしまったなぁ。何年か前の話だけど。 コメントありがとうございます。

そうだったんですね。
母乳だとやっぱりどのくらいの量飲んでいるかとかお母さんの体調とかできっと思い通りにならない事があって大変だろうなって思います😢

No.6 19/08/11 07:08
匿名さん 

>> 2 お子さんのこと、可愛くて仕方ないって、とっても素敵なことだよね。 その気持ちがあれば大丈夫。 いい子に育つよ。 私なんて、母乳… コメントありがとうございます。

これからもたくさん可愛い可愛いして
育てたいと思います☺️!!

ミルクにする理由はやっぱり人それぞれありますよね😢

なんでも元気に育てばオッケー!!って考えで育児頑張ります!

No.7 19/08/11 07:14
匿名さん 

>> 3 母乳に関して、そんなに深く考えないで。 おやすみおっぱいって知ってますか?くわえるだけで安心するんですよ。あんまり出なくてもいいんです。お… コメントありがとうございます。

最後の一言で涙がでました。
これからも頑張ろうって思いました。

そして

おやすみおっぱいは初耳です!
おしゃぶり感覚みたいな感じなのかなー。
③のやり方がうちには合ってる気がするので早速試してみます!
おっぱいを咥える姿可愛くてもう一度見れるのが楽しみです😍(笑)

夕方だと暑さも落ち着いてきますもんね!
まだ1ヶ月なので徐々に外の空気に触れさせてみます☺️

• << 9 実は私も私の家族もおっぱいが全然出なくて、全員おやすみおっぱいとしてしか用途がないんです。 くわえさせてちょっと吸ってギャン泣きすることもありますが、そういう時は単にお腹が空いてるのに哺乳瓶より出なくて泣いてるだけなので、気にしないでください。 哺乳瓶の方がよく出るので、混合で育ててるお母さんならみんな体験することです。 うちの場合、哺乳瓶がいい時とおっぱいがいい時とどちらもあり、毎回両方試してます。 主さんは文章を読む限り大丈夫そうですが、赤ちゃんがどんなに泣いても、お母さんは笑ってみててあげたらいいと思います。 私もすごくしんどくなることがありますが、お互いに頑張っていきましょう。 主さんがもし母乳は出るけどくわえさせるのが苦手なだけなら、搾乳しておいて冷凍保存し、おっぱいを欲しがった時に哺乳瓶であげることもできるので、もしまだであれば試してみてください。 でも、おっぱいをくわえる姿、たしかに可愛いですよね。 うまくいくことをお祈りしています。

No.8 19/08/11 07:22
匿名さん 

>> 4 母乳を続けたくても続けられなかった人は大勢います。 だからといって母親失格ではありません。 つい自分の事は責めがちになりますが、母乳… コメントありがとうございます。

そうなんですよね
ミルクで子供を育てたお母さん方に批判などの気持ちは全くなくて
母乳でもミルクでも我が子への気持ちは皆同じだし、元気に育てばいいじゃないと思います。
でも自分だとやっぱり責めてしまいます。おっぱいを探す姿を見ると余計に·····。

元気に育てばいいじゃない精神で頑張ろうと思います☺️!!

産後うつなんて私にはありえないと思ってたのでびっくりです!
皆さんに話すことでだいぶ気持ちが楽になり前向きになるので話してよかったと思います😢!

No.9 19/08/11 10:00
匿名さん3 

>> 7 コメントありがとうございます。 最後の一言で涙がでました。 これからも頑張ろうって思いました。 そして おやすみ… 実は私も私の家族もおっぱいが全然出なくて、全員おやすみおっぱいとしてしか用途がないんです。
くわえさせてちょっと吸ってギャン泣きすることもありますが、そういう時は単にお腹が空いてるのに哺乳瓶より出なくて泣いてるだけなので、気にしないでください。
哺乳瓶の方がよく出るので、混合で育ててるお母さんならみんな体験することです。
うちの場合、哺乳瓶がいい時とおっぱいがいい時とどちらもあり、毎回両方試してます。
主さんは文章を読む限り大丈夫そうですが、赤ちゃんがどんなに泣いても、お母さんは笑ってみててあげたらいいと思います。
私もすごくしんどくなることがありますが、お互いに頑張っていきましょう。

主さんがもし母乳は出るけどくわえさせるのが苦手なだけなら、搾乳しておいて冷凍保存し、おっぱいを欲しがった時に哺乳瓶であげることもできるので、もしまだであれば試してみてください。
でも、おっぱいをくわえる姿、たしかに可愛いですよね。
うまくいくことをお祈りしています。

No.10 19/08/11 12:47
匿名さん10 

なんでもええやん。やりやすいやり方で。
そんなことでストレス溜めるよりお母さんが笑顔の方が子どもにとっては大事だよ。
一人目だからそんなに悩んじゃうだけ。二人目からは育児のやり方まで悩んでる余裕も無い。
何の問題も無い。大丈夫。

No.11 19/08/11 13:27
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 育児 > 乳児 」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.12 19/08/14 13:15
匿名さん12 

9ヶ月の子供がいますが、生後半年になる前に断乳しました。

母乳をあげるのが大変だったこと、薬が飲めなかったことなど母親側の理由でやめてしまいました。
母乳でなければいけないということはないですよ!私たち母親が楽しく育児できる方が大切です。何が正解かはきっとないんだと思います。娘もすくすく成長してます。

お出かけも夕方以降は涼しくなるので、自分の気分転換のためお子さんに付き合ってもらってお散歩とかどうでしょう?わたしは家に帰ってから子供に「お母さんに付き合ってくれてありがとう!〇〇ちゃんのおかげで楽しかったー」と必ず言うようにしてますが、子供に付き合ってもらった罪悪感が少し減ります。笑

お互い母親として頑張りましょうね!

No.13 19/08/14 22:34
♀ママ13 

叱るところはありません!!
頑張ってて、ママ偉いですよ!!
1ヶ月検診終わったら久しぶりに近場へ出かけるとすっごく気分転換なります!
友人が助産師なんですけど、別にミルクで育てても全然悪くないですよ!
最近のミルクは栄養もあるみたいだし、初乳飲ませることに意味があると言ってました!
だから自分を責めずに、毎日何か楽しみを見つけて明るく過ごしてくださいね!

No.14 19/08/17 04:10
匿名さん14 

0か100じゃなくてもいいのでは?
トピ主さんは授乳のときに痛みはありますか?

私も混合で育てていますが、正直授乳が痛くて痛くて何度完全ミルクにしようと思ったか…。

でも、助産師訪問で「3分でも5分でもいいから母乳をあげて」と言われ毎回悶絶しながらあげてました。
実際3分でなんて子供の方が離してくれないので痛いのなんのって…

ほんと子育ては大変ですよね(^o^;)

No.15 19/08/17 15:52
匿名さん15 ( ♀ )

一ヶ月ならまだ出ますよ。
三ヶ月以内ならなんとかなります。

というか、産んでなくても、例えば養子を迎えたなどで、咥えさせてると出たりするもんなんですよー。

まぁでもたとえ出なくても、3番さんの言うように、精神安定剤として咥えさせてあげるのも、すごく良いと思いますー。

産後間もないのに、そんなに可愛く思えるなんてすごい!
素敵なお母さんだなと思いました。

No.16 19/08/17 16:11
匿名さん16 

私も昔話になりますが、東北から関東組です。
お金はかかりますが、助産師さんに母乳育児をみてもらう方法もあります。
産んだ病院で母乳外来をやってないなら、自分で探すしかないですが。
行くなら、夏の間の外出先は母乳指導のみと決めちゃってもいいかも知れないですね。
ただ、おっぱいマッサージをしてもらう金額+母乳を出すママの食費を考えると、ミルクでも変わらないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧