注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

小児科の予約が全く取れません

レス16 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 10:54(更新日時)

先週からネット受付を試みるも早5日目、小児科の予約が全く取れません。
ちょっと予定が立て込んでいて午後の診察受付をしようとする日が多いのですが、受付開始から1分足らずで締切状態です。

かかりつけ医はネット予約制で午前は8時から受付、午後は14時30から受付開始です。
受付の際は診察券の番号と誕生日を入力して受付完了となるシステムです。
29分から待機し、画面更新しまくって30分になったタイミングで診察券番号と誕生日を入力し次への画面へ行くと『本日の受付は終了しました』みたいな表示になり予約が取れないんです。
これは午前の予約の時点で指定の人数へ達しているという事なのでしょうか?
かかりつけ医以外に行った事がないのですが、病院変えた方が良いんですかね?
今までこんなに予約取れない事がなかったので困惑しています。人口も10万いない土地なのでその時間に集中して予約取ってるなんて事はないと思いますし…
皆さんは予約取れない時はどうされてますか?

No.2894739 19/08/06 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/06 17:00
♀ママ1 

私なら病院変えます。

子供が急病になった時に行けない小児科は嫌ですもの。

予約すら取れない病院って必要ないです。

• << 8 有難うございます。 そうですね。予約も取れない病院なんて有って無いようなものですよね。 別のところも探します。

No.2 19/08/06 17:04
匿名さん2 

小児科ならかかりつけの病院がいくつかあったほうがいいと思いますよ。急な症状で病院に行こうと思ったら休みだったなんてことはしょっちゅうありますし。

• << 9 いくつか病院を回っても大丈夫なんですね。 かかりつけ医って一つに決めてるものかと思ってました。 有難うございます。

No.3 19/08/06 17:40
匿名さん3 

直接、病院に聞いてみます。
その答えが納得いかないものなら別の病院に変えますね。

• << 10 直接、聞いてみるって手もありますね。 あんまりこれが続くようなら、かかりつけ医とも言えないでしょうしネット予約の意味もないので聞いてみる事も検討してみます。有難うございます。

No.4 19/08/06 17:49
匿名さん4 

電話で問い合わせ→ダメなら別の病院

システムの問題とかかもしれない。
おかしいなと思ったら即確認。
子供に何かあってからでは遅いです。

• << 11 有難うございます。 保育園での発熱で、予約無しで夕方に寄った事があるのですが予約がいっぱいだからと断られた事があります(泣) なのでシステムに異常があるかと問われたら、システムだけの問題ではないような気もします。 その時は自宅に坐薬も残ってましたし、言うほど高熱でもなく翌日には予約取れたので気にしなかったですが。 そういった経験からも、病院は他にも有った方が良いなと思ったのでメインはそのままにしつつ、サブで何個か確保しておこうと思います。

No.5 19/08/06 19:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ネットでの予約は不便!  

• << 12 有難うございます。 そうですね。便利そうで不便ですよね。 田舎だし小児科も少ないから仕方ないとも思いますが、これじゃぁかかりつけ医にしている意味がないです。

No.6 19/08/06 19:18
♂♀ママ6 

その小児科は完全予約制なのでしょうか。
新規の患者さんはどうなさってのでしょうね。
うちのかかりつけもネットや電話予約制ですが、予約なしでも直接小児科に行けば診てもらえますよ。
その変わり予約の合間に入るので、少し待ち時間はあります。
病院によって休診日も違いますし、小児科は何件かかかりつけがあった方がいいです。
他に良い小児科をあたってみてはどうですか。

• << 13 私が新規の時は事前連絡→小児科へ行き診察券を貰う(以後、ネット予約)の流れでしたが、もう6年前の事なので現在も同じかは分かりません。 4さんへのお返事にも書いてますが、直接行って断られた経験もあるので予約優先にしてる感じもあります(緊急の場合は別だと思いますが)。 皆さん仰るように他にも何件かあった方が安心ですよね。今回は結局、友人の所が行ってる医院へ行ってきましたが、そこも今年からネット予約にしたみたいなので順番待ちが出来るところも探しておこうと思います。

No.7 19/08/07 13:26
匿名さん7 

主さんの手元の時計が30分でも、病院側の受付機がまだその時間を示していない為、予約時間外として『本日の受付は終了しました』なんだと思います

家の子供が通っている小児科もそうなんですが、まず、ネット予約をする際、カルテ番号と名前、生年月日を入力した上で受付ボタンを押すと、『診療予約を受け付けました。貴方の番号は〇番ですので、時間になりましたらご来院ください』という表示になります
また、ネット予約の時に『〇人前になったら知らせる』というのがあり、それを選ぶと『貴方の〇番前になりました、ご準備の上ご来院ください』という、呼び出しメールが送信されます

我が家は病院が車で1分圏内なので、一番少ない人数(15人)で選択し、そこから準備して出発します(それでも余裕なくらいなので)

ただ、午後診療の予約は、時間に限らずカルテ番号などを入力する画面が表示されるので、通常通り入力し予約ボタンを選択すると『本日の受付は終了いたしました』という画面になります
一度病院の受付で聞いたところ、システム上入力は出来るが、予約可能時間外として扱われるため、その画面になると説明されました

つまり、画面上、受付が可能な画面にはなるものの、ネット予約をする時間に達していない為に『時間外』とみなされる上、午後診療の予約受付ではなく午前診療の予約受付として扱われるために『本日の(午前診療の)ネット予約は終了しました』という事なんだそうです

更に言えば、午前と午後でネット予約時間を設定されているので、主さんの言うような『午前の予約の時点で(その日一日分の)指定の人数へ達している』からということは有り得ない事なんです

となると、単純に考えて、一番最初に私が書いた、主さん側が午後の受付時間に達していても、病院の受付機がまだその時間に達していないということだと思います

なので、主さんの状況だと本当の意味で『本日の受付は終了しました』ではなく『本日午前の受付は終了しましたし、午後の分の受付時間はまだですよ』っていう意味でその画面になるんじゃないかと思います

もし、何回か試しても『本日の受付は終了しました』となるのなら、一度病院へ問い合わせてみると良いと思います

ちなみにウチの子が通う小児科では午後だけで200人近く診ますよ
学校から帰宅して喘息の発作で急遽予約したら218って事がありましたから

• << 15 詳しく有難うございます。 7番さんと似たようなシステムになります。 しかしながら、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、30分にならないと受付開始のボタンというか、表示が出てこない仕組みです。 29分までは『現在、ネット受付はしていません』みたいな表示のみで、そもそも受付自体が出来ないようになっています。なので時間のズレ等は考え辛いです。 30分になり手順を踏んでいっても受付終了の表示、画面を更新しやり直そうと思っても既にネット受付はしていないという表示になります。時間を置いて再度受付は何度も試してみましたが、15時でも16時でも受付自体を行っていないです(予約いっぱいな為)。 あと、現在何人まで進んでるか確認出来る画面もあるのですが、午前診察終了の時点で確認してみたら30番まで終わってるとして。 午後受付が出来なくて再度確認したら受付開始の1分足らずで60番台まで増えてるんです。 たった1分で30人も一度に予約が入るの??と、そこも私が不思議に思う一因です。 恐らく一日で65人までぐらいで受付終了してる感じはありますが、あまりに一瞬で受付が終わってしまうので午前の時点で予約がいっぱい、午後の受付になったら残りが反映されるのかなぁと思った次第です。

No.8 19/08/07 16:12
匿名さん0 

>> 1 私なら病院変えます。 子供が急病になった時に行けない小児科は嫌ですもの。 予約すら取れない病院って必要ないです。 有難うございます。
そうですね。予約も取れない病院なんて有って無いようなものですよね。
別のところも探します。

No.9 19/08/07 16:14
匿名さん 

>> 2 小児科ならかかりつけの病院がいくつかあったほうがいいと思いますよ。急な症状で病院に行こうと思ったら休みだったなんてことはしょっちゅうあります… いくつか病院を回っても大丈夫なんですね。
かかりつけ医って一つに決めてるものかと思ってました。
有難うございます。

No.10 19/08/07 16:19
匿名さん 

>> 3 直接、病院に聞いてみます。 その答えが納得いかないものなら別の病院に変えますね。 直接、聞いてみるって手もありますね。
あんまりこれが続くようなら、かかりつけ医とも言えないでしょうしネット予約の意味もないので聞いてみる事も検討してみます。有難うございます。

No.11 19/08/08 11:53
匿名さん 

>> 4 電話で問い合わせ→ダメなら別の病院 システムの問題とかかもしれない。 おかしいなと思ったら即確認。 子供に何かあってからでは遅いで… 有難うございます。
保育園での発熱で、予約無しで夕方に寄った事があるのですが予約がいっぱいだからと断られた事があります(泣)
なのでシステムに異常があるかと問われたら、システムだけの問題ではないような気もします。
その時は自宅に坐薬も残ってましたし、言うほど高熱でもなく翌日には予約取れたので気にしなかったですが。
そういった経験からも、病院は他にも有った方が良いなと思ったのでメインはそのままにしつつ、サブで何個か確保しておこうと思います。

No.12 19/08/08 11:58
匿名さん 

>> 5 ネットでの予約は不便!   有難うございます。
そうですね。便利そうで不便ですよね。
田舎だし小児科も少ないから仕方ないとも思いますが、これじゃぁかかりつけ医にしている意味がないです。

• << 16 掛かり付けの小児科は総合病院にしかなく個人の小児科は少ないのですが  予約は電話か  予約した日に主治医と相談して予約してます 便利なものに頼りすぎもダメなので

No.13 19/08/08 12:01
匿名さん 

>> 6 その小児科は完全予約制なのでしょうか。 新規の患者さんはどうなさってのでしょうね。 うちのかかりつけもネットや電話予約制ですが、予約なし… 私が新規の時は事前連絡→小児科へ行き診察券を貰う(以後、ネット予約)の流れでしたが、もう6年前の事なので現在も同じかは分かりません。
4さんへのお返事にも書いてますが、直接行って断られた経験もあるので予約優先にしてる感じもあります(緊急の場合は別だと思いますが)。
皆さん仰るように他にも何件かあった方が安心ですよね。今回は結局、友人の所が行ってる医院へ行ってきましたが、そこも今年からネット予約にしたみたいなので順番待ちが出来るところも探しておこうと思います。

No.14 19/08/08 12:03
匿名さん14 

一度病院へ電話して聞いてみて、この状態が続くようなら変えた方が良さそうです!!

No.15 19/08/08 12:29
匿名さん 

>> 7 主さんの手元の時計が30分でも、病院側の受付機がまだその時間を示していない為、予約時間外として『本日の受付は終了しました』なんだと思います … 詳しく有難うございます。
7番さんと似たようなシステムになります。
しかしながら、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、30分にならないと受付開始のボタンというか、表示が出てこない仕組みです。
29分までは『現在、ネット受付はしていません』みたいな表示のみで、そもそも受付自体が出来ないようになっています。なので時間のズレ等は考え辛いです。
30分になり手順を踏んでいっても受付終了の表示、画面を更新しやり直そうと思っても既にネット受付はしていないという表示になります。時間を置いて再度受付は何度も試してみましたが、15時でも16時でも受付自体を行っていないです(予約いっぱいな為)。

あと、現在何人まで進んでるか確認出来る画面もあるのですが、午前診察終了の時点で確認してみたら30番まで終わってるとして。
午後受付が出来なくて再度確認したら受付開始の1分足らずで60番台まで増えてるんです。
たった1分で30人も一度に予約が入るの??と、そこも私が不思議に思う一因です。
恐らく一日で65人までぐらいで受付終了してる感じはありますが、あまりに一瞬で受付が終わってしまうので午前の時点で予約がいっぱい、午後の受付になったら残りが反映されるのかなぁと思った次第です。

No.16 19/08/09 10:54
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 12 有難うございます。 そうですね。便利そうで不便ですよね。 田舎だし小児科も少ないから仕方ないとも思いますが、これじゃぁかかりつけ医にして… 掛かり付けの小児科は総合病院にしかなく個人の小児科は少ないのですが  予約は電話か  予約した日に主治医と相談して予約してます

便利なものに頼りすぎもダメなので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧