注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

誤診?

レス7 HIT数 592 あ+ あ-

くま( ♂ q6QBSb )
19/08/05 21:30(更新日時)

私はそう極性障害の診断を受けています。ですが、うつの自覚はありますが、躁はまったくありません。衝動的に高額なものを買ったり、一方的に話続けたり、理由もなく感情的になることもありません。妻もそう言ってくれます。私は誤診だと思っていまして、医師に聞いてみたのですが、「私が診断した訳ではないので、そんなことを言われても困る。紹介状の内容に従い治療をしている。症状が安定しているなら問題ないのでは?診断名に拘る必要はない。」との旨の話が返ってきました。私は転勤族で、確かに診断はこの医者ではなく、以前住んでいたところのクリニックで受けたものです。それから10年が経ちます。これってとても変ではないですか?一度受けた診断を覆すことはできますか?私はどうしたらいいのでしょうか?ご意見をいただけましたらありがたいです。

No.2892663 19/08/02 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/02 23:18
匿名1 

10年前の診断であれば、通院や服薬で回復してるかもしれないね。
転院してすぐなら様子を見ながら治療をするのは当たり前だけど、転院後時間が経っているならセカンドオピニオンを受けてみたら?
精神疾患は主治医との相性問題もあるから、信頼できないと思うなら他の医者を探してみるのもいいと思う。

No.2 19/08/02 23:33
くま ( ♂ q6QBSb )

>> 1 早速ありがとう。今年の4月に地方から都心に異動になってやってきたから、転院からまだそれほどなんだけど、セカンドオピニオンを聞いてみたいと思ってる。鬱だと程度にもよるけど、そう極性障害だと生命保険の加入は無理らしい。社会的にはそんな違いがあるようで。医者はどっちでもいいじゃない病名なんてみたいなことを言う。正直、どっちでもいいとも思っていた時期はあったというか症状が安定していたらそれでいいと思っていたけれど、今は違って、一生薬を飲み続けたくないし、そう極性障害ならその可能性が高い、そもそもそう極性障害に当てはまらないと思っているから、違和感を持つようになったの。とてもファジーで曖昧でよくわからない基準で病名をつけられることに。

No.3 19/08/03 00:05
匿名3 ( ♀ )

読んでる限りだと回復してると思いますよ!
身の回りに躁鬱の人がいますが
突然切れだしたり、衝動的な買い物もする人なので 大変です。
奥さんも誤診と思う程なら回復していい事だと思いますよ。
医師の言う事が100%じゃないのでどうしても納得いかないのであれば病院を変えてみるのもありだと思います。

No.4 19/08/03 00:19
くま ( ♂ q6QBSb )

>> 3 病院変えてみます。ただ、今となってはですが、何でそう極性障害の診断になったのか。当時は多分、言われるがまま訳もそんなに理解せずに受け入れざるを得なかった訳で。衝動的になにかなんてなくて。医者が100%じゃない、そうですよね。ありがとう。

No.5 19/08/03 03:10
名無し5 

誤診というのはちょっと…

双極性障害とうつ病ではまず服用する薬がぜんぜん違うんですけど?

だからもし双極性障害と診断されて、10年もそれに沿って治療を受けて症状が落ち着いているなら、それはやはり双極性障害の診断は間違ってないです

  • << 7 全然違うはずですが、私はうつと躁鬱の薬を処方されています。多分、リーマスは要らないんです。メンタル疾患はグレーゾーンが大きいので、医者の診断に疑問を持つことも大切だと思うんです。

No.6 19/08/05 21:23
くま ( ♂ q6QBSb )

>> 5 ありがとうございます。薬はエイゾラム、サインバルタ、リーマスを処方されています。お詳しそうなので分かると思いますが。

No.7 19/08/05 21:30
くま ( ♂ q6QBSb )

>> 5 誤診というのはちょっと… 双極性障害とうつ病ではまず服用する薬がぜんぜん違うんですけど? だからもし双極性障害と診断されて、10… 全然違うはずですが、私はうつと躁鬱の薬を処方されています。多分、リーマスは要らないんです。メンタル疾患はグレーゾーンが大きいので、医者の診断に疑問を持つことも大切だと思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧