電気系のエンジニア

HIT数 1079 あ+ あ-

浦原( ♂ LYP4re )
19/08/19 00:46(更新日時)

現在、建設機械の品質保証で働いています。
正社員の派遣です。
キャリアカウンセラーに電気系のエンジニアを打診されました。
自分の可能性を広げるためにも、機械・電気両方の知識や経験を付けるためにも
電気系のエンジニアを候補に入れています。

ただ、大学が機械工学科でしたし、電気の知識はあまりありません。興味はあります。
また、どんな仕事があるのかもよくわかりません。

自分で調べた結果、電気工事士のような仕事もあれば
ただ単に電気製品のエンジニア(設計・生産技術・品質管理など)もあるようです。

ネット情報ですが、年収も機械よりは多く、求人も多いみたいです。

未経験から(なるべく)幅広く学べる仕事には
どのようなものがあるでしょうか?

No.2897045 19/08/10 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/10 19:17
名無し1 

ヤル気があれば、未経験でも仕事はやっていけます。
私はそうやってほとんどの仕事をこなしてきました。
電気工事士ってなるの簡単だと思いますけど。
資格取得もそんなに難しくないはず。

  • << 3 コメントありがとうございます。返信遅くなりました。 あまり、電気工事士はやりたくなくて。 職種によっては新卒を除けば、ある程度の知識や経験を求められるものもあるのかな~って。 できれば、今やってる品質に携わるものをやりたいです。 ただ、派遣の性質上100%希望が叶うものではないので、 どんな仕事があるのか知って、いくつかカウンセラーに希望を示したいです。

No.2 19/08/17 21:20
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

電気工事の現場仕事の他に、
(電気工事士 2種、1種)

電気設備施工管理
の仕事
(図面作成あるいは精査、施工管理検定 2種、1種)

電気主任技術者という資格必須の電気設備保安、点検保守系の仕事もあります。
(電験 3種、2種)

などなど、多岐に渡ります。

  • << 4 コメントありがとうございます。 現場、設備系などはそのようなものがあるんですね。 製品系でも、どのような仕事が未経験からやりやすいのか知りたいです。 評価・テスターなど。メンテナンスも、ものによってはやりやすい?のかな? もちろん、電気出身の人より頑張るのは前提で。

No.3 19/08/18 14:12
浦原 ( ♂ LYP4re )

>> 1 ヤル気があれば、未経験でも仕事はやっていけます。 私はそうやってほとんどの仕事をこなしてきました。 電気工事士ってなるの簡単だと思います… コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

あまり、電気工事士はやりたくなくて。
職種によっては新卒を除けば、ある程度の知識や経験を求められるものもあるのかな~って。

できれば、今やってる品質に携わるものをやりたいです。
ただ、派遣の性質上100%希望が叶うものではないので、
どんな仕事があるのか知って、いくつかカウンセラーに希望を示したいです。

No.4 19/08/18 14:18
浦原 ( ♂ LYP4re )

>> 2 電気工事の現場仕事の他に、 (電気工事士 2種、1種) 電気設備施工管理 の仕事 (図面作成あるいは精査、施工管理検定 2種、1種) 電… コメントありがとうございます。

現場、設備系などはそのようなものがあるんですね。
製品系でも、どのような仕事が未経験からやりやすいのか知りたいです。
評価・テスターなど。メンテナンスも、ものによってはやりやすい?のかな?
もちろん、電気出身の人より頑張るのは前提で。

No.5 19/08/18 17:24
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

メーカーの工場で
製造部

出荷前の品質検査部(品質保証検査)
また
修理部
また
開発部

だったら、メーカーそれぞれ特色があると思います!

No.6 19/08/19 00:46
浦原 ( ♂ LYP4re )

>> 5 ありがとうございます!

製造・修理・開発・品質保証ですね。
いろいろ調べて将来を考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧