注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

支援センターで相談したら。

レス5 HIT数 792 あ+ あ-

♂ママ
19/08/06 22:21(更新日時)

こんにちは。
一歳2ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は周りよりも発達が遅く、とても心配しています。

体の発達は普通なのですが、コミュニケーションがなかなかとれなかったり、友達の子供や支援センターでみる子供はママをじーっとみていたり意志疎通をとろうとしてたり言葉を発してたりするのですが、うちはその場にあるものに興味深々であるものはすべて口のなかにいれようとします。
話しかけても無視です。
もちろん言葉は宇宙語です。
わが道をいくタイプです。
たまにこちらをみてニコニコしてるときもありますし、甘えてきたりもします。

旦那も息子と同じだったようですし、友達の今は6歳になる子供(今は普通の男の子です)も同じようなかんじだったので心配しなくてもいいかなと思います。
でもやっぱり心配で市の発達相談室に電話したところ、普段通ってる支援センターの先生達なら様子もみてるし分かるだろうから相談してみては?とのことでした。

正直自分の家族以外に話したことはなかったのでとても勇気を出して支援センターのある先生に相談しました。

いつも息子は男の子だけど、○○ちゃんって言われてたりお世辞だとは思いますが「かっこいいねー」と言われたりとても可愛がってもらっていて先生たちもいつもニコニコしてて大好きな支援センターで相談しました。

「え!全然わからなかったよ~!こちらでも注意してみるようにするけど…。言ってくれてありがとうね。また明日も来ていいし、待ってるよ!悩みすぎないで」と励ましてくれました。
正直泣きそうでした。

でも次にその先生にお会いしたときにとてもよそよそしくされて目も合わせてもらえませんでした。
今日また同じ支援センターに行きましたがまだよそよそしいかんじで、他の先生たちも心なしかよそよそしかったです。

面倒だと思われたのでしょうか。

私が少し暗い顔をしていると例の先生が今度はにこやかに話しかけてきて、私も普通に接しましたが、こちらがクレームをすると思っていきなり態度を変えたのでしょうか。

私に対する態度はいいんです。
でも息子に対する態度もよそよそしくて面倒なのかな、ととても悲しくなりました。
信頼していただけに辛いです。
どんな気持ちだったのかな…。
やっぱり偏見とかそういうものがあるのかな…。
可愛がってもらってただけにあんなに態度をコロコロ変えられると怖くて仕方ないです。

私は支援センターの先生たちにどうにかしてもらおうと思っているのではなく、あくまで話を聞いてほしかっただけなのですがうまく伝わらなかったのかな。
悲しい。

保健師さんへは月末の歯科検診で相談しようと思っています。

No.2894906 19/08/06 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/06 21:10
匿名さん1 

色々、敏感になってしまいますよね。
でもプロの方が態度をコロコロ変えるのはどうかと思います。
人間だから思うところはあるかもしれませんが、それでもね。
お互いに意思の疎通ができるまで時間がかかるといえばそれまでですが。

No.2 19/08/06 21:54
匿名さん2 

1歳2か月ならまだまだそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなって思いますよ。うちの下の子も成長が遅かったですが、3歳ころでやっとで追いついたかなって感じです。

No.3 19/08/06 22:04
匿名さん3 

まだまだ大丈夫だと思います。
うちもママすら一歳半で言えず宇宙語でした。2歳すぎたらビックリするくらい話し始めましたよ。
今は3歳前ですが、やっと無視が治まりつつです。
女の子に比べて男の子って本当に遅いと感じます。
支援センターの方達も見る限り普通だし、どう対応しようか迷ってる感じじゃないですか?
気にしすぎだと思いますよ。

No.4 19/08/06 22:10
♂ママ4 ( ♀ )

子どもは、その子のペースで成長していくもの。
発達遅延の子もいれば、早期発達の子もいます。
あまり気にしなくて、いいのではないでしょうか。

うちの子が、主さんの子どもと同じぐらいのとき、児童館によく遊びに行ってました。
サークルみたいなのに入って、同じぐらいの子どもと遊んでいましたよ。
同世代のママさんとお話ししたり。
市の広報とかみると、色々あるはずです。
子どもも主さんにとっても、良い刺激になると思いますよ。
ご参考になったら、幸いです。

No.5 19/08/06 22:21
匿名さん5 

主さんが神経質になってしまってよそよそしくされているよう感じてしまったということはありませんか?
支援センターで日々対応している方々ならそう珍しい問いかけでもなかったと思います。
とはいえしっかりしたお母さんほどお子さんのことが心配なのもわかります。
主さんが不安そうな顔をしていたらお子さんも不安な気持ちになります。
お子さんのことも周りのことも、もう少し様子を見てみては如何でしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧