注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

甲子園の応援強制参加に、母親が猛クレーム

レス52 HIT数 3717 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
19/08/22 13:00(更新日時)

強制参加で参加しないと欠席扱いとは、これは学校側の「スクール ハラスメント」ではないのか?たかが野球部の全国大会出場の応援ごときで夏休み返上の上、不参加の場合は「欠席」扱い。全校生徒が参加する事が前提の体育祭や文化祭ならともかく、一クラブの野球部に為だけの大会に自腹での甲子園応援強制参加って、すごくおかしくない?屋根もない炎天下のスタンドで生徒に大声を出させたり演奏させたりと学校側の大人たちは、何とも思わないのか?

そもそも日本は、自由の国だろう?学校側は何の権利があって休み返上の強制参加させるなんて、どこの共産主義国家だよ?自分の意志で参加した生徒たちや学校関係者だけで応援しろよ。

応援やその練習のために貴重な夏休みが潰れてしまうのも事実。そのため、学校側と生徒・保護者の間で応援参加をめぐるトラブルも起きているようです。

◆一般の生徒にとって母校の甲子園出場は嬉しくない?

「学校としても野球部には力を入れていて、甲子園での応援は校外学習同様、行かないと欠席になります。つまり、授業こそないですが通常の登校日と同じ扱いため、試合当日に大会などが重なっている一部クラブの生徒以外は全員参加が義務付けられていました」

「生徒も夏休みの予定が大幅に狂ってしまったことで不満はあったと思います。でも、甲子園での応援やその練習を休んだ生徒は過去に出場したときも含めて、ほとんどいなかったと記憶しています。しかし、その年は私のクラスだけでも2人の生徒から『休ませてほしい』との申し出がありました」

なかでもN美さんという生徒は夏休み中の海外短期留学を控えていたそうで、地区予選決勝で学校が勝った直後に相談を受けます。

◆「応援不参加を認めないならネット上で告白する」と保護者

「学校はプライベートな理由での応援不参加は一切認めておらず、その旨を伝えました。個人的には留学を優先させてやりたかったですけど、例外を作ってしまうとそれが前例となってしまい、応援に行かない生徒が続出するとの懸念からです。ただ、彼女が涙目になっているのがわかり、それがとても心苦しかったです……」

すると、翌日にN美さんの母親が学校を訪問。短期留学を優先させたいので応援不参加を容認してほしいと頭を下げられましたが、前日と同じ対応をせざるを得なかったとか。

「教頭には『高額なキャンセル料を払わせて短期留学を取りやめさせ、甲子園の応援に参加させたとあっては学校としてもバツが悪い』と言われ、生徒と保護者の判断に委ねることを伝えました。不参加だった場合は欠席扱いになるため、そこは不満みたいでしたが納得してもらいました」

しかし、学校側が嫌がる例外を作ることになってしまったのに、なぜ容認したのでしょうか?

「教頭は応援強要がスクハラ(スクール・ハラスメント)だとネット上で炎上し、学校のイメージが悪化するのを恐れたのかもしれません。特に私学は評判を気にしますし、ちょっとしたことで受験者数や入学者数が減少して学校経営に悪影響を及ぼすからです」

甲子園の晴れ舞台を全校生徒で応援してあげたい学校の気持ちも理解できますが、夏休み返上で不満に思う生徒がいるのも事実。私たちが知らないだけで実際には今回のケースのような問題が起きているのかもしれませんね。

<文/トシタカマサ>

No.2897624 19/08/11 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/08/11 21:01
ちょっと聞いてもいいかしら0 

だから、何でしょうか?
予想できたからといっても行きたくもない生徒が、休み返上で甲子園での応援に参加しなければならない理由にはならないのですよね。

No.7 19/08/11 21:25

なら、このケースの短期留学の女性を欠席扱いしなければ、4さんのご意見にはある程度納得が出来るよ。

No.8 19/08/11 21:27

ブラスバンド部は学校が部活と言ってしまいば、それまでですね・・・。
グレーゾーンの最たるケースだと思います。

No.9 19/08/11 21:31

>> 6 自分の高校が甲子園に出場する ↓ うん 応援に行かれる方々はどうぞ応援に行ってください ↓ これでいいと思う 強制で… ほんにコレ^^
今の日本の一部の社会では、これすら理解できない組織や団体が多過ぎる。

• << 13 今は一つの情報を全部で共有化してるようなもの 朝からニュース見てても同じことを昼も夕方も、さらには違う局でもする 自由を強制してはいけないよね 学校もみんながするなら私もする、的な感じでしょうね コピーロボットじゃないんだから そんなイザコザは『参加しない』のが一番いいんじゃないの

No.11 19/08/11 21:34

え、都内の小学生、オリンピックの応援に駆り出されるのですか?

遠足とかの学校行事の一環で前もって準備されるのであれば理解できますが、休み返上なら問題があると思います。

No.12 19/08/11 21:37

自分の意志で参加されて良いですね、
是非、おもいっきりアルプススタンドで応援してきてください。

No.14 19/08/11 21:44

>> 13 ご説、ごもっとも。

さっき誰かが甲子園出場のありがたみ云々とか言っていたけど、そんなのは野球部とそれを「自主的に」応援している人たちだけでやって欲しい。無関心や興味のない人までそのありがたみを強制させるなんてカルトの勧誘と同じだと思うよ。

No.18 19/08/12 01:43

>> 15 高校生の子供がいます。 学校もそこそこ野球強豪校で、今年の夏も甲子園まであと一歩でした。 ちなみに私は、高校野球大好きで、地方予選の子供… 15さんのご意見、子の親とすれば至極真っ当かと存じます。

ただ、甲子園に応援に行かず不参加なら「欠席」扱いにする学校側の態度には強い疑問を感じます。各都道府県の予選日程も地方大会の予選が終わるのは7月下旬で、各学校が夏休みに入りだす頃ですね。
そもそも野球部だけの日程の都合で他の生徒さんたちの都合が振り回され、いきなり甲子園へ応援の強制参加なんて言語道断だと思います。強制参加なら、前もって入学説明会で説明しておくべきでしょう。関係のない生徒の休みのいきなり返上なんて納得できますでしょうか?

• << 21 主さんは、自分の学校(自分の子供の学校)が一つ一つ地方大会を勝ち上がる高揚感を味わったことはありますか? ベスト16位で、甲子園が遥か彼方に見え始めた頃から、恐らく、学校は何らかの対策(第一報)をしているはずだと思われます、常識的には。 甲子園出場になった場合は生徒諸君の応援参加が必要になります、的な。 生徒も保護者も、その辺りから心積もりはできてくる。 このトピ、その辺りの経緯が省略されてると思われます。 甲子園決まりました、はい(いきなり)強制参加です、では、なかったと思うんですが……

No.19 19/08/12 01:51

>> 16 これは学校側が間違っている、学業の延長とするなら費用は全て授業料の中から捻出せねばならない、ん?この時期夏休みの期間だな! であれば応援に… そうですよね。

野球部の部員でもなく、甲子園への応援にも参加したくない生徒から見れば、迷惑この上ない話だと思います。甲子園の応援に行かないと欠席扱いって、こっちの方が生徒を脅迫するハラスメント。自由参加にして生徒が集まらないのなら、その学校は生徒から見ればよほど問題のある高校と思われても仕方ないですね。

No.22 19/08/12 02:18

>> 20 母校でもない好きな高校の応援に行くし、その高校の校歌歌えるし 熱狂的高校野球ファンだけど、私学はほんとに応援強制ってのは良くある話ですが … ありがとうございます。

実は高2の時に母校が出場したのですが、学校側は応援に行きたい者だけで有志を募り、その有志が夏休み返上で応援の練習をして甲子園で応援していました。当然、応援に行かなかった生徒は約3割強いましたが別に欠席扱いにもならず、不当な扱いもありませんでした。

こういう形が、本来あるべき姿だと思っています。

• << 27 遥か昔には「野球害毒論」ってのがあった位で それを覆す為に学生野球の、潔くやら 学生野球の精神やら良く解らないものをくっ付けてるのもあるし 、この先は主さんの主張が多数派になるかも知れないよね。 熱狂的ファンからすると、もう常連校は応援と野球部がセットで ないと駄目っていう固定観念があるんだろうな! 新聞社の開催する大会に、身体壊してまで捧げるんだから不思議だ
  • << 35 同感です。 母校が甲子園出場するのは誇りですし、高校野球は特に甲子園出場ともなれば1部活の活動で済ませるには、事が大きすぎます。 しかしながら学校が自費での応援を義務化して、出席しなければ欠席扱いは明らかにスクールハラスメントですね。

No.24 19/08/12 02:33

>> 23 ありがとうございます。

因みに、旅行気分で甲子園に行ってきました。炎天下の試合で精いっぱい応援したつもりでしたが結果、一回戦負けでしたので校歌も歌わず帰ってきました。クラスメイトのうち10人近くは応援に参加せず、それぞれの夏休みを過ごしていたようですが、この事でクラスに溝が出来たことはありませんでした。

ですから応援に参加しない事で欠席扱いとか生徒が不利益を被る事に強い疑問を持っています。

No.26 19/08/12 02:51

>> 25 詳細は分かりませんが、私も内申書等進学関係だと思います。
スレを立てる時字数制限で一部カットさせて頂きましたが、元ネタのリンク先を貼っておきます。

元ネタ
https://news.livedoor.com/article/detail/16908767/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧