注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那の困った行動や発言

レス12 HIT数 653 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/10 16:57(更新日時)

私の旦那の珍行動や発言なのですが

夕飯のおかずに、自分だけがマヨネーズ(以外でも)で食べたいと思いマヨネーズを冷蔵庫から出し、私や娘は食べ終わっているのに自分だけまだ食べていて、終わって食器は片付けるのにマヨネーズは残ったままだったり、食器は片付けてくれたかと思ったら別の日は水に浸けてくれてなかったり、食後すぐに息子をお風呂に入れて出てきたら、旦那は食べ終わっていて、目の前に残ったおかずのお皿をドンと置いたまま(片付ける日もある)スマホを触っていたりします。

このように、置いたら置きっぱなし、片付けてねと言っても、やっておくよと返事はするけど結局忘れる事がとにかくよくあるのです。

もぅ、しょうがないなぁ。と思える優しさがあれば良いのですが、性格的に無理な事がわかっているので、これ以上旦那にキツくあたりたくないという気持ちから、忘れて放置しないように前もって言うようにはしているのですが…

昨日、昼間に収納部屋を整理していたら旦那の私物がみつかったのでまとめて旦那の部屋の棚(旦那は片付けてないので埃がつもってるようなとこ)へ置いておきました。

夜、息子の寝かしつけがようやく終わって1階へ降りたら、昼間に棚に置いたはずの旦那の私物がテーブルの上にありました。
は!?っと思い
「ねぇ、これ…?」と聞いたら

「あぁ、これ職場の人にあげようと思って!」

と言うけれど、絶対に忘れてそのまま置いて職場へ行くに違いないと思った私は
「いや、絶対に忘れるから今すぐなんとかして」
と言いましたが、絶対大丈夫だから!!
と言うので、しつこく言いすぎるのもなと思い、信用しましたが…翌朝起きてみたら唖然、そのまま置いてました。

まるでコントなのかと思えるくらいに見事に私の気持ちを踏みにじってくれる旦那のこの珍行動や発言…

もうどうしたら良いのかサッパリです。

皆さんは旦那の困った行動や発言に、どのような対応、対処をされてますか?

私の旦那のような人は改善できるようなのもではないから、諦めるべきなのでしょうか?

すごく悩んでいるわけではないのですが、私自身、こんな事で旦那に怒鳴りたくないのに、怒鳴ると言うか説教するというか、そういうのしたくないんですが、なにか良い方法があれば、ご伝授いただきたいです。

タグ

No.2896705 19/08/09 23:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/08/10 16:57
匿名 ( ♀ )

>> 8 家の中を自分のルールだけにしたら楽だけど、相手が合わせてばかりではこっちだけが楽になるだけで向こうの不満は溜まっていくと思う。 主さんの譲… レスありがとうございます。

色々話し合いはしてきたほうなんですけれど、やっぱりもともと備わっていないというか、気付かない事って、直しようがないのかもしれませんね…私もなるべく優しく言おう言うおと頑張って言うんですけど、何度もされるともう何度言わせるんだー!!って我慢したぶん噴火してしまいます💧

外にでていく可能性はないからこういう事を言ってるわけではないんですけど、言い過ぎはだめですよね…(;´д`)

No.11 19/08/10 16:53
匿名 ( ♀ )

>> 7 俺は忙しいんだから妻が片付けるのが当たり前とか思ってるなら腹たちますが、忘れてしまっても言ったらやるなら大目に見てあげてほしいです(>… レスありがとうございます。

旦那も家なんだから休ませろとか、オンオフがあるんだから許してよって言うんですが、じゃあ私の休まる家はどこにあるのよ!っていいたくなっちゃうんですよね…相手の事を考えてものが言えたらいいんですが、いくらなんでも何度も何度も同じ繰り返しは勘弁してほしいなと思ったり…💧

No.10 19/08/10 16:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 指摘したらケンカになるので、もう諦めてる。 宇宙人なので、言語は日本語だけど意思の疎通はちゃんと出来ない。 文化と思考回路が全く違う人型… レスありがとうございます。

期待しない、これはほんと重要だなとは思います。

神か仏にでもなったつもりで対応しないとだめですよね〜…

No.9 19/08/10 12:22
匿名9 

頭弱いのかな?大丈夫?
病院で調べた方が良いよ

No.8 19/08/10 08:55
匿名8 

家の中を自分のルールだけにしたら楽だけど、相手が合わせてばかりではこっちだけが楽になるだけで向こうの不満は溜まっていくと思う。
主さんの譲れないことを話して、旦那のマイルールも聞いて、落とし所を見つけると良いと思う。
口うるさいのを愛情と捉えるか、鬱陶しいと捉えるかは旦那の性格次第だけど、家に帰りたくない状況を作れば他に癒しを求めるって本当に多いから気をつけて。

• << 12 レスありがとうございます。 色々話し合いはしてきたほうなんですけれど、やっぱりもともと備わっていないというか、気付かない事って、直しようがないのかもしれませんね…私もなるべく優しく言おう言うおと頑張って言うんですけど、何度もされるともう何度言わせるんだー!!って我慢したぶん噴火してしまいます💧 外にでていく可能性はないからこういう事を言ってるわけではないんですけど、言い過ぎはだめですよね…(;´д`)

No.7 19/08/10 06:08
通行人7 

俺は忙しいんだから妻が片付けるのが当たり前とか思ってるなら腹たちますが、忘れてしまっても言ったらやるなら大目に見てあげてほしいです(>_<)
うちはどちらかと言えば私が旦那さんタイプ、旦那が主さんタイプ。
そんなに頻繁にではありませんが、帰宅したら靴下脱いでソファの横に置いて、うたた寝してしまい、それを忘れてしまって置きっぱなしとか、たまーにあります。
すると旦那から注意され、ごめん、忘れてた!と返事して、自分で洗濯カゴに入れます。
子供もそう。たまにプリント出し忘れてて、私が夜にチェックした時にプリント出てきて、あープリント出し忘れてるよーって息子に言うと、それが旦那に聞こえていた場合、ネチネチ注意が始まります。゚(゚´ω`゚)゚。
忘れてしまう私や息子も悪いんですが、あまりにも口うるさく言われると、もう!細かいんだから!家でのちょっとしたミスくらい許してよと、反発したくなります笑

• << 11 レスありがとうございます。 旦那も家なんだから休ませろとか、オンオフがあるんだから許してよって言うんですが、じゃあ私の休まる家はどこにあるのよ!っていいたくなっちゃうんですよね…相手の事を考えてものが言えたらいいんですが、いくらなんでも何度も何度も同じ繰り返しは勘弁してほしいなと思ったり…💧

No.6 19/08/10 01:05
匿名 ( ♀ )

>> 2 私達夫婦は、どちらも完璧ではありません。2人ともうっかり者で、且つ旦那は私に頼りがちです。 私は「これは絶対忘れるな」ということは注意… レスありがとうございます。

他の何かでチャラにするという気持ちの変換は、私も時々やります(^^)

でも、何度も同じ事の繰り返しだと、疲れていたりするとどうしても相殺する気持ちになれなくイライラ…!と来てしまう時があり、大変です(笑)

やはり精進しなきゃですね(´`;)

No.5 19/08/10 00:58
通行人5 

指摘したらケンカになるので、もう諦めてる。
宇宙人なので、言語は日本語だけど意思の疎通はちゃんと出来ない。
文化と思考回路が全く違う人型の生物だと思って生活し出したらあんまりイライラしなくなった。
逆に「その期待してない」って態度辞めてよ、って言われるようになったけど・・・期待してないもの。

• << 10 レスありがとうございます。 期待しない、これはほんと重要だなとは思います。 神か仏にでもなったつもりで対応しないとだめですよね〜…

No.4 19/08/10 00:55
匿名 ( ♀ )

>> 1 ご主人、ADHD傾向にない? 目の前にあるのに気づかなかったり、 完璧にやったと思ったのにツメが甘かったり、 そもそも片付けが苦手でや… 調べてみた所、まったく旦那は該当しなかったです(´`;)

本人曰く、疲れてるから〜というような事をよく言います。

でも、自分の出したマヨは忘れて、私が埃まみれの棚に置いた私物を見つけられるのかは不思議でなりません(苦笑)

No.3 19/08/10 00:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ご主人、ADHD傾向にない? 目の前にあるのに気づかなかったり、 完璧にやったと思ったのにツメが甘かったり、 そもそも片付けが苦手でや… レスありがとうございます。

ADHDというものがどいうかんじかは分からないのですが(調べてみます)、もしその可能性が高い場合、本人にキチンと伝えた方がよいのでしょうか?

No.2 19/08/09 23:55
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私達夫婦は、どちらも完璧ではありません。2人ともうっかり者で、且つ旦那は私に頼りがちです。

私は「これは絶対忘れるな」ということは注意して見ていて、やっぱり忘れていたらやってあげるようにしています。
もちろんストレスは溜まります。
なので、自分が面倒臭い時や疲れた時なんかに、夫に甘えて自分のことをやってもらいます。そして心の中で、「これでこの間のはチャラだ」と納得します。

夫は基本的には優しいので、私のミスもあまり責めないし、頼めばやってくれることも多いです。
だからできる事ではありますが、「自分のことは自分でする」のではなく、「自分と相手と子どものことをできる時にできる方がする」というスタイルでやっています。

• << 6 レスありがとうございます。 他の何かでチャラにするという気持ちの変換は、私も時々やります(^^) でも、何度も同じ事の繰り返しだと、疲れていたりするとどうしても相殺する気持ちになれなくイライラ…!と来てしまう時があり、大変です(笑) やはり精進しなきゃですね(´`;)

No.1 19/08/09 23:45
匿名1 

ご主人、ADHD傾向にない?
目の前にあるのに気づかなかったり、
完璧にやったと思ったのにツメが甘かったり、
そもそも片付けが苦手でやろうとしなかったり、
Aをやろうとしていた時にBの話をされると、
Aをやらないといけないことをうっかり忘れたり。
なんとなくそこまでいくと傾向ありかなと思う。
叱って治るなら叱って欲しいけど、
残念だけど私も治療しているけどこれといった成果なし。
注意力が一点にしか向けられない感じ。
マヨネーズで例えるなら、そうだマヨが欲しいと思い、
マヨをかけたら、ご飯食べなくちゃと思って、
ああ美味しかった、で、マヨ出したのが自分だってのを忘れる。
やって欲しいなら定期的に声掛けするか、
そういう性格だと思ってその点だけは諦めるしかない。

• << 3 レスありがとうございます。 ADHDというものがどいうかんじかは分からないのですが(調べてみます)、もしその可能性が高い場合、本人にキチンと伝えた方がよいのでしょうか?
  • << 4 調べてみた所、まったく旦那は該当しなかったです(´`;) 本人曰く、疲れてるから〜というような事をよく言います。 でも、自分の出したマヨは忘れて、私が埃まみれの棚に置いた私物を見つけられるのかは不思議でなりません(苦笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧