注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

お家に呼んでくれるけど、呼んでも来ないのは、、?

レス9 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 02:23(更新日時)

仲良くしてくれているママ友は、子供を遊びに誘ってくれます(お家に)。
うちも全然ウェルカムなので、何度か誘ってはいるんですが、全然来てくれません。
ご本人も仕事されてるし、子供の習い事でも忙しそうで、旦那さんも仕事でほぼワンオペなので、ちょっとでも楽してもらえばと誘ってみるんですが、、。

余談ですが、そのママ友のお家はいつも綺麗にされてて、そこと比べたら中の中くらいの(普段は中の下くらいですが笑)うちの家ですが、そういう家には遊びに行かせるのは嫌なんですかね?

まだ子供も年長さんだし、もう少し大きくなったら勝手に行き来するようになるんだろうとは思いますが、何度も断られるとあまりいい気分じゃないです。

同じように、来るのはいいけど、行かせるのは嫌って方いますか?

(因みにどっちも男児の複数兄弟の母、共働きです)

No.2898051 19/08/12 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/12 17:26
匿名さん1 ( ♀ )

自分の子供から目を離したくないと、よそへ遊びに行くのが好きじゃない人もなかにはいますよね。
そのママ友がどんな思いなのかはわかりませんが、無理に誘わなくでもいいんじゃないかな。遊びに来られる方が好きなら、遠慮せずに行かせてもらったら?
あまり深く考えない方がいいですよ。

  • << 4 ありがとうございます。 気にせず行かせてもらってはいますが、ママ友の子供もこちらに来たがっているので誘っている感じです。 主人もママ友の子供さんが好きなので一緒に遊びたいのですが、なにかと理由があって断られることが多いです。1日のスケジュールが毎日決まってる感じで。 私からすると、そこまできっちりしないでたまにはゆっくりでもいいんじゃ、、と思ってしまいますが、各家庭の事情ですもんね。。

No.2 19/08/12 19:39
匿名さん2 

私は子供ながらに覚えていますが、戸建てに住んでいてお父さんが社長、お母さんは凄い美人の両親を持った友達の家によく遊びに行っていました。
家では食べたことがない料理やお菓子に惹かれて。
でも、その子がウチに来ることは一度もありませんでした。
今思えば格差ですかね。

  • << 5 ありがとうございます。 格差は恐らくないですね。 どちらかというと、立場的にうちの方が多くもらってると思います。 それでも多少です。普通の庶民です(笑) 家の散らかり様は、ママ友には小学生のお兄ちゃんがいてお片づけができる年で、うちが下が小さく散らかすことが仕事のようなものなので、そういう意味での比較です。 私の性格も相当雑ですが。

No.3 19/08/12 20:08
匿名さん3 

私はよそへ遊びに行かせるのが嫌でしたよ。ウチに来るのは大歓迎だけど。
理由はよそのお宅で粗相したり物を壊したり、万が一物が無くなった場合の誤解やトラブルを避けたかったからです。
ウチの物を壊しても私はいいけど、他人も同じ考えとは限らないし、ママ友トラブルほど面倒な事はないので。

  • << 6 ありがとうございます。 確かに、ママ友曰くママ友の子供さんは少々ヤンチャで心配だといつも言ってます。幼稚園でも心配事が多いみたいで、ケンカになって時々電話がくるみたいです。 お互いに同じ年頃の子供がいるので、暴れて壊すようなものもうちにはないです。 そもそも、その子供さんもそんなにヤンチャじゃないです。優しいし、ちょっとお調子者なところも愛嬌です。 うちも全く同じで、壊されて困るものもないし、来て欲しいんですけどね。 お互い同じ気持ちだってわかっても、行かせるのは嫌ですか?

No.4 19/08/12 20:40
匿名さん4 

>> 1 自分の子供から目を離したくないと、よそへ遊びに行くのが好きじゃない人もなかにはいますよね。 そのママ友がどんな思いなのかはわかりませんが、… ありがとうございます。
気にせず行かせてもらってはいますが、ママ友の子供もこちらに来たがっているので誘っている感じです。
主人もママ友の子供さんが好きなので一緒に遊びたいのですが、なにかと理由があって断られることが多いです。1日のスケジュールが毎日決まってる感じで。
私からすると、そこまできっちりしないでたまにはゆっくりでもいいんじゃ、、と思ってしまいますが、各家庭の事情ですもんね。。

No.5 19/08/12 20:50
匿名さん4 

>> 2 私は子供ながらに覚えていますが、戸建てに住んでいてお父さんが社長、お母さんは凄い美人の両親を持った友達の家によく遊びに行っていました。 家… ありがとうございます。
格差は恐らくないですね。
どちらかというと、立場的にうちの方が多くもらってると思います。
それでも多少です。普通の庶民です(笑)
家の散らかり様は、ママ友には小学生のお兄ちゃんがいてお片づけができる年で、うちが下が小さく散らかすことが仕事のようなものなので、そういう意味での比較です。
私の性格も相当雑ですが。

  • << 9 主さん宅には小さい弟クンが居るとのことなので……。 そのお友だちが、小さい子が苦手なのかも。

No.6 19/08/12 21:00
匿名さん4 

>> 3 私はよそへ遊びに行かせるのが嫌でしたよ。ウチに来るのは大歓迎だけど。 理由はよそのお宅で粗相したり物を壊したり、万が一物が無くなった場合の… ありがとうございます。
確かに、ママ友曰くママ友の子供さんは少々ヤンチャで心配だといつも言ってます。幼稚園でも心配事が多いみたいで、ケンカになって時々電話がくるみたいです。

お互いに同じ年頃の子供がいるので、暴れて壊すようなものもうちにはないです。
そもそも、その子供さんもそんなにヤンチャじゃないです。優しいし、ちょっとお調子者なところも愛嬌です。
うちも全く同じで、壊されて困るものもないし、来て欲しいんですけどね。
お互い同じ気持ちだってわかっても、行かせるのは嫌ですか?

No.7 19/08/12 22:44
匿名さん7 

遠慮症なのかも。
私もそうですが、自分がするのはいいけど、してもらうのはとても遠慮してしまって、何かしてもらった時なんかは過剰一歩手前のお礼をしています。

自分でした方が安上がりだから、あまり周りに気を遣いたくないのかもしれません。

遠慮とは違いますが、先日、旅先で友達に車を出してもらった際に、食事代や宿代、お酒代と車以外の費用はすべて私が負担しました。
ガス代も短距離の高速代数百円も出したかったのですが、友達が受け取ってくれず、解散時に車代としてご家族へのお土産を渡しました。

とても良好な人間関係に恵まれているからこそ、相手に感謝して気遣いたい。相手との関係を今後も末長く大切にしたい、そういった気持ちからの、気遣いです。

格差とか子供の振る舞い云々ではなく、ただ、遠慮していたり、気遣いで疲れたくないからなのかもしれませんよ。
気になるなら、お土産を持たせて、こまめに感謝を伝えてみては?

No.8 19/08/12 23:56
匿名さん8 

気を遣ってるか、子どもが自分の目の届くところにいてほしいんでしょうかね。

No.9 19/08/13 02:23
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 格差は恐らくないですね。 どちらかというと、立場的にうちの方が多くもらってると思います。 それでも多少です。普… 主さん宅には小さい弟クンが居るとのことなので……。
そのお友だちが、小さい子が苦手なのかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧