注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

新婚 お盆なのに家出してます

レス50 HIT数 2744 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ OoUHLb )
19/08/15 20:43(更新日時)

結婚して数ヶ月です。
結婚して分かったのですが、夫は短気なところがあります。今は月末の試験勉強でカリカリしています。

このお盆に、夫の実家に帰ると思い、金曜日に手土産を買いました。
土曜日の朝、お盆はいつ帰るつもりなのかと夫に聞いたら、夫が今月末に試験があるため、義母に一週間前に相談してお盆は帰らないと決まっていたそうです。
どうして、教えてくれなかったのと聞いたら、「聞いてこなかったじゃないか!」と言われました。
私の父は亡くなっており、式後は私の実家には顔を出していないのもあって、お盆は私の実家にも顔を出して欲しいと伝えていました。
私の実家はどうするのかと聞いたら、嫌そうに一日でいいかと言われました。
お盆は彼の実家に帰るかどうかでお盆の過ごし方は完結しており、私の実家のことは考えていなかったのかとムッと黙っていたら、
「お前は本当に俺の邪魔ばっかりだな!クソが!!」と言われました。

丁度一週間前は、私が夫の試験勉強を察して、お皿を洗いをしなかったことが嫌だったらしく(共働きなので、料理を作らなかった方がお皿を洗う暗黙のルールがあります)「察して家事をしないのは、結婚生活破綻している!!」と言われました。
そう言われたので、試験が終わるまで、家事は全て私が引き受けることになりましたが、今回は邪魔だと言われ…

土曜日の朝から荷物まとめて実家に帰ってます。旦那の顔を見たくないです。
新婚なのになあ…

No.2898032 19/08/12 16:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 19/08/12 17:37
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

主です。
皆さん、ありがとうございます。一括ですみません。

私と夫は恋愛結婚です。
お盆の日程は義妹も帰省するので、義母も義妹も気を遣うだろうし、夫に任せてました。
残った日で、私の実家に行こうと考えていました。

夫は器が小さいと感じます。沸点がわかりません。

勉強場所は図書館は子供がうるさいから嫌だと。
カフェは捗るそうです。カフェのがうるさいだろうと思うのですが。
そしてカフェは遠いのでリビングで勉強しています。
勉強中はテレビも見れず私は常に寝室です。

実は今朝、足りない荷物を取りに行ったのですが、お互い一言も口を聞かず。
夫は試験勉強前なのに、家事を放棄して出て行ったことに怒っていると思います。
通帳と化粧道具、最低限の衣類、そして買ってきた手土産を持ってきました。


夫が食べたいと言っていたお菓子を買っていたのですが、実家の家族と食べました。
家族が美味しいと言ってくれるのが、なんだか悲しいです。


友達は結婚式に来てくれたので相談できません。
つまらない愚痴ですが聞いてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。

  • << 21 この先ずっと旦那の顔色伺いながら生活していく事になりそうで可哀想ですね。もし、お子さんが産まれても、自分優先で、お子さんがもし、泣いたりしたら、何と言うのでしょうかね?まるで腫れ物ですね。
  • << 23 ご主人はなんの勉強をしているのかな? その勉強はこれから二人で生活するのに、すごく大切なものかな? こんなこと言ったら、主さんは本当に「離婚」を考えるかもですが…。 男性にとって結婚は、「地獄の一丁目」と言っても過言じゃないんですよ。 理由はね、男性は結婚前はお母さんに基本的に何でもやってもらって生活してますよね。 独り暮らしでも自分のペースで、好きなように時間もお金も使って、自由に生きていますよね。 それが結婚した途端、「共働きだから家事分担」「暗黙のルール」がのし掛かるんですよ。 女性はその点柔軟にこなすことができます。 でも男性は結婚した途端から、とんでもないストレスを抱えるんですよ。 自由に使えない時間。自由に使えないお金。慣れない家事。ルールに縛られる生活。 旦那さんはその上に、勉強がついてきます。 主さんの気持ちもわかりますが、月末に試験って期限のあることじゃないですか。 テレビはイヤホン使って見るとかじゃダメ? 旦那さんに、「日曜の昼間はカフェに行って」とかじゃダメ? お互いまだ生活に慣れてないのが一番の原因だと思います。 お互い自分が自分がってなってしまって、相手を思いやる気持ちがなくなってますよね。 「今日は私がお皿洗うから、休みの日にご飯食べ連れてって」とかじゃダメでした? ルールも大切です。なぁなぁにすると、もう家事をやらない旦那さんもたくさんいます。 でも、今、この状況をなんとかすることの方が大切では? 家に帰って、「短気出してごめんね!!でもお菓子美味しかった」って謝ってしまえば? こちらから一度折れて、アチラに「貸し」を作ってやれば良いんですよ。

No.28 19/08/13 18:34
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

主です。皆さんご意見ありがとうございます。
私に対しての厳しいご意見も、とても勉強になりました。有難うございます。
まとめのお礼で失礼します。

結婚が決まってから、夫は短気な部分があると知りました。それは夫も自覚しています。
1人だと怒ることは出来ないので、夫の怒りは私が引き金になっているのは間違いないです。

夫が受ける試験は、仕事関係の難しい試験です。去年落ちているので、余計に神経質になっているのだと思います。

家出をする理由ですが、恥ずかしながら実は今回が2回目になります。
以前、夫と揉めた際に包丁を持ち出されたので、今は適切な距離感が掴めていない以上、夫が怒鳴ってきた時はお互いのために視界に映らないのが一番でないかと今は感じています(部屋の構造上、どこにいても一人きりにはなれないです)


皆さんのご意見を頂き、妻としてこのままでは良くないと思い、夫に試験が終わるまで実家にいた方がいいか(私がいない方が勉強に集中できると言っていたので)、帰って力になれることはあるか連絡しました。
夫は謝ってきて、家事を抜きにしても帰ってきて欲しいと言われました。
今晩帰ろうかと思います。

理想通りの夫婦にはまだ程遠いですが、頑張りたいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

  • << 40 家出って 繰り返すと クセになります 相手も またかーっ と、慣れてきます 離婚も 全然ありかもね

No.37 19/08/14 12:48
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

主です。色々と心配してくださりありがとうございます。

昨晩、夫の元へ帰りました。
私が家を出て行く際に生活費を置いて行ったのですが、それを使わず自炊と自分のお小遣いで生活してくれていました。
勉強と私の行動にイラついている中、お小遣い制にも文句言わず、家の事を考えてくれてたと考えると、夫にとても申し訳なくなりました。
今日は、カフェで勉強すると言って、先程出かけていきました。

包丁の件は、再度同じようなことがあれば絶対に離婚すると伝えているので、本人も持ち出さないと言っていますが、結婚して日が浅い、同じく包丁を持ち出してからも日が浅いので、様子をみています。
ご心配してくださってありがとうございます。

色々ありますが、家に戻る選択をしてよかったです。
他人と暮らすって、本当に大変ですね。
今回のお盆はこれから何十回もあるお盆の中の1つと考えて、開き直って過ごしたいと思います。

お盆の過ごし方について、質問がありましたが私はどちらかの実家に顔を出すものだと思っていました。個別に過ごすという選択もあるのですね。
両家が同じ価値観であれば個別で過ごすのもいいと思います。むしろ、私もそっちであれば良かったのですが…。

今日は少し手の込んだ晩御飯を作りたいと思います。
お忙しい中、たくさんのアドバイス下さり、本当にありがとうございます!
頑張ります。

No.50 19/08/15 20:43
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

主です。
色々なご意見ありがとうございます。

今回の件で、私が家を出る件も、親にも心配かけるから本当は帰りたくないと話しました。
いま物置部屋になっている部屋が唯一個室として使えるので、そこを片付けて部屋として機能させようかと話してます。

結果的にこの人と結婚して良かったと思えるのは、今分かることではないと思います。
いま離婚して、夫が私との結婚を踏まえて別の女と上手くいったほうが、私は後悔すると思います。
それよりは、まだ前を向ける限り、まだよりいい関係を模索したいです。

でも、もし友人に包丁持ち出すような旦那さんで悩んでいれば、絶対に別れた方がいいと言うと思います。客観的に見ると皆さんが仰る通りだと思います。
ご心配して下さりありがとうございます。

大変勉強になりました。
お忙しい中たくさんレスを頂き、本当にありがとうございました。
これでスレを閉めさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧