注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

実母 同居 爆発

レス4 HIT数 1807 あ+ あ-

匿名
19/08/02 14:34(更新日時)

私は4歳、2歳の子供の母です。
11月に家を買い、1月ぐらいから
実母と弟と私、旦那、子供2人で同居を始めました。
私は兄弟が4人いますが、離婚して育ててくれた母でずっとアパート暮らしだったため、新居に同居してもらい、
仕事で残業になる時だけ保育園のお迎えをお願いしました。
(お迎えは4月から7月までで4回ぐらい頼みました。)

結婚した最初は実家から車で1時間以上
かかる所に住んでいたのですが、
母の近くに住んでもらえれば
保育園のお迎えなどは行くよ!と言ってもらえたので協力をしてもらってたんですが
同居してから毎回飲み歩くようになり、
実際は孫の面倒が見れなく、
預けたことはありません。
喧嘩が始まると、出て行く、親子の縁を切ると言い一緒に住んでから3回ぐらい家を出て行き、1週間ほどで帰ってきます。

でも今回は限界なようで、飲み屋で飲んでたら救急車で病院に運ばれました。
病院に行ったら、帰れ!あなたは呼んでない!本当に顔もみたくない、
親子の縁を切ってくれと言い、私も頭にきて帰りました。

恥ずかしい話、母は働いていますが
お金は持っていません。
家を借りるお金もなければ、家具を買うお金もないです。
なので同居してもらって、少し老後に蓄えてもらおうと考えたのですが、
今回ばかりは私も許せないです。

こっちも振り回されてこりごりしてます。
どのように対応すればいいでしょうか。
私も母とは一緒に住みたくありません。

タグ

No.2892144 19/08/02 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/02 01:13
ベテラン主婦1 ( ♀ )

旦那さんは?
何て言ってるの。

No.2 19/08/02 01:34
既婚者2 

軽い気持ちで、親孝行の真似事の一つでもと思って、後先考えず同居したらダメですよ。
お気持ちはわからなくはないんですけどね。

私は独身の時に、分譲マンションの部屋を購入し、ゆくゆくは、母に住居として「無償で貸す」という事ではありますが、提供できることも考え、立地や環境、なども考慮の上、その時の私の都合も踏まえて購入しました。
うちの母も働いてます。弟と一緒に住んでます。うちも母子家庭です。弟は働いてません。ニートってやつですね。
購入後、そういう話を出したら、途端に、実家で祖母と同居してたのに、その家も祖母がなくなればなくなってしまう(母には兄弟が多く、売って財産分与となるのは明白だったので)と、引っ越してこようかなみたいに言われたのですが、弟を住まわせる義務は私にはないので、弟は住み込みでも一人暮らしでもいいけど、住ませる気はないと言ったら、弟がそれは嫌だと、母親が弟も一緒に入れてくれと言いましたが、お断り!

甘いよ。働けるのに、働いてないわけだから。
それで、母は、中古の小さめの分譲マンションを購入してました。
買うお金持ってたわけですよね。お金があるなしじゃなく、依存されてもねぇ。

ご兄弟がいるなら、お義母さんの素行を話し、兄弟にも少し協力してもらって、また賃貸生活に戻ってもらっては?
協力が得られないようなら、お母さんに働いた分の半分は家に入れてもらうとか、それも無理なら、自分で呼んだわけですから、子供が小さくてお金がかからないうちに、主さんが働いてるうちに、引っ越しの資金を提供して同居解消してもいいと思います。

子供って、あっという間に大きくなり、中学までは公立でと言えますが、高校からは私立かもしれないですよ。大学もそうです。
全部国公立だけで済ませるとしても、塾に行かなくてもいいならいいですが、そうではない場合、そこにもお金がかかる。
大学受験だけで、あちこち受ければ、数十万が消えたなんてこともあるんですよ。

出て行くと言って、平気で帰ってくるあたり、甘える気満々じゃないですか。
お母さんが、縁を切りたいんなら、そう言ってるうちに、切ってもよさそう。
まだ助けがいらないときに、助けを出して依存されるようなら、同居じゃないです。寄生されただけ。

No.3 19/08/02 07:59
通行人3 

同居のストレスもあるのじゃないでしょうか?ここは同居を解消して、適度な距離にいた方がいいんじゃないかなと思います。

No.4 19/08/02 14:34
通行人4 

同居する前までは仲良くできてたの?
出ていくなら出て行ってもらえば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧