注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

毒親育ちの私

レス6 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 17:52(更新日時)

私は毒親育ちです。
絶対に親のようにはなりたくない!と娘を大切に育ててきました。
今、困っているのが、私がしてもらえなかった事を娘たちにしてあげる事を 私自身が損していると思ってしまうようになりました。
塾に通わせること、友人と遊ばせること、お小遣いをあげること、悩みを聞いてあげること、話し出したらキリがないです。

私は最悪な暮らしをしてきました。自分が可哀想でなりません。

No.2893310 19/08/04 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/04 06:31
匿名さん1 

私も同じです。気持ちよくわかります。私は離婚し子供を手放しました。

No.2 19/08/04 07:11
oji ( Zw7eG )

戦後間もない、まだ物資が足りない時代に生まれた俺の親も、そう考えてたのかなって思ってしまいました…

自分の親にも子供だった頃があったという当たり前なこと、忘れがちですよね。

No.3 19/08/04 08:32
匿名さん3 

損してるとは思わないよ。親は子供にたくさんのものを与える存在だと思います。子供に与えてあげられることは幸せなことですよ。

No.4 19/08/04 09:01
匿名さん4 ( ♀ )

子供に与えることを損してると思う時点で、あなたも立派な毒親予備軍です。
そのうちに、与えたものの見返りを子供に求め始めそう…………。

私もね、毒親とは言わないけど、遊んでもらった記憶もないし塾にもいかせてもらえなかった。
でも、子供にはいろいろしてあげている。
損してると思ったことはないけどね。

No.5 19/08/04 09:19
匿名さん5 

お子さんの中に、小さい頃苦労した自分を見いだしてみて下さい。

あなたが子どもにしていること=あなたが小さい頃してもらえなかったことを、してあげている、と考えて下さい。

お子さんが笑顔になる=小さかった頃泣いていたあなたが、笑っている、と思って、頑張って下さい。

私も毒親育ちですよ。
一緒に頑張りましょう。

No.6 19/08/04 17:52
匿名さん1 

私の親は自己愛パーソナリティー障害でしたよ。残りの兄弟も私も縁を切っています。色々な家庭がありますから中々理解されずらいと思います。当事者にしか分からない事沢山あると思います。色々な意見があると思いますが合わないと思ったら気にしない事が一番だと思います。御自愛くださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧