注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

愛猫が、動物病院で入院中での不満、疑問

レス18 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 10:27(更新日時)

動物病院で、ペットが入院されたことある方にお聞きします

夜間は先生か看護士などが
見守りされていましたか?

No.2894655 19/08/06 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/06 14:01
匿名さん1 

先生住んでらしたマンションと直結していたので、24時間体制ではありませんでしたが、数時間おきに見ていてくださったようです。
その時いる子の症状によるので、一概にこうとは言えませんが。
例えば、点滴が必要な子の場合、その点滴を変えるタイミングで。
尿毒症が発症する恐れがある子は、発症しても対応が遅れない程度の感覚で。
電話はご自宅にも転送されるので、24時間受け付けてくださいました。

• << 5 夜間でも 数時間おきに見てくださるのが普通なのだろうと思っていましたが、 実際なかなかそんな病院はなく 我が家の愛猫は、土曜日の朝、入院して 瀕死の状態にも関わらず、土日、体温34度なのに ヒータだけ、付けっぱなしの状態にして夜の20時から朝の8時30分まで無人でした 月曜日の朝、亡くなりました 日本の 動物病院のやり方に疑問だらけです

No.2 19/08/06 14:05
匿名さん2 

夜間は人がいないので急変した場合は対処できないことがあると言ってました。

• << 4 なので、急変して亡くなる可能性がある場合は、「家に連れて帰りますか?」と聞かれました。 連れて帰れば、もしもの時は看とる事ができるから。
  • << 6 それが、問題なんですよね それで亡くなることが多いです

No.3 19/08/06 14:11
匿名さん2 

>> 2 あるのかは知らないけど24時間体制の大きな病院なんて、ほとんどのないですし、一般的な小人数の小さな病院なら、先生も睡眠はとらないと体調不良なんかになれば、他の患畜さんへの影響もありますし、仕方ないと思いました。

No.4 19/08/06 14:15
匿名さん2 

>> 2 夜間は人がいないので急変した場合は対処できないことがあると言ってました。 なので、急変して亡くなる可能性がある場合は、「家に連れて帰りますか?」と聞かれました。

連れて帰れば、もしもの時は看とる事ができるから。

No.5 19/08/06 15:15
匿名さん0 

>> 1 先生住んでらしたマンションと直結していたので、24時間体制ではありませんでしたが、数時間おきに見ていてくださったようです。 その時いる子の… 夜間でも
数時間おきに見てくださるのが普通なのだろうと思っていましたが、
実際なかなかそんな病院はなく

我が家の愛猫は、土曜日の朝、入院して
瀕死の状態にも関わらず、土日、体温34度なのに
ヒータだけ、付けっぱなしの状態にして夜の20時から朝の8時30分まで無人でした
月曜日の朝、亡くなりました

日本の
動物病院のやり方に疑問だらけです

• << 7 そうだったんですね… もう今となっては何を言っても後の祭りですが… 私は、動物病院をかなり選びます。 なぜかというと、動物は軽視されやすく、それは動物に関わる仕事をしていてもそうだから。 実際、はじめは大きな病院にも行きましたが、明らかに雑で必要のない治療をし、良い人を装った商人のような笑顔の先生とそのご家族でされている病院だったので、すぐ小さな病院に変えました。 私がその動物病院に決めた理由は、設備が多くなくとも、先生が変人レベルで動物を愛していたから。 それは一度お会いした感じでもわかりましたし、飼い主に媚びへつらうわけでもなく、むしろ、動物目線で飼い主を叱り飛ばすような先生でした。 おかげでレビューは悪くもありましたが(医師の態度が悪いなど)、動物目線で見ればそれ以上はないと思い、そこにしました。 私の子も助かりませんでした。 ですがそれは、私の不徳の致すところであり、先生は全力を尽くしてくださいました。 この度のご心痛は計り知れませんが、もし次があれば、私の体験も参考になさってください。 ちなみに、私がお世話になった病院は、京都のアルマジロ動物病院さんです。 主さんや同じ悩みを抱えた他の飼い主さんのお目に留まりましたら、お近くにお住まい、もしくはお引越しの予定がある方はぜひ訪ねてみてください。

No.6 19/08/06 15:23
匿名さん 

>> 2 夜間は人がいないので急変した場合は対処できないことがあると言ってました。 それが、問題なんですよね
それで亡くなることが多いです

No.7 19/08/06 15:28
匿名さん1 

>> 5 夜間でも 数時間おきに見てくださるのが普通なのだろうと思っていましたが、 実際なかなかそんな病院はなく 我が家の愛猫は、土曜日の朝… そうだったんですね…
もう今となっては何を言っても後の祭りですが…
私は、動物病院をかなり選びます。
なぜかというと、動物は軽視されやすく、それは動物に関わる仕事をしていてもそうだから。

実際、はじめは大きな病院にも行きましたが、明らかに雑で必要のない治療をし、良い人を装った商人のような笑顔の先生とそのご家族でされている病院だったので、すぐ小さな病院に変えました。

私がその動物病院に決めた理由は、設備が多くなくとも、先生が変人レベルで動物を愛していたから。
それは一度お会いした感じでもわかりましたし、飼い主に媚びへつらうわけでもなく、むしろ、動物目線で飼い主を叱り飛ばすような先生でした。
おかげでレビューは悪くもありましたが(医師の態度が悪いなど)、動物目線で見ればそれ以上はないと思い、そこにしました。

私の子も助かりませんでした。
ですがそれは、私の不徳の致すところであり、先生は全力を尽くしてくださいました。
この度のご心痛は計り知れませんが、もし次があれば、私の体験も参考になさってください。

ちなみに、私がお世話になった病院は、京都のアルマジロ動物病院さんです。
主さんや同じ悩みを抱えた他の飼い主さんのお目に留まりましたら、お近くにお住まい、もしくはお引越しの予定がある方はぜひ訪ねてみてください。

No.8 19/08/06 15:49
匿名さん 

>> 7 動物目線で考えてくれる
先生がいいですよね。

金曜日の夕方遅くになり、
かかりつけ病院の時間が過ぎていたので
時間のまだ空いてる病院に
連れて行ったのですが
そこはそこで設け主義で、
血液検査とレントゲンセットでないと検査しません。と言われました

食べてないので点滴お願いしますと、頼むと
3分で点滴は終わりました
朝まで入院入院させてください。とお願いしたら
入院させる意味がわかりません!
と言われました

そこの先生は
動物目線ではありませんでした

人間も動物もかける愛情にはかわりありません

なんか、この区別する仕組みが嫌になります
動物病院ほ、まだまだ遅れていますね

No.9 19/08/06 16:08
匿名さん1 

>> 8 そうだったんですね。
個人にもかかわらず大きな病院というのは、利益を考えているので大きくなれるのです。
本当に親身になって医療費も下げようとすると、どうしても利益が出ずに病院も大きくならない。
飼い主がペット保険に加入することは必須になって来ましたが、人間の医療の現場と比べるとやはりお医者さんの収入も安定しない世界なので、医療費を釣り上げる風習をなくすのは厳しいですよね。

私が主さんの立場だったら、夜間病院に行ったかもしれません。
夜間病院なら入院もさせてもらえるでしょうし、受付で朝まで居座ることもできますから。

気になるのは「入院させる意味がわからない」という言葉ですね。
打つ手がないのだという意味だったら、そう言ってくれればご自宅で看取ることもできたのに…本当に悔やまれますね。

No.10 19/08/06 16:14
匿名さん 

>> 9 こちらにも夜間救急病院はあります

市内全域の動物病院の先生が順番で入られています 

けど、入院はさせてくれないんですよ

瀕死の状態でも連れて帰らなければいけないんです

No.11 19/08/06 16:15
匿名さん1 

>> 10 治療後、受付のところで待機もできないのですか?
私は治療後も容態が悪くなればまた来てくださいと言っていただけましたが…

• << 13 開けてるのは 確か、夜中2時半くらいまでだったか? そんな感じですよ、、、 ペットは売るだけ売って 動物病院は、こんな感じだし 不動産だってペット物件少ないですし 日本人の やり方、仕組みが 変ですね

No.12 19/08/06 16:18
匿名さん12 

個人病院で、病院と隣接して家がある。
先生は深夜でも診てくれる。
もう年配なので、あと数年で閉院するみたい。
今いる子(猫)が亡くなってしまったら、長生きする子は止めて金魚にするつもり。

• << 16 とてもいい先生でしたね けど 個人で、深夜診療は大変ですよね 救急病院 こちらでは時間指定あるので 夜から朝まで見てくれる仕組みになればいいだけなのですが、 ペットが病気で苦しんでる姿を見て 何もしてあげられない時間帯が多いのでいつもそう思います  

No.13 19/08/06 16:22
匿名さん 

>> 11 治療後、受付のところで待機もできないのですか? 私は治療後も容態が悪くなればまた来てくださいと言っていただけましたが… 開けてるのは
確か、夜中2時半くらいまでだったか?

そんな感じですよ、、、

ペットは売るだけ売って
動物病院は、こんな感じだし
不動産だってペット物件少ないですし

日本人の
やり方、仕組みが
変ですね

• << 15 そんなものでしたっけ…地域によって違うのかな。 やはり、事前に良心的な先生を見つけておく方が良いですね。 日本は動物の命を軽く見ていますよね。 今は、良心的な先生の存在はありがたくても、先生の肩にかかるその負担に心が痛むほどですから… 人間のお医者さんだって、命をなんとも思わない人は多いわけで、でも仕事を真面目にこなそうとするのは、利益もあるしシステムがしっかりしているから。 変えていきたいですが、私にはどうすれば良いのか解りません。

No.14 19/08/06 16:29
匿名さん2 

>> 13 海外はどんな感じだったんですか?

• << 17 すみません 海外の病院のことは知らないのですが アメリカや、トルコやその他の諸外国 野良猫、野良犬にあたたかい仕組みがあります 飼い犬の電車、バスでの移動もあたたかいです  お店も普通に入れます 日本では ペットショップで、犬や、猫を、 モノのように売っています 日本人の、このやり方は酷いです どんどん繁殖させ、可愛そうな運命になる動物たちが沢山います 大問題です

No.15 19/08/06 16:30
匿名さん1 

>> 13 開けてるのは 確か、夜中2時半くらいまでだったか? そんな感じですよ、、、 ペットは売るだけ売って 動物病院は、こんな感じだ… そんなものでしたっけ…地域によって違うのかな。
やはり、事前に良心的な先生を見つけておく方が良いですね。
日本は動物の命を軽く見ていますよね。
今は、良心的な先生の存在はありがたくても、先生の肩にかかるその負担に心が痛むほどですから…
人間のお医者さんだって、命をなんとも思わない人は多いわけで、でも仕事を真面目にこなそうとするのは、利益もあるしシステムがしっかりしているから。
変えていきたいですが、私にはどうすれば良いのか解りません。

No.16 19/08/06 16:36
匿名さん 

>> 12 個人病院で、病院と隣接して家がある。 先生は深夜でも診てくれる。 もう年配なので、あと数年で閉院するみたい。 今いる子(猫)が亡くなっ… とてもいい先生でしたね

けど
個人で、深夜診療は大変ですよね

救急病院
こちらでは時間指定あるので
夜から朝まで見てくれる仕組みになればいいだけなのですが、

ペットが病気で苦しんでる姿を見て
何もしてあげられない時間帯が多いのでいつもそう思います

No.17 19/08/06 16:54
匿名さん 

>> 14 海外はどんな感じだったんですか? すみません
海外の病院のことは知らないのですが

アメリカや、トルコやその他の諸外国
野良猫、野良犬にあたたかい仕組みがあります

飼い犬の電車、バスでの移動もあたたかいです 
お店も普通に入れます

日本では
ペットショップで、犬や、猫を、
モノのように売っています
日本人の、このやり方は酷いです

どんどん繁殖させ、可愛そうな運命になる動物たちが沢山います

大問題です

No.18 19/08/08 10:27
匿名さん18 ( ♀ )

病院によると思います。うちのコが入院した病院は、24時間の病院でそこはベテランの先生と若い先生やインターンのような先生もいて 入院する時に担当に3人の先生が携わってくれました。動物病院の先生になる学校の系列の病院なんだと思いますが 入院した理由が個人病院の治療が原因だったので 本当に命を助けてもらいました。
入院した日から毎日様子を見に行きましたし、経過もその都度教えてもらってました。
入院する時は、血液検査やレントゲンなど必要な検査はして当然だと思うし、
検査もしないで 原因がわからなければ治療が出来ません。それとどんな処置をするかは、医師が判断する事だと思います。

瀕死の状態になるもっと前に病院に連れて行けなかったんですか?
その状態で 検査もせずに治療は出来ないと思うし、点滴で助かるとは思えません。主さんの対応の仕方では助かるとは
思えないです。だから入院を断られたんだと思います。
具合が悪くなって病院に連れて行くまで 期間があったんじゃないかと思うし、定期的な血液検査は必要な事です。ましてや瀕死となれば血液検査とレントゲンは
儲け主義とは違いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧