チケット代の支払い

HIT数 847 あ+ あ-

名無し
19/08/15 04:19(更新日時)

擁護が欲しいわけではなく
神経質か、周りから見たらキツイのか意見が聞きたいです。

倍率の高いライブのチケット2枚を持っていて
1枚は自分、もう1枚をだれか誘って行こうと思っていました。

是非譲って欲しいという知人が現れて金額(フェイクですが)1枚毎に掛かる手数料込み8,670円を伝え

手渡しで頂戴することになり当日

1万円札で出してきて。細かいのが無いといいます。目の前にはコンビニや売店ある
「すみません一万円札しかないんですけどどうしたらいいですか?」

こちらにお釣りを求める。

事前に金額わかってて何故ピッタリ持ってこないんだろ。何故自分で崩さないの?っと思いつつ
私が売店で買い物をしてお釣りを作りました。

そして手数料払う気もなく定価のみでいいと思っていたようです。

すごくモヤモヤしました。
普通手数料込み(こちらから要らないと言ったなら別)
ピッタリ払うとか自ら崩して来ませんか?

金額は1ヶ月以上前から伝えてありました。

それから
今後付き合いはやめようと思ってしまったのです。

お互い成人

この1回のことで付き合いやめるのは早まった考えますかね。

No.2895792 19/08/08 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/08 12:07
匿名1 

まぁあまり常識がないのは確かだけど
そんな相手と行く事になるくらいなら毎回自分のチケットだけ用意したら良いのでは?

No.2 19/08/08 12:17
匿名2 

>> 1 知人と行った結果金銭関係の話で
そんな人と行くくらいならー

なんて論点ずれてね?

毎回2枚取ってるとは書いてないし

No.3 19/08/08 12:31
匿名3 

まぁ、自分だったら相手に両替させずに自分が両替しに行きますけどね。
崩してきてって言えばよかったんじゃない?
もしくは、あとでお釣り渡すねっていうか。

No.4 19/08/08 12:33
名無し4 

それは人それぞれですから。
あなたがそう思ったら付き合いをやめたらいいと思います。

No.5 19/08/08 12:39
名無し5 

付き合うかは主さん次第だけど裸で1万を渡すのは ちょっとね。

ぴったりの金額を封筒に入れて渡すぐらいすれば良いとは思います。

No.6 19/08/08 12:48
名無し6 

「10000円しかないんですけど
どうしたらいいですか?」
「私もお釣りないんです…。あ、ちょうどそこにコンビニありますよ!」

と言って、細かいのを自力で作ってもらいます。

…まぁ私が知人の立場なら
言われた金額よりも多めにお支払いしますけどね。

No.7 19/08/08 22:44
匿名7 

1さんはなんなんだろう
読む側からしても なんか感じ悪いかたですね

主さん、私もちょうどの金額を封筒などにいれて渡しますね
ちょっとしたお菓子なども一緒に
一か月前から伝えてあったんだもの
それくらいわきまえて当然です
私も距離置くわ

No.8 19/08/15 02:56
名無し8 

>擁護が欲しいわけではなく
>神経質か、周りから見たらキツイのか意見が聞きたいです。
擁護するつもりも、主を神経質だのキツいだなdisるつもりはありませんので、主旨に外れていたらご容赦を…。

心中お察しします。確かにその人、若干常識が欠けてる気がしますね。自分ならそういった場と分かってるからお金崩して場に向かいます。ただ…文面から推測するにその1回だけのようにお見受けしますが?

主とその方がどういう関係かは知りませんが、誰だって失敗のひとつやふたつあるんですから、とりあえず今回だけは許してみては?思わぬ結果になる場合もありますよ?

というのも…。
どこにも、飲み会と知りながら参加し、会計になると万札しか持ってない~崩せない~とか言い出す人、いますよね?うちの職場にもいましたwたまたま自分が持ち合わせてたから両替してあげました。そしたら後日急に

「先日はすみませんでした。お詫びにランチご馳走させてもらえます?

そんなつもりでした訳じゃないからいいよと断るも

「でも、やっぱり気持ちだけでもお礼したくて…。」

食い下がるwそれを見てた周りの上司や同僚も気持ち受け取ればと言われ、渋々ランチに…。そこで改めて謝罪されたり…。こちらとしても当時はイラっとしましたが、何も話さないのも大人気ないと思い、色々会話してみたら…。抜けてる所はあるなと感じつつ、たかが両替で千円弱のランチご馳走するなんて、思ったほど悪い人じゃないのかなと思い、和解。結局退社するまで

時々両替忘れるw
→持ってたらフォロー
→後日ランチおごり

という、今で言うWINWINな関係でしょうか?自分はそれなりに仲良くさせて頂きました。

ですから主も、後日何らかの謝罪やらリアクションがあるかもしれませんしね。

あと、個人的にはこんな話もあります。これよりはマシかと…。

No.9 19/08/15 04:19
名無し8 

>> 8 続きます。
かなり昔…10年以上前ですかね?当時の友人から

「あの○○(有名ミュージシャン)のコンサートチケット、ゲットできたよ!!相当な倍率だからかなりレア!良かったら行かない?後に自慢になるよ?」

と誘われました…。ですが、コンサート場がまず県をまたいだ更に県外(例えるなら、山梨在住なのに会場が神奈川県w)さすがに遠すぎるし、しかもその日は仕事。何より…いくら有名でも、そのアーティスト自身に興味ない。だから丁重に

「そんなにレアなコンサートなら、私より○○さんに興味ある人を誘った方がいいと思います。こちらからはかなり遠いし、何よりその日仕事なので申し訳ないけど厳しい。」

と断っても
「この人コンサートやらない事で有名なんだよ!?今回だって10年ぶりだし、今度いつになるか分からないんだから!絶対来るべき!!」
の一点張りで食い下がるw

根負けして仕方なく(有給じゃないけど)仕事休んで時間作って会場へ行き、コンサート…。いくら有名な人でも、自分が興味無い人だから当然、知らない曲ばかりでノレず、まぁ友人が楽しめればいいかと思いながら終了…。そしたら帰り際、当然のように
「じゃあチケット代6300円ね」

…いや、払うつもりでしたが…恩着せがましい言い方したくないですが…こっちは仕事休んで県外の会場まで来て楽しめず…。それに、交通費だけでも諭吉レベルの負担なのに、更にコンサート代も全額請求…?いやいや、色々食い下がられたとはいえ、結局ここに来ると決めたのは自分です。だから当然お支払いしましたが、せめてそこは

「仕事休ませたり無理させたから○○円(少しおまけした金額、ぶっちゃけ6000円でも良かった)でいいよ」
とかの「言葉や気持ち」が欲しかったと思いましたね…。

よく男の人が
「食事誘ったのはこっちが出すのは当然(略)でも、いくらでしたか?とか、少し出しましょうか?という言葉や気持ちは欲しい」というのがよく分かった出来事でしたw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧