注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

義理母が大嫌いな旦那

レス4 HIT数 773 あ+ あ-

匿名
19/08/14 08:13(更新日時)

読みにくい文章だとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。

旦那が自分の母親、私にとっての義理母を非常に嫌っています。

旦那両親は彼が小さい頃に離婚しており、つい最近まで義理母と旦那は一緒に住んでいました。
なので、義理母は一人で住むのがはやりさみしいようで、旦那ではなく私に同居しないか?と連絡してきました。
しかし彼と義理母の2人で長く住む中で義理母の事を人として嫌いになった、会話するのも苦痛でしかない。絶対に同居したくない。と旦那はいいます。
ウェディングフォトを撮る際も義理母に育ててもらったと写真に残したくないと、義理母には一切知らせず、義理父を呼び、写真は撮らないという程で隠し通した程です。
義理母は私にとても優しく何故そんなに嫌いなのかイマイチよくわからなかったのですが、どうやら旦那と住んでる家でのみ、人が変わったかのようにお酒を飲み絡んだり、旦那に暴言を吐いたりするようで…。
義理母は私がそれを知らないと思っているから旦那ではなく私に連絡してきたんだろうと思います。

同居に関しては私も考えてないのでうまく流しましたが、今後の付き合いをどうすべきか悩んでいます。

義理母とは本当に縁切りたい、関わりたくない。子供が出来ても全然近寄って欲しくない。今後は義理父を親と思って生きていく。と言っている旦那。
旦那のことが大切、嫁ちゃんも大切、そばにいたい力になりたいと言って下さっている義理母。

わたしには旦那の方が大切ではあるのですが…義理母を切り離すのはいくらなんでまたかわいそうだと思ってしまいます。
ですが彼に言った暴言なども知っているので、義理母と仲良くして欲しいなんて言えるわけもありません。

どうすればまあるく収まるでしょうか。
義理母とはもう縁を切るつもりでいた方が良いのでしょうか…。

タグ

No.2898176 19/08/12 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/12 21:19
匿名1 

あなたはあなたの距離感でお付き合いしていけばいい。
どんなに嫌っていても、その人が居なければ夫は居ない。
子供に手をあげるようなことがあるなら縁を切ればいいけど、
夫の知らないところで短時間、孫を会わせるでもいいし、
夫には縁切りをする理由があっても、主さんにはない。
主さんまでもがいきなり縁切りというのも穏やかな話ではないよね。
主さんがそういう態度を取って、態度を豹変させても困る。
今まで通り、やんわり都合が悪くてとお断りする回数を増やしつつ、
たまーに会うくらいの距離感で上手く調整してみては?
人間の感情なんて複雑だから、今は色々なことが許せなくても、
子供が生まれた瞬間、親として八つ当たりをすることもあるんだ、
と分かったとたんに、母のありがたみを知ることもある。
威勢よく絶縁だって、すぐに言う人たちってとても多いけど、
そんなラインのブロックみたいに上手くいかないよ。
ご主人に仲良くしてという必要はないし、
主さんも率先して仲を取り持ったり仲良くする必要もない。
ただ、最低限のお付き合いだけは続けておいた方がいいと思う。
ずっと憎むってエネルギーを使うんだよ、
憎めるほどの人ってことは、愛情の裏返しでもあるから、
一緒に絶縁しますって棘を出すのは控えた方がいいと思う。
のらりくらりっていう感じかな。

No.2 19/08/12 21:25
匿名2 

あのね、そこまで酷い状況で
「まあるく収まる」にはって呑気すぎない?

そりゃ親子仲良くが一番だよ。旦那だってそんな事わかってるはず。
でも過去の事はされた本人にしか絶対にわからない傷があるんだよ。

そっとしておくしかないでしょ。
その母も何年、十何年で本性が出てくるかもしれないし
旦那が一番よくわかってるよ。

No.3 19/08/13 10:35
匿名3 ( ♀ )

うん。私も2さんに賛成。そこまで息子が嫌うにはかなりの経緯があったんだと思う。
ご主人がやみくもに母親を拒絶する男かどうかは奥さんなんだから主さんが見ててわかるでしょ?だったら答えはでてる。
へんにいい人ぶって中途半端なことすると自分で自分の首を絞める結果になるわよ?
いまはともかくこのさきご主人だって冷静になって歩み寄れるときがくるかもしれない。そのとき惜しまない協力をしてあげればいいだけで今ご主人の気持ちを無視してするのはちがうと思うけど。

No.4 19/08/14 08:13
匿名4 

あなたは縁を切るほどまでしなくていいのではないでしょうか。
たまーに連絡してあげたり、くらいでいいと思います。
ダンナを育ててきてくれてますしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧