注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

結婚による男性の改姓について

レス18 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/10 22:54(更新日時)

改姓について質問です。
私は日本でもかなり珍しい姓で誇りを持っています。
結婚してもこの姓を変えたくありません。
子どもが出来たら子どもにもこの姓を名乗ってもらいたいです。

年内に結婚を考えている人がいます。
その人は自営業をしています。持ち家もあります。
彼に姓を変えたくないことは伝えました。
彼が私の姓を名乗ってもいいと言ってくれましたが、心から納得している様子ではなさそうでした。
一般的には自営業をして持ち家もある人に姓変えてもらうのは非常識でしょうか?

彼の姓を名乗らなくてはならないとしたら、今の私の心境では後悔します。毎日、自分の姓が良かったな、と思うと思います。
でも、もし非常識な考えだとしたら、我慢して私が改姓するしかないのかな、と思います。


※補足
あくまで姓を変えるだけで、婿養子や自分の家族の面倒を見てもらうつもりはありません。
彼が改姓するとしたら、必要な手続きは、私ができる部分は代行します、と伝えました。

タグ

No.2896636 19/08/09 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/09 22:01
サナダ ( zUuGv )

逆に婿養子という方向以外で改姓は難しいかも、、、

主さんの実家跡継ぎがいるかいないかで変わってきますが…

お相手の仕事や環境もちろん貴方も一時的な時期でなく長い人生のスパンでどうされるか考えた方が良いかと

  • << 6 ありがとうございます。 私は2人姉妹の長女で妹は結婚して別の姓になっています。 名家でもないので親と養子縁組して婿養子にすることは考えていません。あくまで自分の姓でいたいだけなんです。

No.2 19/08/09 22:02
匿名さん2 

あなたや彼の兄弟は?
非常識というかあなたにはあなたの苗字へのこだわりがあるように、彼にも彼なりのこだわりはないとは言えませんよ。それがあなたからみて平凡な姓だとしてもね。自分の姓がどうってよりあなたの姓になる事への複雑さもあるかな。

誇りは立派だけどお互いが納得いくまで話し合ったほうが良いと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 彼は2人兄弟次男、私は2人姉妹長女です。 彼や彼の家族の考えもあると思うので、よく話し合わなくてはと思います。

No.3 19/08/09 22:03
匿名さん3 

夫婦別姓を名乗るではダメなんですか?
改姓させるのはあなたに合わさせることになるし、彼の存在を尊重するなら別姓のままではダメなんでしょうか。

No.4 19/08/09 22:04
通行人4 

彼が婿養子に入ってくれればいいんじゃないですか?
自営業で持ち家あってもそれはダメなんでしょうか?
あとは夫婦別姓でいくかでしょうか。

  • << 8 ありがとうございます。 私の親と養子縁組してもらい、婿養子になってもらうつもりはないです。 夫婦別姓や事実婚は、本当の家族と思えないから、そんなに強い思いいれがあるなら、自分が改姓する、と彼は言ってくれてますが、私の意志が固いのを察して仕方なく言ってくれている感じで、本心でない気がしますを

No.5 19/08/09 22:06
匿名さん2 

日本でまだ認められてない夫婦別姓を勧めてる人が不思議

  • << 10 ありがとうございます。 夫婦別姓や事実婚はしない方向で、どちらかの姓で統一するつもりです。

No.6 19/08/09 22:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 逆に婿養子という方向以外で改姓は難しいかも、、、 主さんの実家跡継ぎがいるかいないかで変わってきますが… お相手の仕事や環境もち… ありがとうございます。
私は2人姉妹の長女で妹は結婚して別の姓になっています。
名家でもないので親と養子縁組して婿養子にすることは考えていません。あくまで自分の姓でいたいだけなんです。

No.7 19/08/09 22:16
匿名さん ( ♀ )

>> 2 あなたや彼の兄弟は? 非常識というかあなたにはあなたの苗字へのこだわりがあるように、彼にも彼なりのこだわりはないとは言えませんよ。それがあ… ありがとうございます。
彼は2人兄弟次男、私は2人姉妹長女です。
彼や彼の家族の考えもあると思うので、よく話し合わなくてはと思います。

No.8 19/08/09 22:19
匿名さん ( ♀ )

>> 4 彼が婿養子に入ってくれればいいんじゃないですか? 自営業で持ち家あってもそれはダメなんでしょうか? あとは夫婦別姓でいくかでしょうか。 … ありがとうございます。
私の親と養子縁組してもらい、婿養子になってもらうつもりはないです。
夫婦別姓や事実婚は、本当の家族と思えないから、そんなに強い思いいれがあるなら、自分が改姓する、と彼は言ってくれてますが、私の意志が固いのを察して仕方なく言ってくれている感じで、本心でない気がしますを

No.9 19/08/09 22:19
匿名さん9 

内縁関係として一緒になればいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 私は別にそれでも構わないと思っていたのですが、彼の話しを聞いて、どちらかの姓で統一した方がいいかな、と思い始めました。

No.10 19/08/09 22:20
匿名さん ( ♀ )

>> 5 日本でまだ認められてない夫婦別姓を勧めてる人が不思議 ありがとうございます。
夫婦別姓や事実婚はしない方向で、どちらかの姓で統一するつもりです。

No.11 19/08/09 22:24
匿名さん ( ♀ )

>> 9 内縁関係として一緒になればいいと思います。 ありがとうございます。
私は別にそれでも構わないと思っていたのですが、彼の話しを聞いて、どちらかの姓で統一した方がいいかな、と思い始めました。

No.12 19/08/10 01:08
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

あと10年も経てば日本も夫婦別姓が認められるさ!
それまで結婚は諦めよ!内縁関係が無難だよ。

No.13 19/08/10 07:28
通行人13 

レス書いている人より、あなたの方が婚姻時の姓の選択についてはお詳しいようですが、婿養子などしなくても姓をあなたの姓に統一することはできます。そういう婚姻届けを書くだけですから。非常識でもありません。
面倒なのは、それに伴う色んな改姓手続きですよね。それはあなたが姓を変えれば、あなたにとって当たり前に起きることですから、結局どちらかには起きることです。
でも、何といっても双方の合意が一番ですから、それがないと進められません。よくお話し合いになるしかないでしょう。

No.14 19/08/10 12:29
匿名さん9 

夫婦別姓が認められないのは、政治家の多くが「男尊女卑」世代だからなのかなぁ。
性別の選択もできるようになってきたし、姓も自由に選択できるようにしてほしい。
女ってだけで、どれだけ面倒な公的手続きをさせられるのか分かってないよね。

夫婦別姓訴訟でサイボウズ青野社長らが敗訴してるし、署名活動、または裁判長:中吉徹郎を「否」で投票するしか術がないね。

No.15 19/08/10 19:04
匿名さん15 

夫婦で決めたらいい事です。

ただ男は、あんまり良くは思わないかも。
考えが古いとかじゃなくて、一家の大黒柱であろうとする男のプライドとしてはね。
とは言え、女の意向に添えるように生きるのがレディーファーストたる紳士の精神でもあるけど。

男の意見でした。

No.16 19/08/10 19:37
匿名さん16 

結婚して彼には普段は旧姓を名乗って貰えばいいのではないですか?
女性に多い様ですが職場などでは旧姓を名乗っている方もいますし。
パスポートなどは戸籍名でないとまだいけなかったはずですが。

早く選択的夫婦別姓が認められればよいのですが、まだ時間がかかりそうですね。

No.17 19/08/10 21:38
匿名さん17 

私は会社を経営してて持ち家もありましたが時代には勝てず改姓しましたよ
ほぼ婿入りの名字だけ嫁入りです
名字変えたくなかったです
専門の先生に頼んでも大量の名義変更に追われて今もまだ済んでないところもあります
旦那さんは変更する度になんで俺が?手続きが少ない人がラベル変えりゃいいのにって思うんじゃないかな
私も何が長男だよ、何が家制度だよ、良いとこ取りかよって悔しくて悔しくて辛かったです
で、私は今も悔しいです
名字をかぶって息ができないような苦しみを感じます
子どもも私の名字だったら…って出生届出すときに辛くなりました

でももし結婚の時に私の意思を無理矢理通していたら今度は旦那親族全体が苦しい思いをしたのかもしれません
結婚はどちらかの名字を完全に消す制度
必ず犠牲者が出ることを考えたら老い先短い人を死ぬまで苦しめるよりこれからを生きる私が前向きに考え方を変えていけるのが理想じゃないですか

今はまだ旧姓を通名として使える所では使ってますが、戸籍名を知る人から見たら不仲なの?って思われちゃったり
名刺の名前もなんとか旧姓を残せないかもう会社名を旧姓しちゃうか?など奇妙なことを考えたり
全然立ち直れてないですが
主さんの気持ちも旦那さんの気持ちもよく分かります
必ず犠牲者が出る段階で戸籍の相性が悪いのかもですね
慎重に決断してください

No.18 19/08/10 22:54
ラブラブさん18 

主さんの名字は存じませんけど
よく話をしておいた方が良いかと

ご主人になられる方は自営業ですし
社名に名字が含まれていませんか?

お子さんに名乗らせて将来いじめられ
たりしませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧