注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

母親はうんちオムツ交換は「平気」なの?

レス25 HIT数 1516 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 21:10(更新日時)

7ヶ月の娘がいます。

育児掲示板などで「父親はうんちオムツだけは替えられない」という意見を何度か目にしました。それに対して「母親は平気なのにね」との意見が。

私は母親だけど、うんちオムツ交換は「平気じゃない」です。 
はっきり言って臭いので、そこは鼻息をとめて「我慢して」替えてます。

もちろん子供には「うんちいっぱいしてスッキリしたね~♪」と笑顔で言ってます。
臭いとも言わないし嫌な顔もしません。

あと、私は使い捨て手袋して替えるのですが「うんちが手についたら洗えばいいじゃん!」と周りの人に必ず言われます。
子供が動くからすぐに洗いに行けないし、その手についたうんちが子供につくのも不衛生ですよね。なので手袋はとっても合理的だと思うのですが…。

そこで質問です。

◎私のようにうんちオムツ交換が「平気じゃない」母親はいますか?

◎周りで、使い捨て手袋をしてる母親がいたらどう思いますか?




No.2897793 19/08/12 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 19/08/12 23:24
匿名さん0 

主です。
色んなご意見ありがとうございます。

「交換できてるから平気なんだよ」というご意見もありましたが、「やらざるを得ないから嫌だけどやる」ってかんじです(^^;
うんちをそのままにしておけないし、1人のときは誰かが代わりに替えるわけでもないですからね…。
そこは子供を育てる上での責任ですよね。

なので「男はムリ」って聞くと「いや私だってムリだよ!でもやるしかないからやるんだよ!」という気持ちだったので、実際のお母さんたちはどうなのかなとトピを立てました。

あとご指摘にもありましたが、うんち交換は下手な方だと思います。割と手につくので…(苦笑)

追加で質問ですが、「素手で交換してから洗う」という方は、素手で交換したそのままの手でお子さんをだっこしたり、服を着せてるのでしょうか?

子供が動くようになると、すぐに洗面台で手を洗ったりできなくないですか?

私は実際に手にうんちがついてなくても、汚いような気がしてしまって、それで手袋をしてるっていうのもあります。

  • << 13 私はぶちまけられたときは軽くうんち拭き取ってからそのまま風呂場に行って洗ってあげてから着替えさせます。
  • << 14 もちろん自分の手はお尻拭きやウェットティッシュで拭きますよ 終了後はちゃんと手洗いもします 我が子の可愛さに免じておおらかな気持ちで対処しましょう(^-^;

No.12 19/08/13 03:30
匿名さん 

>> 11 全く同じです(笑)
もう7ヶ月間うんち替えてるのに、毎回「うわ~」です…(苦笑)

手袋は100均の大容量のやつを使ってますが、やりにくさは特に感じません

  • << 17 1歳半の今でも、「うわー」状態です。笑 やりにくくないのだったらしててもいいと思います。 私は自分の手につくことよりも床につくことが心配です。

No.19 19/08/16 02:49
匿名さん 

主です。
同じような方もいらして安心しています。
さすがに身近な人には言えないですからね…(苦笑)

嫌な理由の1つに「暴れるから」って言うのもあります。家族がいるときは寝返りしないように抑えてもらったり、オモチャで気をひいたり…。
1人のときは、床に新聞紙をひいて動いても大丈夫なようにしたり…と大がかりです(*_*)

ちなみにみなさんの旦那さんはうんちオムツ替えますか?
わたしは、妊娠する前から「絶対替えてね!」としつこく言っていたので替えます。

でも、ネットだと「うんちオムツ替えられない」って旦那が結構いるので、よく奥さんはそれを許してるなぁと不思議に思っていました。

  • << 23 オムツを平気でかえられる父親本人のレスは必要ないですかね お邪魔しましたm(__)m

No.21 19/08/17 03:31
匿名さん 

ご質問にお答えします。

⚫新生児の頃から嫌なのか?
正確には、子供の頃から排泄物に嫌悪感があり、自分の大便さえも見れずにそのまま流します…。なので、妊娠前から「赤ちゃんできたらうんち替えが…」とかなり不安でした。実際はやらねばならないので替えられてますが。
たしかに7ヶ月の今から思えば、新生児の頃のうんちはそんなに臭くないですよね。
離乳食では、玉葱を食べさせると強烈な臭いになりますね…。レパートリーとして時々食べさせてましたが、臭すぎるので控えた方がいいのでしょうか?


⚫毎回暴れるのか?
寝返りをするようになってからは、とにかく仰向けのままになってくれません。なので、家族に身体を押さえてもらうと余計に嫌がって暴れるということも…。
オモチャをもって気を引こうとするのですがなかなか…。
毎回暴れるわけではないですが、とにかく大人しく仰向けになってくれないので難儀しています…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧