注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母親が苦手と思ってしまいます。

レス8 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 00:35(更新日時)

母親が苦手と思ってしまいます。
度々心ない言葉を言われ苦手意識を持つようになりました。
私の顔の特徴や性格、不妊治療中の言葉、仕事の事、手荒れに対してなど(美容師です)

私の気持ちを考えず発言するような感じでタイミングも悪く、入学式の前の緊張している時、不妊治療がうまく行きそうと話した後、久々に会った時など。

ですがこれまで学校に通わせてくれ学ぶ環境を整えてくれた事や、育ててくれた事にとても感謝しています。親孝行したいとゆう気持ちはありますが、
以前悲しく思った記憶が邪魔をしてしまいます。どのように克服すれば良いでしょうか。

No.2897215 19/08/11 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 02:30
匿名さん1 

無理に克服する必要はないですよ。
あなたが嫌だなと思ったことはそのまま思っても大丈夫です。親であっても人間同士なのですから。

そんな時は一人暮らしをしたりして親から距離をとって暮らした方がいいかもしれません。たまに会うくらいがちょうどいいのかも。

No.2 19/08/11 09:03
匿名さん0 

回答ありがとうございます!
私も物理的に距離を取るしかないと思い、一人暮らしをした後に、結婚しました。会う頻度も少ないのに久々に会う時や電話で嫌な発言があります。
人間同士ですもんね。合わないものは合わないのかな。

No.3 19/08/11 09:10
匿名さん3 

感謝も親孝行も、別に会わなくたってできることだし、無理して会ったりする必要はないんじゃないですか?

• << 6 回答ありがとうございます。 実家から遠い所に住んでいる為、全然会わないのですが、電話がかかってきます。自分からは発信しないです。 その電話でも悲しい発言があるので、着信があると何かまた言われるのかなと思うようになり、時々出ないようにしました。だけど、そんな自分に自己嫌悪になりました。 会わないでできる親孝行って例えばどんな方法がありますでしょうか?

No.4 19/08/11 13:15
匿名さん4 

そういう憎まれ口でしか愛情を表現できない人もいるんですよ。大体そういう人も誰かに傷つけられた過去があり、自分の身を守ろうと必要以上に言ってしまうんですよね。あまり接触を持たずに、たまに様子見の連絡をいれるぐらいにしておく方がいいですね

• << 7 回答ありがとうございます。 まさしくその通りです。母親も実の母親と仲が悪く憎まれ口を言われてきたのだと思います。(私も祖母と一緒に住んでいた為感じていました。) たまに様子を見るとゆう言葉に心が軽くなりました。ありがとうございます。 あまり構えてしまうとダメですね。

No.5 19/08/11 13:21
匿名さん5 

いやいや
傷つける理由もないのに心無いことを言う人に、同情の余地はないです
過去誰かにとか関係ないでしょ
別人なんだから
気にせず離れて

• << 8 回答ありがとうございます。 嫌な思いをしたらそれを人にはしないように気をつけると思います。でも、いつのまにか人にもしちゃうんですかね。 私も、もっとリアルタイムで嫌な気持ちを伝えればよかったです。 なるべくすぐ言うように心がけていますが、過去の分の傷が膿んでるような、そんな心の状態です。 なるべく離れていた方がいいなと思いました。

No.6 19/08/11 22:22
匿名さん 

>> 3 感謝も親孝行も、別に会わなくたってできることだし、無理して会ったりする必要はないんじゃないですか? 回答ありがとうございます。
実家から遠い所に住んでいる為、全然会わないのですが、電話がかかってきます。自分からは発信しないです。

その電話でも悲しい発言があるので、着信があると何かまた言われるのかなと思うようになり、時々出ないようにしました。だけど、そんな自分に自己嫌悪になりました。

会わないでできる親孝行って例えばどんな方法がありますでしょうか?

No.7 19/08/11 22:26
匿名さん 

>> 4 そういう憎まれ口でしか愛情を表現できない人もいるんですよ。大体そういう人も誰かに傷つけられた過去があり、自分の身を守ろうと必要以上に言ってし… 回答ありがとうございます。
まさしくその通りです。母親も実の母親と仲が悪く憎まれ口を言われてきたのだと思います。(私も祖母と一緒に住んでいた為感じていました。)
たまに様子を見るとゆう言葉に心が軽くなりました。ありがとうございます。
あまり構えてしまうとダメですね。

No.8 19/08/12 00:35
匿名さん 

>> 5 いやいや 傷つける理由もないのに心無いことを言う人に、同情の余地はないです 過去誰かにとか関係ないでしょ 別人なんだから 気にせず離… 回答ありがとうございます。
嫌な思いをしたらそれを人にはしないように気をつけると思います。でも、いつのまにか人にもしちゃうんですかね。
私も、もっとリアルタイムで嫌な気持ちを伝えればよかったです。
なるべくすぐ言うように心がけていますが、過去の分の傷が膿んでるような、そんな心の状態です。
なるべく離れていた方がいいなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧