どれくらい貯金してるの?

HIT数 1071 あ+ あ-

社会人
19/08/28 18:50(更新日時)

現在27歳
未婚、女です。
彼氏有りで、30までには結婚を考えています。

今回はお金のことで相談させてください。
現在、450万ほどの貯金があります。
うち200万は資産運用していて、長期ですが少しずつプラスになってます。
月収は手取りで平均20万ほど。社宅なので家賃も控除されています。

支出の内訳
食費+生活雑費+光熱費=4万
娯楽費+交際費など=4万程度
貯金=10万
余った分は高い物の購入、旅行など、入り用の月のために繰越して貯金とは別に手をつけていいお金として貯めています。
現在の生活に不満はなくて、ちょっと美味しいものを食べたり、家で映画を見てのんびりしたり、時々でかけたり、楽しいです。
服などはユニクロなどで少し足すだけで、あまり新しいものを欲しいと思いません。
現在あるもので足りるのに、お金を使うのがもったいないなぁって思ってしまいます。

毎週飲み会に参加していたり、可愛い服を着ておしゃれしていたり、お金がないっていいつつ結構遊んだりしている人ってたくさんいますよね?
そういう人たちって、不安にならないんでしょうか?
それとも私がもっと自己投資して気楽に楽しむべきですか?
これくらい貯めていたら、独身で自由に使えるうちに使うべきですか?

色々書いてしまいましたが、お金を上手く使えません(^_^;)
結婚して子供ができたら今の仕事は続けられないと思うと不安になります。
それともないときはないでどうにかなるものでしょうか?
母親含め、その世代の方たちの話を聞いてると「ないときはないでどうにかなるよ〜」ってよく聞きます。
私はそう、楽観視できないのですよね😅
客観的にみてどうなのかなぁと思い、投稿させていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

No.2898094 19/08/12 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/12 19:18
匿名1 

俺が主の年齢ぐらいには貯金は軽く二億を超えていた🙃

しかし、バブル崩壊とともに貯金額5億三千万有った金は飛ぶ様に消えた

やっぱり使える時は自分の為に使うべきと思ったよ

遊ばないで投資に明け暮れたけど、楽しい事より虚しい事が残ったな😙
 

今は楽しみながら貯金額1億七千万くまらいだけど満足してるよ😎

No.2 19/08/12 19:30
名無し2 

これからは女性もずっと仕事はしていたほうがいいです。
何が起きるか分からないですから。
もうお母さんの時代とは事情が違うんです。

あなたのその危機感はとても素晴らしいと思います。

No.3 19/08/12 19:35
匿名3 

いやいや、人の意見より自分の気持ちを大事にしたほうかいいよ。
なきゃないでどうにかなるって言葉はあくまでも厳しい時でもそれなりにどうにかなったって意味だろうけど
好き勝手遊んでどうにかなるって考えの人ももちろんいるだろうし
そんな人より、しっかり貯金をしてる人のほうが良いに決まってるよ。

人に流されず貫いてくださいね。

No.4 19/08/12 20:18
愛 ( 30代 ♀ I3Y1re )

いいと思うよ‼️‼️
若いのにすごいすごい🎵
価値観なんて人それぞれなんだからあなたの思うようにやってけばいいんじゃない⤴️⤴️

No.5 19/08/28 18:50
匿名5 

すごくしっかりされてらっしゃいますね。今後老後の年金で生活できるかどうかわからないのでそのままの生活を続けていかれるのが宜しいと思います。貯蓄についてですがどのように長期で殖やされているのか分かりませんがリノの購入を検討されてはいかがでしょうか。保険会社によって最低保証額が担保されていますので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧