注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那と義両親に一言

レス69 HIT数 2798 あ+ あ-

匿名
19/09/10 15:04(更新日時)

連休に旦那の親戚3人が我が家に2泊するという。
結婚式にも来なかった初めましての親戚。
私のいない所で旦那と旦那の両親が勝手に決めてた。普通相談くらいあるよね。
旦那の両親の家が近くにあるのに、新しい家の方がいいからだってさ。
寝るときだけだからって言うけど、それなりのおもてなしは必要であろう。
それ以外にしなくちゃいけないことが出るであろうことを何にも分かってない。
そりゃそうか。風呂の準備で家事半分手伝った気でいる旦那には人を受け入れるという大変さが分かるわけない。
布団の準備は?
干したり片付けは?
歯ブラシやボディタオルは?
ご飯や酒の準備は?

「よろしく!」………は?
そこまで負担かけるなら、決まる前に相談しろ。

No.2891768 19/08/01 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 12:37
匿名1 ( 30代 ♂ )

気をつ買うので無理!僕なら子供つれて実家帰るかな。

  • << 5 本当に! 旦那もその親も何故それが分からないのだろう…

No.2 19/08/01 12:38
匿名2 

何故泊まることになったんだろ?

No.3 19/08/01 12:43
匿名0 

>> 2 県外の親戚で、帰省目的ですね。
ここに泊まる意味が全くわからない。

  • << 6 宿泊費タダだしーくらいのノリなのかもですね。 旦那さんもアレな人ですね。

No.4 19/08/01 12:44
結婚したい4 

主さんが兼業主婦だったなら、なおさら事前の報告が大切。
報連相ができない夫婦は冷めきっていきます。

  • << 9 次の日、朝仕事で早いんですよ。 それを知ってる上でのこれ。 旦那とその親が決めることに私はいらないんですかね。腹立たしい。

No.5 19/08/01 12:44
匿名 

>> 1 気をつ買うので無理!僕なら子供つれて実家帰るかな。 本当に!
旦那もその親も何故それが分からないのだろう…

No.6 19/08/01 12:44
匿名2 

>> 3 県外の親戚で、帰省目的ですね。 ここに泊まる意味が全くわからない。 宿泊費タダだしーくらいのノリなのかもですね。

旦那さんもアレな人ですね。

No.7 19/08/01 12:46
匿名 

>> 6 ちょっと感覚がズレてるんです。残念でしかないです。

No.8 19/08/01 12:48
匿名2 

>> 7 こらしめるために、その日実家に帰ってやったら?
なんも用意しないで

  • << 12 そうしてみようかな。 それか準備全部旦那にさせるか。もちろん小遣いから。

No.9 19/08/01 12:50
匿名 

>> 4 主さんが兼業主婦だったなら、なおさら事前の報告が大切。 報連相ができない夫婦は冷めきっていきます。 次の日、朝仕事で早いんですよ。
それを知ってる上でのこれ。
旦那とその親が決めることに私はいらないんですかね。腹立たしい。

No.10 19/08/01 12:51
結婚したい10 ( 30代 ♂ )

日本の常識を覆す出来事だな!
従来は本家(実家)に分家が集う…が常識だったが。
主さんの旦那も旦那だが義親にはプライドが無いのか?恥ずかしく無いのか?

  • << 13 ところどころ常識ないんですよ。 自分がお堅い常識人の親で育ったから、そのギャップについてけない。

No.11 19/08/01 12:52
既婚者11 

相談なしってきついね。
もう旦那さんをかませて使うしか無いよね。
「必要なもの、コレとこれだから買ってきて。」
「お酒も必要だからこれも用意して、私こっちするから」
「布団も準備いるよね、干すの手伝って。」
「掃除もしとかないとね、あなたこの客間担当ね」
「あれが必要だからお金だして。」

旦那さん自身が「こんなに大変なら二度と招かない!」って思うくらいこき使ったらいいと思う。
変に仏心だしたら「まぁ、言うて嫁は対応してくれるし、どうにかなったからまた次もよろしくな。今回は事前に来るって言ったから良いだろ!」とか言われそうだもの。

  • << 14 そうなんですよ。今回うまいこといってしまったら、次から毎年の行事みたいに組み込まれそうですもん。 大変さを思い知らせてやる ついでに通常家事も手伝わせてやる…

No.12 19/08/01 12:54
匿名 

>> 8 こらしめるために、その日実家に帰ってやったら? なんも用意しないで そうしてみようかな。
それか準備全部旦那にさせるか。もちろん小遣いから。

No.13 19/08/01 12:59
匿名 

>> 10 日本の常識を覆す出来事だな! 従来は本家(実家)に分家が集う…が常識だったが。 主さんの旦那も旦那だが義親にはプライドが無いのか?恥ずか… ところどころ常識ないんですよ。
自分がお堅い常識人の親で育ったから、そのギャップについてけない。

No.14 19/08/01 13:00
匿名 

>> 11 相談なしってきついね。 もう旦那さんをかませて使うしか無いよね。 「必要なもの、コレとこれだから買ってきて。」 「お酒も必要だからこれ… そうなんですよ。今回うまいこといってしまったら、次から毎年の行事みたいに組み込まれそうですもん。
大変さを思い知らせてやる
ついでに通常家事も手伝わせてやる…

No.15 19/08/01 15:41
専業主婦15 

最低ですね。
面識のない他人が泊まりにくるとか…それも二泊。
まさかですが、男性もいますか?
すっぴん、湯上り、パジャマ、洗濯物…見られるなんてぞっとする。
女性でも嫌なのに男性までいたら生理的に無理ですね。

いい機会です。
ご主人に家事とやらを教えてあげましょう。
当日実家に帰って、「泊めるだけだから大丈夫だよね?あとよろしく!」と言ってやりましょう。
あなたの親戚引き連れて帰ってきて、
部屋が汚かったら、泊めるだけなのになんで掃除すらできなかったのか聞いてやりましょう。
もちろん親戚にも突然二泊してもらって。
私なら絶対そうします。

  • << 17 夫婦1組と、おじさんですね。 湯船とか浸かれませんよ。 旦那は親戚だからウェルカム状態ですけど、私にしたら他人ですからね。 そんな人たちに冷蔵庫とかも開けられるんでしょうね。 本当に嫌がらせ以外の何者でもないですよ。 当日は実家に帰ろうと思います。 色々な大変さを分からせるいい機会ですしね。 ただ、実家から職場が離れてしまって更に早起きですよ。 なんで家持ち主の私が遠慮しなきゃならんのでしょうね。

No.16 19/08/01 16:43
匿名16 

無いわー。
私なら大げんかして実家に帰ります。
相談なしが許せない。

  • << 18 それです。 相談があればまだマシですよ。 泊まるところがないらしいんだけど、泊めてあげてもいいかな?の一言があればまだ柔軟な気持ちでいられたかもしれません。 嫌なものは嫌ですけど。 でもその一言があれば、「あ、じゃあ私は実家に帰ってもいいかな?」って話し合いができる訳ですし。 今回のは 「親と話してて、うちに泊めることにしたから!親が(嫁)さんにもお願いしといてねーだってさ!」ですよ? OK前提で話進める非常識さ。

No.17 19/08/01 16:47
匿名 

>> 15 最低ですね。 面識のない他人が泊まりにくるとか…それも二泊。 まさかですが、男性もいますか? すっぴん、湯上り、パジャマ、洗濯物…見ら… 夫婦1組と、おじさんですね。
湯船とか浸かれませんよ。
旦那は親戚だからウェルカム状態ですけど、私にしたら他人ですからね。
そんな人たちに冷蔵庫とかも開けられるんでしょうね。
本当に嫌がらせ以外の何者でもないですよ。
当日は実家に帰ろうと思います。
色々な大変さを分からせるいい機会ですしね。
ただ、実家から職場が離れてしまって更に早起きですよ。
なんで家持ち主の私が遠慮しなきゃならんのでしょうね。

  • << 19 うわぁ…非常識一族ですね。 会ったことのない女性宅に泊まろうと言うおじさん達も、それを変とも思わない奥さんも気持ち悪い。 会ったことがないと言うことは結婚してそんなに年数経ってないですよね? 新婚同然のお宅なら尚のこと憚られますね。普通は。 非常識な人が多すぎて先行き不安です。 私ならちょっと離婚もちらついちゃうかも。 なんというか…お疲れ様です。 旦那さんが少しずつでも常識を学んでくれることを願います。

No.18 19/08/01 16:52
匿名 

>> 16 無いわー。 私なら大げんかして実家に帰ります。 相談なしが許せない。 それです。
相談があればまだマシですよ。
泊まるところがないらしいんだけど、泊めてあげてもいいかな?の一言があればまだ柔軟な気持ちでいられたかもしれません。
嫌なものは嫌ですけど。

でもその一言があれば、「あ、じゃあ私は実家に帰ってもいいかな?」って話し合いができる訳ですし。

今回のは
「親と話してて、うちに泊めることにしたから!親が(嫁)さんにもお願いしといてねーだってさ!」ですよ?
OK前提で話進める非常識さ。

No.19 19/08/01 17:16
専業主婦15 

>> 17 夫婦1組と、おじさんですね。 湯船とか浸かれませんよ。 旦那は親戚だからウェルカム状態ですけど、私にしたら他人ですからね。 そんな人た… うわぁ…非常識一族ですね。
会ったことのない女性宅に泊まろうと言うおじさん達も、それを変とも思わない奥さんも気持ち悪い。
会ったことがないと言うことは結婚してそんなに年数経ってないですよね?
新婚同然のお宅なら尚のこと憚られますね。普通は。

非常識な人が多すぎて先行き不安です。
私ならちょっと離婚もちらついちゃうかも。
なんというか…お疲れ様です。
旦那さんが少しずつでも常識を学んでくれることを願います。

No.20 19/08/01 17:35
匿名 

>> 19 まもなく結婚1年ってとこですかね。
旦那単体ならそんなことないんですけど、親が入ると突然キテレツな言動が増えるんですよね。
もう家族の一員なんだからあなたもこの家族のやり方に理解しなさいよと言われてる気分です。
いづれ私もこのキテレツ一家に染まるのでしょうか。ゾッとします。

No.21 19/08/01 20:48
通行人21 

えーヤダ~、家族以外の男性にトイレ使わせたくない
チン毛も落とされるだろうし、、
大掃除して帰ってくれるなら泊めてもいいけど、男は汚いから泊めたくない

No.22 19/08/01 22:35
匿名 

>> 21 考えただけで気持ち悪くなってきた…
汚すことに意識がないから毛が落ちてもシレッとするんだろうなー…

No.23 19/08/01 23:37
結婚したい23 

旦那さんとその親…

そういうのを
思いやりと想像力が無いと言います。

  • << 26 親戚への思いやりを優先したみたいですね。 義理の娘なんてそんなもんなんですね。 こういう時にわかりますね。

No.24 19/08/02 01:56
匿名24 

絶対泊まらせない❗️
無理無理無理。
何で抗議しないの?
皆おかしいよ。
離婚レベル。
食事くらいならまぁわかるけど。

No.25 19/08/02 01:57
匿名24 

あ、当日実家帰るのもナシ❗️
自分不在の家で好き勝手させない。
絶対泊まらせない❗️

  • << 27 そりゃ旦那には言いましたよー そしたら、え。こんな状況で断るなんてもう無理でしょって反応。 あ、義理祖母もその話の中にいたらしい。笑 お前の家に泊めろよ(笑)

No.26 19/08/02 07:11
匿名 

>> 23 旦那さんとその親… そういうのを 思いやりと想像力が無いと言います。 親戚への思いやりを優先したみたいですね。
義理の娘なんてそんなもんなんですね。
こういう時にわかりますね。

No.27 19/08/02 07:15
匿名 

>> 25 あ、当日実家帰るのもナシ❗️ 自分不在の家で好き勝手させない。 絶対泊まらせない❗️ そりゃ旦那には言いましたよー
そしたら、え。こんな状況で断るなんてもう無理でしょって反応。
あ、義理祖母もその話の中にいたらしい。笑
お前の家に泊めろよ(笑)

  • << 29 相談無しで、勝手に宿泊を決められるのは私も嫌だけど、旦那さんの御祖母さんのことを、裏で「お前」って呼ぶのは、どうかな? 主さんの育ちや品性を疑われても仕方ないよ。 腹が立っているんだろうけど、冗談でも、そんな呼び方、やめてもらいたい。 不快になる。 応援したくても、したくなくなる。

No.28 19/08/02 11:18
結婚したい28 

やめてもらったら?都合悪いから。

やめてもらえないなら、自分は会社だから外泊するため、お金もらったら?

  • << 31 相談の段階ならちょっと次の日仕事ですし?って言えたんでしょうけど、決まってそれで話が進んでるから今更言えない状況ですね… 旦那が、嫁のいないところで決めれない。仕事だし。と一言言ってくれれば話は変わったかもしれないです。

No.29 19/08/02 11:43
通行人29 

>> 27 そりゃ旦那には言いましたよー そしたら、え。こんな状況で断るなんてもう無理でしょって反応。 あ、義理祖母もその話の中にいたらしい。笑 … 相談無しで、勝手に宿泊を決められるのは私も嫌だけど、旦那さんの御祖母さんのことを、裏で「お前」って呼ぶのは、どうかな?

主さんの育ちや品性を疑われても仕方ないよ。

腹が立っているんだろうけど、冗談でも、そんな呼び方、やめてもらいたい。

不快になる。
応援したくても、したくなくなる。

  • << 33 ただ、これに限らずこれまでの義祖母の非常識な対応などもあり、今回がピークに達してしまい無意識に言ってしまいました。 不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.30 19/08/02 11:49
専業主婦15 

>> 29 あまりにも主さんの尊厳を無視されているのでそのくらい怒るのも普通ではないでしょうか。
新婚家庭で見知らぬ男性と二晩。普通の貞操観念の持ち主なら発狂ものです。私なら泣きます。
義母からのパワハラで、夫からのモラハラですよ。

  • << 34 ありがとうございます。 今晩、旦那に話をしようと思います。 それが普通と思って欲しくない。だけはきちんと伝えようかと思います! 何せ、旦那側の家族は意見一致で、私だけ反対してる状況なので、私の心が狭いと思われるだけかもしれませんが。

No.31 19/08/02 13:01
匿名 

>> 28 やめてもらったら?都合悪いから。 やめてもらえないなら、自分は会社だから外泊するため、お金もらったら? 相談の段階ならちょっと次の日仕事ですし?って言えたんでしょうけど、決まってそれで話が進んでるから今更言えない状況ですね…
旦那が、嫁のいないところで決めれない。仕事だし。と一言言ってくれれば話は変わったかもしれないです。

  • << 41 次の日仕事だ、って言えばいんじゃないですか? 主さんが会社近くに泊まってノータッチでもよいし。

No.32 19/08/02 13:02
結婚したい28 

大事なことを聞き忘れていました。

おうちは誰の名義で、誰がお金を出したもの? 義理親やだんなさんなら、ある程度仕方ないのかな。

主さんの名義でもあるなら、断る。近くにビジネスホテルはないのかな?義実家にとまってもらったら。

主さんに名義のない、嫁、て立場だと、断れないものなの?

  • << 35 家名義は旦那です。お金はローンでお互いの生活でやりくりしてます。 聞いた感じ 義理祖母の家は小さくて3人も入れない。 義両親の家は古くて恥ずかしくて泊めたくない。 旦那の家が新しくて使ってない部屋があるからそこに泊めてもらおう! の流れですね。 周辺には宿泊施設などはなく、義両親の家が近いくらいです。 みんなで集まって晩御飯食べて、解散、我が家に移動って感じです。

No.33 19/08/02 13:06
匿名 

>> 29 相談無しで、勝手に宿泊を決められるのは私も嫌だけど、旦那さんの御祖母さんのことを、裏で「お前」って呼ぶのは、どうかな? 主さんの育ちや… ただ、これに限らずこれまでの義祖母の非常識な対応などもあり、今回がピークに達してしまい無意識に言ってしまいました。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.34 19/08/02 13:11
匿名 

>> 30 あまりにも主さんの尊厳を無視されているのでそのくらい怒るのも普通ではないでしょうか。 新婚家庭で見知らぬ男性と二晩。普通の貞操観念の持ち主… ありがとうございます。
今晩、旦那に話をしようと思います。
それが普通と思って欲しくない。だけはきちんと伝えようかと思います!

何せ、旦那側の家族は意見一致で、私だけ反対してる状況なので、私の心が狭いと思われるだけかもしれませんが。

No.35 19/08/02 13:49
匿名 

>> 32 大事なことを聞き忘れていました。 おうちは誰の名義で、誰がお金を出したもの? 義理親やだんなさんなら、ある程度仕方ないのかな。 … 家名義は旦那です。お金はローンでお互いの生活でやりくりしてます。

聞いた感じ
義理祖母の家は小さくて3人も入れない。
義両親の家は古くて恥ずかしくて泊めたくない。
旦那の家が新しくて使ってない部屋があるからそこに泊めてもらおう!

の流れですね。

周辺には宿泊施設などはなく、義両親の家が近いくらいです。
みんなで集まって晩御飯食べて、解散、我が家に移動って感じです。

  • << 40 旦那さんの名義なのに、主さんも働いて払っているんですか? 自分のものではないのに? その家庭では、主さんの地位が低いみたいですね。。 でも、料理は義理親の家でなら、まあ、とまらせてあげたら? 家のつきあいが結婚だものね。親戚付き合いが密なお家に嫁いだんだやね。

No.36 19/08/02 15:05
通行人36 

その通り。
万が一不備があった時に、フォローしてくれるんか?旦那よ。

No.37 19/08/02 15:45
匿名 

>> 36 これまでの経験上、絶対にフォローしてくれない。
それどころか不備にすら気づかないと思う。

No.38 19/08/02 17:55
匿名24 

今更断れないなら我慢だね。
何で何も言えないのか不思議。
こんな理不尽に決められてるのに。
主もナメられてんじゃないの。
まぁそういう環境に自分で飛び込んで
更に甘んじてんならずっとそのまま
好き勝手にされてりゃ良いと思うよ。

No.39 19/08/02 17:59
匿名24 

あっ!愚痴だったね!
ゴメンね。ずっとこのままで良いんだよね。
カテが旦那の愚痴やったわ。

  • << 42 ナメられてるんですかね、 義両親とは仲は悪くないですが、まだそんなになんでも言える関係ではないので直接嫌とは言えないです。 今から旦那に断ってもらっても、嫁さんがそう言わせてるんだ!って思われて関係が気まずくなるのも嫌だなと思うと今回のことは断れないですね… ただ、相談もなく決めたことに対しては話ししなきゃですし、今後のためにじっくり話し合いをしたいと思います。

No.40 19/08/02 18:01
結婚したい28 

>> 35 家名義は旦那です。お金はローンでお互いの生活でやりくりしてます。 聞いた感じ 義理祖母の家は小さくて3人も入れない。 義両親の家は… 旦那さんの名義なのに、主さんも働いて払っているんですか? 自分のものではないのに?

その家庭では、主さんの地位が低いみたいですね。。

でも、料理は義理親の家でなら、まあ、とまらせてあげたら? 家のつきあいが結婚だものね。親戚付き合いが密なお家に嫁いだんだやね。

  • << 43 たしかに、面識がある親戚とならここまで嫌だと思わなかったかもですが、 はじめましてで泊める違和感は未だに消えませんね。

No.41 19/08/02 18:03
結婚したい28 

>> 31 相談の段階ならちょっと次の日仕事ですし?って言えたんでしょうけど、決まってそれで話が進んでるから今更言えない状況ですね… 旦那が、嫁のいな… 次の日仕事だ、って言えばいんじゃないですか?

主さんが会社近くに泊まってノータッチでもよいし。

  • << 44 旦那には寝床貸すだけだから、何もせずに仕事に行けばいいよって言われました。 そういうわけにはいかないと言っても、何もしなくていいってばと言われましたね。 そんなわけにはいかないことになるのは目に見えてわかってるのに。

No.42 19/08/02 18:36
匿名 

>> 39 あっ!愚痴だったね! ゴメンね。ずっとこのままで良いんだよね。 カテが旦那の愚痴やったわ。 ナメられてるんですかね、
義両親とは仲は悪くないですが、まだそんなになんでも言える関係ではないので直接嫌とは言えないです。
今から旦那に断ってもらっても、嫁さんがそう言わせてるんだ!って思われて関係が気まずくなるのも嫌だなと思うと今回のことは断れないですね…
ただ、相談もなく決めたことに対しては話ししなきゃですし、今後のためにじっくり話し合いをしたいと思います。

No.43 19/08/02 18:43
匿名 

>> 40 旦那さんの名義なのに、主さんも働いて払っているんですか? 自分のものではないのに? その家庭では、主さんの地位が低いみたいですね。。 … たしかに、面識がある親戚とならここまで嫌だと思わなかったかもですが、
はじめましてで泊める違和感は未だに消えませんね。

No.44 19/08/02 18:47
匿名 

>> 41 次の日仕事だ、って言えばいんじゃないですか? 主さんが会社近くに泊まってノータッチでもよいし。 旦那には寝床貸すだけだから、何もせずに仕事に行けばいいよって言われました。
そういうわけにはいかないと言っても、何もしなくていいってばと言われましたね。
そんなわけにはいかないことになるのは目に見えてわかってるのに。

No.45 19/08/02 23:44
結婚したい28 

>> 44 旦那さんがやるってことですよ。

No.46 19/08/03 10:08
匿名 

>> 45 その方向に持っていきます!

No.47 19/08/03 13:00
通行人47 ( 40代 ♀ )

あーあ 人を 受け入れるって 大変ですね

旦那って 勝手ねぇ

主さんなら できるから
旦那 安心してはるわ

No.48 19/08/03 19:02
結婚したい28 

>> 46 その方向に持っていきます! ですね!

No.49 19/08/03 21:52
匿名49 

まあ、すでに決まってるなら腹を決めるしかないね
嫌がらずに仲良くなればいいさね
最初から嫌悪してれば何も見えなくなるだけ
天涯孤独じゃないんだから付き合えばいいさ
結婚とはそういう事の繰り返し

No.50 19/08/03 22:46
匿名50 ( 50代 ♀ )

結婚生活でほうれんそうが出来ない人って私なら嫌です。要はおもてなしは妻の役割?いやいやそれ、可笑しくないか?貴方の親でしょ?って感じよね?せめていついつに来るよってほしいよね?そういう人に限って此方が何の相談もしないと、怒るんだよ( ̄ー ̄)有り得ないし

  • << 51 …誰だって嫌でしょうけど 交際時はともかく 結婚したら アラがドンドンわいて出るんだもん 一般論ね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧