注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

霊感が強いかた、スピリチュアルに詳しい方に質問です。

レス10 HIT数 1597 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 09:33(更新日時)

私の母が末期の認知症で先日肺炎により他界しました。もう数年前から家族のことも認識できず、会話も言葉も発することもなく、誤嚥性肺炎で入院するまでは食事をする以外ほとんど反応もない状態でした(入院してからは点滴になったので食事もとらなくなりました)感覚としては生まれたばかりの赤ちゃんに回帰した感じです。

母の葬儀が終わってふと思うことがありますが、認知症で亡くなったら、死後はどのようになるんでしょうか? 認知症の状態のまま、死んだことも解らずポケーっとしたままあの世にいくのか、それとも意識がはっきりした頃に戻るのか、その場合例えば大きくなった孫なんか誰が誰かわからず、誰?この子?となるのか、それとも孫の存在もなにもかも解った状態になるのか

変な質問ですみません。個人的に霊魂の存在やスピリチュアル的なことを信じてるというほどではないのですが、霊魂が存在した場合、認知症で亡くなった人の死後はどのような記憶の状態になるのか気になってしまいました。

No.2856588 19/05/29 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/29 12:48
匿名さん1 

お母様のご冥福をお祈りいたします。

認知症というのは脳の機能の問題なんじゃないでしょうか。
あなたも仰るように霊魂が存在した場合、それは脳の機能とは関係のない存在だと思いますよ。なので亡くなった後もぼーっとしている、なんてことはないと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 死後は霊魂が正常に戻るのですね。認知症と診断されたのは13年前、12年前に私に子どもが生まれて、認知症の周辺症状が進み、精神的におかしくなるまで母は私の子どもを可愛がってましたが、認知症が悪化してからは自分の孫はおろか、私たち家族も認識できなくなりました。 死後、霊魂となり脳の機能が正常に戻ったのであれば、私たち子どもや自分の夫(父)は認識できると思いますが成長した孫は「この子は誰?」となってしまうのか、それとも認知症になっていても魂は自分の孫だということは認識できて「大きくなったねえ」と思っているのか… わけ解らなくて申し訳ありません。 もし、霊魂が存在したとしたら、いまのこの状況はどう映ってるんだろうなあ…と気になってしまいました。

No.2 19/05/29 14:24
社会人さん2 

死後は正常に戻るそうですよ。立証は無いですが。
ちなみに…生きてる時も、行動は認知症でも、精神は正常であり、本人は苦悩するも誰にも気付かれないと嘆いていたら…信じますか?
外国では植物人間で何年も寝たきりだった人が意識を取り戻した時に、寝たきりだった期間の記憶を持っていたとの証言かあるようです。

脳が発する伝達指令はこれまでにも奇跡を起こしてきてます。不思議なものです。

• << 4 ありがとうございます。 認知症でも精神は正常… 外国の意識を取り戻した植物人間の話、昔アンビリバボーで見たことがあります。身体は動かないけど意識ははっきりしてるから母親の苦悩や自分の訴えを理解できない周囲に苦しむという話でした。 認知症もそうであればかなり辛いですね。 とはいえ、入居していた施設には面会に度々訪れて、話しかけても反応はほとんどありませんでしたが、母の精神的な部分では家族が会いに来てくれている、とか孫の成長に理解を示していたのかな?と思うと不思議な気持ちになります。

No.3 19/05/29 14:35
匿名さん0 

>> 1 お母様のご冥福をお祈りいたします。 認知症というのは脳の機能の問題なんじゃないでしょうか。 あなたも仰るように霊魂が存在した場合、そ… ありがとうございます。

死後は霊魂が正常に戻るのですね。認知症と診断されたのは13年前、12年前に私に子どもが生まれて、認知症の周辺症状が進み、精神的におかしくなるまで母は私の子どもを可愛がってましたが、認知症が悪化してからは自分の孫はおろか、私たち家族も認識できなくなりました。
死後、霊魂となり脳の機能が正常に戻ったのであれば、私たち子どもや自分の夫(父)は認識できると思いますが成長した孫は「この子は誰?」となってしまうのか、それとも認知症になっていても魂は自分の孫だということは認識できて「大きくなったねえ」と思っているのか…
わけ解らなくて申し訳ありません。
もし、霊魂が存在したとしたら、いまのこの状況はどう映ってるんだろうなあ…と気になってしまいました。

• << 5 死後の世界を証明するのは難しいですので、あくまで私の見解です。 そもそも生きている人間は魂が肉体に宿っていますよね(霊魂の存在を信じるのであれば)。また肉体の司令塔であるのが脳です。魂とは別です。 そしてこの世で授かった肉体と魂が別離することがこの世での死です。 そして認知症は、脳のある箇所が壊れてしまっている状態だと思います。あなたを見てもわからない状態というのは、物理的にお母様の目にはあなたが映っているけど、脳のどこかの回路が壊れてしまっているため目に映った女性=自分の娘と脳の中で処理できない状態。であると言えます。でもそれは脳の問題であって、魂はお母様の物理的な目を通してか、通さなくてもなのか、ちゃんと見ていると思います。 ですから、死後に脳の機能が戻りボケが治る、のではなく。そもそも魂は生前からはっきりとしていて、問題のあった肉体から離れただけだと思います。なのでいきなり意識がはっきりし、お孫さんを「この子だれ??」となることなんてないです。魂の視点からすればずっと生前から見てきているはずですから。 植物状態になってしまった方の話題があがっていたので、それに関しては魂の話というより脳の話なのかなと私は思います。こちらも脳のある箇所が壊れてしまったため肉体を自分の意思で動かすことができなくなった状態。でも肉体を動かす機能が失われただけで、意識はあるし耳から聴こえてくる音もはっきりと認識していたという話です。意識があったとしても、目を開けたり口を動かし言葉を発する機能が作動しなかったのです。確かその患者さんは寝たきりの間ずーっと意識があったとのことだったと思います。 この場合は脳の中で起こったことだとは思いますが、陥っている状態は認知症の方と同じだと思います。魂ははっきりしているのに、肉体が言うことを聞いてくれないという状態です。 長くなってしまいましたが、魂のレベルでは認知症になる前も、なってからも、肉体の死後も、ずっとしっかりとあなたとあなたのご家族を見てこられていると思いますよ。

No.4 19/05/29 14:42
匿名さん 

>> 2 死後は正常に戻るそうですよ。立証は無いですが。 ちなみに…生きてる時も、行動は認知症でも、精神は正常であり、本人は苦悩するも誰にも気付かれ… ありがとうございます。
認知症でも精神は正常…
外国の意識を取り戻した植物人間の話、昔アンビリバボーで見たことがあります。身体は動かないけど意識ははっきりしてるから母親の苦悩や自分の訴えを理解できない周囲に苦しむという話でした。
認知症もそうであればかなり辛いですね。

とはいえ、入居していた施設には面会に度々訪れて、話しかけても反応はほとんどありませんでしたが、母の精神的な部分では家族が会いに来てくれている、とか孫の成長に理解を示していたのかな?と思うと不思議な気持ちになります。

No.5 19/05/29 17:41
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます。 死後は霊魂が正常に戻るのですね。認知症と診断されたのは13年前、12年前に私に子どもが生まれて、認知症の周辺症… 死後の世界を証明するのは難しいですので、あくまで私の見解です。
そもそも生きている人間は魂が肉体に宿っていますよね(霊魂の存在を信じるのであれば)。また肉体の司令塔であるのが脳です。魂とは別です。
そしてこの世で授かった肉体と魂が別離することがこの世での死です。
そして認知症は、脳のある箇所が壊れてしまっている状態だと思います。あなたを見てもわからない状態というのは、物理的にお母様の目にはあなたが映っているけど、脳のどこかの回路が壊れてしまっているため目に映った女性=自分の娘と脳の中で処理できない状態。であると言えます。でもそれは脳の問題であって、魂はお母様の物理的な目を通してか、通さなくてもなのか、ちゃんと見ていると思います。
ですから、死後に脳の機能が戻りボケが治る、のではなく。そもそも魂は生前からはっきりとしていて、問題のあった肉体から離れただけだと思います。なのでいきなり意識がはっきりし、お孫さんを「この子だれ??」となることなんてないです。魂の視点からすればずっと生前から見てきているはずですから。
植物状態になってしまった方の話題があがっていたので、それに関しては魂の話というより脳の話なのかなと私は思います。こちらも脳のある箇所が壊れてしまったため肉体を自分の意思で動かすことができなくなった状態。でも肉体を動かす機能が失われただけで、意識はあるし耳から聴こえてくる音もはっきりと認識していたという話です。意識があったとしても、目を開けたり口を動かし言葉を発する機能が作動しなかったのです。確かその患者さんは寝たきりの間ずーっと意識があったとのことだったと思います。
この場合は脳の中で起こったことだとは思いますが、陥っている状態は認知症の方と同じだと思います。魂ははっきりしているのに、肉体が言うことを聞いてくれないという状態です。
長くなってしまいましたが、魂のレベルでは認知症になる前も、なってからも、肉体の死後も、ずっとしっかりとあなたとあなたのご家族を見てこられていると思いますよ。

No.6 19/05/29 17:45
匿名さん6 

♂ですが。

そんなものは有りません。
ですから、大丈夫です。

で、済ますのが一番楽ですが、
もし信じたいのなら。

少なくとも転生云々は無いか、
あっても意味の無い話ですが。

つまりは“魂に意思があるのか”
と、いう話になります。
(本人と違う思考を“魂”がするのか)

長いので結論から言えば、
するかもしれないが、それはもはや本人ではない、となるわけです。
(本人と、本人の魂が別人になる)

となれば、
仮に認知症なら、魂はそのままです。

No.7 19/05/30 12:25
社会人さん7 

実際のところはどうなのかはわかりませんけど、認知症ではない状態であの世で暮らしてほしいなと思う。

No.8 19/08/03 08:40
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

魂…5次元

霊…4次元

体…3次元

です。

三層複合体が生きている人間です。

お母さまは、キチンとしたハッキリした意志で霊界に存在されています。

気軽に話しかけてください。

(涙ぐみながら、介護のお礼を伝えておられる姿というか圧倒的な感謝の波動を感じました…
当方も今、もらい泣きの涙があふれて出てきてしまいました!
失礼しました)

No.10 19/08/04 09:33
匿名さん10 

死んだらみんなハタチになるって聞いたから、割と信じてます。
なんか楽しそうじゃない?
あと、ハタチではなくても、みんな充実していた時代にもどって、クラス会に遅刻してきた時みたいに、知り合いに「あれ、ひさしぶり」「こっちに来たの?」みたいに言われて仲間に入るのかな~と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧