注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚にあたり両家顔合わせについて

レス7 HIT数 785 あ+ あ-

匿名
19/08/15 12:34(更新日時)

結婚にあたり顔合わせをすることになりました。
流れとして、自分(新郎)が両親と相手の両親の実家出向きに結婚の許可を頂きました。
そのあと自分と両親とで改めて相手のご両親の実家に挨拶に
いきました。
そして婚姻届を提出し、結納はやらず顔合わせ食事会となりました。
そこで質問なのですが、食事会にあたりうちの両親は親の兄弟まで呼ぶもんだと言っています。
相手の両親はそれならばと兄弟まで呼ぶ段取りを組んで頂いてるのですが、これで良いんでしょうか?ここまで大規模にするものなのと疑問に思ってます。
と言うのも、嫁さんとしても嫁さんのご両親としても親まででいいんではないかという意見、そして自分としてもお互いの兄弟、親まででいいんではないかと思っています。
しかし、うちの両親や両親の兄弟は、親の兄弟まで呼ぶべきだと言っていて、そちらがそのつもりならと相手のご両親も自分らの意見に乗っかってくれてはいます。
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
また、会場は自分の母親の兄が経営してる食事会場で行おうと思っています。

No.2894831 19/08/06 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/06 19:16
匿名1 

冠婚葬祭は地域性がとても強いものなので、
ご両親がそういうものだというのであれば、
主さんの代までは従っておいた方が無難です。
後から呼ばれなかったと難癖付けられても困ります。
また、新郎側も納得してくださっているのですから、
ご両親のおっしゃる通りの人を集めた方が無難かと。
身内だけで楽しくワイワイ、0.5次会みたいな空気かもしれませんね。
皆さんに、お互いにこの人が妻です、夫ですと、
紹介できる場になって、いいのではないでしょうか。
お式だと慌ただしくて全然話せませんし、いい機会だと思いますよ。
どちらかが拒否しているなら別ですけど、円満なご様子ですし。

No.2 19/08/06 19:22
匿名2 

うちは食事会は披露宴の代わりとして親族集めたよ
披露宴しないなら親族にも声かけた方がいいんじゃないかな?
挙式披露宴をやるなら必要ないかも

No.3 19/08/06 19:45
匿名3 


両家の両親が自分の兄弟も呼ぼうとなっているならお祝い事ですし良いのではないでしょうか。

No.4 19/08/06 20:04
通行人4 

それで合意できているんなら、やっておいて無駄はない。
必要かと言われれば、不要かもしれませんが、不要だからやらないというほどの事でもない。

No.5 19/08/09 15:00
匿名5 

親の兄弟まで読んだらだいぶ大きくなりますね。
でも地域のやり方もあるかと思いますし、穏便に進めていきたいですよね。

No.6 19/08/15 01:55
匿名6 

式と食事会を多くの親族を集めてやりました。

会場も地域に根強い場所で。
親の意見は聞いといた方が無難ですね。お嫁さんはかなり負担多くないですか?

新郎さんの所に嫁ぐなら、やらないとずっと嫌味言われるかもしれないし。
離れて暮らすなら、割り切って合わせなくてもいいだろうし。

No.7 19/08/15 12:34
結婚したい7 

親の兄弟を呼ばなくても、そのうちの一人の店でやるなら呼んだほうがいいのでは。
向こうは呼ばなくていいという考えで呼ばないだけだから、合わせる必要もない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧