注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

皮膚科か内科か

レス14 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
19/08/06 15:10(更新日時)

http://mikle.jp/thread/2892072/?guid=ON

先日、このスレを立ち上げた者です。小6の息子ですが、水・木と39度台の高熱が続きました。水曜日に小児科を受診
熱が何の原因かは特定できないと言われましたが、おかげさまで金曜日には熱が下がりました。

今日、朝起きてきてかゆみを訴えたので見てみたら、アゴと背中に赤い発疹のようなプツプツとしたものができています。
顔のプツプツは広がる感じでかゆみを訴えてます

最初は寝てる間にダニか虫かに刺されたのかと思いましたが、虫刺されとは違う感じだし、熱のあとなので感染症かも知れないと心配なので、これから病院を受診しますが、前回受診した小児科は今日はお休みです。
近所には皮膚科と内科(こちらは初診となります)がありますが、この場合どちらを受診したほうがよろしいでしょうか。

No.2892874 19/08/03 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/03 11:19
♀ママ1 


はしかじゃないですか?

内科は15歳以下は診てもらえないはずです。

皮膚科に電話で症状を伝えて診てくれるか聞いてみた方がいいですよ。

  • << 3 ありがとうございます。そうだったんですね。この内科は小児科とは書いてありませんでしたが、私が小さい頃に受診してたので、内科でも子どもはみてもらえると思っておりました。 皮膚科に電話して訊いてみます。

No.2 19/08/03 11:21
匿名さん2 

内科で事情を話した方がいいと思います。
高熱のあとの発疹なら、はしかや溶連菌なども考えられるので。

  • << 4 ありがとうございます。内科も皮膚科も近いので、最初に内科で子どもが受診できるかを訊いてみます。

No.3 19/08/03 11:22
匿名さん0 

>> 1 はしかじゃないですか? 内科は15歳以下は診てもらえないはずです。 皮膚科に電話で症状を伝えて診てくれるか聞いてみた方がいい… ありがとうございます。そうだったんですね。この内科は小児科とは書いてありませんでしたが、私が小さい頃に受診してたので、内科でも子どもはみてもらえると思っておりました。
皮膚科に電話して訊いてみます。

  • << 5 以前かかりつけの小児科が休みで内科に電話したら15歳以下は診れないって言われた事あったんですよね。 友人も言われた事あったみたいなので今は昔と違うのかなって思いました。

No.4 19/08/03 11:23
匿名さん 

>> 2 内科で事情を話した方がいいと思います。 高熱のあとの発疹なら、はしかや溶連菌なども考えられるので。 ありがとうございます。内科も皮膚科も近いので、最初に内科で子どもが受診できるかを訊いてみます。

No.5 19/08/03 11:29
♀ママ1 

>> 3 ありがとうございます。そうだったんですね。この内科は小児科とは書いてありませんでしたが、私が小さい頃に受診してたので、内科でも子どもはみても…
以前かかりつけの小児科が休みで内科に電話したら15歳以下は診れないって言われた事あったんですよね。

友人も言われた事あったみたいなので今は昔と違うのかなって思いました。

No.6 19/08/03 12:20
匿名さん 

>> 5 訊いてみたのですが、やはり15歳以下は無理とのことでした。
しかも皮膚科も夏休みで休診…!
とりあえず受診できる小児科にあたります。

No.7 19/08/03 13:06
♀ママ1 

>> 6 やはりそうでしたか。

開いてる小児科あるといいんですが…

No.8 19/08/03 14:02
匿名さん 

>> 7 隣の駅でしたが、なんとか小児科を受診するができました。溶連菌の検査は陰性、水疱瘡も過去にかかったので、結局発疹がなんなのか、原因はわからなかったです。

幼児だと発熱のあとにかゆみのある発疹がでることがあって、それがいまになってきたのではないか、みたいな感じのことを言われアレルギーの薬のみ処方されました。
とりあえずしばらくまた様子をみます。
めったに熱を出したりすることがなくあわててしまい連日でスレを立てさせていただいて申し訳ありませんでした。

No.9 19/08/03 14:33
♀ママ1 

>> 8
はしかじゃなくて良かったです。

子供が悪いと親も不安ですもの。

子どもさん早く元気になって夏休み満喫出来るといいですね。

お母さんも気が休まらない日が続いたでしょうから、お子さんとゆっくり休んで下さいね。

No.10 19/08/04 15:46
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。
発疹とかゆみはまだおさまらず、むしろ昨日に比べたらブツブツが全身に広がってます。
実は昨日も本当は友達と遊ぶ約束してましたが、この体調のため断り、宿題も早く終わらせる予定だったのに熱やらかゆみやらで思うように進まず
しかも全身かゆいのでイライラしており機嫌もかなり悪いです。

明日もまだかゆみやブツブツが治らなければ病院を受診しようと思っていますが、昨日受診した小児科にしようか、普段通ってるかかりつけの内科(こちらは子供も診てくれて、最近はアレルギー性鼻炎のために通院してますが、自宅からは少し遠いところにあるため今回の熱・発疹の症状では受診していません。)
はたまた皮膚科にしたほうがいいのか?

と迷っております。

  • << 12 発疹広がりましたか(汗) かかりつけの内科でいいと思います。 かゆいのは辛いですね…

No.11 19/08/04 15:54
匿名さん11 

あせもではないですよね?
私も発熱後の発疹かと思いました。

  • << 13 ありがとうございました、昨日かかりつけの内科を受診しました。 塗り薬やじんましんを抑える薬等を処方されましたが、結局発疹の原因はなんだったのかよく解らない結論でした。高熱と関連性があったのかも解らないですし。ただ、薬のおかげなのかわかりませんが、ようやくかゆみも引いてきて、ブツブツも薄くなり、元気も出て一安心です。

No.12 19/08/04 16:05
♀ママ1 

>> 10 ありがとうございます。 発疹とかゆみはまだおさまらず、むしろ昨日に比べたらブツブツが全身に広がってます。 実は昨日も本当は友達と遊ぶ約束…
発疹広がりましたか(汗)

かかりつけの内科でいいと思います。

かゆいのは辛いですね…

  • << 14 ありがとうございます、昨日かかりつけの病院を受診しました。塗り薬や強めのじんましんの薬を処方していただいて、今日はすっかりかゆみも発疹も引いておりました また、前回受診したときにアレルギーの血液検査をしたのですが、その結果で、貧血ということが解りました。12歳くらいで成長期になると鉄不足になりやすく貧血を起こす子が多いとのことです。 最近やたら身体をだるそうにして、とくに今回の熱のあとは1日ダラダラ横になってたり眠ってたりしてるし、起きていてもやたら静かでおとなしく心配でしたが、貧血もあったのかなと。鉄剤を処方され、様子をみていきます。 今日は元気を取り戻していたので良かったです。 親身に返信していただいてありがとうございました。

No.13 19/08/06 15:01
匿名さん 

>> 11 あせもではないですよね? 私も発熱後の発疹かと思いました。 ありがとうございました、昨日かかりつけの内科を受診しました。
塗り薬やじんましんを抑える薬等を処方されましたが、結局発疹の原因はなんだったのかよく解らない結論でした。高熱と関連性があったのかも解らないですし。ただ、薬のおかげなのかわかりませんが、ようやくかゆみも引いてきて、ブツブツも薄くなり、元気も出て一安心です。

No.14 19/08/06 15:10
匿名さん 

>> 12 発疹広がりましたか(汗) かかりつけの内科でいいと思います。 かゆいのは辛いですね… ありがとうございます、昨日かかりつけの病院を受診しました。塗り薬や強めのじんましんの薬を処方していただいて、今日はすっかりかゆみも発疹も引いておりました

また、前回受診したときにアレルギーの血液検査をしたのですが、その結果で、貧血ということが解りました。12歳くらいで成長期になると鉄不足になりやすく貧血を起こす子が多いとのことです。
最近やたら身体をだるそうにして、とくに今回の熱のあとは1日ダラダラ横になってたり眠ってたりしてるし、起きていてもやたら静かでおとなしく心配でしたが、貧血もあったのかなと。鉄剤を処方され、様子をみていきます。

今日は元気を取り戻していたので良かったです。
親身に返信していただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧