注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

息子を諦めさせるのは、どうすれば良いですか?

レス60 HIT数 3282 あ+ あ-

名無し
19/08/14 23:41(更新日時)

来年社会人になる息子が、学生最後の夏休みだから、海外に旅行したい!といいますが、主人が家計を管理していて、蓄えがいくらあるか、主人に聞いてもはっきりした金額がわかりません。毎月、20万渡され、その中から食費保険、スマホ料金を支払います。電気ガス、水道代、住宅ローン、積み立ては、主人の独身時代からの口座です。わたしとは収入が別なのですが、息子の今回の海外旅行の費用は出して貰いたいですが、いかんせん、財布の紐が固く、自分の好物は、私の親に買わせます。絶対に自腹で支払いません。こんな、ケチで、がめつい主人です。息子が直談判したら、一言働いて、給料の中から貯金してから、自分の金で海外旅行しろ。だったそうです。働きだしたら給料の中から毎月五万円は、家にいれろと、まだ、卒業してない今の段階で息子に言ってます。今までヌクヌクと、苦労無しで育ててやった恩を働いて返せとも、言っています。息子には、今の時点の海外旅行はあきらめさせるにはどんな、言葉が納得するのか、アドバイスお願いいたします。私の両親は年金生活をしていますから、両親には、無理はいえません。

No.2897344 19/08/11 10:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 10:19
名無し1 

大漁狙いっぽいスレな感じもしますがマジレスしときます。
「お父さんの言うことが正しいよ。」
この言葉しかないのでは?
だって海外旅行に行きたいなどの目標がある場合は普通は自分でバイトをして旅行代を稼ぎません?
親に集るのは筋違いかと。

No.2 19/08/11 10:24
匿名2 

息子さんは海外旅行に行くより、とっとと家を出たほうがいい。
子供を産んだら育てることなんて当然で親の義務なのに、子供に働いて恩を返せなんてキチがい過ぎる。
男の子なんだからいずれ家は出るんだろうし、そんな父親から離れて自活した方がいいな。
旅行を諦めさせるのは金がないって言うのみだろ。息子も大学生ならバイトして貯めればいい。男なら肉体労働系の1日1万の日雇いあるし、20回やれば行けるだろ。

No.3 19/08/11 10:26
名無し3 ( ♀ )

1さんの言う通り。
もっと早い段階からバイトして貯金するべきだったのでは?
妥協点としても、借りてバイトしていついつまでに返す、じゃないですか?
学費も出してもらってるんでしょ?
主さんも毎月20万で食費携帯保険だけ払うんだったら、少しくらいヘソクリないの?

No.4 19/08/11 10:49
名無し4 

お父さんの言うことがごもっともでは。
お金持ちの家庭じゃない家で卒業旅行の資金出してくれるなんて聞いたことない。私も10代の頃から自分のお金で遊んでましたよ。

No.5 19/08/11 10:49
主婦5 

同じ年の息子がおります。
うちの主人でも同じことを言いますよ。

留学費用なら出すけど、卒業旅行費用なんて親が負担するものじゃなくない?
「諦めさせるにはどうすればいい?」じゃなく、行きたければ息子さんがバイトして稼いで行けば良いだけの話でしょ。

No.6 19/08/11 10:49
主婦6 

働く前にお金の話をするのは当たり前です。
働き出してから家にお金を入れるのは当たり前です。

他の方の仰る通り、主の感覚が規格外だと思います。

No.7 19/08/11 10:58
匿名7 

主の財布から出してあげたら

No.8 19/08/11 11:24
匿名8 

息子を諦めさせるのは、どうすればいい?(笑)お金が無ければ諦めるしかないでしょ?
どうしても行きたいなら息子自身がお金を稼いで自費で堂々と行けばいい訳ですよねー?
過保護な母親にはシッカリした父親でバランスが良くて良かったですねー父親が正しい!

No.9 19/08/11 11:35
名無し9 ( ♀ )

同じ大学四年の息子います。今就職活動でそれどころでは ないはずですが… 内定もらいましたか…
息子は 親の金で 海外いこうなんてことは いわないとおもいます。 行きたいとは言いますよ。アフリカとか… 好きにしな…と言ってます。 諦めさせるもなにも お金は 一切だすつもりありませんしね。

あまいですな…

No.10 19/08/11 11:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

旅行に行きたいなら自分でバイトすればいいし、
主さんは、毎月20万貰っててヘソクリもないとか呆れる。
毎月20万の生活費で、主さんの担当分は少ないから、余ると思う。
余剰分をプールもしないで、息子にも、自分で稼げと言えずに旦那さんの文句って・・・。

親の年金あてにするとか・・・。
主さんの収入あるなら何故にそれ貯金してないのかも謎。

日雇いのバイト10,000円を20日間行けば20万だよ?

• << 12 主人に、パート収入の口座の金額を把握されて、へそくりしたくてもできません。かなり束縛のきつい主人です毎月の生活費も、一円でも浮いたら俺に返せお前には、あまり金を自由にさせたくない。余計なモノを買うからとの、理由です。独身の頃は自由にカードで買い物してましたが、結婚したら、カードを解約して現金で買えと言われてから、パート収入も自由につかえません。多分自分の言動で私が家出して、弁護士経由でモラハラパワハラとして離婚されては、自分の社会的立場がヤバいって感じて束縛して身動きとれないようにしているんです。

No.12 19/08/11 12:42
名無し0 

>> 10 旅行に行きたいなら自分でバイトすればいいし、 主さんは、毎月20万貰っててヘソクリもないとか呆れる。 毎月20万の生活費で、主さんの担当… 主人に、パート収入の口座の金額を把握されて、へそくりしたくてもできません。かなり束縛のきつい主人です毎月の生活費も、一円でも浮いたら俺に返せお前には、あまり金を自由にさせたくない。余計なモノを買うからとの、理由です。独身の頃は自由にカードで買い物してましたが、結婚したら、カードを解約して現金で買えと言われてから、パート収入も自由につかえません。多分自分の言動で私が家出して、弁護士経由でモラハラパワハラとして離婚されては、自分の社会的立場がヤバいって感じて束縛して身動きとれないようにしているんです。

• << 15 横レスですが、 いちばんの問題点は、息子さんの卒業旅行の費用の話じゃなく、旦那さんとご自分との関係だと思いますよ。

No.13 19/08/11 12:49
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

ご主人が言うことはごもっとも。
主も息子さんも甘い。
大学生なら、自分の遊ぶ金くらいバイトして稼ぐでしょ。

もう社会人になるのだから、親に頼らず自分で何とかする事を学ばせた方がいい。

息子さんがどうしても海外に行きたいと言うなら、「てめぇで稼げ」の一言。

No.14 19/08/11 13:01
匿名14 

大学生だったらバイトして費用つくりませんか?
友達同士で時給や日給の高い短期バイトやって、旅行費用意するの、よくあるはなしだとおもいます
都内近郊なら日給13000とかもあるし!

No.15 19/08/11 13:07
主婦5 

>> 12 主人に、パート収入の口座の金額を把握されて、へそくりしたくてもできません。かなり束縛のきつい主人です毎月の生活費も、一円でも浮いたら俺に返せ… 横レスですが、
いちばんの問題点は、息子さんの卒業旅行の費用の話じゃなく、旦那さんとご自分との関係だと思いますよ。

No.16 19/08/11 17:34
匿名16 

最近この手のスレが多いのは 伸びるから✨

No.17 19/08/11 17:41
名無し3 ( ♀ )

>> 16 しまったー
マジレスで乗っかっちまった笑笑

No.18 19/08/11 21:38
匿名18 

うちの娘はバイト代貯金して
海外旅行に行ってますよ。

高校生と大学生です。

No.19 19/08/11 22:40
通行人11 ( 30代 ♂ )

独裁政権の旦那に服従する妻。

自由になるには勇気が必要。

人生一回。
自分の人生無駄にしないように。
前へ進んで下さい。

No.20 19/08/11 23:03
名無し 

>> 19 主人は学生は勉強が、本文と言って部活や、バイトは、絶対にさせませんでした。息子も、学費を支払ってもらうからと、我慢していました。ただ、どうしてもしたいことがあり、それは絶対に、したいと、資格も取得しました。そのおかげもあってか、大手企業に採用の内定を貰いました。主人は、自分の社会的立場や、体裁を異常に気にしますから、企業名を人に言って誰もが知っている企業に息子が就職する事には満足して自慢の息子だ。しっかり働いて両親を老後もしっかり面倒見れる女を妻に選べ介護職の女か、看護師が良いと、今から浮かれていましはが、息子は、それに対しては、両親には、できたら特養のホームに入って結婚後は半年に1度程度の面会で、あまり、会いたくない。就職したら、会社の寮に入り生活する。結婚しても、社宅に住み、親と同居はしたくない。社会人になってまで父親のしがらみに囚われたくない。と言います。主人は、自分が定年退職したら、息子の収入をあてにして、自分と私を息子の扶養家族にしてもらい、死ぬまで息子に寄りかかるつもりが、息子の独立心が、納得できないみたいです、

• << 54 最低な父親。ケチだし、毒親。 旅行費用くらい出してあげればいいじゃん。一生に1回きりの事だし😨 断わるにしてもグサッとくる言い方しか出来ないの?

No.21 19/08/11 23:56

>> 20 旦那さんの考えはそれでいいと思うんですよね。どう考えるかは自由であって、否定もしたらだめと思うし尊重するべきやと思います。

ただそれを踏まえて、息子や、あなたが自分はどう生きたいかはあなた達の課題であって、考えないといけないと思います。

本来夫婦は対等であって、家族の収入は旦那が管理するのはいいとしても、ちゃんと公開、報告してどの程度の資金があって、どういうふうに子供や私達に資金運用するかは家族で相談するのが当然かと思います。

だからそれを知らない息子は、旅行に行ってもいいと聞くのは不思議じゃないですし、今後のことも息子さんはちゃんと意思、考えがあって行動してそうで偉いなとは思います。応援してあげて下さい。

僕はあなたが心配です。
これから夫婦で楽しく幸せに一緒に暮らして行けるか、20万もらって不自由なく楽しく暮らせてるなら構いませんが、、、。
王様が褒美だけ与えて自分の目の届くところにしか行かせない、そんな管理をしてそう。

人は自由に生きるべき。
が大事と思っているので。

No.23 19/08/12 07:04
匿名23 

息子さんは大学卒業ですか?
私の子供達も海外に卒業旅行に行きました。夫のお給料からです。
夫は楽しんでおいでと賛成でした。
(私は別に貯金が有ります。)

お父さんの気質を知っていての海外旅行ですね。
お金はお母さんが貸して働く様になってから毎月返すのはどうでしょうか?
一生の思いでになると思います。
是非行かせてあげてください。

No.24 19/08/12 11:41
匿名24 

主さんのお礼の言葉がないのが
きになりました🥺

• << 32 すいません😢⤵️⤵️パート勤務中でした。それと、自宅内でスマホをさわっていたら、主人に、ネチネチ嫌味いわれますから、なるべく主人にみられないタイミングでスマホを見てています。変則的なシフトのパートなのですいません。

No.25 19/08/12 11:42
匿名24 

主さんのお礼の言葉がないのが一番きになりました🥺

No.26 19/08/12 11:43
匿名26 

親の金で海外旅行って贅沢ですね。自分で貯めて行ける範囲が力量かと。

旦那死んだら相続するんだから貯めさせておきましょ。

No.27 19/08/12 11:46
匿名27 

これから何十年も働いてくんだから、学生最後の旅行くらい出してあげたらいいのに
お金のない家庭って大変だね

No.28 19/08/12 12:58
名無し28 ( ♀ )

卒業して就職したら 家を出てって独立する気持ちがあるなら
就職先も決まってるんだから 今から親をあてにせず自力でどうにかしたらいいでしょ。
本当にどうしても行きたくて 今しかないと思う気持ちがあったら
親が駄目なら自分でどうにかしようとしなかったら これから社会に出ても、結婚しても、その先もなにか自分でしたいと思う事が出来ない人になる。
しない理由を考えて言い訳にして 自分はしたい事が誰かやなにかのせいにするしかなくて
出来なかったと不満や恨みに思って生きていくだけのどうしようもない人になるって思わないの?

自分がしたい事を自分でどうにかしようとする事って
これから生きてく為に一番必要な事なのに
主は それを息子に自分は出来ないけど
息子はしないといけないって教えなよ。
出来ない理由を考えてしないのは自分がしようと思ってないからでしょ。

自分がしたいなら 自分でどうにかするしかないんだよ。

No.29 19/08/12 13:05
匿名29 

月に20万生活費あれば、出してあげれる余裕はありそうですよね。

学生なので、安く行ける方法をさがしてたらいいと思いますよ。

出してあげた分は働いて返してもらったらどうですか?

あくまでも、貸す。
という事で。

友達のところも働き出してから返してもらってますよ

No.30 19/08/12 13:33
匿名18 

大変なご家庭ですね。
ご主人からはもう言われている事がすべてなので主さんが出してあげられないならば正直にない!って言うしかなくないですか?
毎月20万と自分のお給料があって…
自分は出したくないなら
出したくない理由を息子さんに言うしかないですね。

どちらからも出ないならば諦めるか自分でどっからか調達してくるでしょう。

No.31 19/08/12 14:21
匿名23 

途中読まずにレス投稿しました。
旦那さんの頑固で自己中心な考え方に唖然を通り越して憤りを感じました。

旦那さんは三流大学卒業なんですよね?お子さんは見栄を張る道具では有りませんし、老後の面倒を観させるさ為に産み育てたのですか?
呆れてしまいます。

あれも、これも駄目!
卑屈にならなくて良かったですね。

支配から解いてあげてください。
お子さんは独立した方がよいです。

• << 33 息子は就職して寮に入る事独立した事と思ってくれ。親父の干渉や、口出しで、俺の人生狂わされたくないから、就職したら、自宅には、帰らないし、結婚相手も、自分の好きになった相手を選ぶ。旅行は、俺が働いて貯金した中で行くと決めた。親に就職したら、給料を搾取されたくないから、実質絶縁すると思ってぐれて良いから。親の葬式にもでないし、そのつもりで。と冷たく言われました。主人はあいつは強がっているだけ。とまだ、自分中心にとらえています。既に成人していますから、締め付けて干渉も、我慢の限界みたいです。最近は無断外泊しています。スマホも、電源オフしています。連絡も、たまに返事くれますが。もう修復は無理です。

No.32 19/08/12 19:01
名無し 

>> 24 主さんのお礼の言葉がないのが きになりました🥺 すいません😢⤵️⤵️パート勤務中でした。それと、自宅内でスマホをさわっていたら、主人に、ネチネチ嫌味いわれますから、なるべく主人にみられないタイミングでスマホを見てています。変則的なシフトのパートなのですいません。

No.33 19/08/12 19:20
名無し 

>> 31 途中読まずにレス投稿しました。 旦那さんの頑固で自己中心な考え方に唖然を通り越して憤りを感じました。 旦那さんは三流大学卒業なんです… 息子は就職して寮に入る事独立した事と思ってくれ。親父の干渉や、口出しで、俺の人生狂わされたくないから、就職したら、自宅には、帰らないし、結婚相手も、自分の好きになった相手を選ぶ。旅行は、俺が働いて貯金した中で行くと決めた。親に就職したら、給料を搾取されたくないから、実質絶縁すると思ってぐれて良いから。親の葬式にもでないし、そのつもりで。と冷たく言われました。主人はあいつは強がっているだけ。とまだ、自分中心にとらえています。既に成人していますから、締め付けて干渉も、我慢の限界みたいです。最近は無断外泊しています。スマホも、電源オフしています。連絡も、たまに返事くれますが。もう修復は無理です。

• << 35 続きますね。 友達へのアドバイスです。 息子さんに、様子伺いの連絡を入れる事。決して返事の要求をしない事。 この頃たまに返事が帰って来るようになっと喜んでいました。 主さんも息子さんには連絡してくださいね。何かの切っ掛けで息子さんの気持ちが和らぐ事が有るかも。

No.34 19/08/12 20:36
匿名23 

>> 33 知り合いに主さん宅とそっくりな家庭を知っています。主さん、旦那さん、息子さんの性格が同じで驚いています。
大学時代、お金が無くなると塩でご飯を食べていそうです。旦那さんが甘やかすな。と仕送りも食品も送らなかったと聞きました。
俺は今まで(大学卒業)我慢した。俺が殴られていた時、母さんは逃げた!と話したそうです。

そのお子さんは本当にお友達の家には一切寄り付きません。
相談されましたが、「母親のあなたがご主人の横暴な性格身から○ちゃんを身を呈して守らなかったからだと思う。」
友達はその通りだと言っていました。

強がりだとは思えません。
本当に帰って来ませんよ。

• << 36 私も、息子が卒業したら、主人に離婚すると伝えて先に進むつもりです。主人にされた事や主人の言動等記録していますから、離婚専門の弁護士を、離婚経験者の友人に紹介してもらっています。パワハラや、モラハラ、性的DVもあります。傲慢な主人には、付き合いきれなくなりましたから。主人の親戚関係も、納得してもらっています。慰謝料請求する時は必ず渋るのは、目に見えてますから。親戚の中に主人が怖がっている叔父さんが、わたしの味方なので援護してもらいます。こちらでは、回答下さった方にきちんとお礼言えずいたらない無礼をお許しください。ありがとうございました。

No.35 19/08/12 20:52
匿名23 

>> 33 息子は就職して寮に入る事独立した事と思ってくれ。親父の干渉や、口出しで、俺の人生狂わされたくないから、就職したら、自宅には、帰らないし、結婚… 続きますね。

友達へのアドバイスです。
息子さんに、様子伺いの連絡を入れる事。決して返事の要求をしない事。
この頃たまに返事が帰って来るようになっと喜んでいました。

主さんも息子さんには連絡してくださいね。何かの切っ掛けで息子さんの気持ちが和らぐ事が有るかも。

No.36 19/08/12 20:59
名無し 

>> 34 知り合いに主さん宅とそっくりな家庭を知っています。主さん、旦那さん、息子さんの性格が同じで驚いています。 大学時代、お金が無くなると塩でご… 私も、息子が卒業したら、主人に離婚すると伝えて先に進むつもりです。主人にされた事や主人の言動等記録していますから、離婚専門の弁護士を、離婚経験者の友人に紹介してもらっています。パワハラや、モラハラ、性的DVもあります。傲慢な主人には、付き合いきれなくなりましたから。主人の親戚関係も、納得してもらっています。慰謝料請求する時は必ず渋るのは、目に見えてますから。親戚の中に主人が怖がっている叔父さんが、わたしの味方なので援護してもらいます。こちらでは、回答下さった方にきちんとお礼言えずいたらない無礼をお許しください。ありがとうございました。

• << 49 私にも社会人になった20歳過ぎた。 他府県で働いて 独り暮らししてる息子と 今家にいる。学生の来年社会人になる娘がいます。 息子の方は、最初は、祖母に当たるうちの母と同居してて、高校も祖母の家から、うちが狭いので通ってたので 子供の頃から、嫌いな物は、食べなくても良い。や 私と旦那の言う事は、効かなくても良い。と祖母にあたるうちの母が 息子にお前の親は、甲斐性ないから ろくでなしだから、あいつら夫婦には、何将来しなくて良い。全て祖母が全部お前の面倒をみてやったんだから、祖母に尽くせば良いとうちの母に洗脳されて 見事に思いやりのない人間に育ってしまいました。実際は、学費、通学費 スポーツブランドの通学鞄や今時のお高いスニーカーや学校で必要な物 月々のスマホ代 今時の高価なゲーム機などは、 私たち夫婦がお金を出してあげてました。でも祖母の家で高校からは、通ったので 親とは、縁切って 親なんか 最初から、居なかった様に生活するそうです。苦労して 育った事ない。長男教 で、男だからと言うだけの言う理由で 祖母に甘やかされて育った。歪んだ大人になってしまいました。 下の娘は、 うって変わって 親の苦労を見て 育ったので コツコツ努力して 地道に頑張る 現実派の優しい子に育ったのが唯一の救いです。今は、車の免許を取る費用や 資格取得の為の費用をバイトしたお金で 貯金や勉強頑張ってます。高校卒業からは、お弁当も自分で作れるたり体操服も 自分で、19からは、洗ってますよ。 海外旅行や旅行のお金は、自分でお金貯めて出す様です。

No.37 19/08/12 21:26
匿名23 

>> 36 そうなんですね。
以外と芯が強くて立派です。素直に感動しました。でももう少し早く息子さんの気持ちに寄り添えたら良かったですね。
この事を息子さんが知れば何かしら変化が有ると期待します。

友達にも主さんの強さを教えます。
頑張ってくださいね、応援してます。

No.38 19/08/12 21:46

しつかり考えとってですね!
頑張って下さい!!

No.39 19/08/12 22:26
匿名39 

海外旅行費は自分でバイトして行けとは思わないけど。
社会人になって旅行行くとなっても友達と休み合わせられるかわからないし、就職決まったお祝いで旅行ぐらいプレゼントするけどな
旦那さんが財布の紐緩めないと無理そうなので、現実的に海外旅行は諦めてもらうしかないですね。
「お金無いから無理」でいいんじゃないですか?
無いところからお金は出せませんから、1番納得いくでしょう。

No.40 19/08/12 22:29
通行人40 

息子さん、クレジットカード持ってる?

息子さんがクレジットカードを利用すれば、旅行代金、支払えるんじゃないかな?

3回払い以上は、金利掛かるけど。

友達と一緒に、卒業旅行行きたいだろうな。

10万円の旅行だったら、2回払い(金利なし)か、3回払い(金利あり)

または、冬のボーナス一括払い(金利なし)にするとか?

工夫すれば行けるでしょ?

No.41 19/08/12 22:34
匿名41 

父親もモラハラとかあるみたいだから、たいがいだけど、別に異常ではない。
本心として老後、息子に面倒を見て欲しいって親は結構いると思う。(口に出さない。今の時代の意見ではないから言えないだけで。)
息子が今から、特養に入ってほしいとか、絶縁とか言っちゃってるほうが異常。
主が甘やかしてたり、愚痴ってたりしてたんじゃないの?
卒業旅行なんて、高校生でも自分の金でいく子は沢山いるわ。
親の言いつけ守ってバイトしなかったんなら旅行行けなくて当たり前じゃん。で、旅費は出してって甘いだろ。
行きたかったんなら、怒られてでもバイトすべきだったね。
旅費出せ、でも絶縁するって甘ったれのガキ丸だし。
旦那だけが悪いとは到底考えられない。

• << 43 本当にそう思うかい? 家を追い出されたり学費払わんされたりするかもしれないよ 一番怖ろしい事は、勝手に退学させる事だよ 家を追い出され退学させられ住むところも無く金なし 旅費と絶縁は、別個でしょ? 旅費出さないから最終的に絶縁なわけ もしさ自分のお金一銭も使わせずに寄りかかられたら嫌じゃ無い? あの世へは、持っていけないよって思わない? 息子は、どこをどう見ても悪く無いと思う 恐怖政治ひかれてたなら何もできないと思う バイトやサークル活動をしただけでおろそかにしてると言われるんだろうしな これ異常と思わないのなら感覚がおかしいと思う お金使うのが嫌からきてるんだしさ 理由にならない事でダメだって言ってるんだし あなたは、怒られる程度に捉えているようですが怒られるレベルで済む相手では、無いですよ まるで投資のように返せと言われるんだから

No.42 19/08/12 22:42
匿名42 ( ♀ )

うちの息子は働いて貯めたお金で海外旅行にいきました。
もう社会人なら親から自立した生活を送るべきです。
うちは2人息子がいますが、二人共社会人になり自立しています。
まだ結婚はしていません。
家庭から通う事はあまりお勧めしません。
しっかり自立しています。
男の子を生んだ私はいつか息子は自立して欲しいと願っていました。
今は良い距離を保ち、優しくなりました。
まず、親に頼らない事。
少し親御さんも強い息子さんに期待を持っては如何ですか?

No.43 19/08/12 23:18
サラリーマン43 

>> 41 父親もモラハラとかあるみたいだから、たいがいだけど、別に異常ではない。 本心として老後、息子に面倒を見て欲しいって親は結構いると思う。(口… 本当にそう思うかい?
家を追い出されたり学費払わんされたりするかもしれないよ
一番怖ろしい事は、勝手に退学させる事だよ
家を追い出され退学させられ住むところも無く金なし
旅費と絶縁は、別個でしょ?
旅費出さないから最終的に絶縁なわけ
もしさ自分のお金一銭も使わせずに寄りかかられたら嫌じゃ無い?
あの世へは、持っていけないよって思わない?
息子は、どこをどう見ても悪く無いと思う
恐怖政治ひかれてたなら何もできないと思う
バイトやサークル活動をしただけでおろそかにしてると言われるんだろうしな
これ異常と思わないのなら感覚がおかしいと思う
お金使うのが嫌からきてるんだしさ
理由にならない事でダメだって言ってるんだし
あなたは、怒られる程度に捉えているようですが怒られるレベルで済む相手では、無いですよ
まるで投資のように返せと言われるんだから

• << 45 本当にそう思う。 まぁ、この話はあくまで、例にすぎないけど 私の兄は、親が一流大学に行かせたくて行かせた(兄はどこでも良かった。反論出来る親ではなかった)が、バブルが崩壊して自分で高額な学費払うハメになり払って(バイト掛け持ち)留年せずに卒業した。絶縁て言うくらいの恨みや怒りが本人にあったのなら、それぐらいの根性があるべきでは?(例えの内容は別としても) 恨むだけ恨んで、学費は出して貰ったくせに旅費出してくれなくてまた、恨むってガキすぎない?高校生じゃあるまいし。だったら、旅行は断念して絶縁すれば?って思うし、そんだけ恨んでたら旅費くれなんて言えない、言わなくない?

No.44 19/08/12 23:21
名無し44 ( ♀ )

問題は解決したみたいですね。

親(父親)が+αをする事は、親本人の意思次第で何の問題もありませんし、
父親がそんな感じで、息子さんがそんな風に思っているのならば、寧ろ出して貰わない方が良く、出して貰うべきではないし、息子さんも、一応相談してみただけで、駄目と言われて無理に出して貰おうなんて更々思っていないと思ってましたから。

息子さんはまだまだ子供で若いからでしょうけど、親の面倒を全くみないなんて事は意外に出来ないものだと思いますよ。結構な裕福な家庭で無いならば。
葬儀も、それなりにしなくても、最低限の事位は必要になりますし。
なので、主さんの方が長生きしないとならないでしょうね。主さんの事は面倒みてくれる気で居るのでしょうし。
賢そうな息子さんだし、そのうち気付くとは思いますけどね。
診る気が無い人がいざとなったら困る事になる、そのうち診るようになるだろう位に思える人の方が、後々診る事が無くなったても診る事になったとしても問題無い。介護中大変ですけどスタート地点ですらその差があるって事ですからね。

No.45 19/08/12 23:31
匿名41 

>> 43 本当にそう思うかい? 家を追い出されたり学費払わんされたりするかもしれないよ 一番怖ろしい事は、勝手に退学させる事だよ 家を追い出され… 本当にそう思う。

まぁ、この話はあくまで、例にすぎないけど
私の兄は、親が一流大学に行かせたくて行かせた(兄はどこでも良かった。反論出来る親ではなかった)が、バブルが崩壊して自分で高額な学費払うハメになり払って(バイト掛け持ち)留年せずに卒業した。絶縁て言うくらいの恨みや怒りが本人にあったのなら、それぐらいの根性があるべきでは?(例えの内容は別としても)
恨むだけ恨んで、学費は出して貰ったくせに旅費出してくれなくてまた、恨むってガキすぎない?高校生じゃあるまいし。だったら、旅行は断念して絶縁すれば?って思うし、そんだけ恨んでたら旅費くれなんて言えない、言わなくない?

• << 47 旅費と絶縁は、別でしょう 出さないから恨む羽目にだよ 色々と聞かされて嫌になって絶縁だと思う 出してくれて恨もうなんてないだろうしね まさか絶縁と言う羽目になるとは、思ってなかったと思う 憎みありきで旅費と言う考えは、無いと思うよ

No.46 19/08/12 23:36
匿名41 

話がそれました。
質問に対しては皆さんが言う「お金がない」に賛同。
解決したんですね。
良かったです。

No.47 19/08/13 00:03
サラリーマン43 

>> 45 本当にそう思う。 まぁ、この話はあくまで、例にすぎないけど 私の兄は、親が一流大学に行かせたくて行かせた(兄はどこでも良かった。反論… 旅費と絶縁は、別でしょう
出さないから恨む羽目にだよ
色々と聞かされて嫌になって絶縁だと思う
出してくれて恨もうなんてないだろうしね
まさか絶縁と言う羽目になるとは、思ってなかったと思う
憎みありきで旅費と言う考えは、無いと思うよ

No.48 19/08/13 00:11
匿名41 

>> 47 ん〜、反論したいところですが、解決したようなので、質問とちょっと話それちゃいましたし、やめときます。
おやすみなさい。

No.49 19/08/13 05:13
匿名49 ( ♀ )

>> 36 私も、息子が卒業したら、主人に離婚すると伝えて先に進むつもりです。主人にされた事や主人の言動等記録していますから、離婚専門の弁護士を、離婚経… 私にも社会人になった20歳過ぎた。
他府県で働いて 独り暮らししてる息子と

今家にいる。学生の来年社会人になる娘がいます。

息子の方は、最初は、祖母に当たるうちの母と同居してて、高校も祖母の家から、うちが狭いので通ってたので
子供の頃から、嫌いな物は、食べなくても良い。や 私と旦那の言う事は、効かなくても良い。と祖母にあたるうちの母が
息子にお前の親は、甲斐性ないから
ろくでなしだから、あいつら夫婦には、何将来しなくて良い。全て祖母が全部お前の面倒をみてやったんだから、祖母に尽くせば良いとうちの母に洗脳されて
見事に思いやりのない人間に育ってしまいました。実際は、学費、通学費
スポーツブランドの通学鞄や今時のお高いスニーカーや学校で必要な物 月々のスマホ代 今時の高価なゲーム機などは、
私たち夫婦がお金を出してあげてました。でも祖母の家で高校からは、通ったので 親とは、縁切って 親なんか
最初から、居なかった様に生活するそうです。苦労して 育った事ない。長男教
で、男だからと言うだけの言う理由で
祖母に甘やかされて育った。歪んだ大人になってしまいました。 下の娘は、
うって変わって 親の苦労を見て 育ったので コツコツ努力して 地道に頑張る
現実派の優しい子に育ったのが唯一の救いです。今は、車の免許を取る費用や
資格取得の為の費用をバイトしたお金で
貯金や勉強頑張ってます。高校卒業からは、お弁当も自分で作れるたり体操服も
自分で、19からは、洗ってますよ。
海外旅行や旅行のお金は、自分でお金貯めて出す様です。

No.50 19/08/13 05:27
匿名49 ( ♀ )

今時の若い子は、自分1人で
育った様に 間違った認識の子が多いよ。
親の苦労には、理解しないで
学費も携帯やお小遣いも親に出して貰い
苦労もした事が無いので 独りで 大きく大人になったと とんだ勘違いして
社会人になってしまった奴が多いのが
現実です。いずれ 苦労しないで
大人になった人達が 厳しい社会で揉まれ
四苦八苦して 働き結婚して 親になって 子育てをして四苦八苦して、子供を大きくして 親の立場になって 気がついてくれてば良いんですがね。モラハラの父親や祖父母の態度を見て刷り込まれて
大人になって 同じような人間のまま
歳を重ねないことをこれからの未来を担う子供にそれを願うばかりですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する