注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

男の子のランドセルを選ぶ基準

レス9 HIT数 563 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/08/05 18:20(更新日時)

来年小学生になる息子がいます。

ランドセルを選ぶ基準というか、皆さんはどう言ったランドセルを買ったかお聞きしたいです。

自分は
・デザイン重視だと高額
・デザインは一般的で大きいサイズ選ぶとデザイン重視の物より15000円〜20000円は安い(とはいえ税込5万いく)
・はなから引きずって傷付けまくる事を想定して途中で買うと考えて1万未満のランドセルにする

のどれかを選ばなきゃいけないと考えてます。

上の子はメゾピアノの苺のランドセルを購入しており、その価格とピンクカラーも当時から旦那には悪目立ちするんじゃないか?とか色々言われてまして・・・(^_^;)
だから凄く安いランドセルは上の子と落差がありすぎて差別だ可哀想と言われます。
正直、自分は男の子のランドセルって一目で違うデザインじゃない限りどれも同じにしか見えません。
だから1万未満の物も4〜5万の物も同じようにしか見えず・・・(-_-;)

息子の要望は黒色とだけ言われ、とりあえずネット検索で傾向見てからリリコのランドセルをいくつか見せてみたらロデオのデザインとベースキャンプデザインを気に入ったようなのですが、普通のランドセル買うなら別に安いやつでもいいんじゃない?って思うんです。

うちの子指定通園バッグでさえ、いじけると運動場にわざと投げ捨てたりするので・・・(^_^;)
あと、若干周りの友達の言葉を気にしたり、男の子は変なのはダメとか気にするタイプ(とあるキャラのふりかけを息子が選んで買ったのに幼稚園で小さい子が使うやつじゃんと言われたそうで、全く使わず持って帰ってこのふりかけは持っていかないと言い出した経緯があります)なので、尚更替えやすい方が都合良いんじゃないかなぁって思っています。
(とはいえ、5万以上のランドセル買う場合は傷がつこうと選んだ以上最後まで使わせる気です)

皆さんは何を基準に買いましたか?

実際に使わせて傷付けて帰ったりはありましたか?

No.2894000 19/08/05 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/05 11:58
magician ( 30代 ♂ P94jG )

子供のランドセルに5万ってのは考えられない。 自分のビジネスバッグだってせいぜい2~3万。 (^^;)

No.2 19/08/05 12:07
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは娘も息子も5万くらいだったと思います。もう中高生なのではっきりは覚えてないですが。

確かに息子は娘より雑に扱っていてだいぶくたびれていましたね。選ぶときは売り場に行って実際に背負ってみたり色も子供と相談して決めました。

子供が使うものですし子供が気に入って納得したものを買うのが良いと思います。

No.3 19/08/05 12:23
匿名さん3 

男の子って、黒か紺とかだし、それって大して変わらないし、うちはニトリの4万くらいのランドセルにしました。

No.4 19/08/05 12:58
♂♀ママ4 ( ♀ )

男の子は女の子ほどカラフルじゃないので選びやすいと思いますが、高いものにはそれなりの理由があります。
ブランド物は問題外としても、重さや背負い心地や機能性(容量やサイズ)の違いは確実です。
特に身体の小さい低学年のうちは重さは重要ポイントだと思います。
あと、金具などが壊れたり縫製の解れなどは6年間の保証があったりもします。
安い物を買ってダメになれば買い換えるのも一つの案ですね。

No.5 19/08/05 14:52
匿名さん5 

うちはブランドや革製の老舗鞄店などに魅力を感じず、イオン、ニトリ、イトーヨーカドーなどを見て回り、本人に選ばせました。
意外とブレずにずっとコレって言ってたので、それに決めました。
本人は見た目で選んだと思いますが、重くない、背負い易い、沢山入る、自動ロック、高くない(4万弱)、6年保証だったので、全然満足でした。
傷ですが、まだ2年生なのとカバーも掛けてるのでキレイですが、参考にならずにすみません。

うちも2番目が来年入園ですが、こちらも本人が2つで迷っており、5万弱ですがどちらも悪くないので、本人にどちらか決めさせます。

個人的には、本人が気に入れば、型落ちの1万とかのランドセルでも良いと思ってます。

No.6 19/08/05 15:23
匿名さん6 

ネットで片落ちで質がいいやつを買って、カバーすれば傷は防げます。
5、6年前から軽さ、A4ワイドサイズと言ってるので、既に機能に差はないのではと思います。

No.7 19/08/05 16:41
匿名さん7 

うちだったら、ネットとかで元々良い値段の物で型落ちしたのを2、3万で買います。
親が良さそうだなと思うもの(大きさ、重さ、デザインなど)をいくつか候補にあげ、その中で子供が気に入ったものにします。
1万のものは、やはりそれなりです。
買い直せばいい…と親が思っていたら、子供もそれなりの扱いになると思います。まあ、何にしても男の子は扱いが雑ですけどね。良いものを安くGETして、6年間大切に使ってもらいましょう!

No.8 19/08/05 18:03
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん参考になるご意見下さりありがとうございます!(>_<;)
まとめての返信ですみません!

やはり男性から見ると〝子供が使う〟物に数万はびっくりするんですね。
今年は下の子の小学校入学(制服)に加えて上の子の中学校入学もある為、予備とか買ってたらボーナスの半分が消えます:(;゙゚'ω゚'):

まぁランドセル購入もボーナス時期になると思うので、今から徐々に息子本人にも頼もしいお兄ちゃん!ピカピカの一年生!を意識させて行こうと思います!

傷も見方を変えれば6年間を共に歩んだ歴史・思い出にもなりますもんね(*^ ^*)

実は旦那には言ってませんが、上の子のランドセル購入時にランドセルの重さが分からず、サイズもあまり気にせず後からちょっと後悔していたので、下の子の時はそれらを重視していくつか候補を考えて、選ばせようかとも考えてます。

イオン系で実際に触らせてみるのも、今週末に行ってみますね!
実物背負って変更もあるかもしれないので・・・

皆さんアドバイスありがとうございました!(*^ ^*)

No.9 19/08/05 18:20
通行人9 

丈夫さ、丸洗いOK、が必須でした。
外での収集癖があるのと、扱いが雑なので、幼稚園バッグは相当汚れて壊れかけていまして・・

6年間しっかり使いました。
形も崩れずまだまだ使えそうだったけど、記念に定期入れや写真立てにリメイクしてもらって、高校生でも現役活躍中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧