体調が悪くても休めないのでしょうか?

HIT数 1052 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/11 01:00(更新日時)

友人が介護業界の資格を取ったようで、バイトを始めたそうです。
そこで働き始めて2ヶ月が経ったそうなのですが
同じ現場で研修していた自宅を2回お休みしてしまったそうなんです。

夏バテと睡眠不足でどうしても行けなかったそうです。
すると、そこで教えてくださっている先輩が
もうあなたには仕事をあげない。と言われ、連絡も来ないんだそうです。
返事もないのでクビという事なのか悩んでいるそうです。

また、別の現場では女性利用者から暴言を散々吐かれたようなので
私は入れなそうですとお願いしたら、態度がものすごく冷たく変わったんだそうです。
目の前で暴言を吐かれている様子をその先輩も見ていたようなのですが
無表情で何もフォローがなかったそうです。

私は介護業界は年齢の高い人が新人をよくいじめることがあると
聞いていますが、数回で仕事をあげないって普通なのでしょうか。
やめたほうが良いんじゃないかと言いたかったのですが
経験がないのでここで少し聞いてみました。

タグ

No.2897152 19/08/10 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/10 22:17
匿名1 

どんな仕事でも新人時に休まれるとキツく言われることはある。
ただ介護は特に大変と聞くし、友人には合わないのかもね。

  • << 4 私も医療系の仕事を少しだけしていた時期があったけれど あの業界って陰湿な人が多くないですか。 私は多職種で働いていますが、昔食あたりを起こして3日寝込んだことがありました。 でも、特に何も責められず 私自身も後輩が同じように休んだら仕方ないのかな、と思ったんですが。

No.2 19/08/10 22:21
名無し2 

例え利用者が悪くても、利用者の前で社員擁護は出来ません。
その利用者には訪問しなくなると思います。
よくあることです。

  • << 5 そうなんですね。 独特の雰囲気ですね。。私なら後でフォローするけど、、

No.3 19/08/10 22:23
ミック☆ ( 40代 ♂ GODyre )

入って2ヶ月で2回の休み 夏バテに睡眠不足。。。

自己管理が出来てないって事ですよね。 睡眠不足で休むなんて聞いたら、開いた口が塞がらなくなりますよ。。。


お友達の事なのか、貴方自身の事なのか存じませんが 働く事への心構えが足りないんじゃないかな。

  • << 6 意味のわからない気持ち悪い探りコメントですね。 父より年上の立場で 知らない人の文句も絶妙ですね。 微妙な句読点と変な改行&日本語で46歳ですか。。

No.4 19/08/10 22:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 どんな仕事でも新人時に休まれるとキツく言われることはある。 ただ介護は特に大変と聞くし、友人には合わないのかもね。 私も医療系の仕事を少しだけしていた時期があったけれど
あの業界って陰湿な人が多くないですか。

私は多職種で働いていますが、昔食あたりを起こして3日寝込んだことがありました。
でも、特に何も責められず
私自身も後輩が同じように休んだら仕方ないのかな、と思ったんですが。

  • << 11 介護資格持ってる友人が居ますが、医療や介護のお仕事をされている方は根気よく、気の強い人じゃないと務まらないと言っていましたよ。暴言を吐かれてめげている貴方の友人は向いてないのではないでしょうか?

No.5 19/08/10 22:25
匿名 ( ♀ )

>> 2 例え利用者が悪くても、利用者の前で社員擁護は出来ません。 その利用者には訪問しなくなると思います。 よくあることです。 そうなんですね。
独特の雰囲気ですね。。私なら後でフォローするけど、、

No.6 19/08/10 22:28
匿名 ( ♀ )

>> 3 入って2ヶ月で2回の休み 夏バテに睡眠不足。。。 自己管理が出来てないって事ですよね。 睡眠不足で休むなんて聞いたら、開いた口が塞… 意味のわからない気持ち悪い探りコメントですね。
父より年上の立場で
知らない人の文句も絶妙ですね。

微妙な句読点と変な改行&日本語で46歳ですか。。

  • << 9 知らない人ってミクル全員が知らない人でしょ それに指摘されてる内容は当たってます。共感の数を見たら多数派だしね。 質問しといてその返信って失礼ではないですか? そもそも7番さんの指摘通り わかりにくい文章って主さんですから。 スレのレスすると、休む理由には、仕方ない理由と、回避できる理由があって、食あたりなら来てもらっても困るから休んでほしい。 でもスレの理由だと信用無くす。 クラブじゃないんだから。 
  • << 13 言われてることはごもっともなことだと思いますよ。 内容が理解出来ないんでしょうか?
  • << 18 父より年上の立場……?? 父ってあなたのお父さん? あなたのお父さんの年齢なんか、誰も知らんがな(笑) そんなことに突っかかるなら、初めから書いときゃいいじゃん……私のお父さんより年上の人はレスしないでくださいって………………wwwww

No.7 19/08/10 22:28
匿名7 ( ♀ )

『同じ現場で研修していた自宅を2回お休みした』
「自宅を休んだ」ってどういう意味ですか?

『現場では女性利用者から暴言を散々吐かれたようなので
私は入れなそうですとお願いしたら』
入れないってどこへ?

これ、もしかして訪問介護の仕事の事を言ってるんですか?

まあ体調不良は仕方ないものもあるけど、夏バテとか睡眠不足は、自分でそうならないように努力すべきですよね?
あと、高齢者で認知症なら暴言とかそんなに珍しい話じゃないです。
それをどう対処するか、きちんと先輩に聞いて学んだのでしょうか…………。

No.8 19/08/10 22:33
匿名 ( ♀ )

>> 7 説明が分かりにくくてごめんなさい。
多分、その介護の現場が家で、同じ所を2回休んだんだと思います。
何箇所か各現場で働くことが決まっていて、
その中の別の自宅の女性から暴言を吐かれたので そこでは働ける自信がない。
と彼女(友人)が先輩上司に相談したのだと理解しています。

対処方法以前に、その先輩上司の方と連絡が取れないんだそうです。

No.9 19/08/10 23:11
匿名9 

>> 6 意味のわからない気持ち悪い探りコメントですね。 父より年上の立場で 知らない人の文句も絶妙ですね。 微妙な句読点と変な改行&日本語… 知らない人ってミクル全員が知らない人でしょ
それに指摘されてる内容は当たってます。共感の数を見たら多数派だしね。
質問しといてその返信って失礼ではないですか?
そもそも7番さんの指摘通り わかりにくい文章って主さんですから。

スレのレスすると、休む理由には、仕方ない理由と、回避できる理由があって、食あたりなら来てもらっても困るから休んでほしい。
でもスレの理由だと信用無くす。 クラブじゃないんだから。 

  • << 16 多数派で共感が多かろうと、適当に決めつけられたくないです。 なんで友達のこと悪く言われなきゃいけないんですか。 匿名だったら何言っても良いんですか。 感情的に適当なこと言われたら、正当な言い分でも受け入れたくなくなることくらい 年上なら想定して話せるんじゃないですか。 そんな計算もできずに上から目線で自分の正義押し付けてくるなら 正しくても関わりたくないです。 文章に語弊があるし分かりにくくて不満なら 関わらない判断もして良いと思いますけど。。 (謝ってもどーせネチネチしてるんだろうと簡単に推測できる)

No.10 19/08/10 23:13
oji ( 1hazre )

要するに、
友人が仕事について貴女に愚痴をこぼし、貴女はそれに対してどうアドバイスするベキか、悩んでるって事で宜しいですか?


その場合でしたら、
答えはその友人の中で、既に決まってるんじゃないかな。

貴女は的確なアドバイスなどする必要ないし、
その友人がどんな答えを出そうと、「応援するよ」と声を掛けてあげるだけで良いと思いますよ。

(^ω^)

  • << 14 ありがとうございます。 ちょっと身構えてました。 せっかく話しかけてくれたから、業種は違うけどその子が納得できる意見を伝えたくて。

No.11 19/08/10 23:23
匿名11 

>> 4 私も医療系の仕事を少しだけしていた時期があったけれど あの業界って陰湿な人が多くないですか。 私は多職種で働いていますが、昔食あたり… 介護資格持ってる友人が居ますが、医療や介護のお仕事をされている方は根気よく、気の強い人じゃないと務まらないと言っていましたよ。暴言を吐かれてめげている貴方の友人は向いてないのではないでしょうか?

  • << 15 やっぱり聞いて良かったです。 私のいる業界や会社では、お客様側が暴言を吐くと問題視されて 契約自体無くなると思うのです。 介護の仕事で、鬱になる人がいた話を聞いたことがありますが こういう積み重ねなんでしょうね。。

No.12 19/08/10 23:26
通行人12 

3さんの意見は的確だと思うし、意味分からなくないけどな。

そのお友達の先輩に連絡つかないなら、もっと上の人に聞いてみたらいいんじゃない?クビかどうかその先輩に権限があるとは思えないし。

  • << 19 返信ありがとうございます。 的確だから私か友達か分からないっていう部分がわからなくて。 私は精神病じゃないですし、そんなこと言う人の正論なんか聞きたくもないです。 もともと、何度か不安のような相談を聞かされていました。 着ている服や髪型に注文をつけてくる50代のスタッフ、 皮肉の多い扱いの難しいスタッフなど、人間関係が面倒だと聞いていました。 仕事が終わってもダラダラ数時間説教して返してくれない人もいるそうで、 全体的に相談したり、話ができそうな人があまりいないようです。

No.13 19/08/10 23:34
匿名13 ( ♀ )

>> 6 意味のわからない気持ち悪い探りコメントですね。 父より年上の立場で 知らない人の文句も絶妙ですね。 微妙な句読点と変な改行&日本語… 言われてることはごもっともなことだと思いますよ。
内容が理解出来ないんでしょうか?

  • << 17 相性悪いんだと思います。 年齢にしては物の言い方なってないなぁって。 自分の正義振りかざしてるように見えました。 正しいこと言ってるんだから悪く言っても良いだろう的な。 単純に嫌いです。

No.14 19/08/11 00:31
匿名 ( ♀ )

>> 10 要するに、 友人が仕事について貴女に愚痴をこぼし、貴女はそれに対してどうアドバイスするベキか、悩んでるって事で宜しいですか? そ… ありがとうございます。
ちょっと身構えてました。

せっかく話しかけてくれたから、業種は違うけどその子が納得できる意見を伝えたくて。

No.15 19/08/11 00:34
匿名 ( ♀ )

>> 11 介護資格持ってる友人が居ますが、医療や介護のお仕事をされている方は根気よく、気の強い人じゃないと務まらないと言っていましたよ。暴言を吐かれて… やっぱり聞いて良かったです。
私のいる業界や会社では、お客様側が暴言を吐くと問題視されて
契約自体無くなると思うのです。

介護の仕事で、鬱になる人がいた話を聞いたことがありますが
こういう積み重ねなんでしょうね。。

No.16 19/08/11 00:39
匿名 ( ♀ )

>> 9 知らない人ってミクル全員が知らない人でしょ それに指摘されてる内容は当たってます。共感の数を見たら多数派だしね。 質問しといてその返信っ… 多数派で共感が多かろうと、適当に決めつけられたくないです。
なんで友達のこと悪く言われなきゃいけないんですか。

匿名だったら何言っても良いんですか。
感情的に適当なこと言われたら、正当な言い分でも受け入れたくなくなることくらい
年上なら想定して話せるんじゃないですか。
そんな計算もできずに上から目線で自分の正義押し付けてくるなら
正しくても関わりたくないです。

文章に語弊があるし分かりにくくて不満なら
関わらない判断もして良いと思いますけど。。
(謝ってもどーせネチネチしてるんだろうと簡単に推測できる)

No.17 19/08/11 00:40
匿名 ( ♀ )

>> 13 言われてることはごもっともなことだと思いますよ。 内容が理解出来ないんでしょうか? 相性悪いんだと思います。
年齢にしては物の言い方なってないなぁって。

自分の正義振りかざしてるように見えました。
正しいこと言ってるんだから悪く言っても良いだろう的な。

単純に嫌いです。

No.18 19/08/11 00:51
匿名7 ( ♀ )

>> 6 意味のわからない気持ち悪い探りコメントですね。 父より年上の立場で 知らない人の文句も絶妙ですね。 微妙な句読点と変な改行&日本語… 父より年上の立場……??
父ってあなたのお父さん?
あなたのお父さんの年齢なんか、誰も知らんがな(笑)

そんなことに突っかかるなら、初めから書いときゃいいじゃん……私のお父さんより年上の人はレスしないでくださいって………………wwwww

No.19 19/08/11 01:00
匿名 ( ♀ )

>> 12 3さんの意見は的確だと思うし、意味分からなくないけどな。 そのお友達の先輩に連絡つかないなら、もっと上の人に聞いてみたらいいんじゃない… 返信ありがとうございます。

的確だから私か友達か分からないっていう部分がわからなくて。
私は精神病じゃないですし、そんなこと言う人の正論なんか聞きたくもないです。

もともと、何度か不安のような相談を聞かされていました。
着ている服や髪型に注文をつけてくる50代のスタッフ、
皮肉の多い扱いの難しいスタッフなど、人間関係が面倒だと聞いていました。
仕事が終わってもダラダラ数時間説教して返してくれない人もいるそうで、
全体的に相談したり、話ができそうな人があまりいないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧