注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子どもの同級生のほとんどが怖い気がする

レス6 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
19/08/06 19:06(更新日時)

子どもが後ろの席の子の落としたものを取り辛くても必死で取ってあげて、その子の机の上に置いてあげても、ありがとうもないです。参観日でその光景をみていたのですが、「ありがとうって言ってくれなかったね?」と子どもに聞いてみると、「普通よ?」と。いつもそれが当たり前の光景ということなんです。

子どもが笑顔でばいばいと挨拶をしても、近くにいるのに知らん顔で自転車で去って行ったり、聞こえないのか!?と私がこちらから何度も必死に挨拶をしても、やっぱり挨拶ひとつ返ってこない。
他にも、帰り道で友達の荷物を持たされて、断ると「田んぼに突き落とすぞ!」と脅してきて複数人の荷物を断れず持たされたこともあります。
他にもありますが割愛します。
夏休みに入って、グループになっていた同級生に遭遇したとき、「○○(名字)、久しぶりに見た」って、1人の子が言ってて・・。
目の前に本人居るのにそんな言い方をされて、見ていて何だかディスられている気持ちになりました。久しぶり~、でいいじゃない?って思いますが気にしすぎでしょうか?

1人の子がとかじゃなく、結構同級生がそんな感じです。中にはこんな感じじゃない子もいますが、、。
ただ、集団の中で毎日こんな環境だと本人が辛いんじゃないかなと少し心配になってしまいます。
同じように周りの同級生がちょっと・・って方いたりしますか?

No.2893664 19/08/04 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/04 20:51
匿名さん1 

お子さんは何歳?
小学一年生とかならまだしょうがないと思う。
有難う、ごめんなさいが言えない子も多いし、
同級生のお母さん相手だと恥ずかしくてバイバイが返せなかったり、
久しぶりに見たというのも語彙力が足りないから。
荷物を持たされるいじめっぽいことは、
大体クラスで三割くらいの子が一度は経験すると思う。
しばらく様子見でいいと思うけど、本人が苦痛じゃないなら、
出来る限り本人に対応させないと、
こういう時はどうしたらいいのかを学ぶ機会を親が摘んでしまう。
明らかにいじめで、本人もどうしたらいいのかわからない、
こんな時は親の出番だけど、まずは本人がNOと言えること、
これが教育であり躾だと私は思うよ。

No.2 19/08/04 21:06
匿名さん0 

小学校一年生ではなく、恥ずかしがっててる様子で返事が無いとかではないです。
無表情で知らん顔なんです。。

No.3 19/08/04 21:57
匿名さん3 

イラつきますね。私はすぐキレてしまいます。

一回うちの子供が足を蹴られ血が出た時に加害者(子供)を呼び出し〆たことがあります。他の子にもブスと連呼してたので。
〆ると言っても待ち伏せ呼び出し口頭注意です。

先生にもチクり「二度とすんなよ!オバチャン見てないようで見てるからなー💢」と言ってやりました。

陰湿な事案は許さないタイプです。

No.4 19/08/04 22:00
匿名さん3 

>> 3 あ、最近の子はすぐに思った事を口に出す手を出す。挨拶しない。

無視する子はわざと大きな声で挨拶します。

No.5 19/08/06 16:45
通行人5 

本人がしんどく感じてなければ、温かく見守るしかないですね。
そんな子にならないようにフォローは必要ですね。

No.6 19/08/06 19:06
匿名さん6 

怖いと思うか、コミュニケーションの勉強中と思うか。
三人子持ちですが、クラスが35人、33人の時は親子ともにトラブルを聞きましたが、28人のクラスでは全然聞かず、学童の指導員さんが近所の方なので、世間話していたら「あの学年はいい子ばかりでいいわね~」とまで言われました。
だから、クラスの人数が少ない方が落ち着くのかな?とも思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧