注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

二人目妊娠の不安

レス9 HIT数 750 あ+ あ-

専業主婦
19/08/09 10:25(更新日時)

初投稿です。

一人目が1歳になってすぐ妊娠が発覚しました。
夫は子供を望んでいたので妊娠は素直に嬉しいのですが、正直まだまた妊娠中から出産の苦しみを受け入れるだけの心の準備ができていません。
夫には妊娠中の身体や心の不安や出産への恐怖心を理解してもらえてないみたいです。

皆さんはどういうお気持ちで二人目のお子さんを迎えましたか?

タグ

No.2895466 19/08/07 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/07 21:10
匿名さん1 

わかるわかる。
また悪阻やらの妊婦生活の苦しさと出産のあの痛みが・・・なんて想像したら怖いよね。あの痛みを知らない未知さも怖かったけど、知ってからのあの壮絶な痛みはそれはそれで怖いよね。
1人目の時と違って妊娠中も産後も好きな時に休める訳じゃないし。男には理解出来ないし。

でも初めてだらけの不安ではない分、余裕は少しあったかも。
私は子供3人です。下の2人は年子。

無理に切り替えなくても徐々に逞しくなってくると思うよ。
なかなか難しいと思うけど、上の子のお昼寝時とかに合わせて休める時に休んでね✨

No.2 19/08/07 21:13
通行人2 ( ♀ )

夫婦で話し合い、自分のそういう気持ちを昇華できるまで避妊していました。

主さんは、避妊していなかったんですか?

• << 5 コメントありがとうございます。 避妊はしていまでんでした。 私どもはかなり年の差婚なのですが、夫は40になり、子供を持つタイミングとしてこれ以上後にすることは考えていなかったようです。 避妊については話し合おうとしまいたが私も子供は欲しかったのでそこまで真剣に取り合ってもらうよう努力できませんでした。 通行人さんのように夫婦で話し合って昇華できるようになるまで待てることは本当に素晴らしいことだと思います。

No.3 19/08/07 21:28
♂♀ママ3 

私は2人目を上の子が1歳9か月くらいの時に授かりました。
望んでたから嬉しかったですけど、上の子がいての妊娠生活はちょっと大変でした。
つわり中でもご飯の準備とか。
出産の痛みとか忘れたわけではないけど怖さとかはそんなになかったです。
経験してるからこそ、どうなるのかっていうのはある程度分かってますからね。

• << 6 コメントありがとうございます。 上の子がいての妊娠生活大変ですよね... 私は親族が身近に一人もいないので何かあったとき子供を見てくれる人を探さないといけないのですが、そういうところも心配に思ってます。 でも本当に経験しているから一人目のときのような先の見えない不安はないですね!最近気が立っててそういうことにも気づけなかったので、気づかせていただき感謝しています。

No.5 19/08/08 19:04
専業主婦0 

>> 2 夫婦で話し合い、自分のそういう気持ちを昇華できるまで避妊していました。 主さんは、避妊していなかったんですか? コメントありがとうございます。

避妊はしていまでんでした。
私どもはかなり年の差婚なのですが、夫は40になり、子供を持つタイミングとしてこれ以上後にすることは考えていなかったようです。
避妊については話し合おうとしまいたが私も子供は欲しかったのでそこまで真剣に取り合ってもらうよう努力できませんでした。

通行人さんのように夫婦で話し合って昇華できるようになるまで待てることは本当に素晴らしいことだと思います。

No.6 19/08/08 19:08
専業主婦 

>> 3 私は2人目を上の子が1歳9か月くらいの時に授かりました。 望んでたから嬉しかったですけど、上の子がいての妊娠生活はちょっと大変でした。 … コメントありがとうございます。

上の子がいての妊娠生活大変ですよね...
私は親族が身近に一人もいないので何かあったとき子供を見てくれる人を探さないといけないのですが、そういうところも心配に思ってます。

でも本当に経験しているから一人目のときのような先の見えない不安はないですね!最近気が立っててそういうことにも気づけなかったので、気づかせていただき感謝しています。

No.7 19/08/08 19:11
専業主婦 

>> 4 削除されたレス コメントありがとうございます。

やっぱり母体は大変ですよね。
WHOの話も産院から聞いていたので1年は妊娠しないよう排卵日の計算でなんとか回避してたのですが、周期が乱れたのかちょうど産後1年での妊娠でした。

♀ママ4さんも大変かと思いますがお互いに元気な赤ちゃんを迎えれることを祈ってます!

• << 9 ありがとうございます。(T-T)💨 こちらこそ

No.8 19/08/09 09:17
♀ママ8 

夫に気持ちを理解してもらうのはもう諦めてます。
あのしんどさを理解できるとも思ってません。
なので、家事と子育てをしっっっかりサポートしてもらいましょ!!

No.9 19/08/09 10:25
♀ママ4 ( ♀ )

>> 7 コメントありがとうございます。 やっぱり母体は大変ですよね。 WHOの話も産院から聞いていたので1年は妊娠しないよう排卵日の計算でな… ありがとうございます。(T-T)💨
こちらこそ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧