注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

母親はうんちオムツ交換は「平気」なの?

レス25 HIT数 1513 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 21:10(更新日時)

7ヶ月の娘がいます。

育児掲示板などで「父親はうんちオムツだけは替えられない」という意見を何度か目にしました。それに対して「母親は平気なのにね」との意見が。

私は母親だけど、うんちオムツ交換は「平気じゃない」です。 
はっきり言って臭いので、そこは鼻息をとめて「我慢して」替えてます。

もちろん子供には「うんちいっぱいしてスッキリしたね~♪」と笑顔で言ってます。
臭いとも言わないし嫌な顔もしません。

あと、私は使い捨て手袋して替えるのですが「うんちが手についたら洗えばいいじゃん!」と周りの人に必ず言われます。
子供が動くからすぐに洗いに行けないし、その手についたうんちが子供につくのも不衛生ですよね。なので手袋はとっても合理的だと思うのですが…。

そこで質問です。

◎私のようにうんちオムツ交換が「平気じゃない」母親はいますか?

◎周りで、使い捨て手袋をしてる母親がいたらどう思いますか?




No.2897793 19/08/12 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 04:18
Mustang94 ( 40代 ♀ KUfkG )

子供世話自体、めんどくさいし、したくありません。事務的にこなしてました。
うんちもオシッコも変わりありませんし、他所の人が手袋使用でも私には関係ないので、どうでもいいかな。

No.2 19/08/12 05:19
♂ママ2 

て言うか…

ちゃんと「うんちしたオムツ交換」出来てるじゃないですか‼️

つまりは、そう言う事なんですよ‼️
タイトルのまんまなんですよね🎵

No.3 19/08/12 07:17
匿名さん3 

娘は可愛いから、当たり前というか手袋なしで平気ですよ。
人それぞれです。
潔癖症な方ですが娘のは平気です。

No.4 19/08/12 07:56
匿名さん4 

交換できてんじゃん
父親は我慢しても無理なんでしょ
息止めてもできるならそれは平気って事だよ
使い捨て手袋は、私はどれだけ子供が動いてもうんちが手につく状況になった事がないから、よほど交換が下手なんだろうかと思う

No.5 19/08/12 11:08
お父さん5 ( ♂ )

二人育ててきたけど平気だけどなぁ

二人とも風呂に入れる担当だったけど、風呂で大も小もされてたからいちいち汚いなんて言ってられないし我が分身だと思えばこそ

オムツ交換も普通

あとで流せば(洗えば)どうってことない

No.6 19/08/12 11:28
匿名さん6 

自分の股からひりだした(汚い表現でスミマセン)で生んだ赤ちゃんだし、それこそ生まれて初めてウンチしたのも見てるから… 生まれたときのウンチは臭くなかったですし、あまり抵抗なく素手でふいたりしてました。
他にやる人がいないとやらざるを得ないし。

3歳でオムツ外れるまではウンチの処理も慣れてましたけど、自分でトイレでウンチして紙で拭いて処理できるようになってからは、我が子のウンチは苦手になりました。オムツ外れてからパンツ汚したりウンチ漏らしたりの失敗はないけど、素手でウンチの処理とかはもう無理ですね。やらざるを得ないならやりますが。

あと、介護の母親のウンチの処理もしましたが、こちらは手袋つけてました(笑)さすがに自分の親のは素手ではできませんでした

男性だってシングルファーザーだったり一人で育児や介護をやらざるを得ない状況だったらやりますよ。素手でやれるかは解りませんが。ただ、他にやってくれる人がいたら積極的にシモの世話はしないかも。

No.7 19/08/12 11:36
匿名さん7 

平気ってのは文面だけで、漏れたり臭かったりすると、うわ〜!!って思いますよやっぱり。
でも、やらなきゃ誰かがやってくれる訳じゃないし。交換しないと子供可哀想だし。
父親はやらなくても母親という、やってくれる人が居るので甘えてるだけでしょ。
私は使い捨て手袋の方がやりにくくないかなぁって、その疑問は思いますがそれだけです。
自分が手袋苦手なので。手に付いたらとりあえず拭き取って交換後にめっちゃゴシゴシ洗ってます。笑

No.8 19/08/12 11:50
匿名さん8 

愛する子どものものでも、臭いものは臭い!
みんなそんなもんだと思うよ。

でも、手袋はしたことないし、触るのはオムツだけじゃなく子どもの身体にも触るよね?
子ども目線で考えて、触られ心地が悪いんじゃないかなーとは思います。

No.9 19/08/12 16:44
匿名さん9 

私も育児をする前はペットのウンチさえ変えたくないのに赤ちゃんなんて絶対に無理!と思ってました。
ミルクだけと言えどやはり臭いし、手にベットリついた日にゃあギャーてなりましたし。

今ではもう慣れたというか、手についてもどうでもよくなりました。
まだウンチの変えタイミングがわかってないので、おしりを拭いてる最中に思いきりウンチぶっかけられることも…(^_^;)

旦那にも味あわせたいのに断ります(笑)


No.10 19/08/12 23:24
匿名さん0 

主です。
色んなご意見ありがとうございます。

「交換できてるから平気なんだよ」というご意見もありましたが、「やらざるを得ないから嫌だけどやる」ってかんじです(^^;
うんちをそのままにしておけないし、1人のときは誰かが代わりに替えるわけでもないですからね…。
そこは子供を育てる上での責任ですよね。

なので「男はムリ」って聞くと「いや私だってムリだよ!でもやるしかないからやるんだよ!」という気持ちだったので、実際のお母さんたちはどうなのかなとトピを立てました。

あとご指摘にもありましたが、うんち交換は下手な方だと思います。割と手につくので…(苦笑)

追加で質問ですが、「素手で交換してから洗う」という方は、素手で交換したそのままの手でお子さんをだっこしたり、服を着せてるのでしょうか?

子供が動くようになると、すぐに洗面台で手を洗ったりできなくないですか?

私は実際に手にうんちがついてなくても、汚いような気がしてしまって、それで手袋をしてるっていうのもあります。

  • << 13 私はぶちまけられたときは軽くうんち拭き取ってからそのまま風呂場に行って洗ってあげてから着替えさせます。
  • << 14 もちろん自分の手はお尻拭きやウェットティッシュで拭きますよ 終了後はちゃんと手洗いもします 我が子の可愛さに免じておおらかな気持ちで対処しましょう(^-^;

No.11 19/08/12 23:54
匿名さん11 

うんち出たら健康的でいいんだけど、それと同時に「うわ~うんちか~」ってなってます、毎回。
手袋してたらやりにくくないですか?

No.12 19/08/13 03:30
匿名さん 

>> 11 全く同じです(笑)
もう7ヶ月間うんち替えてるのに、毎回「うわ~」です…(苦笑)

手袋は100均の大容量のやつを使ってますが、やりにくさは特に感じません

  • << 17 1歳半の今でも、「うわー」状態です。笑 やりにくくないのだったらしててもいいと思います。 私は自分の手につくことよりも床につくことが心配です。

No.13 19/08/13 19:44
匿名さん9 

>> 10 主です。 色んなご意見ありがとうございます。 「交換できてるから平気なんだよ」というご意見もありましたが、「やらざるを得ないから嫌だ… 私はぶちまけられたときは軽くうんち拭き取ってからそのまま風呂場に行って洗ってあげてから着替えさせます。

No.14 19/08/14 08:55
お父さん5 ( ♂ )

>> 10 主です。 色んなご意見ありがとうございます。 「交換できてるから平気なんだよ」というご意見もありましたが、「やらざるを得ないから嫌だ… もちろん自分の手はお尻拭きやウェットティッシュで拭きますよ

終了後はちゃんと手洗いもします


我が子の可愛さに免じておおらかな気持ちで対処しましょう(^-^;

No.15 19/08/14 09:10
匿名さん3 

お子さんが可哀想。
出て良かったね。キレイキレイしようね。が普通だけど。
事務的に手袋、うわって。
人間は当たり前の事だよ。
便秘を心配出来る?

No.16 19/08/14 16:15
匿名さん16 ( ♀ )

いやいや、感じ方は人それぞれでしょうよ。母親がみんながみんなが、母性に溢れてるわけないよ。可哀想って何基準よ。

私は産まれてからほとんど、うわっクセーと思った瞬間から口呼吸。
拭いてる間や、オムツから漏れるの触ったときは脳内ムンクの叫び。家ならオムツ交換だけして、ダッシュで洗面所へゴーでした。
主人は最初クセーと感じたら、空気清浄機臭い消しにして逃げてたな。勿論、まきこんだけど(笑)

からだから捻り出そうが、臭いもんは臭いよ。手袋も、手間かけてんな~ってチラッと思うくらい。

No.17 19/08/14 22:18
匿名さん11 

>> 12 全く同じです(笑) もう7ヶ月間うんち替えてるのに、毎回「うわ~」です…(苦笑) 手袋は100均の大容量のやつを使ってますが、やりに… 1歳半の今でも、「うわー」状態です。笑
やりにくくないのだったらしててもいいと思います。
私は自分の手につくことよりも床につくことが心配です。

No.18 19/08/15 02:32
匿名さん16 ( ♀ )

そう言えば、景気よくオムツをスッコーン!!っと引っこ抜いたら、ウ○コが空を舞ったなぁ…(´Д`)=3

空飛ぶウ○コ…

関係なくて、ごめんなさい…

No.19 19/08/16 02:49
匿名さん 

主です。
同じような方もいらして安心しています。
さすがに身近な人には言えないですからね…(苦笑)

嫌な理由の1つに「暴れるから」って言うのもあります。家族がいるときは寝返りしないように抑えてもらったり、オモチャで気をひいたり…。
1人のときは、床に新聞紙をひいて動いても大丈夫なようにしたり…と大がかりです(*_*)

ちなみにみなさんの旦那さんはうんちオムツ替えますか?
わたしは、妊娠する前から「絶対替えてね!」としつこく言っていたので替えます。

でも、ネットだと「うんちオムツ替えられない」って旦那が結構いるので、よく奥さんはそれを許してるなぁと不思議に思っていました。

  • << 23 オムツを平気でかえられる父親本人のレスは必要ないですかね お邪魔しましたm(__)m

No.20 19/08/16 21:05
匿名さん20 ( ♀ )

◎私のようにうんちオムツ交換が「平気じゃない」母親はいますか?

赤ちゃんのときはそれほどでもありませんでしたが、今は嫌ですねー。
大人と同じものを食べるようになってから、大人と同じようなものになって嫌悪感が増しました。

最近はオムツ外れも焦らずに、とする風潮がありますが、もっと早くからトイレトレなりオムツなし育児なりしておけば良かった、と、うっすら後悔しています。

◎周りで、使い捨て手袋をしてる母親がいたらどう思いますか?

別に、どうも思いません。

◎旦那さんは替えますか?

替えます。

ただ、主さんのスレ文を読んで、そもそもの話でいくつか気になることが…。

■新生児の頃から嫌だったんですか?
母乳ミルクしか飲んでないうちは、そんなに臭くないし、たいしたことない、と思ってました。

7ヶ月なら、まだ離乳食だと思いますが、離乳食のうちから嫌になるほど臭いのだとしたら、まだうまく消化できてなくて、異常発酵してる、ということでは?

肉類を食べないうちのうんちなんて、ウシやヤギやウサギと同じで、そんなに臭くないと思うんですが。

最初からなら、主さんの主観かなと思います。

■毎回暴れるの?
赤ちゃんの個性かなとは思いますが、毎回手につくほどというのはあんまり周りでも聞かないので、ちょっと不思議に思いました。

No.21 19/08/17 03:31
匿名さん 

ご質問にお答えします。

⚫新生児の頃から嫌なのか?
正確には、子供の頃から排泄物に嫌悪感があり、自分の大便さえも見れずにそのまま流します…。なので、妊娠前から「赤ちゃんできたらうんち替えが…」とかなり不安でした。実際はやらねばならないので替えられてますが。
たしかに7ヶ月の今から思えば、新生児の頃のうんちはそんなに臭くないですよね。
離乳食では、玉葱を食べさせると強烈な臭いになりますね…。レパートリーとして時々食べさせてましたが、臭すぎるので控えた方がいいのでしょうか?


⚫毎回暴れるのか?
寝返りをするようになってからは、とにかく仰向けのままになってくれません。なので、家族に身体を押さえてもらうと余計に嫌がって暴れるということも…。
オモチャをもって気を引こうとするのですがなかなか…。
毎回暴れるわけではないですが、とにかく大人しく仰向けになってくれないので難儀しています…。

No.22 19/08/17 07:37
♀ママ22 ( ♀ )

7ヶ月だと離乳食始まってますし、これから普通のご飯になってくればもっと臭くなってきますよ^^;
うちにも同じくらいのいますが全然平気ですがね。
母乳時のスッパ臭い匂いさえ可愛いもんですよ^^;

手袋なんて別になんとも感じませんが潔癖症なんかなぁと思いますね。

うちの旦那もうんちとか無理なんていってましたが必要にかかれればやってくれますし、できないじゃなくてやろうと思えばやれるものかと思いますよ。

No.23 19/08/17 08:53
お父さん5 ( ♂ )

>> 19 主です。 同じような方もいらして安心しています。 さすがに身近な人には言えないですからね…(苦笑) 嫌な理由の1つに「暴れるから」… オムツを平気でかえられる父親本人のレスは必要ないですかね

お邪魔しましたm(__)m

No.24 19/08/20 12:15
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

オムツ交換の度に手袋してられんよ子育てしてたら 私はおしりふきを沢山用意してうんちの処理してるけど  
処理中に小も出たりするからね  スピードかね  手袋するてことは要領悪いのかな?

No.25 19/08/30 21:10
匿名さん25 ( ♀ )

自分の子供でも嫌ですよ。面倒だし、お金もかかるから、手袋はしませんけど。

人には言えないけどね。赤ちゃんの鼻水とか口で吸うなんてあり得ない。綿棒で鼻くそだって鼻下などについても、妹は素手で取ってたけど、ティッシュで取るよ。

これから親の介護どうしよ。

手袋してたら潔癖かなぁ位にしか思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧