注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

シングルファーザーです

レス15 HIT数 775 あ+ あ-

パパ
19/08/14 00:12(更新日時)

自分も悪かったのですが、最近3歳の子供が泣き脅ししてきて自分の要求が通らないと大泣きしたり、地団駄します。

今日はプールの帰りで疲れたのか電車に乗る時に大泣きしていたので、大きな声で叱っていたところ、前の席にいた人から『お前がうるせぇよ、周りのことを考えろ』と言われ、確かに悪いなと思って外へ出ました。

その後にその人がついてきて、子供が泣いてるじゃねーか、子供の気持ちを考えろとか言いながら追いかけてきました。

気持ち悪かったので、なんでずっとついてくるんですか?って聞いたら捨てゼリフを言って去っていきました。

日頃から怒鳴ったりしてたので、自分が悪かったなと思うし、子供に対して叱ったりしない方がいいのかなと育児について悩んでしまいました。

育児って難しいですね。
子供がワガママ言ったり泣き脅ししてきた時、皆さんでしたらどう対処されますか?

タグ

No.2897636 19/08/11 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 21:16
匿名さん1 

大きな声で泣いてるところに、大きな声で対抗すると、ますます泣き声が大きくなるだけ。
他所の人から叱り方を注意されるとは、余程のことでしょう。

叱ってはいけないというわけではないけれど、大声で叱ることには、何のメリットもないと思いますよ。
お父さんも、もっと冷静に。

• << 4 レスありがとうございます! 確かに大きな声に対して、泣き声が大きくなるだけだし何もメリットないですよね。 ちなみに、匿名1さんは子供を叱る時どのように叱られますか? アドバイスが欲しいです。

No.2 19/08/11 21:27
匿名さん2 

その人は異常ですね、いい八つ当たり先を見つけたと思ったのでしょう。
子供は大声で怒鳴っても効果ありません、部下を叱るときと一緒です。
本当にヤバいことをしたときに、一発怒鳴るから効果があるんです。
静かに、低い声で、駄目だと、たった一言だけ、
しゃがんでしっかり目を合わせて、真剣に言ってみてください。
これヤバい時の叱り方だと、子供も察します。
あーんもー!静かにしなさいよぉおおーー!って怒ってるお母さんに限って、
子供たちが知らん顔ではしゃいでいたりしませんか?
本気で叱ってないって感づかれているんですよ、
周りに対して私はちゃんと怒ってますアピールの叱り方だって。
ちなみに、パーティーという言葉が子供は大好きなので、
もっとプールしたかったー!的な駄々をこねた場合は、
じゃあ家に帰って、秘密の麦茶パーティーしようか?とか、
パーティーという言葉で釣ってみてください、意外と釣れます。
パーティーの内容は何でもいいです、パジャマでも動画でも、
さっき言ったように麦茶パーティーでもいいんです。
電車でみんなと同じように静かに出来たら、
みんなに内緒で麦茶パーティーしようと提案してみてください。
子供は秘密や内緒の悪いことも大好きです。
人によりけりなので、主さんのお子さんで通用するかわかりませんが、
もし機会があったらやってみてください。
家に帰ったら、麦茶麦茶~と歌いながら、
グラスに氷を好きなだけ入れさせて、
イエーイカンパーイ!と、テンション高く乾杯すればもうパーティーですよ。

• << 5 匿名2さんのおっしゃる通りです、確かに大きな声で怒鳴るのはよくありませんね。 その秘密のパーティーいいですね!! 泣いている子供も泣き止むし、帰ったら楽しいことがあるんだなって気になりますね! 是非使わせてもらいます!

No.3 19/08/11 21:29
匿名さん3 

3歳児なんて自分の世界でしか生きてないからなー。

私はよくないと言われそうだけど、外で駄々こねはじめたら、とりあえずお菓子や動画やオモチャで気をそらしたり、我慢したらスーパーで好きなお菓子買ってあげるからねとなだめたりしてたかな。

でも疲れからくるワガママは絶対に眠いんだから、電車内で騒いでたなら、途中下車して、それから抱っこしてあげてポンポン叩いてあげてればそのうち寝ちゃうんじゃないかな?

眠いときのワガママは寝かすに限る

• << 6 なるほどですね! 物で問題をそらしたり、眠かったら自然の流れで寝かせるのはいいですね! 匿名3さんも参考にさせて頂きます。

No.4 19/08/11 21:31
パパ0 

>> 1 大きな声で泣いてるところに、大きな声で対抗すると、ますます泣き声が大きくなるだけ。 他所の人から叱り方を注意されるとは、余程のことでしょう… レスありがとうございます!
確かに大きな声に対して、泣き声が大きくなるだけだし何もメリットないですよね。

ちなみに、匿名1さんは子供を叱る時どのように叱られますか?
アドバイスが欲しいです。

• << 12 うちはもう大分大きくなっちゃったので、忘れてることも多いのだけれど 子どもが小さいうちは、とにかく興奮させない様に気をつけてたよ。 2さんの仰る通り、親がわーわーぎゃーぎゃー煩い家は、子供も煩いなーと独身の時から思ってたので、私自身が大声を出して子どもを興奮させない様にも気を付けてた。 接し方も、基本的には2さんと同じ。 あまり日頃から怒鳴っていると、いざという時効き目がないだろうしね。 あとは、就学までは、寝かしつけが面倒でも必ず昼寝をさせてたよ。 小さいうちは、眠いと滅茶苦茶な感じになってしまうので。 子どもが大きくなってしまうと、泣きながら自分にぶつかって来ていた日が懐かしいです。 3歳ということだから、おそらく、今が一番大変な時期じゃないでしょうか。 そして、あっという間に過ぎて行くよ。 新米お父さん、あの手この手で頑張って!

No.5 19/08/11 21:44
パパ 

>> 2 その人は異常ですね、いい八つ当たり先を見つけたと思ったのでしょう。 子供は大声で怒鳴っても効果ありません、部下を叱るときと一緒です。 本… 匿名2さんのおっしゃる通りです、確かに大きな声で怒鳴るのはよくありませんね。

その秘密のパーティーいいですね!!
泣いている子供も泣き止むし、帰ったら楽しいことがあるんだなって気になりますね!

是非使わせてもらいます!

No.6 19/08/11 21:49
パパ 

>> 3 3歳児なんて自分の世界でしか生きてないからなー。 私はよくないと言われそうだけど、外で駄々こねはじめたら、とりあえずお菓子や動画やオ… なるほどですね!
物で問題をそらしたり、眠かったら自然の流れで寝かせるのはいいですね!

匿名3さんも参考にさせて頂きます。

No.7 19/08/12 00:54
匿名さん7 ( ♂ )

いつ離婚されたのか分かりませんが、お母さんの記憶があるのかな?
いない寂しさがストレスを蓄積している気がします!

• << 9 3年前ですが、お母さんの記憶ないんですよ… 確かに寂しさはあるかもしれません。

No.8 19/08/12 01:01
匿名さん8 

プールで疲れてしまったんですね。
疲れてグズグズしてる時に大きな声で叱ったりするのは逆効果なんです。かと言って耐えるのも大変ですよね。
私だったら、まずは人に迷惑にならないように電車を降りますね。
そして、家ならほっときたい所ですが…なだめます。抱っこしてもジタバタされるかもしれませんが…何とか気を紛らわす事を思い付く限りやります。

私も3歳の娘を持つシングルマザーです。
最初は眠くてグズグズしてる時に同じように大きな声で怒ってたのですが、逆効果だと知りました。
何とか気をそらせて落ち着かせて優しく抱っこしてあげる。
ここまでくるのにかなり時間がかかりました。
今まではこのグズグズの瞬間が本当に地獄でしたが、コツを掴んでからは少し楽になりました。

子供も3歳なら親も子供の親歴3年です。一緒に日々成長です。
子育ての難しさに日々ぶち当たりまくりですが、可愛い我が子の為に頑張りましょう♪

• << 10 長文のレスありがとうございます! 匿名8さんもシングルなんですね。 他の方もおっしゃる通り、電車から降りたり場所を変えて怒鳴らずに対処する、抱っこして落ち着かせるのがいいですね。 なかなか周りに子育てのことで質問できる方がいないので、助かります(>_<)

No.9 19/08/12 02:47
パパ 

>> 7 いつ離婚されたのか分かりませんが、お母さんの記憶があるのかな? いない寂しさがストレスを蓄積している気がします! 3年前ですが、お母さんの記憶ないんですよ…
確かに寂しさはあるかもしれません。

No.10 19/08/12 02:51
パパ 

>> 8 プールで疲れてしまったんですね。 疲れてグズグズしてる時に大きな声で叱ったりするのは逆効果なんです。かと言って耐えるのも大変ですよね。 … 長文のレスありがとうございます!
匿名8さんもシングルなんですね。

他の方もおっしゃる通り、電車から降りたり場所を変えて怒鳴らずに対処する、抱っこして落ち着かせるのがいいですね。

なかなか周りに子育てのことで質問できる方がいないので、助かります(>_<)

No.11 19/08/12 09:38
匿名さん11 

私は子供が一番好きなオモチャやお菓子を持って外出してたと思います。お気に入りの物で落ち着くって大人もあると思います。
親が言っても聞かない、そんな時は5分無視。抱っこしても何も言わない、電車バス一旦下車。
ほんと育児って大変ですよね。
まずは子供に同調する、泣きたい位疲れちゃったかな?けど周り見てごらん?電車の中はみんな静かに乗ってるんだよ的な。うちは下が5歳なりますが、まだまだイヤイヤが残ってます;お互い頑張りましょう。

• << 13 匿名11さん、ありがとうございます! 外出先にオモチャやお菓子を持っていけばいいんですね! そうですね、育児が大変でたまに泣いてしまいます(笑) お互いに頑張りましょ!

No.12 19/08/12 11:17
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます! 確かに大きな声に対して、泣き声が大きくなるだけだし何もメリットないですよね。 ちなみに、匿名1さんは子供… うちはもう大分大きくなっちゃったので、忘れてることも多いのだけれど
子どもが小さいうちは、とにかく興奮させない様に気をつけてたよ。
2さんの仰る通り、親がわーわーぎゃーぎゃー煩い家は、子供も煩いなーと独身の時から思ってたので、私自身が大声を出して子どもを興奮させない様にも気を付けてた。
接し方も、基本的には2さんと同じ。
あまり日頃から怒鳴っていると、いざという時効き目がないだろうしね。

あとは、就学までは、寝かしつけが面倒でも必ず昼寝をさせてたよ。
小さいうちは、眠いと滅茶苦茶な感じになってしまうので。

子どもが大きくなってしまうと、泣きながら自分にぶつかって来ていた日が懐かしいです。
3歳ということだから、おそらく、今が一番大変な時期じゃないでしょうか。
そして、あっという間に過ぎて行くよ。
新米お父さん、あの手この手で頑張って!

• << 14 匿名1さん、ありがとうございます! 確かに日頃から怒鳴ったりしていたらあまり効果もないですし、子供に悪い影響を与えますよね。 昼寝って重要ですね、プールの帰りも電車で寝たら大人しくなりました。 良いアドバイスありがとうございます! 助かります(*^^*)

No.13 19/08/13 05:19
パパ 

>> 11 私は子供が一番好きなオモチャやお菓子を持って外出してたと思います。お気に入りの物で落ち着くって大人もあると思います。 親が言っても聞かない… 匿名11さん、ありがとうございます!

外出先にオモチャやお菓子を持っていけばいいんですね!
そうですね、育児が大変でたまに泣いてしまいます(笑)

お互いに頑張りましょ!

No.14 19/08/13 05:22
パパ 

>> 12 うちはもう大分大きくなっちゃったので、忘れてることも多いのだけれど 子どもが小さいうちは、とにかく興奮させない様に気をつけてたよ。 2さ… 匿名1さん、ありがとうございます!

確かに日頃から怒鳴ったりしていたらあまり効果もないですし、子供に悪い影響を与えますよね。

昼寝って重要ですね、プールの帰りも電車で寝たら大人しくなりました。

良いアドバイスありがとうございます!
助かります(*^^*)

No.15 19/08/14 00:12
匿名さん15 

間違いに気付けて良かったですね。
叱っても逆効果だと思いますので、例えば「○○ちゃんこれができてすごかったね!これかできたらあれだってできちゃうね!」という方針に変えていけば、地団駄なくなっていくのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧