注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

不妊治療について 辛いです。

レス32 HIT数 1680 あ+ あ-

かなこ( 30代 ♀ 6twkG )
19/10/23 23:12(更新日時)

31才の夫婦で妊活を初めて9か月が経ちました。
4月から病院に通い、今は排卵誘発の薬を服用しています。

先月化学流産しました。
いろいろと調べてフライング検査はしないようにしていたのですが、
生理がいつとも違うことで一応病院で尿検査され発覚しました。

正直生理が来て、基礎体温が下がった時点で化学流産だと思っていたので
過度に期待しないようにしていましたが、数日後に陰性となりまた落ち込みました。
今月としては薬は飲まない方がいいが、見送らず自然にタイミングをとろうとしているところです。

4月から情緒不安定と言いますか、自分の汚い部分ばかりが目立ってきて
旦那は話は聞いてくれますが、それ以外誰にも言えず
同じような境遇の方の話が聞ければと思い投稿いたしました。

現在、仲の良い子や仕事の同僚などがどんどん妊娠していき
その報告を聞くたびに嫌な感情が湧いてきます。
調子が良いときは心からおめでとうと、赤ちゃんができることって本当に奇跡だよねと
一緒に喜べるのですが、ふとした時にとてもひどいことを考えてしまったり、
友達なのに憎たらしく感じてしまったり本当につらいです。

道を歩いていても妊娠している人ばかりが目に入り、
その人たちも不妊治療してようやくできたのかもしれないので
苛立ちと悲しみでいっぱいになってきます。
旦那にも軽くは伝えますが、こんなひどい考えを誰にも言えず…

よく「空の上から赤ちゃんが選んできてくれる」とか言いますよね。
先日も妊娠した友人に言われ、「じゃあ、私は選ばれないのか。私が悪いのか。
赤ちゃんが来たがってくれるような環境になれていないのか」と。
ゆっくりあせらずにと言われても、あせらずいれるのであればこんなに悩んでいないと
気をつかってくれる人にさえ、噛みつきたくなります。

どなたか同じような気持ちの方はいませんか。
こんな気持ちになることがつらいです。

No.2891246 19/07/31 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/31 15:38
匿名さん1 

空の上の赤ちゃんは、お母さんのお腹の状態をみて判断しているそうです。
もしも生まれてこれなくても、空の上から応援しているんですって。

No.2 19/07/31 15:54
かなこ ( 30代 ♀ 8twkG )

>> 1 赤ちゃんの判断なんて言わないでください。じゃあ虐待されたり悲しい思いをする赤ちゃんがそこを望んでいたんですか。私のところへ来てくれないのは、私のお腹の状態が悪いんですか。せっかく書き込みいただいたのに、私に原因があるみたいなこと言われるとやっぱり辛いです。すみません。

No.3 19/07/31 16:02
匿名さん3 

>> 2 そうやってギスギスしてるから赤ちゃんも選びたくないんだよ。
妊娠したらゴールじゃない、スタートな訳だし、生まれてからが大変だよ?自分の思い通りになんて育たないし、障害のある子や問題児が生まれ育つ可能性だって十分あるんだし。

赤ちゃんや子どもに期待持ちすぎて夢見てるヒトより、できてもできなくてもいいやとかヤッたらできたみたいに気楽に構えてるヒトのもとに赤ちゃんも生まれたいと思ってるんだよ

とにかく主は赤ん坊に夢みすぎ。生まれたら生まれたで、よその子は○○できるのにウチの子はできない、何故?と周りを見ては悩んで苦しんで子どもに過度なプレッシャーを与えるタイプに思える

• << 6 ギスギスしている自覚があります。その感情から抜け出せず悩んでいます。 妊娠したらゴールだなんて思っていません。保育士をしているので、他人の子供でさえ思い通りになんかならないのに自分の子供が望む通りに育つなんて思っていません。子供と夫婦で初めて同士、一緒に学んで成長していけたらいいなと考えています 。 赤ちゃんを夢にて何が悪いのでしょうか。自分よりも大切にしたいと思えるかけがえのない存在ができるなんて、とても神秘的で素敵だと思います。家族が増えるって想像もできないほど幸せなことだと思います。

No.4 19/07/31 16:04
匿名さん4 

私も不妊治療してた時醜い感情ばかりでしたよ。
それを妊婦さんにぶつけなければいいと思います。
私はスピリチュアルな事を信じてるので、妊婦さんのお腹を触ったり妊婦さんの近くにいるとうつると聞いて、妊娠した友人とよく会ってました。

• << 7 そうなんですね。もちろん妊婦さんにも誰にもこの感情はぶつけていません。気長に待とうと思える日もあれば、辛くなってしまう日もあって前向きにならないとダメですね。ありがとうございます。

No.5 19/07/31 16:14
匿名さん5 

私もそうでした。
何が何でも負の思考になっちゃって。
それがいけないと言われても、やるんだわ。
私は妊娠したと聞いて喜べる友達と、そうじゃない友達がいたので、喜べる友達の時は思いっきり喜びました。
少しくらい意地悪になってもいいじゃないですか。
思い通りにならないことを体験して、人間的にレベルアップしてからママになりましょうよ。

• << 8 ありがとうございます。意地悪になってもいいじゃないかとおっしゃっていただけて少し気持ちが軽くなりました。そうですね。辛い気持ちも乗り越えて、少しでもレベルアップしてママになりたいです。ありがとうございます。

No.6 19/07/31 16:45
かなこ ( 30代 ♀ OtwkG )

>> 3 そうやってギスギスしてるから赤ちゃんも選びたくないんだよ。 妊娠したらゴールじゃない、スタートな訳だし、生まれてからが大変だよ?自分の思い… ギスギスしている自覚があります。その感情から抜け出せず悩んでいます。
妊娠したらゴールだなんて思っていません。保育士をしているので、他人の子供でさえ思い通りになんかならないのに自分の子供が望む通りに育つなんて思っていません。子供と夫婦で初めて同士、一緒に学んで成長していけたらいいなと考えています

赤ちゃんを夢にて何が悪いのでしょうか。自分よりも大切にしたいと思えるかけがえのない存在ができるなんて、とても神秘的で素敵だと思います。家族が増えるって想像もできないほど幸せなことだと思います。

No.7 19/07/31 16:47

>> 4 私も不妊治療してた時醜い感情ばかりでしたよ。 それを妊婦さんにぶつけなければいいと思います。 私はスピリチュアルな事を信じてるので、妊婦… そうなんですね。もちろん妊婦さんにも誰にもこの感情はぶつけていません。気長に待とうと思える日もあれば、辛くなってしまう日もあって前向きにならないとダメですね。ありがとうございます。

No.8 19/07/31 16:49

>> 5 私もそうでした。 何が何でも負の思考になっちゃって。 それがいけないと言われても、やるんだわ。 私は妊娠したと聞いて喜べる友達と、そう… ありがとうございます。意地悪になってもいいじゃないかとおっしゃっていただけて少し気持ちが軽くなりました。そうですね。辛い気持ちも乗り越えて、少しでもレベルアップしてママになりたいです。ありがとうございます。

No.9 19/07/31 16:50
匿名さん9 

私は不妊治療中の友人に
罵倒された側です。
イライラすべて回りの友人や
お店の店員に当たっていました。
私は縁きりました
他人の悪口、愚痴ばかりいって
人として最低なこと言われたので……

そうならない為に
旦那さんに辛い気持ち理解して
もらいながら一緒出掛けたりと
気分転換して焦らず、、、です。

のんびり治療して下さい。

No.10 19/07/31 17:05

>> 9 コメントありがとうございます。
おめでたいことなのに友達に罵倒されるなんて匿名さんも辛い思いをされたのですね。
もちろん友達に対してあたったり、愚痴を吐いたりはしていません。
バカみたいにテンションあげてお祝いしています。
その反動で1人になるとなんで自分はまだ来てくれないのかなってつらくなったりして、でも私自身のことですもんね。少し冷静になりました。

No.11 19/07/31 17:34
匿名さん11 

いやいや、赤ちゃんが選ぶとか見てるとか考えなくてもいいんじゃない?
もうね、淡々と0か100かの確率を引けるかどうか受け入れるしかないよ。
私は4回妊娠して2回流産したけど、産める時と産めない時の差なんて運だと思ってる。
私の周りでは流産した子はみんな出産出来てるよ。

No.12 19/07/31 18:03

>> 11 ありがとうございます。赤ちゃんが選ぶとかそういう考えを言われるたびに、こっちが悪いのかって責められているように感じて本当に辛かったんです。妊娠してから、赤ちゃんが来てくれたんだ、選んでくれたんだって言われるのとは違うと思うんてますよね。

0か100。周りの方は出産できているんですね。経験者の方のお言葉は本当に励みになります。ありがとうございます。

No.13 19/07/31 19:15
まぁみ ( ♀ 7f6fG )

赤ちゃんが母親を選ぶ?
なんと非科学的な…笑笑

気にしちゃだめですよ。妊娠なんてただの確率論です。

赤ちゃんが親を選ぶなら、何故貧困家庭でご飯も食べられない家に生まれたりするの?

そんなドス黒い気持ち捨てて、いつか来てくれたら嬉しいなーってくらいで考えてみたら?不妊治療だって、まだたったの9ヶ月なんだから!

• << 16 そうですね。なんかスッキリしてきました。なんか一度落ち込み出すとすごく辛くなってきてしまって。前向きにいつかきてくれたら嬉しいなーと進んでみます!優しいお言葉ありがとうございます。

No.14 19/07/31 20:31
匿名さん14 

マタニティマークを着けると危険なのかと、マタニティ教室で質問した人がいました。
「確かに、その様な事例が有ることは確かです。心配なら安定期に入るまでは鞄等で身を守る事も出来ますので。」

マタニティライフを経験したママさん達に聞いた話です。不妊治療中の人、流産した人の中には、そのマークをみると不愉快になるらしい。

それを聞いて背筋が凍りました。

意地悪になっても良い。
それが不妊治療をしている人の本音なんですね。

• << 17 不快な思いをさせてしまいすみません。不愉快になるんではないんです。赤ちゃんがお腹にいるんだな、うらやましいなって思うんです。なんでいつまでたっても自分は妊娠できないんだろうと落ち込むんです。望んでない人が妊娠していたりするとなおさら。 匿名さんがおっしゃっていることも理解できます。世の中にはそういう事件もありますから。でも危害を加えるとか、ひどいことを言ってやりたいとかそういうことじゃないんです。私はここで意地悪な気持ちになってもいいと言っていただけて心が救われたんです。私がそういう暗い気持ちを持つことが間違いなのはわかっています。でも寄り添った言葉がうれしかったんです。

No.15 19/07/31 20:55
匿名さん5 

>>14
そう取るとは実に興味深い。
意地悪になってよくても、事件起こせとは書いてない。
消しても消しても湧き出るくらいなら、邪悪な気持ちを否定せずにいたらいいとの意味です。
おそらく、主さんも私の気持ちは汲み取っていただけたかと思いますし、表面的には朗らかに過ごされてるとのことですが、あなたの意見は普段どう過ごすと現れるのでしょうか。

• << 18 匿名5さん 再度コメントありがとうございます。私は匿名5さんの一言で涙ででるくらい救われました。自分の嫌な感情をずっと誰にもいえずこらえてきたので、そんな気持ちも受け止めて頑張っていこうと思えました。こんなひどい気持ちでも否定せずにいてくれたことが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
  • << 22 よこ。 娘が出産の為に実家に戻り、私もマタニティ教室に参加した時に聞いたお話です。 娘と二人で電車で出掛ける事になり、その時、マタニティマークを鞄につけていました。それほど混雑していなくて座れる事が出来ました。 やたら娘を見てくる女の人に気付きました。降りる駅は一緒で、その時露骨に舌打をちされました。 私はとっさに娘をかばいましたね。 たかが舌打ちと思う方はそれで結構です。実際怖く、不愉快になりました。 直ぐに、マタニティマークを外させました。 なので、私が妊娠している訳では有りません。 5さんに聞かれたので答えましたが、よこなので返事はいりません。

No.16 19/07/31 20:55

>> 13 赤ちゃんが母親を選ぶ? なんと非科学的な…笑笑 気にしちゃだめですよ。妊娠なんてただの確率論です。 赤ちゃんが親を選ぶなら、何… そうですね。なんかスッキリしてきました。なんか一度落ち込み出すとすごく辛くなってきてしまって。前向きにいつかきてくれたら嬉しいなーと進んでみます!優しいお言葉ありがとうございます。

No.17 19/07/31 21:01

>> 14 マタニティマークを着けると危険なのかと、マタニティ教室で質問した人がいました。 「確かに、その様な事例が有ることは確かです。心配なら安定… 不快な思いをさせてしまいすみません。不愉快になるんではないんです。赤ちゃんがお腹にいるんだな、うらやましいなって思うんです。なんでいつまでたっても自分は妊娠できないんだろうと落ち込むんです。望んでない人が妊娠していたりするとなおさら。
匿名さんがおっしゃっていることも理解できます。世の中にはそういう事件もありますから。でも危害を加えるとか、ひどいことを言ってやりたいとかそういうことじゃないんです。私はここで意地悪な気持ちになってもいいと言っていただけて心が救われたんです。私がそういう暗い気持ちを持つことが間違いなのはわかっています。でも寄り添った言葉がうれしかったんです。

No.18 19/07/31 21:05

>> 15 >>14 そう取るとは実に興味深い。 意地悪になってよくても、事件起こせとは書いてない。 消しても消しても湧き出るくらいな… 匿名5さん
再度コメントありがとうございます。私は匿名5さんの一言で涙ででるくらい救われました。自分の嫌な感情をずっと誰にもいえずこらえてきたので、そんな気持ちも受け止めて頑張っていこうと思えました。こんなひどい気持ちでも否定せずにいてくれたことが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

No.19 19/07/31 21:31
匿名さん19 

主さん、気持ちとても分かります。
私は一人目なかなか妊娠せず、主さんのような気持ちになっていました。(排卵誘発してました)
無事に授かることができ、出産しましたが、
今二人目が欲しいのですがなかなかできなくて昨日夜生理きてちょうど落ち込んでました。
もうすでに一人いるのに、二人目でもこんな気持ちになるんだ、と妊娠の難しさと奇跡を感じました。
周りのことはもう気にしない!
今は主さんが元気に明るく過ごせるように、好きなこと思いっきりしましょう!!!

No.20 19/07/31 23:45

>> 19 ありかとうございます。こうやって気持ちをわかってもらえることがこんなに嬉しいとは思いまさんでした。旦那は協力的ですが、男性にはわかってもらいにくい気持ちですよね。
本当に妊娠は奇跡ですよね。どうか匿名さんにも赤ちゃんができますように。周りは気にせず気持ちを切り替えていきます。ありがとうございます。

No.21 19/08/02 14:44
匿名さん21 

36歳、不妊治療中です。
私は何がなんでも子供が欲しい!と言う時期は過ぎました。
ある程度やってできなければ仕方ないかなと思っています。
それでも毎回生理が来ると、努力とお金が無駄になったと落ち込みます。
人の妊娠や出産に対しては、やはり多少嫌な感情も生まれます。
7歳下の義妹が生理不順でタイミングも考えていないに、欲しいと思うと大体すぐできて今4人目を妊娠中です。
「4人目作るんで車買い替えました!」と言った2ヶ月後に妊娠しました。
羨ましいし、見てて辛いです。
赤ちゃんが選ぶとか無いですよ。
そんな迷信に振り回されることありません。
妊娠は確率と運しかないと思います。
確率だって本当低いです。
嫌な感情を人にぶつけなければ何思っても良いし、ここでならいくら書いても良いですよ。
分からない人からそれに対する批判もあるでしょうが、私は理解しますよ。

• << 23 コメントありがとうございます。 私の仲のいい友達も親戚も子作り初めて1か月.2か月でできました。 おめでたいのにうやましくて、おもでとうと言いながら陰で泣いてしまって そんな自分が友達として最低だと思って落ち込んで… 理解してくれて本当にありがとうございます。 ただただ話を聞いてほしかったんです。 ここで吐き出す事ができて、わかってくれる方もいて本当に救われてます。 妊娠は確率と運。そうですよね。 もうそいう迷信にはグサグサと傷つけられてきました。 友達もわざと言っているわけではないと分かっているんですけどね。 落ち込んだり考えすぎず継続していきます。

No.22 19/08/02 17:53
匿名さん14 

>> 15 >>14 そう取るとは実に興味深い。 意地悪になってよくても、事件起こせとは書いてない。 消しても消しても湧き出るくらいな… よこ。
娘が出産の為に実家に戻り、私もマタニティ教室に参加した時に聞いたお話です。

娘と二人で電車で出掛ける事になり、その時、マタニティマークを鞄につけていました。それほど混雑していなくて座れる事が出来ました。

やたら娘を見てくる女の人に気付きました。降りる駅は一緒で、その時露骨に舌打をちされました。
私はとっさに娘をかばいましたね。
たかが舌打ちと思う方はそれで結構です。実際怖く、不愉快になりました。
直ぐに、マタニティマークを外させました。

なので、私が妊娠している訳では有りません。

5さんに聞かれたので答えましたが、よこなので返事はいりません。

• << 24 そんなことはしません。その女性に対して同情もしませんし、最低だと思います。 ただ吐き出して愚痴を言いたかっただけなんですが、不快だったことを思い出させてすみません。

No.23 19/08/02 18:01
かなこ ( 30代 ♀ l4wkG )

>> 21 36歳、不妊治療中です。 私は何がなんでも子供が欲しい!と言う時期は過ぎました。 ある程度やってできなければ仕方ないかなと思っています。… コメントありがとうございます。
私の仲のいい友達も親戚も子作り初めて1か月.2か月でできました。
おめでたいのにうやましくて、おもでとうと言いながら陰で泣いてしまって
そんな自分が友達として最低だと思って落ち込んで…
理解してくれて本当にありがとうございます。
ただただ話を聞いてほしかったんです。
ここで吐き出す事ができて、わかってくれる方もいて本当に救われてます。
妊娠は確率と運。そうですよね。
もうそいう迷信にはグサグサと傷つけられてきました。
友達もわざと言っているわけではないと分かっているんですけどね。

落ち込んだり考えすぎず継続していきます。

No.24 19/08/02 18:06
かなこ ( 30代 ♀ l4wkG )

>> 22 よこ。 娘が出産の為に実家に戻り、私もマタニティ教室に参加した時に聞いたお話です。 娘と二人で電車で出掛ける事になり、その時、マタニ… そんなことはしません。その女性に対して同情もしませんし、最低だと思います。
ただ吐き出して愚痴を言いたかっただけなんですが、不快だったことを思い出させてすみません。

No.25 19/08/02 18:27
匿名さん14 

>> 24 主さんは心根が優しい方なのですね。

傷付けてごめんなさいね。
本当に赤ちゃんが欲しい方にはなかなか出来なくて、無惨な事をする人には簡単に出来てしまう。
何だか人生違うでしょう?
と思ってしまいます。

これも不愉快になったらすみません。
妊娠について娘にアドバイスした事です。
兎に角体を冷やさないことです。
お風呂は浴槽に使ってのんびり温まる。半身浴でも、足だけでも大丈夫。今真夏なので冷たい飲み物、食べ物が欲しくなると思いますが、なるべく、暖かい物に変更してください。子宮、胃腸が冷えるのは良くないです。もし、お腹を触って冷たかったら腹巻きをつけてください。

余計な事かな?ごめんね。
赤ちゃんができますように。

No.26 19/08/02 22:17

>> 25 私も同じように思います。赤ちゃんが産まれることの奇跡をわかってほしいです。

アドバイスありがとうございます。体冷やさないよう気をつけますね。まずは今日湯船につかります。優しいお言葉にまたウルウルとしてしまいました。私も優しくなれるように広い心を、余裕をもたないとですね。ありがとうございます!

No.27 19/09/17 04:18
通行人27 ( 30代 ♀ )

私も同じ経験、感情を持ちました。
本当に当時の私みたい。
きっと全部正しい感情です。

わたしは赤ちゃんに出会えるように、あらゆる事を試し最後は神頼みでした。
ばからしい事もしましたよ。

空の天使にうちの子になったら、毎日楽しいよって話しかけました。

きっと人にはプロセスがあるのですよ。
ママに向いてるから赤ちゃんが来てくれるとかじゃなくて、今悩んで苦しんでもがいているなら、きっと簡単に妊娠した人よりもうんと子育てが楽になると思います。
なぜならしっかりママとして準備しているから。
こうして、もがいているのも人として成長している期間だと思います。多分楽な子育てができる為の準備期間です。

スピリチュアルな感じになってすみません。
わたしは原因不明の不育症で3人の子を流産し4人目でようやく産むことが出来ました。
3回連続流産する確率を調べてください。
なぜ私ばかり辛い思いをするのか、当時は人との接触を絶っていました。

出産出来たから言える事ではありますが、全ては準備期間でした。

ただ、心配しなくても大丈夫と言ってあげたいです。

No.28 19/09/19 08:44
匿名さん28 

不妊治療はお金もかなりかかるよね そこまでして子供授からないなら諦めも大切です  夢ばかり見ててもどうにもなりません 

No.29 19/09/26 08:31
匿名さん29 

わかります。イライラというか……自己嫌悪に陥ること多いですよね。
私も2年半不妊治療をしました。手術も2回して、しんどかったです。仕事との調整も辛かったしお金もかかりました。今は妊娠していますが、それでも自然妊娠で無事に出産してる人を見ると羨ましすぎてドキドキします。

治療中、誰の言葉にも過敏になりますよね。私も年上の女性からは『あなたが仕事でイライラしてるから赤ちゃん来ないんですよ。私には来ました』とか、男性からは『旦那への愛情がないから妊娠しないんだよ』とか言われて、やかましわ!!!と思いました。妊婦さんを見かけて、羨ましいなーーー!!いいなー!!と泣くこともありました。
ほんとに情緒不安定になりますよねー! 私の場合、「私は性格が悪いから人にイライラするけど、まぁ口に出さなければオッケー!」と思って普通に心の中で叫んでました。割り切ると自己嫌悪もあんまりないです。自己嫌悪はストレスですから避けたほうがいいです。

仕方ないですよーしんどいのをわかるのは自分だけなんですから、せめて自分だけはそのしんどさとそこから生まれるイヤな気持ちを受け入れましょー! 羨ましいなコラー!なんで私は普通に妊娠せんねん!と心で叫んでもオッケーと思います。不妊治療を一度してしまったからには、その気持ちを殺せる日なんて来ないです。そもそも妊娠がスピリチュアルなものだったら不妊治療なんて存在しません。だから母体の性格は関係ないです。赤ちゃん側から査定されることはないです。やからストレス溜めない!を第一に考えましょ!

少なくとも人を羨ましいと思うことに自己嫌悪を感じるような主さんは優しい人やと思います。少しだけ自分を甘やかしても罰当たりませんよ。

あまり実りのないレスで、嫌な気持ちにさせたらすみません! 治療が良い結果に繋がること祈っています。

No.32 19/10/23 23:12
匿名さん32 

今年の7月に第一子を産んだアラフォーです。
私はこの日を迎えるまでに4年の年月がかかりました。
数字にすると簡単ですが、どれだけ痛い治療をし、涙を流し、旦那と喧嘩し、お金と時間と心を割いてきたか。
でも、全て自分で選んで自分の意思でやってきたこと。
だから、時々気持ちが落ち着いた時だけは、不妊治療を出来るって有難いことなのではと考えたこともあります。でも、生理が来た日、採卵した卵が全て成長せず全滅した日は、私も赤ちゃんに選んで貰えないほど自分は劣った人間なんだと自分で自分を責めていましたよ。しまいには、旦那のために離婚も考えていました。
不妊治療をしていて得することなんてありませんし、身体や心の痛みは本人しか分かりませんよね。
だから、あなたを励ましたり出来ません。
あなた様からしたら、私のことを不妊治療の末に妊娠して出産できたから、結果良かった人として見られて当然だと思います。私も逆の立場ならそう思います。
だけど、苦労した者として一つだけ言わせていただきたいのは、後悔だけはしないでください。もう、これだけ頑張った!だから仕方ないって今思えないのなら、頑張るしかないんです。
だって、自分で選んで今があるんですよね?
見えないゴールを走り続けるのは辛いです。辛すぎます。
だから、走るのをたまには歩いたりしてください。
私はたまにお酒に逃げたり、お菓子食べまくったり、甘やかしてもいました。だって、頑張ってるんですから。努力が報われないのが不妊治療なんですから。
だから、自分をうまくコントロールしながら、治療進めていけたらいいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧