注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

日本でもゴマ信用って流行りますか?

レス5 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 14:37(更新日時)

中国で話題になってるゴマ信用って日本でも導入される可能性ありますか?


「学歴」「勤務先」「資産」「返済」「人脈」

これらの要素を数値化して個人を格付けするのがゴマ信用ですが

点数が高い人は住宅を借りる際の保証金が免除になったり、金利が有利になったりします。

どうせ日本も既に

どこの大学を出たのか、勤め先はどこか、貯金はいくらあるのか、クレジットカードは持てるのか、どんな人と関わっているのか

これらで個人の価値を決めてるんですから

点数つけて管理した方が分かりやすいと思うんです

あなたの価値は750点ですので新宿区の部屋は借りれますが、港区には住めません。

って感じで点数で区別すれば分かりやすくていいですし。

質問ですが、今後日本も中国のように個人の価値を点数つけて管理するようになる可能性はあると思いますか?


タグ

No.2894980 19/08/06 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/06 23:09
匿名さん1 

導入されるかはわかりませんが、流行らないように思うぞ。

数値でその個人の価値を決めてしまうというのは、ちょっと良い気がしないな。
個人の価値を付けられたら、私は最低ランクにでもなるような点数が付くんやろな。

クレジットカード使用者で時々ブラックリストに入るような人もいるわけやし。
そのへんを考えるといいんかな。
でも、人は点数では付けられない部分ってあるんよ。
点数化するにはデメリットと隣合わせになってしまうでしょうね。

No.2 19/08/07 07:21
匿名さん2 

そんなのが通ると思いますか?ただでさえ、差別だのなんだのとうるさい日本で、人を点数化しようなんて発する議員が出てくるはずがない。

No.3 19/08/07 10:11
匿名さん3 

そんな点数つけて監視するような社会は、もう偏差値とか派遣でこりごり。
日本にはそんなごまなんとかなんていらないです。

No.4 19/08/07 10:12
匿名さん4 

♂ですが。

まあ、既にあるといえばありますし今更ですけどね。
クレジットの信用情報だとか、
結婚しているとか、
学歴がどうとか正社員がどうとか。
それらの情報を聞いて判断するか、
数字で判断するかだけでしょう。

ただ、それの一元管理は無いでしょうね。

No.5 19/08/09 14:37
名無しさん5 

人脈/学歴は項目にないが、住宅ローン審査はものすごい項目のスコアリング性だから、とっくにそのゴマ信用になってるよ。またクレカの審査より厳しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧