注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義親と縁切りのデメリット

レス23 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
19/08/04 04:30(更新日時)

私は飼い犬とスポーツをしてるんですが、それを見たいと義父母に言われ大会がある会場に連れて行きました。
会場でエントリーのため私が少し離席した間、義父が犬をケージから出し、他の犬や飼い主さんとトラブルになっていました。
義父にそういうのはだめなんですと私が言ったら、遊びたそうだったのになぜ悪いんだと怒ってしまいました。
結局出る前に失格になり、私が周りに謝罪して帰ってきたんですが、帰りの間ずっと義父は、あの大会はクソだとか注意した人に対してもあのデブとかクソ女とか酷く罵ってました。

大会なんだからルールもマナーも厳しいですしそれが当たり前です。
テントも張ってないから車中で待っててと言ったのに、勝手な判断で出した義父に落ち度があるのに、反省もしないで、大会や注意した人に憤るのは筋違いと思って、普段ケージを触りもしない人が調子に乗るからですよ!と切り捨てたら、あっちの肩を持つのかと言われ縁切り発言をされてしまいました。

縁切りのデメリットってありますか?
普段の仲は普通です。
別々に暮らしています。

タグ

No.2893120 19/08/03 19:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/03 20:04
匿名さん1 

そんな非常識な行動しといて逆ギレする義両親と、これからも仲良くしてきたいですか?

No.2 19/08/03 20:07
匿名さん0 

>> 1 いやあのそういう事ではなくて、デメリットを知りたいんです。

No.3 19/08/03 20:20
匿名さん3 ( ♀ )

デメリットですか。
間に挟まれた主さんの旦那さんが辛いかもしれないですね。
お子さんがいたら、可愛がってくれるはずのジジババと疎遠で、お小遣いをもらったり、敬老の日にプレゼントを渡したりもないかもしれません。
親戚から主さんが悪者扱いされるかも。
そんなところです。
お義父さんは確かに良くなかったかもしれないけど、そういう場のことをよく分からずしてしまって、後に引けなくなっているのかもしれないですね。
主さんも少し気持ちが落ち着いたら、大会のルールやマナーを上手く説明できなかったとか、強く言いすぎてしまったと、自分から折れてあげるのも良いかと思います。
もうそれなりのお年でしょうし、お義父さんから折れて謝るのは難しいと思います。
疎遠にするより、仲直りできたらした方が良いですよ。

• << 9 言われてみればうちの子供は初孫なので、なんでも買ってくれてどこにでも連れて行ってくれますね。 私は全然怒ってはいないです。 呆れて言ってしまいましたけどね。 義父は頑固なので私が折れるとか謝るとかしても自分の考えを曲げません。 だから縁切りすると言われればするしかないのかなって思ってました。 義母に頼んで会う機会を作ってもらうことにします。

No.4 19/08/03 20:35
通行人さん4 

メリットやデメリットで決めるような話でしょうか。
夫はどうお考えですか。どういう話をなさっているのかを教えていただかないと相談にも何もなりませんよ。

No.5 19/08/03 20:42
通行人さん4 

メリットなど利益でしか親族関係をはかれない方の様ですから、少しだけ書いておきましょう。

例えば、相続の場面で、他の子に全財産を相続させるなんて遺言を書かれて、遺留分減殺請求をしないと遺産が入らないということもあるでしょうし(あなた方夫婦に相続させるならどこかに寄付しようとかね)、お子さんの学費も普通だったら非課税で贈与できるんだけど、贈与してやらないなんて気にさせるかもしれません。住宅購入資金も同様です。

• << 10 4さん凄く失礼なレスですね笑 話を広げて攻撃的なレスはやめてください。 私には義父の遺産は関係ないような気がします。 相続するのは旦那ですしね。 お前にやらんと言われても嫁なので、そりゃそうだって話です。

No.6 19/08/03 20:50
匿名さん6 

ワンちゃんの事も憤慨ですけど、義理母は何をしていてのですか?義理父の暴言を黙って聞いていたの?

• << 11 そうです。 義母はオロオロしてました。

No.7 19/08/03 20:56
匿名さん7 

遺産をもらえないのと、親族から非道扱いされることくらい?

• << 12 親族はいい人なのでそれは非常にデメリットですね。

No.8 19/08/03 21:01
匿名さん8 

大会の趣旨やルールを事前に伝えておかないと、
犬がこんなところに閉じ込められて可哀想だ、
そう第三者は思ってしまうから、
私は義父だけが非常識だとは思わない。
失敗したことを相手を悪く言って自分を守ろうとする、
これって人間は結構やりがちだから、それもしょうがない。
デメリットは、お宅様が何か困った時に、
あの嫁が困っているなら手助けしてやらないと言われること。
主さんがある日、交通事故に遭って半身不随になった、
トイレにも行けない、お風呂だって当然入れない、
ヘルパーさんを入れたりご主人や子供が頑張る必要があるけど、
人では多いに越したことはない、金銭的援助も必要かもしれない。
そんな時に、あの嫁だろ?助けたくないねと言われる。
年功序列で介護をちらつかせて言うこと聞かせる嫁って多いけど、
嫁の方だって、真面目に仕事をしていただけなのに、
放火に巻き込まれて亡くなってしまうことだってあるんだよ。
嫁側実家が急に援助が必要になって、
自分たちだけでは援助が足りない状況とかもね。
いつまでも健康で自立していられるとは限らない。
大会なんだからあたりまえです、というのは、
犬を飼っている人にとっては当たり前かもしれないけど、
私みたいな素人は今、知ったばっかりだよ。
しかも調子に乗るからですよ!なんて注意ですらない、罵倒だよ。
普段、ケージを触りもしない人が、大会のルールを熟知している、
どうしてそう思えるのか私はそちらの方が不思議。
だから大きなデメリットは、ある日、主さんが困っても、
主さんの為なら何もしたくないとそっぽ向かれることと、
それくらいで実の親と揉められてご主人が気の毒ってこと。
ルール説明していなくてすみません、あなたが一言、こう言えば済んだのに、
調子に乗って日ごろのうっ憤までぶつけたせいでこうなったのでは?
目上に、夫の親に、調子に乗るからですよなんて、
小娘がクソ生意気な発言をよくしたなと思う、驚いたよ。
犬のルールもいいけど人間のルールも勉強しなおしたら?
ご主人、居心地が悪い思いをかなりしていると思うけどな。
デメリットあります?って聞くことは、
デメリットがないならこのまま縁切りしたいってことでしょ?
そう思うことも、えーって思ったよ、相手は夫の親だよ?
この人、犬しか可愛くないの?

• << 13 8さんも日頃の鬱憤をぶつけてきましたね笑 一先ずレスありがとうございます。 クソ生意気な小娘は一応車中で待っててくださいと言ってエントリーしに行きました。 犬を放し飼いにしてはいけないのは法律で決まってるので、犬のルールではなくて人間のルールですよ。 あまりカッカしないでくださいね。

No.9 19/08/03 21:06
匿名さん 

>> 3 デメリットですか。 間に挟まれた主さんの旦那さんが辛いかもしれないですね。 お子さんがいたら、可愛がってくれるはずのジジババと疎遠で、お… 言われてみればうちの子供は初孫なので、なんでも買ってくれてどこにでも連れて行ってくれますね。
私は全然怒ってはいないです。
呆れて言ってしまいましたけどね。
義父は頑固なので私が折れるとか謝るとかしても自分の考えを曲げません。
だから縁切りすると言われればするしかないのかなって思ってました。
義母に頼んで会う機会を作ってもらうことにします。

No.10 19/08/03 21:11
匿名さん 

>> 5 メリットなど利益でしか親族関係をはかれない方の様ですから、少しだけ書いておきましょう。 例えば、相続の場面で、他の子に全財産を相続させ… 4さん凄く失礼なレスですね笑
話を広げて攻撃的なレスはやめてください。
私には義父の遺産は関係ないような気がします。
相続するのは旦那ですしね。
お前にやらんと言われても嫁なので、そりゃそうだって話です。

• << 15 話しを広げるほうにもっていってるのは(言葉を変えれば挑発ですかね)多分あなたの方です。 メリットとデメリットで判断する問題ではなく、ご親族関係だし、ついぞ出てこないあなたの夫の考え方にもかかわる問題でしょっと最初のレスで書かれた方に、そんなこと聞いてない的な反論をなさったことから、そういう考え方そのものに問題がある可能性があるという指摘を呼び込んだわけです。 また、夫の相続分が減るかもしれないことは、夫にとってのデメリットであって自分にとってはそうではないという考え方は、夫婦であることを否定している、将来は離婚を考えていて、そのときの財産分与では相続財産は特有財産となるので関係ないこととお考えのようにも思えてきます(まあそのお考えは必ずしもいつも正解ではないんですけどね)。 まずは家族について(反論はあったとしても)もう少し受け止める姿勢がないと、ご夫婦の問題もそうですし、義理のご両親との関係でも、悪くなることはあってもよいことは起こらないでしょう。

No.11 19/08/03 21:12
匿名さん 

>> 6 ワンちゃんの事も憤慨ですけど、義理母は何をしていてのですか?義理父の暴言を黙って聞いていたの? そうです。
義母はオロオロしてました。

No.12 19/08/03 21:13
匿名さん 

>> 7 遺産をもらえないのと、親族から非道扱いされることくらい? 親族はいい人なのでそれは非常にデメリットですね。

No.13 19/08/03 21:38
匿名さん 

>> 8 大会の趣旨やルールを事前に伝えておかないと、 犬がこんなところに閉じ込められて可哀想だ、 そう第三者は思ってしまうから、 私は義父だけ… 8さんも日頃の鬱憤をぶつけてきましたね笑

一先ずレスありがとうございます。
クソ生意気な小娘は一応車中で待っててくださいと言ってエントリーしに行きました。
犬を放し飼いにしてはいけないのは法律で決まってるので、犬のルールではなくて人間のルールですよ。

あまりカッカしないでくださいね。

No.14 19/08/03 22:03
匿名さん6 

沢山のワンちゃんがいるなかで放し飼いにした義理父がおかしいですよ。

興奮して、吠えたり、喧嘩で噛みついたり。もし、殺したら倍責任発生。
血統書のワンちゃんだと50万位してしまいます。

それにもし、人間に噛みつき、怪我でもしたら慰謝料と病院代で大変な事になります。

そんなの少し考えれば分かること。
なのに頑固な義理父は罵倒の嵐。
私なら少し距離をおきますけどね。

主さん優しい。

ワンちゃんは家族と同じです。

• << 16 そうですね。 基本的な躾はみなさん入っているとは思いますが警察犬のような服従訓練をした訳ではないので、なにがあるかわかりませんよね。 自分の出番やウォーミングアップ、水分補給など以外で出さないのは、犬のためでもあり人間のためでもあると思います。 私は優しくないですよ。 なんかすみません。 そう言ってもらえて嬉しかったです。

No.15 19/08/03 22:30
通行人さん4 

>> 10 4さん凄く失礼なレスですね笑 話を広げて攻撃的なレスはやめてください。 私には義父の遺産は関係ないような気がします。 相続するのは旦那… 話しを広げるほうにもっていってるのは(言葉を変えれば挑発ですかね)多分あなたの方です。

メリットとデメリットで判断する問題ではなく、ご親族関係だし、ついぞ出てこないあなたの夫の考え方にもかかわる問題でしょっと最初のレスで書かれた方に、そんなこと聞いてない的な反論をなさったことから、そういう考え方そのものに問題がある可能性があるという指摘を呼び込んだわけです。

また、夫の相続分が減るかもしれないことは、夫にとってのデメリットであって自分にとってはそうではないという考え方は、夫婦であることを否定している、将来は離婚を考えていて、そのときの財産分与では相続財産は特有財産となるので関係ないこととお考えのようにも思えてきます(まあそのお考えは必ずしもいつも正解ではないんですけどね)。

まずは家族について(反論はあったとしても)もう少し受け止める姿勢がないと、ご夫婦の問題もそうですし、義理のご両親との関係でも、悪くなることはあってもよいことは起こらないでしょう。

• << 19 スレに旦那は出て来てませんよね。 つまりはそういう事です。 何度旦那の考えを聞かれても答えは同じ、スルーです。 理由まで必要でしょうか。

No.16 19/08/03 22:44
匿名さん 

>> 14 沢山のワンちゃんがいるなかで放し飼いにした義理父がおかしいですよ。 興奮して、吠えたり、喧嘩で噛みついたり。もし、殺したら倍責任発生。… そうですね。
基本的な躾はみなさん入っているとは思いますが警察犬のような服従訓練をした訳ではないので、なにがあるかわかりませんよね。
自分の出番やウォーミングアップ、水分補給など以外で出さないのは、犬のためでもあり人間のためでもあると思います。

私は優しくないですよ。
なんかすみません。
そう言ってもらえて嬉しかったです。

No.17 19/08/03 23:02
ベテラン主婦さん17 

私は夫の両親と絶縁してるけど、デメリットなんて1つもないです。

• << 20 そうなんですか? それはあちらから言われたんですか?

No.18 19/08/03 23:15
匿名さん18 ( ♀ )

主さんが義親さんと縁切りになるだけで、ご主人やお子さんは今まで通りなんですよね?

それ、むしろ……義親族の親戚付き合いから解放されて万々歳のような……。

• << 21 そうです。 私と義父のやり取りで、私と義母、旦那子供と義父母はいつも通りです。 万々歳なんですか。 結構旦那抜きで義父母と交流してたのでちょっと寂しかったりします笑 でも考えてみたら義父母の所は本家なので、盆正月は人が入れ替わり立ち替わりで嫁の私も大変でしたね。

No.19 19/08/03 23:22
匿名さん 

>> 15 話しを広げるほうにもっていってるのは(言葉を変えれば挑発ですかね)多分あなたの方です。 メリットとデメリットで判断する問題ではなく、ご… スレに旦那は出て来てませんよね。
つまりはそういう事です。
何度旦那の考えを聞かれても答えは同じ、スルーです。
理由まで必要でしょうか。

No.20 19/08/03 23:23
匿名さん 

>> 17 私は夫の両親と絶縁してるけど、デメリットなんて1つもないです。 そうなんですか?
それはあちらから言われたんですか?

• << 22 こちらからです。(夫から)

No.21 19/08/03 23:27
匿名さん 

>> 18 主さんが義親さんと縁切りになるだけで、ご主人やお子さんは今まで通りなんですよね? それ、むしろ……義親族の親戚付き合いから解放されて万… そうです。
私と義父のやり取りで、私と義母、旦那子供と義父母はいつも通りです。

万々歳なんですか。
結構旦那抜きで義父母と交流してたのでちょっと寂しかったりします笑
でも考えてみたら義父母の所は本家なので、盆正月は人が入れ替わり立ち替わりで嫁の私も大変でしたね。

No.22 19/08/04 00:28
ベテラン主婦さん17 

>> 20 そうなんですか? それはあちらから言われたんですか? こちらからです。(夫から)

No.23 19/08/04 00:50
匿名さん 

>> 22 そうだったんですか。
色々とあったんですね。
デメリットがないのなら絶縁が正解だったんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧