注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

指輪、結婚式、必要ですか?

レス61 HIT数 1777 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
19/11/18 11:28(更新日時)

指輪、結婚式、必要ないからしてないって人居ますか?

No.2893436 19/08/04 11:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.61 19/09/12 13:15
匿名61 

うちは指輪は買って式はあげませんでした。
ただ、祖母に写真を送りたかったのでドレスで写真は撮りました。
もともと、式はやりたくなかったので満足してます。

式をきちっとやったのにすぐ離婚した人を数名知っているので、結局相性や考え方だと思いますよ。
お互いがどう考えているかを、式をするかどうかを含めきちんと確認する必要があるかなと思います。

No.60 19/09/12 12:38
匿名60 

私は友達や親にお披露目をしたいと言う思いがあるので、悩んだ上結婚式は挙げず、披露宴だけさくっとやることにしました。みんなにドレスを見てもらいたいという願望もないので、お色直しはなしだし、正直ドレスじゃなくて綺麗めの白いワンピースとかでもいいかなと思ってます。
披露宴会場もカジュアルなゲストハウスを選びました。
かっちりやらなくても今は色々なスタイルがあるからやるとしてもそんなに気負わなくてもいいんじゃないかと思いますー!

ちなみに婚約指輪は不要、結婚指輪は憧れがあったので買いました!

No.59 19/09/10 14:54
匿名59 

挙式なし、記念に写真のみ。
指輪交換は老舗レストランでさりげなく。
離婚は家庭を二人で守れなかった夫婦が行きつく先。覚悟なく結婚した末路。 相手を死ぬ気で守る愛情が共にあれば大丈夫です、ますます絆が深まって血縁家族以上の家族になれます。

No.58 19/08/10 21:55
新婚さん ( ♀ )

>> 57 レスありがとうございます。
お金の問題は重要ですよね。
癖のある人が居ると大変ですよね。
工房で自作なんて世界に1つだけの指輪、素敵ですね。

No.57 19/08/09 07:50
匿名57 

お金の問題と両親の顔合わせの時にお節介な姑に軽くぶち壊されたので、元々式はやりたくないと思っていたのが式で何されるかわからないのでやりたくないが確実なものになりました。のでする予定ないです。
指輪はその分ではないですが思い出作りに自作出来る工房で作る予定です

No.56 19/08/08 19:15
新婚さん ( ♀ )

>> 54 私は女ですが、 元から指輪も結婚式もこだわりがなかったです。 特に結婚式に関しては、めんどくさいしお金がかかるし、したくないと伝えてまし… レスありがとうございます。
分かります。私も同じ考えです。
旦那様チョイスの指輪素敵ですね。
私も新婚旅行や家具家電に回したいです。

No.55 19/08/08 19:02
新婚さん ( ♀ )

>> 53 親戚に挨拶すら、うち、してません。両家の両親との食事会して、記念の写真だけは、撮りましたが。 ドレスは、ウエディングドレスもカラードレ… うちも両家両親と食事会と、記念写真撮る感じにしようかなと思います。
主人と両家両親に相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

No.54 19/08/08 16:42
匿名54 

私は女ですが、
元から指輪も結婚式もこだわりがなかったです。
特に結婚式に関しては、めんどくさいしお金がかかるし、したくないと伝えてました。
結果、指輪は旦那チョイスで、
結婚式は挙げないことになりましたね。
その分浮くお金で、新婚旅行や新居の家具家電に回しました。

• << 56 レスありがとうございます。 分かります。私も同じ考えです。 旦那様チョイスの指輪素敵ですね。 私も新婚旅行や家具家電に回したいです。

No.53 19/08/08 10:42
匿名41 

>> 50 レスありがとうございます。 幸せそうでなによりです。 確かに愛があれば形にこだわる必要ないですよね。 親戚に挨拶すら、うち、してません。両家の両親との食事会して、記念の写真だけは、撮りましたが。

ドレスは、ウエディングドレスもカラードレスも着たかったから両方来ました。

彼氏さんや親御さんとも相談して、どんな式にするか決めたらいいと思います。

今は形にこだわる必要もないし、お二人が納得するようにすればいいと思います。

• << 55 うちも両家両親と食事会と、記念写真撮る感じにしようかなと思います。 主人と両家両親に相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

No.52 19/08/07 20:04
新婚さん ( ♀ )

>> 43 私は結婚式には全く興味はなかったので挙げてません。 式に大金かけたくもないし。 ただ女としてドレスは着てみたかったので写真だけ撮りました… レスありがとうございます。
確かに式に大金はもったいないですよね。やっても別れる人もいるし。
写真はやっぱり残しておきたいですよね。家族も喜ばれたでしょうね。
お気に入りの指輪を自分で買うのは良いアイディアですね。
参考にさせていただきます。

No.51 19/08/07 20:00
新婚さん ( ♀ )

>> 42 結婚式するんだったら指輪は必要ですよね。 式しないんだったら指輪嫌いな人はなくていいんじゃない? レスありがとうございます。
なるほど。確かにですね。
今、指輪貸し出す所もあるらしいので、無くても良いかと思いましたが、安い指輪でも、式やるならあった方がいいですね。

No.50 19/08/07 19:58
新婚さん ( ♀ )

>> 41 結婚式、やってません。準備が大変すぎて、当日は気疲れして終わりなのに、何のためにやるのか?、やりたくないよね、という、2人の意見一致で。 … レスありがとうございます。
幸せそうでなによりです。
確かに愛があれば形にこだわる必要ないですよね。

• << 53 親戚に挨拶すら、うち、してません。両家の両親との食事会して、記念の写真だけは、撮りましたが。 ドレスは、ウエディングドレスもカラードレスも着たかったから両方来ました。 彼氏さんや親御さんとも相談して、どんな式にするか決めたらいいと思います。 今は形にこだわる必要もないし、お二人が納得するようにすればいいと思います。

No.49 19/08/07 19:57
新婚さん ( ♀ )

>> 40 結婚式、結婚指輪有りです。 婚約指輪は無し。 結婚式あげて良かったと思います。 双方の両親の希望に沿った感じで式と披露宴をしたので… レスありがとうございます。
両家親族の希望を叶えた式にするとは盲点でした。
是非参考にさせていただきます。
そんなに親戚付き合いの多い家庭ではないのでどうしようか悩んでます。
仲の良い親族ばかりならそれもありですね。

No.48 19/08/07 19:53
新婚さん ( ♀ )

>> 39 結婚13年目。結婚式も指輪もなしです。双方の両親と食事会だけしました。 結婚式は数時間で何百万飛んでいきます。今後自宅購入や子供の教育費な… レスありがとうございます。
私も、今後の事を考えると、あまりお金は使いたくありません。
ただ、お互いの両親には、感謝の意味を込めて美味しいお食事を振る舞うくらいはしたいなぁと考えています。
やっぱりレストランウェディングがいいかもしれませんね。
確かに、神に誓っても別れる人は別れるから、無意味といえばそれまでかもしれません。

No.47 19/08/07 19:49
新婚さん ( ♀ )

>> 38 私が子供の頃は、まだ自宅で結婚式する人もいまして、近所の人みんなが花嫁さんを見に来たものでした。 お菓子が配られ、楽しみのひとつでした。 … レスありがとうございます。
自宅で結婚式素敵ですね。
準備は大変そうですが、それなら近所の人も気兼ねなく来てくれそうだし、和やかな式になって素晴らしいと思います。
今でもそうするのもいいかも知れませんね。
ただ別れたらご近所さんに気まずいかもですが。

No.46 19/08/07 19:46
新婚さん ( ♀ )

>> 37 私も目立つことが苦手で、式をやるつもりも無かったけど友達が手配してくれてやる羽目になった。めっちゃ緊張して二度としないと心に決めたわ。結婚指… レスありがとうございます。
友達が手配してくれるなんて素敵ですね。
確かに、結婚式、指輪交換しても、別れる人は別れるから、何度も式や指輪はめんどくさいと思ってしまいそうですね。

No.45 19/08/07 19:43
新婚さん ( ♀ )

>> 36 私は結婚式はした方がいいと思いますね。 何しろ親族の顔合わせが一度で済むし、式をあげた以上は簡単には離婚出来ない(笑)覚悟ができるから。… レスありがとうございます。
確かに親戚への挨拶が一度で済むのはいいですよね。
ただし、来てくださる方々に時間もお金も使わせてしまうし、どうなのかなぁと考えています。
じぶんだったら、あまり親しくない親戚の式に呼ばれても嬉しくないかなぁと思って。
両家の家族のみでレストランウェディングでもいいのかなぁと考えています。
その場合後日親戚には挨拶しないとですね。
指輪は買うか迷っています。
主人はきちんとしたのを買うべきと言いますが、私は安いのでもいいし、無くてもいいと言っているので結局買わなそうな気がします。

No.44 19/08/07 19:37
新婚さん ( ♀ )

>> 35 うちはやってないですねー。 そもそも、私が原因の借金があり夜の仕事をしていて、その後短絡的に好きって気持ちから致す事致してたら勿論出来まし… レスありがとうございます。
きっと旦那様は魅力的な奥様を離したくなかったのでしょうね。
幸せそうでなによりです。
愛があれば形にこだわる必要ありませんよね。

No.43 19/08/07 09:15
ベテラン主婦43 ( ♀ )

私は結婚式には全く興味はなかったので挙げてません。
式に大金かけたくもないし。
ただ女としてドレスは着てみたかったので写真だけ撮りましたよ。
親、祖母にも贈りました。
あと指輪は欲しかったので私の分だけ買いました。
旦那は仕事柄つけれないし貴金属をつけたくない人なので。

式を挙げても離婚してる人も、式を挙げてなくても続いてる人もいますよ。
式を挙げたから離婚しないとかはないです。

• << 52 レスありがとうございます。 確かに式に大金はもったいないですよね。やっても別れる人もいるし。 写真はやっぱり残しておきたいですよね。家族も喜ばれたでしょうね。 お気に入りの指輪を自分で買うのは良いアイディアですね。 参考にさせていただきます。

No.42 19/08/06 14:38
匿名42 

結婚式するんだったら指輪は必要ですよね。
式しないんだったら指輪嫌いな人はなくていいんじゃない?

• << 51 レスありがとうございます。 なるほど。確かにですね。 今、指輪貸し出す所もあるらしいので、無くても良いかと思いましたが、安い指輪でも、式やるならあった方がいいですね。

No.41 19/08/06 12:36
匿名41 

結婚式、やってません。準備が大変すぎて、当日は気疲れして終わりなのに、何のためにやるのか?、やりたくないよね、という、2人の意見一致で。

婚約指輪も必要ないよね、と買わず、結婚指輪は買ったけど普通のペアリングです。

結婚の写真は、撮りましたが。

式なんて、挙げたって挙げなくたって、離婚する人はするし、しない人は、しないですよね。

したいなら、すればいいし、したくないなら、しなくていいと思います。

派手な結婚式挙げて離婚する人いっぱいいるし。

うち、結婚4年だけど、結婚当初と変わらず仲良しだし、お互い、今でも大好きですよ。

• << 50 レスありがとうございます。 幸せそうでなによりです。 確かに愛があれば形にこだわる必要ないですよね。

No.40 19/08/06 11:15
匿名40 

結婚式、結婚指輪有りです。
婚約指輪は無し。

結婚式あげて良かったと思います。
双方の両親の希望に沿った感じで式と披露宴をしたのですが、
両親も祖母もすごく喜んでくれ、親戚の評判も上がりました。

割と親戚付き合いの多い家系なので、
年配者が喜ぶ形をとって良かったと思います。

普段は遠方でざっくばらんな生活していても、
冠婚葬祭のセレモニーで、きちんとした装いで夫婦揃って出席すると、
親戚の面々は褒めてくれますよ。
子どもたちも可愛がってもらえるし。
それを見て両親も喜ぶ。
こういうことも親孝行の一つかな、と思いました。

結婚19年目です。

• << 49 レスありがとうございます。 両家親族の希望を叶えた式にするとは盲点でした。 是非参考にさせていただきます。 そんなに親戚付き合いの多い家庭ではないのでどうしようか悩んでます。 仲の良い親族ばかりならそれもありですね。

No.39 19/08/06 09:49
匿名39 

結婚13年目。結婚式も指輪もなしです。双方の両親と食事会だけしました。
結婚式は数時間で何百万飛んでいきます。今後自宅購入や子供の教育費などにお金はかかるので数時間に無駄なお金は掛けたくないとの結論に至りました。双方の両親も堅実だと誉めてくれました。
私の周りは式をしててもしてなくても離婚してるので、関係ないのでは?
神様に誓うとか何なんだろうと思ってしまいます。神様いるなら全員幸福な訳で世の中公平じゃない、人生は生まれた時から決まってるのだと思います。

• << 48 レスありがとうございます。 私も、今後の事を考えると、あまりお金は使いたくありません。 ただ、お互いの両親には、感謝の意味を込めて美味しいお食事を振る舞うくらいはしたいなぁと考えています。 やっぱりレストランウェディングがいいかもしれませんね。 確かに、神に誓っても別れる人は別れるから、無意味といえばそれまでかもしれません。

No.38 19/08/06 08:04
ベテラン主婦38 

私が子供の頃は、まだ自宅で結婚式する人もいまして、近所の人みんなが花嫁さんを見に来たものでした。
お菓子が配られ、楽しみのひとつでした。
和やかで明るいものでした。
最近は、ブライダル会社に乗せられ高いだの無駄だのと批判的な意見もありますが、要は、自分の身の丈に合った事をすればいいんだと思います。
式や披露宴などはビンからキリまであります。
ただお金が勿体ないという考えでしないという考えだけはして欲しくないですね。

• << 47 レスありがとうございます。 自宅で結婚式素敵ですね。 準備は大変そうですが、それなら近所の人も気兼ねなく来てくれそうだし、和やかな式になって素晴らしいと思います。 今でもそうするのもいいかも知れませんね。 ただ別れたらご近所さんに気まずいかもですが。

No.37 19/08/06 06:36
匿名37 

私も目立つことが苦手で、式をやるつもりも無かったけど友達が手配してくれてやる羽目になった。めっちゃ緊張して二度としないと心に決めたわ。結婚指輪は買ったけど、忘れる事が多くてしまい込んだ。
10年以上継続したけど離婚。
旦那は派手な結婚式して大金飛んだらしいけど10年で離婚。
再婚でお互い式は必要ないと意見が一致笑
結婚指輪だけは買ったけど、やっぱりしまい込んで終わり。
とりあえず続いてるわ。
式や指輪は離婚経験者は無駄だと感じるかもね〜

• << 46 レスありがとうございます。 友達が手配してくれるなんて素敵ですね。 確かに、結婚式、指輪交換しても、別れる人は別れるから、何度も式や指輪はめんどくさいと思ってしまいそうですね。

No.36 19/08/06 06:15
通行人36 

私は結婚式はした方がいいと思いますね。
何しろ親族の顔合わせが一度で済むし、式をあげた以上は簡単には離婚出来ない(笑)覚悟ができるから。

ケジメの意味でもした方がいいかなー。
その方が後々親戚に、挨拶が無いだの、親戚になるのに相手の顔も知らないなんて!だの文句を言われるのも面倒ですし。

私は式をあげましたが、 入籍のみで式もあげず、
顔合わせの食事会もしなかったいとこは、親戚連中にフルボッコでした…。

指輪は結婚の証ですし、
お気に入りのものを買えばよいかと…。

派手なのが嫌なら、身内や親しい友人だけでこじんまりと
レストランウェディング
でも素敵ですよね。

• << 45 レスありがとうございます。 確かに親戚への挨拶が一度で済むのはいいですよね。 ただし、来てくださる方々に時間もお金も使わせてしまうし、どうなのかなぁと考えています。 じぶんだったら、あまり親しくない親戚の式に呼ばれても嬉しくないかなぁと思って。 両家の家族のみでレストランウェディングでもいいのかなぁと考えています。 その場合後日親戚には挨拶しないとですね。 指輪は買うか迷っています。 主人はきちんとしたのを買うべきと言いますが、私は安いのでもいいし、無くてもいいと言っているので結局買わなそうな気がします。

No.35 19/08/06 00:14
専業主婦35 ( 30代 ♀ )

うちはやってないですねー。
そもそも、私が原因の借金があり夜の仕事をしていて、その後短絡的に好きって気持ちから致す事致してたら勿論出来まして、色々と流れに乗って行ってたら気づけば旦那が二十歳そこそこの若かった自分を妊娠させてしまった責任を・・・と昭和男みたいな考えして結婚になったので、旦那の家族、特に妹さんからは詐欺だとか言われ、あの状況ではどう考えても式なんか挙げられないし、ペアでも10万とかかかる結婚指輪をわざわざ買う考えには至らないですよー(^_^;)

私も旦那も目立つのは嫌だし、只のシンプルな鉄の輪っかに10万以上も出して買う気は無く、買ったとしても苦しい時にわざわざ購入して自分達の生活が危うくなったら後々までネチネチ言われそうだし、皆さんに知って頂くほどの親戚付き合い、会社付き合いもしてませんでしたから。
でも、結婚指輪ほどの価格の物は買えないけどって事で、買った事も入店した事もなかったティファニーで同じシリーズの男性用女性用の指輪を買ってもらいました。

結婚13年、子供は男女二人います。

• << 44 レスありがとうございます。 きっと旦那様は魅力的な奥様を離したくなかったのでしょうね。 幸せそうでなによりです。 愛があれば形にこだわる必要ありませんよね。

No.34 19/08/05 21:38
新婚さん ( ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。
目立つのが嫌なの分かります。
確かに、そこは合う合わないの判断材料になりますね。
サプライズで指輪のプレゼント素敵ですね。
一応、そういう時のために安いのでも持っておいた方が良さそうですね。

No.33 19/08/05 21:22
匿名33 

目立つのが嫌いなんで絶対に式は挙げないと思っていたし、実際挙げていません。
もし相手が式は必要って人なら別れようと思っていました。ゴリ押しして私の嫌な事をしてくる人とは無理だという判断材料にもしていましたね。
指輪はサプライズで貰いましたが、子供が出来たらあまり付けなくなりました(汚れ&失くしたら嫌な為)。でも大事にジュエリーボックスに閉まってます。親族の集まりとかの時は付けてます。旦那が付けっ放しなので一応そういう時はね。

No.32 19/08/05 13:55
新婚さん ( ♀ )

>> 21 うちは私だけ婚約指輪もらいました。結婚指輪は買ってません。 結婚式は一生に一度なんで、二人きりでやる結婚式しましたよ。 親戚も、親も呼び… レスありがとうございます。
婚約指輪憧れます。
結婚指輪より高価だし、華美なデザインが多いから、婚約指輪だけで十分素敵だと思います。
2人きりの結婚式というのもロマンチックですね。
大規模な式をするより低予算で済むのはありがたいです。
確かにウェディングドレス姿の写真は子どもが出来たら見せる為に残しておきたいと思いました。
お母様も感動されたでしょうね。ありがとうございます。

No.31 19/08/05 13:50
新婚さん ( ♀ )

>> 20 注目浴びるの苦手だし式は挙げたくないです。が、離婚率高いのね… 指輪はやっぱり欲しいです。安くてもいので。 レスありがとうございます。
私も見世物?になりたくないので、ドレス着て祝われるって抵抗があります。
でも、両家と神前の挨拶目的でやるべきなのかなとも思ったり。
私も指輪買うとしても安いのにしようと思ってます。

No.30 19/08/05 13:47
新婚さん ( ♀ )

>> 19 指輪はもともといざというときの質草だったはず。 と思い買取金額を調べたら二束三文…。   高いのを辞めて安いプラチナじゃないやつにしま… レスありがとうございます。
指輪は買うとしても安いのでもいいですよね。
無くしたりしそうだし。
式の感想ありがとうございます。
親戚、会社、友達をきちんと式に呼び、パートナーを紹介していれば、確かに交友関係もスムーズにいきますよね。
確かに、写真くらいは記念にあった方が後から見返せて嬉しいかもです。

No.29 19/08/05 13:42
新婚さん ( ♀ )

>> 18 前婚では結婚式もして、指輪も交換しました。 初めてだったので、そういうものだと思っていました。 今の結婚では入籍のみで指輪もありませ… レスありがとうございます。
深いですね....。

No.28 19/08/05 13:41
新婚さん ( ♀ )

>> 17 指輪、買ってません (婚約・結婚共に) 結婚式、してません (写真も撮ってません) そもそもアクセサリーには全く興味が無く、… レスありがとうございます。
指輪はそういう問題もあるんですね。盲点でした。
確かに親族が多いと結婚式は大変ですね。
イベントごとで親戚一同集まる時にお披露目は大変だと思いますが、素晴らしいアイディアだと思いました。
勉強になりました。

No.27 19/08/05 13:37
新婚さん ( ♀ )

>> 16 最初の結婚は式をしなかった 8年で離婚 次の結婚は身内のみの挙式と食事会にした 今のところ続いてる 指輪はどちらもあり レスありがとうございます。
やはり、ささやかでも式した方が良さそうですかね?

No.26 19/08/05 13:35
新婚さん ( ♀ )

>> 15 今年結婚したばかりだけど、式は挙げてないしこの先挙げる事も多分ないかな。 指輪は購入したけど、結局私はアレルギーで付けられなくなってし… レスありがとうございます。
私も今年結婚して、式どうするべきかなと思ってます。
お金もかかるし、大変だし、やらなくてもいいですよね。
同じ方が居て安心しました。
指輪は残念でしたね。
でも、大切な記念になりますからね。

No.25 19/08/05 13:32
新婚さん ( ♀ )

>> 14 女性次第。 ありゃ女性の為の風習だから。 男はないなら、なくて構わない。 レスありがとうございます。
両家の手前もあるかとは思いますが、確かにそうだと思います。

No.24 19/08/05 13:31
新婚さん ( ♀ )

>> 13 結婚式 披露宴 めんどくさいけど やったら やって 良かったって なった 指輪は めんどくさくない ので やった レスありがとうございます。
やって良かったんですね。
感想をありがとうございます。
確かにやるまではめんどくさそうですね。
指輪も買われたんですね。

No.23 19/08/05 13:29
新婚さん ( ♀ )

>> 12 うちの兄弟は式は止めました。 披露宴も要らないと言っていましたが、親戚になるのに相手の家族の顔も知らないのもおかしいということで、両家両親… レスありがとうございます。
確かに親戚になるのに相手家族と顔を合わせないのは失礼になるのかもしれませんね。
レストランウェディング素敵だと思います。
やっぱり指輪はあまり使いませんよね。
うちの親戚も両家家族だけでハワイで式挙げたそうなんですが、その後挨拶にも来なかったそうなので、何だかなぁと思いました。
やはり式に呼べなくても、親戚に後日でも、挨拶はすべきですよね。

No.22 19/08/05 13:24
新婚さん ( ♀ )

>> 11 私は 指輪は勿体ないからやめました 結婚式は身内と会社の上司と友人は二人だけでした 総勢40人にも満たない小さな結婚式ですが、… レスありがとうございます。
確かに指輪は勿体ないですよね。
買ってもつけない人も多いし。
私もするなら両家20人くらいの小規模婚にしようと思っています。

No.21 19/08/05 12:21
匿名21 

うちは私だけ婚約指輪もらいました。結婚指輪は買ってません。
結婚式は一生に一度なんで、二人きりでやる結婚式しましたよ。
親戚も、親も呼びませんでした。
費用は時期によって変わるらしいですが、42万でした。衣装から写真まで揃います。
空いてる時期なら30万のときもあるらしいです。
お金は出てくけど、ウエディングドレスは絶対着てほしい。綺麗な姿は残すべきです。これから子ども産むならなおさらね。
結婚式したとき、私は結婚するんだ、お母さん、産んでくれてありがとうと本気で思いました。

• << 32 レスありがとうございます。 婚約指輪憧れます。 結婚指輪より高価だし、華美なデザインが多いから、婚約指輪だけで十分素敵だと思います。 2人きりの結婚式というのもロマンチックですね。 大規模な式をするより低予算で済むのはありがたいです。 確かにウェディングドレス姿の写真は子どもが出来たら見せる為に残しておきたいと思いました。 お母様も感動されたでしょうね。ありがとうございます。

No.20 19/08/05 11:51
匿名20 

注目浴びるの苦手だし式は挙げたくないです。が、離婚率高いのね…
指輪はやっぱり欲しいです。安くてもいので。

• << 31 レスありがとうございます。 私も見世物?になりたくないので、ドレス着て祝われるって抵抗があります。 でも、両家と神前の挨拶目的でやるべきなのかなとも思ったり。 私も指輪買うとしても安いのにしようと思ってます。

No.19 19/08/05 11:45
通行人 ( ♀ hi2zLb )

指輪はもともといざというときの質草だったはず。
と思い買取金額を調べたら二束三文…。

高いのを辞めて安いプラチナじゃないやつにしました。

式はやりました、やって良かったです。
当初はそこまで必要性は感じないほうだったんですが、お見合い婚に近いものだったので、交際期間の思い出が少ないぶん、記念にと思い。

やって思ったのは、その後の周りとの関係がよくなった、という効果ですね。
親戚、会社関係、友達からの扱いが良くなりました。

あと写真は都度見るし子供にも見せたりするので、あってよかったなと。

• << 30 レスありがとうございます。 指輪は買うとしても安いのでもいいですよね。 無くしたりしそうだし。 式の感想ありがとうございます。 親戚、会社、友達をきちんと式に呼び、パートナーを紹介していれば、確かに交友関係もスムーズにいきますよね。 確かに、写真くらいは記念にあった方が後から見返せて嬉しいかもです。

No.18 19/08/05 10:54
匿名18 

前婚では結婚式もして、指輪も交換しました。
初めてだったので、そういうものだと思っていました。

今の結婚では入籍のみで指輪もありません。
そんな形は何の意味もないと思ったからです。

とっくに前婚歴を越えましたが、今でも恋人同士のように新鮮で幸せです。
でもそれは、「式をしなかったから、指輪がないから幸せ」なのではありません。

• << 29 レスありがとうございます。 深いですね....。

No.17 19/08/05 10:34
匿名17 

指輪、買ってません
(婚約・結婚共に)

結婚式、してません
(写真も撮ってません)

そもそもアクセサリーには全く興味が無く、指輪どころかネックレスも何もつけた事ない
職場で独身女性が指輪をして従業員のカップを洗ってた時に、指輪がカップに当たってカチカチうるさくて
しかもその指輪、かなり太めの頑丈な物で、上司から『つけて来るのは構わないが、こういう時くらいははずすとかするべきじゃないのか』って注意されてたけどね
結局反抗してそのままだったけど、それからしばらくたってから、その人、上司のカップ割っちゃってね
原因は指輪が当たって、そこからヒビが入って、更に指輪が当たって割れたらしいんだけど、上司はもうカンカンでね
なんか、町内のイベントでカップ作成があって、一人娘が作って誕生日にプレゼントしてくれた物だったらしくて

まぁ、上司としては注意もした上でのことだったから、女性社員は必死で『同じものを買えばいいんでしょ!』って言い訳してたけど、ある訳も無く・・・
結局被害者が上司だけじゃないと言う事もわかって、更にその上の人から呼び出されて個別指導されたらしい
それ以来、指輪は付けてこなかったなぁ
『キミが子供にプレゼントしてもらったお手製のキーホルダー、あれ、もっておいで。ズタボロにしてあげるから。そうしないとわからないんでしょ?』って言われて何も言い返せなくなって、上司には後から菓子折り渡して謝ってたね

結婚式に関しては、私がドレスを着たがらなかった事と、親族席だけで100人超えたから
私も夫も一人っ子だけど、ウチの父親は9人兄弟、母親は8人兄弟、義父は4人兄弟で義母が13人兄弟で、式やるって言ったら全員『参加で』って返事でさ
伯父叔母イトコ総勢でそんなんなったからやめた
母親の方は毎年ウチの実家で年越し(ウチが本家扱いの為)するからその時にお披露目
父親の方は法事の時に一緒に本家に行ってお披露目
義父は義父母が入院していて、お誕生日(2月)に親族集まって病室でお祝いするからその時一緒にお披露目会を兼ねてくれたので
義母は法事で本家に行くときに一緒に行ってお披露目

11月に入籍してからお盆終わるまでにどんだけ頭下げたんだか・・・
お盆が一番キツかったな・・・

入籍15年
なんだかんだで続いてるよ

• << 28 レスありがとうございます。 指輪はそういう問題もあるんですね。盲点でした。 確かに親族が多いと結婚式は大変ですね。 イベントごとで親戚一同集まる時にお披露目は大変だと思いますが、素晴らしいアイディアだと思いました。 勉強になりました。

No.16 19/08/05 10:19
匿名16 

最初の結婚は式をしなかった
8年で離婚
次の結婚は身内のみの挙式と食事会にした
今のところ続いてる
指輪はどちらもあり

• << 27 レスありがとうございます。 やはり、ささやかでも式した方が良さそうですかね?

No.15 19/08/05 10:04
匿名15 

今年結婚したばかりだけど、式は挙げてないしこの先挙げる事も多分ないかな。

指輪は購入したけど、結局私はアレルギーで付けられなくなってしまった…

• << 26 レスありがとうございます。 私も今年結婚して、式どうするべきかなと思ってます。 お金もかかるし、大変だし、やらなくてもいいですよね。 同じ方が居て安心しました。 指輪は残念でしたね。 でも、大切な記念になりますからね。

No.14 19/08/05 08:28
匿名14 

女性次第。
ありゃ女性の為の風習だから。

男はないなら、なくて構わない。

• << 25 レスありがとうございます。 両家の手前もあるかとは思いますが、確かにそうだと思います。

No.13 19/08/05 08:23
通行人13 ( 40代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 あげない人の方が離婚率高いのですね。 やっぱりあげた方がいいのでしょうか。 結婚式 披露宴
めんどくさいけど
やったら
やって 良かったって なった

指輪は めんどくさくない ので
やった

• << 24 レスありがとうございます。 やって良かったんですね。 感想をありがとうございます。 確かにやるまではめんどくさそうですね。 指輪も買われたんですね。

No.12 19/08/04 15:40
匿名12 

うちの兄弟は式は止めました。
披露宴も要らないと言っていましたが、親戚になるのに相手の家族の顔も知らないのもおかしいということで、両家両親の要望で親族顔合わせの食事会をしましたが、結果レストランウェディングのようなものになりました。
結婚指輪は買いませんでしたが、婚約指輪と結婚指輪兼ねてハイブランドの指輪を買っていましたが、使ってないそうです。
親戚が、親と兄弟だけ呼んで海外挙式だけして披露宴無しでしたが、親戚から何の挨拶も無いとクレームが入ったらしく、お土産持って二人で挨拶と謝罪に回ったらしいです。
指輪は買わない人も結構いると思います。既婚者なんで変なちょっかいかけないで下さいという単なる虫除けです。

• << 23 レスありがとうございます。 確かに親戚になるのに相手家族と顔を合わせないのは失礼になるのかもしれませんね。 レストランウェディング素敵だと思います。 やっぱり指輪はあまり使いませんよね。 うちの親戚も両家家族だけでハワイで式挙げたそうなんですが、その後挨拶にも来なかったそうなので、何だかなぁと思いました。 やはり式に呼べなくても、親戚に後日でも、挨拶はすべきですよね。

No.11 19/08/04 15:10
通行人11 

私は
指輪は勿体ないからやめました

結婚式は身内と会社の上司と友人は二人だけでした

総勢40人にも満たない小さな結婚式ですが、取り敢えずケジメが付いた感じです

• << 22 レスありがとうございます。 確かに指輪は勿体ないですよね。 買ってもつけない人も多いし。 私もするなら両家20人くらいの小規模婚にしようと思っています。

No.10 19/08/04 14:42
新婚さん ( ♀ )

>> 5 晴れの日くらいきちんと祝えばいいのに、 日本ってここまで貧しくなっちゃったのか。 絶対的に必要なものではないけれど、 あれは育ててくれ… レスありがとうございます。
確かに、両家の両親や、神様に挨拶する意味では必要ですよね。
やる場合はささやかな式にしたいと思います。

No.9 19/08/04 14:41
新婚さん ( ♀ )

>> 4 それらに使うなら今後に生活費に回そうとか、年齢的にドレス着るのが厳しとか、式に呼ぶ友達がいないとか、総合的な判断で優先順位が低いから必要ない… レスありがとうございます。
両家両親の為にはやるべきだとは思うのですが、正直、残らないお金だし、そんなにかけたくはないなぁと思っています。呼ぶ友達も居ないし。

No.8 19/08/04 14:39
新婚さん ( ♀ )

>> 3 4回結婚すると、結婚の意味さえ疑問。 気持ちがあるなら事実婚のほうが、お互いに緊張感があって良い関係が維持できると思う。 指輪って契約で… レスありがとうございます。
事実婚ですか。事実婚も色々デメリットもあるから難しそうですが、指輪はずっと指にあるのも気になりそうだし、無くてもいいのかなぁと思いますが、周りはあった方が良いよ。って言われます。
結婚式は何度でもやりたいくらい素晴らしいのですね。勉強になります。

No.7 19/08/04 14:36
新婚さん ( ♀ )

>> 2 親戚関係のみとか結婚式をあげない人もいるかもしれないですが、 一生のうち何回もすることでもないのでうちはしたいと思ってる。 レスありがとうございます。
一生のうち一度の事ですもんね。
うちはあげるとしたら家族婚にすると思います。

No.6 19/08/04 14:34
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 そう思って、式挙げませんでした。 でも、挙げた人に比べて挙げない人の離婚率が高いそうです。 私の場合、離婚しました。 レスありがとうございます。
あげない人の方が離婚率高いのですね。
やっぱりあげた方がいいのでしょうか。

• << 13 結婚式 披露宴 めんどくさいけど やったら やって 良かったって なった 指輪は めんどくさくない ので やった

No.5 19/08/04 14:26
匿名5 

晴れの日くらいきちんと祝えばいいのに、
日本ってここまで貧しくなっちゃったのか。
絶対的に必要なものではないけれど、
あれは育ててくれた両親からそれぞれが巣立つ儀式、
神様に新しい夫婦が出来ますというご報告、
そしてこれから若い二人をどうか応援してくださいというお披露目、
そういった意味があったんだけど…今やただの金勘定だもんね。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに、両家の両親や、神様に挨拶する意味では必要ですよね。 やる場合はささやかな式にしたいと思います。

No.4 19/08/04 13:46
匿名4 

それらに使うなら今後に生活費に回そうとか、年齢的にドレス着るのが厳しとか、式に呼ぶ友達がいないとか、総合的な判断で優先順位が低いから必要ないという人もいるね。

• << 9 レスありがとうございます。 両家両親の為にはやるべきだとは思うのですが、正直、残らないお金だし、そんなにかけたくはないなぁと思っています。呼ぶ友達も居ないし。

No.3 19/08/04 12:58
結婚したい3 

4回結婚すると、結婚の意味さえ疑問。
気持ちがあるなら事実婚のほうが、お互いに緊張感があって良い関係が維持できると思う。
指輪って契約でしょう?
個人的には契約しないと続かない関係なの?って感じる。
でも、結婚式は何度でもやりたい。

• << 8 レスありがとうございます。 事実婚ですか。事実婚も色々デメリットもあるから難しそうですが、指輪はずっと指にあるのも気になりそうだし、無くてもいいのかなぁと思いますが、周りはあった方が良いよ。って言われます。 結婚式は何度でもやりたいくらい素晴らしいのですね。勉強になります。

No.2 19/08/04 12:43
結婚したい2 

親戚関係のみとか結婚式をあげない人もいるかもしれないですが、
一生のうち何回もすることでもないのでうちはしたいと思ってる。

• << 7 レスありがとうございます。 一生のうち一度の事ですもんね。 うちはあげるとしたら家族婚にすると思います。

No.1 19/08/04 12:39
婚活中1 

そう思って、式挙げませんでした。
でも、挙げた人に比べて挙げない人の離婚率が高いそうです。
私の場合、離婚しました。

• << 6 レスありがとうございます。 あげない人の方が離婚率高いのですね。 やっぱりあげた方がいいのでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧