注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

男性看護士による、身体介助が苦痛

レス15 HIT数 1010 あ+ あ-

家族が病気さん
19/08/10 20:53(更新日時)

今、母親が入院しています。

そこで、男性看護士による
身体検査と身体介助がとても苦痛だと言っています。

母親は直接言えない性格なので、
私が、女性看護士、女性介護士に変えて下さい。とお願いしたのですが
変わってないみたいです

とても感じの良い男性看護士さんなのですが、
身体介助だけ、それだけはやめてほしいんです

少し前に
男性保育士の、女児おむつ交換問題がとりあげられましたが、

成人女性に対して、女の子供も同じく
男性がする身体介護、お世話
これってやはり真剣に考えてもらいたいです

改善しないと入院もしたくなくなります

もし、みなさんが同じ立場なら
自分の身体が動けないとして
男性の看護士、男性介護士に
身体介助などしてもらっても平気でしょうか?


そこの病院の理念方針に1つにこうか書かれてある

患者のことを第一に考える


申しわけありませんが、私からの返信は控えさせていただたき
様々な意見を、聞いてみたいです


No.2893378 19/08/04 10:00(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/04 10:10
肩こりさん1 

気持ちはわかるけど、人手問題もあるし我儘は言えないかも。その方も自ら進んで担当してる訳じゃないだろうし。
どうしても嫌なら他の所を考えるなりしないと。

No.2 19/08/04 10:12
冷え症さん2 ( ♀ )

そんな事言ったら、産婦人科は?
女医もいますが、男性が多いのも事実ありますよ。

中には変な人もいると思いますが、大体の人はまともな思考の持ち主で仕事として行なっていると思いますよ。

No.3 19/08/04 10:22
患者さん3 

男性は看護士になってはいけない。
定期的に国に抗議しています。

No.4 19/08/04 11:37
患者さん4 ( ♀ )

>> 3 男性看護師は必要だと思いますよ
患者さんは女性ばかりでは無いので
国に抗議する理由がわからない。

横レス失礼しました。

介助を受ける側の気持ちは配慮してもらいたいですよね 羞恥心もありますから…師長さんに再度相談してみてはどうですか?

No.5 19/08/04 11:59
肩こりさん5 

お母さん、もしかして体格良い方ですか?
体格良い方だと男性になる可能性が高いと言われたことあります。

もう一度、師長には言ってみては?

No.6 19/08/04 22:29
腰痛さん6 

この世はお客様ファーストですね。

私は介護職をしてましたがセクハラ男性の入浴介助や排泄介助等散々介護させられましたが「仕事だからプロだからそのぐらい跳ね返せる」等、我慢しろでした。そこは奉仕として金を払ってるんだからヤれよでしょうね。

その辺は主さんは逆にどう思いますかね。

まー、お客様ファーストなので変えてもらうまで訴えるのが良しです。

No.7 19/08/07 14:17
医療関係者さん7 

難しいですね。
私は女性看護師です。
そう言って男性看護師を断る方は多く、できる限り希望は通しています。
しかし、それによって力のある男性看護師が体力を使う仕事がなくやることがない、女性看護師にばかり重労働がまわってきてまわしきれていないのも現状です。
それでもまだ看護師は女性がなるものとなっているからまわせないこともないんですよね。
しかし、これから男性看護師は確実に増えます。
でも、病院に配置する看護師の数は変わらないでしょう。
ということは、私たちが介助を受ける頃はどうなるかお分かりだと思います。
また、女性の方が長生きだから、身体介助が必要な患者さんも女性が多いです。

後は、
患者さんのことを第一に考える=患者さんの希望をなんでも通す
ではないんですよね。
患者さんの命や安全のためには、希望を排除しなくてはならないことも出てきます。

私は看護師なので、医療関係者が変なこと考えて身体介助していないと分かるので、知り合いじゃなければ若い男性に体を見られても触られても平気です。
ただ、他の人は嫌なんだろうなと言う気持ちも凄く分かります。
答えは出ません。
難しいです。

No.8 19/08/07 14:45
腰痛さん8 

患者の尊厳 ってありますよね。

病院や老人ホーム等での異性介護。
私が働いていた施設では、やはり高齢者とはいえ女性 どうしても異性に下の世話をされる事に抵抗があり、出来る限り患者さんの希望を汲んでいました。

やはり言うだけは言ってみたら良いかと思います。
そういう考えの人は一定数居ます。
でも希望が通るかは、どうしても入院先によりますよね。

お大事にしてください😊

No.9 19/08/07 23:41
心配性さん9 

一言申し上げます。
お母様がやせ形ならいいのですが太って体重があるなら女性だと二人がかりもあるんです。

No.10 19/08/10 02:09
医療関係者さん10 

こう言うご家族多くて本当にうんざり。
少ない人数で現場を回してる時に主のお母さん見たいに男性看護師は嫌だと介助拒否されると男性看護師がやる事のしわ寄せが他の看護師に回るんですよ?
そうするとその看護師が他の仕事に手がつけられなくなるんで迷惑です。
嫌なら転院したらどうですか?

  • << 12 行きつく先って男性看護師は、要らないですもんね でも必要ですよ 別に普通に接してもらってるなら感謝するべきなのです。 苦痛と言ってもあなたが なんで お母様が言ってないなら考えた方がよろしいです。

No.11 19/08/10 06:33
家族が病気さん0 

>> 10 退院しました

どんなものかと
ケアマネージャーにも相談したのですが、
それはやっぱり嫌ですよね、
と言われました

私ももし自分がその立場だったら、変えてもらうと思います
周りの人たちに聞いたらもやはりそう言います

手が足りないとか、迷惑とか言われましても、、、


患者の立場にもなって
そういう事は、病院、介護現場、保育現場などでもっと真剣に改善、配慮を考えてもらいたいです

  • << 13 手が足りないとか迷惑とか言われましても・・・ それが迷惑なんだって気づいてな 実際人いないなら我慢する事も覚えないと そー言う態度で臨んでいたらどこも追い出されますよ 重たい人なのに女性にしろとか言われた場合は・・・ お風呂介助にオムツ介助 起こす事もみな大変 わかっているなら言えないはずです。 そう言う事言ってると男性がいなくなる 大きな男性も女性も女性が見るんです。 どうせ男性には、男性をと言いたいんだろうけどそうは行かないよ 主さんに言いたいけどそんなに文句あるなら自分で介助したらいいです。 だいたい介護でさ押しつけ介護なのに文句言う人おるもんね 介護は、人材ぶそくですから我慢は、必要なんです。見てもらえるだけいいのだから 我慢もせず言いたい事言ってたら追い出されますよ 要するに妥協は、必要と言う事です。

No.12 19/08/10 06:35
心配性さん9 

>> 10 こう言うご家族多くて本当にうんざり。 少ない人数で現場を回してる時に主のお母さん見たいに男性看護師は嫌だと介助拒否されると男性看護師がやる… 行きつく先って男性看護師は、要らないですもんね
でも必要ですよ
別に普通に接してもらってるなら感謝するべきなのです。
苦痛と言ってもあなたが なんで
お母様が言ってないなら考えた方がよろしいです。

No.13 19/08/10 17:42
心配性さん9 

>> 11 退院しました どんなものかと ケアマネージャーにも相談したのですが、 それはやっぱり嫌ですよね、 と言われました 私ももし… 手が足りないとか迷惑とか言われましても・・・
それが迷惑なんだって気づいてな
実際人いないなら我慢する事も覚えないと
そー言う態度で臨んでいたらどこも追い出されますよ
重たい人なのに女性にしろとか言われた場合は・・・
お風呂介助にオムツ介助 起こす事もみな大変
わかっているなら言えないはずです。
そう言う事言ってると男性がいなくなる
大きな男性も女性も女性が見るんです。
どうせ男性には、男性をと言いたいんだろうけどそうは行かないよ
主さんに言いたいけどそんなに文句あるなら自分で介助したらいいです。
だいたい介護でさ押しつけ介護なのに文句言う人おるもんね
介護は、人材ぶそくですから我慢は、必要なんです。見てもらえるだけいいのだから
我慢もせず言いたい事言ってたら追い出されますよ
要するに妥協は、必要と言う事です。

No.14 19/08/10 19:38
家族が病気さん 

彼女や妻や娘がいらしたとしたとして、
そのような介助を男性にされて貴方に苦痛だと嘆いていても
見てもらえだけありがたいと思って
我慢しろ!と言われるのでしょうか?

No.15 19/08/10 20:45
腰痛さん15 

レス者No.8です。

>申しわけありませんが、私からの返信は控えさせていただたき

↑こう書いていながら、反論したい人にはレスを付けるのですか?
回答を付けるならばコメントいただいた皆さんに書けばいいのに。

スレ主は返信もお礼もしない訳なのに、
尚も自分の一方的な考えを投げ掛ける。あまりこのスレの意味って無いんじゃないかなぁ
しかも1レスのみも意味が分からない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧