ゆうパック、多く値段を取られた
コンビニでゆうパックを送りました。
対応してくれた方が新人さんみたいで、教えてもらいながらやっていて、値段を出していました。
ぎこちなく心配でしたが、私も分からず言われた通りお金を払いました。
しかし、家に帰って詳しく調べると、一つ大きいサイズの値段を取られていました。
差額は230円です。
コンビニは駅からの帰り道で、寄るぶんには問題ないのですが、たった230円で言いに行くべきかと思います。
皆さんならこのくらいでも言いますか?
19/08/05 12:42 追記
測った新人さんが間違えたことに他の店員さんが気づき、上の人が測り大きさは直しましたが値段は直しませんでした。
言うべきか悩んでいるというよりは、このくらいの値段だと皆さんはどうするか知りたいです。
ちょっと待って
家に帰ってからで荷物の寸法わかったの?計ってから持って行ったの?
例えば縦横高さの合計が119だったとしても、測り方によっては121になることもある。
119なら120の料金だけど、121なら140の料金だよ?
箱ならあまり誤差は出ないけど、袋とかだと一番大きい寸法の場所で計るから、もっと誤差がでやすい。
ワンサイズの違いは運送便なら許容範囲だよ。
ちなみに私は倉庫で発送業務やってます。
- << 9 ありがとうございます。 詳しく書くと分かりづらいと思い端折りました。 新人さんが測って値段を出した後大きく測っていることがわかり、上の人が確認して測り直したんですが、値段は直さなかったみたいで、調べたら60なのに80の値段で書いてあるんです。
>> 5
ちょっと待って
家に帰ってからで荷物の寸法わかったの?計ってから持って行ったの?
例えば縦横高さの合計が119だったとしても、測り方によ…
ありがとうございます。
詳しく書くと分かりづらいと思い端折りました。
新人さんが測って値段を出した後大きく測っていることがわかり、上の人が確認して測り直したんですが、値段は直さなかったみたいで、調べたら60なのに80の値段で書いてあるんです。
- << 14 なるほど。 送り主控えには60と記載されてるのに、払った料金は80なんですね。 サイズと金額の控えがあるなら、言ってもいいかも。 私ならわざわざ行くなら行かないけど、通り道ならついでに言いに行くかも。 アイス買えるし笑
>> 16
ありがとうございます。
現物はないですが、送り状?にサイズ60なのに80の値段になっているので、証拠はあります。
ならば、その証拠を持ってコンビニにいったらどうでしょう。
レジ返金処理対応がどのようになるのかわかりませんが、証拠が手元にあるならば。
ただ心配だと思ったならば、その場できちんと確認をすればよかったと思いますが。疑問に思い家に帰って調べることまでするならば、その場できっちり対応ですよ。後からウダウダ言うよりも。
- << 21 ありがとうございます。 おかしいな?と思いましたが、自信がなかったので言いませんでした。 私としては、追記に書いたように、返金して欲しいというより、このくらいだと皆さんならどうするかな?と聞きたかっただけです。 仰る通り、その場で対応が正しいと思います。
私なら面倒なので今回は流します。
自分の生活圏内だからたまに利用するという事もあるでしょう。
コンビニなんて深夜も開いてて自宅までの道すがらか近さが便利でしかないんですから、また今度同じ郵便物発送を同じ人がやって同じように間違えたら次は言います。
ついでに以前も同じ事してた事も併せて言います。
店員さんだって、店員さんのレジの打ち間違いで店側が損をする事もあります。
打ち間違えても客が店の近くに居て、商品数が少なくて絶対通してなかったとわかった場合のみミスを謝罪して会計やりなおしてもらうでしょう?
お互い様ですよ。
そういえば、先日の夜に新人さんが会計した時にタバコ3箱も商品と一緒に買って絶対2千円超すのに会計金額が千円とちょっとの額だったから思わず画面見て「えっ?!あれ?」って声が出ちゃって、それで店員さん気づいて焦り笑って謝ってたけど、あれ客もボーっとしてたら店員さんがヤバかったよ(^_^;)
裏で説教されるわ(笑)
- << 25 ありがとうございます。 流す方の方が多いですね。 打ち間違いに関して客が損をするのと店側が損をするのは、店側の責任なのでお互い様とは違う気がしますが…。 私も安く請求された時はちゃんと言います。
私は発送の仕事をしてるから、荷物の寸法も計るけど、たまに荷物を送るくらいの人なら、自分で寸法とって料金調べたりなんてあまりしないんじゃないかな?
もちろん、きっちりしたい人とか、メルカリみたいなとこでよく物を売るような人なら、自分で計って料金も調べるだろうけど、たいていの人はお店の人とか宅配業者さんが計って言ってきた金額を払ってると思うよ。ワンサイズの誤差なんて気付かない方が多い。
主さんはたまたま今回気付いたから、230円の差額を返してもらうか、他の人の話も聞いてみたかっただけだよね。
それって、たまたま家に帰ってからレジの間違いに気づいたのと同じで、200〜300円をわざわざ返してもらうかどうか?ってことと同じだよね。
面倒だからわざわざ行かない、って人も多いし、気付いたし通り道にあるみせだから今度返してもらうか、って人もいるし、1円10円でもすぐ行って返してもらうって人もいるし、別にどうするのが正解って話でもないよね。
店員が間違ったのは確かで、証明もできるんだから、返金してもらうことは間違ってないと思うよ。
お店の人は委託されて荷物を預かるんだから、本来間違ってはいけないわけだし。
もっともらしくその場でちゃんと確かめろとか説教するような話じゃないのにね笑笑
普通なら1週間くらいは普通に返金対応してもらえるんだし、お店は郵政には60の料金分しか払わないんだし、気が向いたら返金してもらってもいいと思う。
>> 26
ありがとうございます。
私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。
そうなんです。
何が正しいとか、どうするべきだったかとか、店員さんの間違いに怒っているとか、何が何でも返金して欲しいとかetc…そういうことではなく、このくらいの額なら皆さんはどうするかな?って聞いてみたかったんです。
10円くらいなら聞かなかったんですが、230円って少額だけど少額じゃないなと思い。
私も店員さんを基本信じていますので、測って行きません。
今回たまたまおかしいな?と気付いてしまいました。
それに関しては、測っていかなかった客側に責任があるのではなく、間違えた店員さんの責任なのかなって思います。
ただ、そういうことが嫌なら測って行くのは良いと思います。
今回色々意見をいただいたので、責任があると思い、返金可能か確かめてきました。(コンビニ行く予定ができたので)
たまたまバイトではないような方が対応してくれました。
「60に丸がついているが、丸つける場所を間違えて80だったかもしれない。確認してみないとなんとも言えない。でも荷物がないから確認のしようがない。」と言われました。
そのため、新人さんが長いところを2回測って長さを出し、上の人が測り直したが、値段は直さなかったこと伝えると「あー、あの子か。返金します。念のため控えのコピーを取らせてください。」となり返金してもらえました。
あの子は信頼されてないのかな笑?と思いました。
今回は返金していただけましたが、もしかしたら簡単にはしてもらえないかもしれないので、皆さん気をつけてくださいね。
少し前まで、スーパーマーケットのレジをしていた者です。
お客様の中には、マイバッグを持参した時に付けてもらえるエコポイント(2円分)が入ってないだけで、帰宅してからでも、わざわざレシート持ってお店に来られるかたもいらっしゃいましたよ。
お客様が「レジ袋いりませんカード」を入れ忘れている場合もありましたし、こちらのミスで付け忘れている時もありました。
たとえ2円分の事でもバカにせず、お客様がクレームを言ってこられたり、そのことについて、従業員が対応したりしてました。
「申し訳ないな…」と思ったことはあっても、「2円くらいのことで、ケチだな…」と思ったことは、まったくありませんでした。
コンビニへ行ってください。
- << 34 ありがとうございます。 素晴らしいレジの方ですね。 何が正解かはないと思いますが、心からそう思えるのは素晴らしいと思います。 私もたった230円くらいでって思われないかなって心配もありました。 行ってきてスッキリしましたし、色々と勉強になりました。
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