注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

父の急死 自分が生きている意味が分かりません

レス10 HIT数 772 あ+ あ-

名無し
19/08/13 00:32(更新日時)

2ヶ月前に父が急死しました。
お腹が痛いと病院に行ったら末期の大腸がんと分かりそのまま入院、数日後、腸が破裂し緊急手術となりましたが1ヶ月後に亡くなりました。

あまりにも突然の死で、受け入れられません。
緊急手術後は人工呼吸器を付けていたので話す事も出来ませんでした。

医療ミスではないかと疑っておりカルテも取り寄せましたが、だからといって父が戻ってくるわけではないので後悔ばかりです。

父が亡くなる前から、私は生きている意味が分かりませんでしたが父がいなくなった今、本当に毎日が苦しく何のために生きているのか分かりません。

母と兄弟を悲しませたくないのですが、最近は辛くあたってしまいます。

ネットで親を亡くして後悔した経験が書かれているのをたくさん読みましたが、私とは違う、私はもっと親不孝で何も出来ないまま亡くなってしまったからここに書いている人達と同列に考えちゃいけないんだ、と思っています。
時間が解決すると書いてありましたが、私にそんな時が来るのが想像出来ません。

10年程前から心の病気で心療内科に通っており、私の頭や心がおかしくてこんなに苦しいのかとも考えました。
母や兄弟に聞いたら、悲しいし寂しいけど苦しくはないと言うのです。

もらった命を大事に生きなければいけないのは分かっています。

私はもう子供がいてもいい歳なのに独身で実家暮らしです。
私の人生は、まだまだ両親がいる前提で進んでいくものと思っていました。
もしかしたら、親に依存し過ぎて自立できていないからこんなに苦しいのかとも思いました。

私のように親不孝な方は中々いらっしゃらないと思いますが、同じように親を最近亡くした方、また亡くされてから時間が経った方の気持ちの変化等を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2898137 19/08/12 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/08/12 20:42
匿名2 ( ♂ )

医療ミスとは言ってますが、お父さんの方は病院にちゃんと行ったり毎年健診を受けてるような人だったのですか?

• << 4 糖尿病で毎月内科に通っていました。 健診は受けていませんでした。 健診を受けていればこのような事にはならなかったんですよね。 そこは本人の自業自得ですし、家族の責任でもあります。

No.3 19/08/12 20:50
名無し0 

>> 1 削除されたレス すみません、
「お父さんを否定・拒否・蔑む」
という部分が理解できませんでした。
もう少し詳しく教えていただけますか?

No.4 19/08/12 20:53
名無し 

>> 2 医療ミスとは言ってますが、お父さんの方は病院にちゃんと行ったり毎年健診を受けてるような人だったのですか? 糖尿病で毎月内科に通っていました。
健診は受けていませんでした。
健診を受けていればこのような事にはならなかったんですよね。
そこは本人の自業自得ですし、家族の責任でもあります。

• << 6 ご冥福申し上げます。 俺の親父も病院ぎらいです。 だから、そこが引っ掛かりました。 主さんは気付けたようですね。 糖尿病は併病も発症する恐ろしい病気です。 主さんのこれからは時間をかけて、大切なものは何かお父さんがくれたものは何か見出だしてみてください。 これだけは言っておきたいですが傷心の薬は 時間 のみです。 主さんのほうこそ、辛い心境なのに返信ありがとうございます。

No.5 19/08/12 21:04
匿名5 

ひどく苦しいのは後悔があるのと病気の症状からきてるのかと。

No.6 19/08/12 21:08
匿名2 ( ♂ )

>> 4 糖尿病で毎月内科に通っていました。 健診は受けていませんでした。 健診を受けていればこのような事にはならなかったんですよね。 そこは本… ご冥福申し上げます。
俺の親父も病院ぎらいです。
だから、そこが引っ掛かりました。
主さんは気付けたようですね。
糖尿病は併病も発症する恐ろしい病気です。
主さんのこれからは時間をかけて、大切なものは何かお父さんがくれたものは何か見出だしてみてください。
これだけは言っておきたいですが傷心の薬は 時間 のみです。
主さんのほうこそ、辛い心境なのに返信ありがとうございます。

No.7 19/08/12 21:34
匿名7 ( ♀ )

御冥福をお祈り致します。
糖尿病であり、見つかったときは大腸がんの末期で腸が破裂したら、手の施しようもない状態だったのではないでしょうか。
それでも、人工呼吸器を使ってでも、1ヶ月生きてくれたお父様や病院関係者に感謝だと思います。
納得出来ないのは、親孝行思う存分にする前に、お亡くなりになられた、主さんの後悔では、ないのでしょうか。
亡くなった悲しみは、主さんが納得するまで、感じたら良いと思います。
お父様との思い出や亡くなるまでそばにいられたことは、これからの主さんの生きる希望になって行くのかなと思います。

No.8 19/08/12 21:35
oji ( 3Cb6Sb )

明日、ウチの親父の七回忌をします。

俺がまだ幼い頃から単身赴任をしていて、
家に帰るのは年に二回ほどでした。

そのためウチら兄弟は母子家庭で育ってきたようなもので、
年に数日しか会えない父親は、世間一般的な人が持つ父親のイメージとは違うのかも知れません。

普段は寡黙な人だったけど、酷い酒飲みで、
酔ってる姿を見るのが、幼い頃から嫌でした。

親父が大嫌いでした。

親父の葬儀で、親戚や世話になった人達が大勢集まり、親父の話になりました。

親父は七人兄弟の長男。

両親(俺の祖父母)は、親父がまだ成人してない頃に亡くなっており、長女と親父が、下の兄弟達の親代わりになり、面倒を見てたそうです。

その為、親父の兄弟達(俺の叔父叔母)は、未だに親父に感謝しているそうです。

兄弟以外にも、親父に助けられたという人や、世話になったという人も居て、その時はじめて、親父がどんな人だっのかを知りました。

酔ってる姿を見て、ただ嫌ってた自分が恥ずかしく思いました。

俺の葬式には、こんなに大勢の人は集まらないだろうなとも思いました。

親父が生きてる間に、もっと会話しとけば良かったなと、後悔してます。

主はさんのお父様は、どのような人だったのでしょう。

俺と同じく、今は、親不孝な自分で申し訳ないという気持ちで一杯かも知れません。

本当にそう思うなら、今からでも親孝行をはじめてみませんか?

No.9 19/08/12 21:43
旅人9 ( ♀ )

私は小5の頃に母親を癌で亡くしました。妹は5歳、兄は14歳でした。私は確かに母親を失ったときはなかなか実感がなかったのですが時間が解決してくれました。
私は主さんと似てて独身実家暮らしですが兄は独り暮らし、父親は歳老いた祖母の介護で祖母の家、妹は入院中でバラバラです。しかし私にはアニメがありますwルフィが海賊王になるのも、サトシがポケモンマスターになるのも、ボルトの成長も見届けたいです、京アニの復活も願ってます。
生きる意味なんて誰も正解はわかりません、悲しい気持ちは解るけど今私が天国に行ったら母親に叱られると思います
今の私はドラえもんのび太の牧場物語をプレイするまでは死ねません。(全部揃えるには5万くらいかかる)

No.10 19/08/13 00:32
名無し10 

死んだ親が良いように言われたいなら、遺族が立派に生きること。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する