注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

言葉を理解できません

レス17 HIT数 693 あ+ あ-

心配性さん
19/08/12 21:13(更新日時)

職場でいじめにあってる状況なので、いつも怯えている状況です。
先輩に突然話しかけられると、言葉が頭の中に入ってきません。
名前を呼ばれたり、「◯◯のことなんだけど」と前置きをしてくれれば話を聞く準備ができるのですが、頭の中で次の仕事を考えてる時に突然話しかけられると訳が分からなくなります。

一方的に話しかけられる時はパニックになります。

親しい人の言葉は頭の中に入って来ますが、いじめてくる人の言葉が理解できません。

今の職場に入って数ヶ月なので自分に分からないことを一方的に言われて頭のなかで整理ができてないだけかな?とも思うのですが
脳に障害があるのか?と不安になって来ました。
前の職場では指示を聞くことができました。(聞き返すことはよくありましたがメモを取るなりしていました)

今の職場の影響なのでしょうか
人間関係が悪く、先輩から理不尽な八つ当たりもされたり、ついに言葉も理解できなくなってきたのでノイローゼになりそうです。

もしかしてADHDなのかなと不安です…

タグ

No.2898064 19/08/12 17:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 17:57
心配性さん1 

心配なら、病院へ行って検査等してみたら?と思いますよ。
もしかしてADHDなんちゃうかと疑いを持つ人、多くいるとか。

こういう場で相談したところで、解決とは行かないでしょう。
病院へ行ってADHDではないと言われたらそれまでですしね。

  • << 7 ありがとうございます。 病院に行くことを検討中です。 親しい人に私とのコミュニケーションはおかしくないか聞いてみます。

No.2 19/08/12 18:08
肩こりさん2 

ADHDというよりはアスペルガーのほうが近いかも
でもあなたの場合はメモも取れるし違うと思うよ。
電話応対なども出来るのかな?
ケアレスミスが多かったり、空気の読めない発言をして気付いたら人を怒らせてるなどなど

あなたの場合は極度の緊張状態だろうから、それが原因だと思うよ。
職場環境が悪すぎる。変える事は出来ないの?
あと心配なら病院で相談したほうがいいよ。

  • << 8 ありがとうございます。 電話対応はメモを取りながらゆっくりならできます。仕事では電話は使っていません。 恥ずかしながらケアレスミスは多いですが、人が傷つくことを言って怒らせたりはしません。 うつになりそうなので今月中には辞めます。 次の職場でも同じことが続いたら病院に行くことにします。

No.3 19/08/12 18:08
Poicha ( ♂ q9amXd )

そんな不安がらないで・・
弱気になってしまうんですね😢

自分なりに思う事、相手からの
言葉・・

文章だってちゃんと書けているよ!

今は少しネガティブになって
いるだけ・・
このレスで元気になって
くれたらって思ってる

大丈夫だよ😊
何となくだけど応援してるから

  • << 9 ありがとうございます。 仕事のことだけでなく、容姿のことなども馬鹿にされてきたので自信がなくなっていて… どん底にいるような気持ちです。 何をしても叱られる(八つ当たりされる)ので疲れてしまいました… 応援してもらえて嬉しいです。 文章がちゃんと書けているようで安心しまし。

No.4 19/08/12 18:20
心配性さん4 

ADHDよりいじめによる鬱とかの方が可能性が高いのでは?
どちらにしろ、自分の状態がおかしいと思うなら病院行った方がいいと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 病院の先生にはうつになりかけだと言われました。 今の職場を離れたら精神状態は良好な状態になると思います。 退職日はもうすぐなので、退職してからも人の話が聞けなかったら病院で相談してみます。

No.5 19/08/12 18:20
心配性さん5 

心身症かも分かんないよ…

  • << 11 ありがとうございます。 人間関係に疲れ切っているので、そうかもしれません… 今の職場を離れても人の話が聞けなかったら病院で相談してみようと思います。

No.6 19/08/12 18:32
oji ( LzogXd )

嫌いな人の声を、無意識にシャットアウトしてるだけですよ。


ゲームに夢中になってる男子に話し掛けても、ちっとも話しの内容を理解してくれません。

それと同じ。

心配する必要はありませんよ。
(^ω^)

  • << 13 ありがとうございます。 そうかもしれません。 上司に相談したら、聞き流せと言われたので、相手がヒステリック起こしたりしてる時はシャットアウトしていました。 今の職場を離れても人の話が聞けなかったら病院で相談してみます。

No.7 19/08/12 18:40
心配性さん0 

>> 1 心配なら、病院へ行って検査等してみたら?と思いますよ。 もしかしてADHDなんちゃうかと疑いを持つ人、多くいるとか。 こういう場で相… ありがとうございます。
病院に行くことを検討中です。
親しい人に私とのコミュニケーションはおかしくないか聞いてみます。

No.8 19/08/12 18:50
心配性さん 

>> 2 ADHDというよりはアスペルガーのほうが近いかも でもあなたの場合はメモも取れるし違うと思うよ。 電話応対なども出来るのかな? ケアレ… ありがとうございます。
電話対応はメモを取りながらゆっくりならできます。仕事では電話は使っていません。
恥ずかしながらケアレスミスは多いですが、人が傷つくことを言って怒らせたりはしません。

うつになりそうなので今月中には辞めます。
次の職場でも同じことが続いたら病院に行くことにします。

No.9 19/08/12 18:53
心配性さん 

>> 3 そんな不安がらないで・・ 弱気になってしまうんですね😢 自分なりに思う事、相手からの 言葉・・ 文章だってちゃんと書けている… ありがとうございます。
仕事のことだけでなく、容姿のことなども馬鹿にされてきたので自信がなくなっていて…
どん底にいるような気持ちです。
何をしても叱られる(八つ当たりされる)ので疲れてしまいました…
応援してもらえて嬉しいです。
文章がちゃんと書けているようで安心しまし。

No.10 19/08/12 18:55
心配性さん 

>> 4 ADHDよりいじめによる鬱とかの方が可能性が高いのでは? どちらにしろ、自分の状態がおかしいと思うなら病院行った方がいいと思う。 ありがとうございます。
病院の先生にはうつになりかけだと言われました。
今の職場を離れたら精神状態は良好な状態になると思います。
退職日はもうすぐなので、退職してからも人の話が聞けなかったら病院で相談してみます。

No.11 19/08/12 18:56
心配性さん 

>> 5 心身症かも分かんないよ… ありがとうございます。
人間関係に疲れ切っているので、そうかもしれません…
今の職場を離れても人の話が聞けなかったら病院で相談してみようと思います。

No.12 19/08/12 18:58
医療関係者さん12 ( ♀ )

主さん、文面を読む限り、なんの障害もないですけど💧
自分の気持ちを相手に言えない弱さが、原因でしょう。
問題とするなら、主さんのキャパの問題。
違うこと考えてると対応出来ないのが障害なら、たくさんの人が障害になりますよ。
自分は、違うこと考えてると対応が出来ないので、話の前置きが欲しい。メモします。って素直に言えば、全然済む話だと思う。

  • << 14 ありがとうございます。 そう言ってもらえてとても安心しました。 職場の人たちに作業のことで叱られ、容姿のこと性格のことを馬鹿にされるのが数ヶ月続いていたので、 もしかして私おかしいんじゃないかと思ってしまいました。 対策方法を教えてくださりありがとうございます。 助かります。

No.13 19/08/12 18:58
心配性さん 

>> 6 嫌いな人の声を、無意識にシャットアウトしてるだけですよ。 ゲームに夢中になってる男子に話し掛けても、ちっとも話しの内容を理解してく… ありがとうございます。
そうかもしれません。
上司に相談したら、聞き流せと言われたので、相手がヒステリック起こしたりしてる時はシャットアウトしていました。
今の職場を離れても人の話が聞けなかったら病院で相談してみます。

No.14 19/08/12 19:03
心配性さん 

>> 12 主さん、文面を読む限り、なんの障害もないですけど💧 自分の気持ちを相手に言えない弱さが、原因でしょう。 問題とするなら、主さんのキャパの… ありがとうございます。
そう言ってもらえてとても安心しました。
職場の人たちに作業のことで叱られ、容姿のこと性格のことを馬鹿にされるのが数ヶ月続いていたので、
もしかして私おかしいんじゃないかと思ってしまいました。
対策方法を教えてくださりありがとうございます。
助かります。

No.15 19/08/12 19:34
医療関係者さん15 ( 0代 ♀ )

無理する事はない。転職するべきです。転職はステータスだ!転職王に俺はなる!

  • << 17 ありがとうございます 転職王にはなりませんが頑張ります。

No.16 19/08/12 19:34
医療関係者さん16 ( 0代 ♀ )

無理する事はない。転職するべきです。転職はステータスだ!転職王に俺はなる!

No.17 19/08/12 19:44
心配性さん 

>> 15 無理する事はない。転職するべきです。転職はステータスだ!転職王に俺はなる! ありがとうございます
転職王にはなりませんが頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧