関連する話題
ウール製品を使うことへの葛藤があります。
口出ししてくる習い事のお母さん
このままこの地域で暮らしていけるのか

フードコートで怒られた

レス122 HIT数 4757 あ+ あ-

名無し
19/08/13 13:47(更新日時)

近所にスーパーに併設しているフードコートがあります。
いつもガラガラです。
そのため、自弁を持ち込んだり、コンビニ弁当を持ち込んだり、設置された水だけ飲んでいる人、ただ何も飲まず食わずで喋っている人もいます。
それは良いことではありませんが、注意されることはないそうです。
私は利用する時は必ずフードコート内で何か買いますが、店員さんに確認して、スーパー内のものを買って食べて、空いている時は手帳の整理などゆっくりしたり涼んでも良いか確認しました。
店内の物を買って食べる分には問題ないし、ほぼ人がいないので営業時間内なら何時間いても構わないと言われました。
そのため、スーパーの弁当を食べ1時間程涼んでいたり手帳を見ていたら、近くにいたおじさんに「ちゃんとフードコートで買いなさい!ここは勉強するところじゃない!」と怒鳴られました。
説明しても納得せずです。

フードコートの物はおろか、スーパーの物も買ってないで勉強をしたり、水だけ飲んでいる人が多い中、なぜ私だけ言われたのでしょう?
帰るまでずっと言われましたが、他の人には何も言っていませんでした。

19/08/13 13:45 追記
フードコートの物を食べないからだと批判があったので。
スーパーで買った物を温めて食べられるようにとフードコート内に電子レンジや割り箸などが設置してあります。

No.2895214 19/08/07 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/09 11:28
名無し 

>> 25 定員を呼ぶべきでしたね。 あなたがレシートを出したとしても絶対にその狂ったおっさんは納得しない。 面倒だし鬱陶しいから店員さんに対応させ… ありがとうございます。
店員さんとしては、どちらも客だからなんともできないそうです。
もっと上の方に相談します。

No.52 19/08/09 11:30
名無し 

>> 26 いつも怒っているガニ股の中年以降の男はアホだから相手にしないほうがいいですよ。 私なら隣空いてますか?と言って貴女と仲良くなりたいですけど… ありがとうございます。
そのおじさん、そういえば私に注意するだけで、フードコートを利用していないかもしれません。
暇なんですね。

No.53 19/08/09 11:31
名無し 

>> 27 見た目が大人しく見えて普段から怒られやすいタイプですか? ありがとうございます。
そうですね。
その通りだと思います。

No.54 19/08/09 11:32
名無し 

>> 28 目につくんだろうね ありがとうございます。
普段目立たないのに、こんな時だけ目立ちます。

No.55 19/08/09 11:34
名無し 

>> 30 隣の焼きサンマの匂いをおかずにして、ご飯を食べる人みたいだ 家のクーラー代、浮いて良かったな そこまで嫌な思いしてまで、フードコ… ありがとうございます。
私は焼き肉の匂いでご飯食べたいです。

No.56 19/08/09 11:37
名無し 

>> 31 そのおじさんに目を付けられてますね。注意する人って何かしら自分が正しいんだ!!こいつはわかってない!となぞの正義感をぶつけてきます。 その… ありがとうございます。
多少時間は前後しますが、だいたい同じ時間です。
その時間が一番都合が良いので。
でも、ずらすしか無いですかね。
店員さんも見て見ぬ振りをしますが、確かに関われないですよね。

No.57 19/08/09 11:39
名無し 

>> 32 いるんですよ、自分は正義です的なことを言ってくるじいさん。ただし相手を選んでる、一人でいる女限定。 言う相手を選んでる時点で正義でもなんで… ありがとうございます。
そういうのはあると思います。
応戦は難しいですが、頑張らなくてはですね。

No.58 19/08/09 11:42
名無し 

>> 33 腹立ちますね 背後から飲料水ぶっかけてこん棒で殴りつけたいね 飲料水じゃなくてラーメンの残り汁がいいか 韓国か中国の映画で、いじめっこ… ありがとうございます。
私もスカッとする反撃をしてみたいものですが、現実難しいですね。
でも、何かしら動こうと思います。

No.59 19/08/09 11:44
名無し 

>> 34 主さんを気に入ってるのかもね? 今度からは、店の食べ物を乗せておくといいよ。 迷惑な老人だね。 ありがとうございます。
スーパーの食べ物は置いてあるのですが、やはりフードコートの食べ物を置くしかないんですかね。

No.60 19/08/09 11:47
名無し 

>> 35 フードコートのもの食べたら?解決するよね。 ありがとうございます。
フードコートの物は食べ飽きた、多い、油いっぱい、カロリー高そう、という理由から避けていまして。
それでも店員さんにフードコートの物しかと言われれば利用しないのですが。

  • << 85 ドリンクもたのまないの? 持ち込みに水? ドリンクカップをおいたままにしたらよいじゃありませんか? あぶらっこいドリンクならないし。100円とかですよね。買えばどうどうといられるでしょ。 食べ物は飽きた、とか、家の代わりとか、おかしいでしょ。発想が。 家の代わりに長居して作業するなら、図書館に行ったら? 食事をする人たちの邪魔になるのですが。 いつもいるから、いつもいるおじちゃんに言われるわけでしょう? 嫌なら何か変えなよ~。

No.61 19/08/09 11:49
名無し 

>> 36 私も主さんと同じく、 そういった軽い不幸が たたあります(T-T) その時はもうキーーー!!!と 怒り狂ったゴリラみたいにな… ありがとうございます。
お互い大変ですね。
おとなしそうに見えるのも罪なんですかね。

No.62 19/08/09 11:50
名無し 

>> 37 主ちゃんが一番いい子ちゃん風だったんじゃ!? つまりはいい子ちゃん相手じゃなきゃデカい面出来ない貧相なおっちゃんだったって事。 ありがとうございます。
弱そうだとは思うので選ばれたのかもしれません。

No.63 19/08/09 11:51
匿名63 

ガラガラなら分かるけど、一般的なフードコートと言ったら、私は落ち着けない。
イスは固いわ、テーブルは汚いわ、周りを人は通りすぎるわ。

スーパーの弁当なんて独り暮らしの男か老人が食うもんだ。
味気ないし、喫茶店に行きはなれ。

  • << 72 ありがとうございます。 ガラガラです。 スタバが離れたところにありますが、いつもいっぱいで。 行ければ美味しいコーヒー飲みたいです。

No.64 19/08/09 11:52
名無し 

>> 38 言い返せばいい、「何で自分だけに言うのか?他にも言えやアホ!店長呼んでこいや!」と言い返せ なめられてる。 ありがとうございます。
確かにそう言えれば気持ち良いのですが…。
なめられているのはわかってもなかなか難しいです。
まずは毅然とした態度をとってみます。

No.65 19/08/09 11:54
名無し 

>> 39 店員さんじゃなくて社長呼んで貰ったら?社長が駄目ならそのスーパーは諦めよう。 コンビニも座る所あるけどそこはどうですか? ありがとうございます。
店長さんなど上の方に相談します。
コンビニで居座っていたら、今度は本当に私が悪くなります💦

No.66 19/08/09 11:59
名無し 

>> 40 そんなに言われるなら、私なら家にいる。 家なら誰にも何も言われないでしょ。 ありがとうございます。
私の家は賃貸で日当たりも良く、エアコンでなかなか温度が下がらず、日中家に居たくないので来ています。
毎日ではないです。

  • << 80 それは書いてあるから知ってる。 下がらないといっても、外にいるほどの温度じゃないでしょ? おじさんにも色々言われるぐらいなら、多少暑くても家にいる方がよっぽどマシってこと。 遮光カーテンなりしてみたら?

No.67 19/08/09 12:03
匿名67 

店の関係者でもないならスルーしてしつこいなら店員を呼んで対処すればいい。

  • << 73 ありがとうございます。 店員さんでは対処できないらしいので、もっと上の方に対処してもらいます。

No.68 19/08/09 12:08
匿名68 ( ♀ )

その男性は人の話も聞かずに一方的に怒鳴り付けてくるだけですか?

  • << 74 ありがとうございます。 一方的で、説明は一応しましたが、聞いているのかわかりません。

No.69 19/08/09 12:10
名無し 

>> 43 世の中ほんと頭おかしい人が増えてます。 そいつは、弱そうなあなたを標的にして自分の正論を振りかざしてるんですよ。 それかその人が昔同じこ… ありがとうございます。
私が弱そうなのも悪いですね。
ただ、もういくのが嫌になってしまい。
また行ったらいるのではないかと。

No.70 19/08/09 12:15
名無し 

>> 44 >私の家は賃貸で日当たりも良く、エアコンでなかなか温度が下がらず、 それ、エアコンの不具合では? 管理会社に相談してみた方がいいよ。… ありがとうございます。
エアコン見ていただきましたが、問題ないそうです。
常連と言えるほどはまだ行ってないのですが、居やすかったら買い物ついでに夏の間1時間程度お世話になろうと思っていました。
迷惑ならもう行かないようにします。
おじさんも嫌ですし。

No.71 19/08/09 12:16
匿名67 

>> 45 ありがとうございます。 フードコートに行くときは、すっぴんでラフな格好しているのでおとなしそうに見られると思います。 フードコートのはカ… 基本、フードコート側はあなたに合わせて商売してませんよ。暑いから涼しい所でと言ってるけどフードコートで注文もせず場所だけ提供してほしいとか図々しい。あなた自ら涼しい所へ来たのなら注文しなさいよ。涼しい所は欲しいでも注文はしない。フードコート側の気持ちを考えた事はある?フードコート側から注文しなくてもいいよと言われたのなら分かるけど。自分だけ注意されてるとか自分には一切非がないのかよ。注意されて当たり前
図書館にでもいけ

  • << 75 ありがとうございます。 スーパー併設のフードコートなので、スーパーの物かフードコートの物で良いそうです。 フードコートの店員さんに言われています。 私はスーパーの物を買っています。

No.72 19/08/09 12:17
名無し 

>> 63 ガラガラなら分かるけど、一般的なフードコートと言ったら、私は落ち着けない。 イスは固いわ、テーブルは汚いわ、周りを人は通りすぎるわ。 … ありがとうございます。
ガラガラです。
スタバが離れたところにありますが、いつもいっぱいで。
行ければ美味しいコーヒー飲みたいです。

No.73 19/08/09 12:19
名無し 

>> 67 店の関係者でもないならスルーしてしつこいなら店員を呼んで対処すればいい。 ありがとうございます。
店員さんでは対処できないらしいので、もっと上の方に対処してもらいます。

No.74 19/08/09 12:21
名無し 

>> 68 その男性は人の話も聞かずに一方的に怒鳴り付けてくるだけですか? ありがとうございます。
一方的で、説明は一応しましたが、聞いているのかわかりません。

No.75 19/08/09 12:23
名無し 

>> 71 基本、フードコート側はあなたに合わせて商売してませんよ。暑いから涼しい所でと言ってるけどフードコートで注文もせず場所だけ提供してほしいとか図… ありがとうございます。
スーパー併設のフードコートなので、スーパーの物かフードコートの物で良いそうです。
フードコートの店員さんに言われています。
私はスーパーの物を買っています。

No.76 19/08/09 12:25
名無し76 

録音して、くそおやじてめえ警察にいくぞ、
スーパーの方には許可を得ているてめえ何様だうるせえボンクラと凄めば?
録音もして。
ストーカーで突き出すとブチ切れなよ、

  • << 86 ありがとうございます。 そうできれば良いのですが、なかなか難しいですね。

No.77 19/08/09 12:35
名無し 

>> 29 そのおじさんカルシウムが足りてないんやな。えへ。 すみません、飛ばしていました。
ありがとうございます。
今度会ったらスーパーの牛乳奢って、フードコートで一緒に飲みます。

No.78 19/08/09 12:43
匿名68 ( ♀ )

一方的に怒鳴り付けてくるだけなら、それは注意ではなく恫喝です。『一方的に人を怒鳴り付けてそれ以上恫喝してくるなら警察に通報します』でいいかと。大事にはしたくないでしょうが、そういう人は相手が何を言おうと相手が絶対悪なので話にならないと思います。その男性こそ迷惑行為してるじゃないですか。大声出して人に絡んで粘着して。しつこく隣家に嫌がらせ行為をする近所迷惑さんみたい。店にも他の客にも迷惑です。毅然とした態度で恫喝は無視して 上の人に相談するか警察へ。

  • << 87 ありがとうございます。 また行くならまずは店長さんに相談してみようと思います。

No.79 19/08/09 14:49
通行人20 

>> 46 ありがとうございます。 呼んでいただければおとなしくなりそうです。 なかなか警備の方が見つからないので、自分で呼ぶ事は出来ないので。 そんな時はお店に電話をするんですよ。

例えばデパートならデパート
モールならモール

今、ドコドコにいて絡まれてます!すぐ警備の人をお願いします!と


  • << 88 ありがとうございます。 また行くかは分かりませんが、次からスーパーの電話番号をメモしていきます。

No.80 19/08/09 15:25
匿名40 

>> 66 ありがとうございます。 私の家は賃貸で日当たりも良く、エアコンでなかなか温度が下がらず、日中家に居たくないので来ています。 毎日ではない… それは書いてあるから知ってる。
下がらないといっても、外にいるほどの温度じゃないでしょ?
おじさんにも色々言われるぐらいなら、多少暑くても家にいる方がよっぽどマシってこと。
遮光カーテンなりしてみたら?

  • << 89 ありがとうございます。 外にいるほどではないです。 全然過ごせます。 解決しなかったら家にいる方がマシですが、ここで相談して良い案があれば利用できるのになという気持ちです。 フードコートも毎日のように利用しているわけではないので、たまに行くとき位ゆっくり涼みたいなという思いなんです。

No.81 19/08/09 17:55
匿名44 

家にいられないほどエアコンの効きが悪いって・・・
まだ使えないことは無いけど、明らかに劣化している状態では?
ネットで調べてみなよ。

管理会社が対応してくれないなら許可取って、
個人でエアコン業者に見てもらうとか。
プロの目で確認してもらって状況報告されれば、
管理会社に対応してもらえるんじゃない?

他にできる対策としては、室外機に直射日光が当たる状態なら日よけカバーをかけるとか。

主さん、まるで中国の「納涼族」みたい。
エアコンが無いか電気代節約の為に公共スペースで涼を取る人達。

爺をウザがりながらも、利用し続けようとするとは、主さんもなかなか頑固だね。
私なら寄り付かないわ。

ちなみにフードコートの店員に言っても、対応は変わらないですよ。
現場の人間には権限が無いから。
運営元に言わないと。

  • << 83 話の論点がズレていませんか? 主さんがどこでご飯を食べようと主さんの自由です。場所を提供してくれている方に許可も取っているのだから、そもそも主さんが家で勉強出来るよう努力する必要は無いですよね。家のエアコンを直す話と、フードコートで変な人に絡まれて困っているという話は全く別物です。 次声をかけられたら、録音することを伝えた上で録音した音声を警察に持っていきましょう。
  • << 90 ありがとうございます。 家に居られないほどではないです。 ただ、日当たりが良すぎるので、普通より温度を下げないと冷えにくいだけで、普段は家に居ます。 連日常連のように行っているみたいに書いている方もいますが、たまにフードコートでご飯食べて計1時間ほど涼もうかなって感じで、変なおじさんに絡まれてるから解決しないかなって感じです。

No.82 19/08/09 21:18
通行人82 ( ♂ )

しらない頑固親父の言うことなど鼻でもほじりながらスルーしなさい。
常識的に考えたら人の子を注意をするのはおかしいと思うでしょ?

  • << 91 ありがとうございます。 また行くことがあったら店長さんに言ってみます。

No.83 19/08/09 21:19
名無し83 

>> 81 家にいられないほどエアコンの効きが悪いって・・・ まだ使えないことは無いけど、明らかに劣化している状態では? ネットで調べてみなよ。 … 話の論点がズレていませんか?
主さんがどこでご飯を食べようと主さんの自由です。場所を提供してくれている方に許可も取っているのだから、そもそも主さんが家で勉強出来るよう努力する必要は無いですよね。家のエアコンを直す話と、フードコートで変な人に絡まれて困っているという話は全く別物です。

次声をかけられたら、録音することを伝えた上で録音した音声を警察に持っていきましょう。

  • << 92 ありがとうございます。 勉強しているわけでもなく、ご飯を2.30分かけて食べ、残りの30分くらい手帳を見て整理しているだけなんですよね。 私の書き方が悪く連日行ってるみたいにとられましたが、7月初めに店員さんに確認して、それから4回ほど行き、そのうち1回は滞在時間が15分程だったので会いませんでしたが、他は30分から1時間程度いて会いました。 また居たら会うと思うので、毅然と対応します。

No.84 19/08/09 22:15
匿名84 

そのオッサンが来たら席を立って、店内ぐるっとして、また戻ってくれば?

  • << 93 ありがとうございます。 言われたら帰ってましたが、それも良いかもしれませんね。 ただ、何時間も過ごしたいわけではないので、戻るまではしないかなと思います。

No.85 19/08/09 22:45
サラリーマン35 

>> 60 ありがとうございます。 フードコートの物は食べ飽きた、多い、油いっぱい、カロリー高そう、という理由から避けていまして。 それでも店員さん… ドリンクもたのまないの? 持ち込みに水? ドリンクカップをおいたままにしたらよいじゃありませんか? あぶらっこいドリンクならないし。100円とかですよね。買えばどうどうといられるでしょ。

食べ物は飽きた、とか、家の代わりとか、おかしいでしょ。発想が。

家の代わりに長居して作業するなら、図書館に行ったら? 食事をする人たちの邪魔になるのですが。

いつもいるから、いつもいるおじちゃんに言われるわけでしょう? 嫌なら何か変えなよ~。

  • << 94 ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、連日何時間もいるわけではありません。 7月初めころ確認して一昨日までで4回程利用し、1回は出会いませんでしたが(滞在時間15分程だったからか)3回出会いました。 その3回も1時間居たか居なかったか位です。(毎回同じくらいの時間だからか出会いました) スーパーの物で問題ないとのことだったのですが、おじさんのためだけにフードコートの物を買った方が良いですか?

No.86 19/08/09 23:02
名無し 

>> 76 録音して、くそおやじてめえ警察にいくぞ、 スーパーの方には許可を得ているてめえ何様だうるせえボンクラと凄めば? 録音もして。 ストーカ… ありがとうございます。
そうできれば良いのですが、なかなか難しいですね。

No.87 19/08/09 23:03
名無し 

>> 78 一方的に怒鳴り付けてくるだけなら、それは注意ではなく恫喝です。『一方的に人を怒鳴り付けてそれ以上恫喝してくるなら警察に通報します』でいいかと… ありがとうございます。
また行くならまずは店長さんに相談してみようと思います。

No.88 19/08/09 23:04
名無し 

>> 79 そんな時はお店に電話をするんですよ。 例えばデパートならデパート モールならモール 今、ドコドコにいて絡まれてます!すぐ警備の… ありがとうございます。
また行くかは分かりませんが、次からスーパーの電話番号をメモしていきます。

No.89 19/08/09 23:08
名無し 

>> 80 それは書いてあるから知ってる。 下がらないといっても、外にいるほどの温度じゃないでしょ? おじさんにも色々言われるぐらいなら、多少暑くて… ありがとうございます。
外にいるほどではないです。
全然過ごせます。
解決しなかったら家にいる方がマシですが、ここで相談して良い案があれば利用できるのになという気持ちです。
フードコートも毎日のように利用しているわけではないので、たまに行くとき位ゆっくり涼みたいなという思いなんです。

No.90 19/08/09 23:15
名無し 

>> 81 家にいられないほどエアコンの効きが悪いって・・・ まだ使えないことは無いけど、明らかに劣化している状態では? ネットで調べてみなよ。 … ありがとうございます。
家に居られないほどではないです。
ただ、日当たりが良すぎるので、普通より温度を下げないと冷えにくいだけで、普段は家に居ます。
連日常連のように行っているみたいに書いている方もいますが、たまにフードコートでご飯食べて計1時間ほど涼もうかなって感じで、変なおじさんに絡まれてるから解決しないかなって感じです。

No.91 19/08/09 23:17
名無し 

>> 82 しらない頑固親父の言うことなど鼻でもほじりながらスルーしなさい。 常識的に考えたら人の子を注意をするのはおかしいと思うでしょ? ありがとうございます。
また行くことがあったら店長さんに言ってみます。

No.92 19/08/09 23:26
名無し 

>> 83 話の論点がズレていませんか? 主さんがどこでご飯を食べようと主さんの自由です。場所を提供してくれている方に許可も取っているのだから、そもそ… ありがとうございます。
勉強しているわけでもなく、ご飯を2.30分かけて食べ、残りの30分くらい手帳を見て整理しているだけなんですよね。
私の書き方が悪く連日行ってるみたいにとられましたが、7月初めに店員さんに確認して、それから4回ほど行き、そのうち1回は滞在時間が15分程だったので会いませんでしたが、他は30分から1時間程度いて会いました。
また居たら会うと思うので、毅然と対応します。

No.93 19/08/09 23:28
名無し 

>> 84 そのオッサンが来たら席を立って、店内ぐるっとして、また戻ってくれば? ありがとうございます。
言われたら帰ってましたが、それも良いかもしれませんね。
ただ、何時間も過ごしたいわけではないので、戻るまではしないかなと思います。

No.94 19/08/09 23:38
名無し 

>> 85 ドリンクもたのまないの? 持ち込みに水? ドリンクカップをおいたままにしたらよいじゃありませんか? あぶらっこいドリンクならないし。100円… ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、連日何時間もいるわけではありません。
7月初めころ確認して一昨日までで4回程利用し、1回は出会いませんでしたが(滞在時間15分程だったからか)3回出会いました。
その3回も1時間居たか居なかったか位です。(毎回同じくらいの時間だからか出会いました)
スーパーの物で問題ないとのことだったのですが、おじさんのためだけにフードコートの物を買った方が良いですか?

No.95 19/08/10 00:03
大学生30 

何しにフードコートへ行ってんだ?

①食事
②涼むため
③手帳の整理

食事が済んだらさっさと帰れよ
短時間なら居てもOKかもな

トラブル起こす可能性大の、ジイさんと女ってことで、そのうち店長や店員からも変な目で見られるぞ



No.96 19/08/10 00:15
名無し 

>> 95 ありがとうございます。
なんだかんだ言って、絡まれるのが嫌なのでもう行かないかもな、でも悪いことしてないし行こうかな、でもおじさんを気にしながらじゃ気が休まらないな、って感じです。
何しにと言われると、食事と気晴らしです。
主に買い物するスーパーなので、たまにはルール守れば少し居させてって思いです。
仰る通り、私も変な目で見られるし、おじさん対処も難しいのでどうしようかなと思っています。

No.97 19/08/10 02:21
名無し97 ( 40代 ♀ )

スレ本文と最新レスだけ読みました



なぜ私だけ 怒られる?

後々 クレーマー 気になって
安らげなくなる



この気持ち わかる
わかる




夜中に 失礼しましたm(_ _)m

  • << 110 ありがとうございます。 もう気になってしまうので行けそうにありません。 買い物にはいきますが。 私はルールを守り怒られ、周りはルールを破り咎められない。 訳がわかりません。

No.98 19/08/10 06:39
匿名98 

他、読んでませんが…

文句を言っても返ってこない、言いやすい人(優しそうな人)だからじゃないのかな?

私が言われたら2倍にして返しますわ。笑

  • << 111 ありがとうございます。 私は強く出れないタイプではあります。 そこはなかなか難しいですね。 その性格にも、メリットデメリットあるので。

No.99 19/08/10 08:09
匿名99 

そのおじさんの言い方は問題あるかもしれないけど、
「フードコートで買いなさい」
「ここは勉強するところじゃない」
というのは正論では?

  • << 112 ありがとうございます。 店側に許可は得ています。 スーパーの物を買って食べて、飲みながらゆっくりしているんです。

No.100 19/08/10 08:23
匿名100 

そのスーパーでは、フードコートでコート内の食べ物以外を持ち込んだり、ナアナアな部分が了承されてるのでしょうね。いつかは、強い表現の警告文が張りだされるでしょうね。おじさんが主さんにだけ言ったのは、簡単ですよ。主さんの見た目が弱そうだったから。人間の心理です。いかにも手強そうな相手には、他人はあまり言いません。 フードコートを管理してる関係者に、主さんは、おじさんの件を言うべき。一般的に、コートを好きなように使用して下さい❗️は、あり得ない。

  • << 113 ありがとうございます。 私も、ただ何も買わないでいる人は良くないと思います。 私も貼り紙されたりされたら良いなと思います。 もちろん、その貼り紙がフードコートで買ったもののみとなれば私もルールを守ります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧