注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

処方された薬が違った

レス23 HIT数 617 あ+ あ-

匿名
19/08/01 12:23(更新日時)

小学生の息子がアレルギー性の鼻炎のために近所の診療所に通院していて、現在アレルギーの薬と気管収縮剤(モンテルカスト)を処方されてるのですが、夜に“モンテルカスト”を服用しようとしたら、
「これ、薬のシートに成人って書いてある」と息子が言ったので、見てみたら
確かに成人 10㎎
と書いてありました。
今まで処方されていた薬のシートを見たら、小児 5㎎
と書いてありました。

小学生と言ってももう高学年だし、成人用のを処方したのかなと思ってお薬手帳を見たら、「モンテルカスト 5㎎」 とかかれてありました。

つまりコレって薬局側が小児用と成人用を間違えて処方したってことですよね汗

もちろん診療所・薬局には伝えますが、これってあり得ないミスだと思いませんか?
服用するまえに気づいたから飲まずに済みましたが、子どもが成人用のものを処方されていたのだし、気づかず服用してもし何かあったらと思うとゾッとします。

こういうミスって結構あるものなんでしょうか?

No.2891224 19/07/31 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/31 15:25
主婦1 

結構はないと思います。
あってはならないミスですね。
薬局に強めに抗議して二度と
起こらないように気を付けて
頂くしかないです。

息子さん、気が付いて偉いですね。
出された薬を疑わず飲む人が
多い中、気が付いて偉いです。

• << 10 ありがとうございます。 シートの見た目、色はほとんど変わらず 小児5㎎と成人10㎎とプリントされてるだけなので、気づきにくく、気づいて良かった、といったところです。 こういうミスは怖いです。

No.2 19/07/31 16:28
匿名2 ( ♂ )

命に関わる大事な案件です!
俺は成分表なんて目を通した事無いからこのスレ読んで驚きました!
端なる間違えましたで済む問題じゃ無いです!
所で医師の処方と調剤薬局から出された薬が正しいのかそうでないのかを確かめる事が出来るのですか?
医師からの処方箋は薬局に渡してしまいますが。

• << 11 ありがとうございます。 子どもにとっては成人用の薬は量が多いから、何かあったら大変ですよね。気づいて良かったです。 私もいちいち成分や量は見ないです。 うーん、どうなのでしょう。お薬手帳に記載されている薬の用量は5㎎とあって、実際に渡された薬は10㎎のものだったので、 医師は5㎎と指示したのに、薬局はうっかり成人用の10㎎を出してしまったのでしょうか。薬のシートは見たところではほとんど変わりません。 私もお薬手帳に記載されているいつもの薬と渡された薬が違うとしか解らないので、現場ではどのような手違いがあったのか解らないです。

No.3 19/07/31 16:36
名無し3 

私も一度ありました。
急に断薬してはならないし急に戻せない薬のはずなのに急に戻されて散々でした。
私の場合は医者の間違いであまりにも失望したので病院を変えました。

徹底的に抗議して薬局変えて周りの人に言い触らす、くらいしか出来ないのが辛いですよね。

• << 12 ありがとうございます。 薬の間違いはあってはならないですよね。 この薬局は以前も2週間ぶんなのに1週間ぶんしか入ってなかったというミスをおかしてます 信用度が下がってますが、薬局は一軒しかないし、利用せざるを得ないのが残念です。

No.4 19/07/31 17:56
匿名4 

有り得ないですね。
処方箋をドクターから受け取った薬剤師は、処方する前に、処方箋と患者さんに間違いがないか、ドクターに確認を取ります。
処方した薬を再度ドクターないし、ナースに再々度確認を取り、間違いがない事を確認して、患者さんに手渡されます。
その際も、薬剤師と患者さん間で、一つづつ薬の説明が、必ずあるはず。
間違いがあった場合、そこで気づくはずですがね。

No.5 19/07/31 18:00
匿名4 

ごめんなさい。
患者さんから処方箋を受け取った薬剤師は…の間違いでした。
どちらにしても、薬剤師ではなく、ドクターの処方ミス…のような気がします。
しかし、お薬手帳があって、何度もそちらで薬を処方してもらっているのであれば、薬剤師の方が気づくはずだし、直ぐにドクターに再度確認をとると思うんですよね。
どちらにせよ、杜撰だと思います。

• << 14 ありがとうございます。 会計の際に薬の確認はあるのですが毎回処方されてる薬なだけあって「これはいつものお薬ですね」ってだけの説明で終わるし、シートの見た目も傍目にはまったく変わりません。 医師と薬剤師のどちらが間違えたのか、私は多分薬剤師が小児用と成人用を間違えたのかなと思いますが…前にも薬が一週間ぶん足りていなかったことがあったので、杜撰ではあると思います。 気づかないで服用して何かあってからでは遅いですからきちんとして欲しいものです。

No.6 19/07/31 18:38
名無し6 

お薬手帳には小児用の処方量の薬が書いてあったのだから、薬剤師のミスですよね。
友達が薬剤師で、新人時代に、湿布薬を間違って渡しちゃったから渡しに行ったと言っていました。

• << 15 ありがとうございます。 間違っていてもすぐに気づいたなら問題ないと思います。 とはいえまったく違う薬なら気づきやすいですが、量が違うだけなら気付かないのかなと思いました。

No.7 19/07/31 18:50
名無し7 

昔あったよ

• << 9 今、利用してる調剤薬局は薬の袋に入れる前に以前と同じ薬ですとか 以前と違う薬に変わってますとか 説明しながら 薬の袋に目の前で入れてくれます
  • << 17 ありがとうございます、服用前と服用後、どちらで気づきましたか? また、薬局には伝えましたか?

No.8 19/07/31 19:01
匿名8 

一度薬局から「今日お渡しした薬に間違いがないか、確認をさせていただけませんか」とお電話いただいたことがあります。結局間違いはなかったのですが、それ以降は、自分でも必ず確認するようになりました。
人がすることなので、100パーセントはないですよね。

• << 18 ありがとうございます。 そうですね、人のすることですから、こういう間違いは稀にあると思います。 この薬局は以前も2週間ぶん入ってる薬が一週間ぶんしかなかったということがあったのでちょっと失敗が多いのではと感じてしまいます。 明らかにまったく違う薬ならすぐ気づきそうですが、も大人用と子供用では見た感じではほぼ同じシートだと、細かく確認しないとわかりづらいから、シートそのものを色分けする等してもう少し分かりやすくしてくれたらこういう失敗は少ないかなと思いました。

No.9 19/07/31 20:51
名無し7 

>> 7 昔あったよ 今、利用してる調剤薬局は薬の袋に入れる前に以前と同じ薬ですとか 以前と違う薬に変わってますとか 説明しながら 薬の袋に目の前で入れてくれます

• << 19 ありがとうございます そうですね、いつも通ってるところなので、薬の説明はほとんどなく 「前回と同じ薬がでてます」と言って渡されてます。 薬の見た目は一見まったく同じなのでまさか違っていたとは気付かなかったです。

No.10 19/07/31 20:53
匿名0 

>> 1 結構はないと思います。 あってはならないミスですね。 薬局に強めに抗議して二度と 起こらないように気を付けて 頂くしかないです。 … ありがとうございます。

シートの見た目、色はほとんど変わらず
小児5㎎と成人10㎎とプリントされてるだけなので、気づきにくく、気づいて良かった、といったところです。

こういうミスは怖いです。

No.11 19/07/31 21:02
匿名 

>> 2 命に関わる大事な案件です! 俺は成分表なんて目を通した事無いからこのスレ読んで驚きました! 端なる間違えましたで済む問題じゃ無いです! … ありがとうございます。

子どもにとっては成人用の薬は量が多いから、何かあったら大変ですよね。気づいて良かったです。

私もいちいち成分や量は見ないです。

うーん、どうなのでしょう。お薬手帳に記載されている薬の用量は5㎎とあって、実際に渡された薬は10㎎のものだったので、
医師は5㎎と指示したのに、薬局はうっかり成人用の10㎎を出してしまったのでしょうか。薬のシートは見たところではほとんど変わりません。

私もお薬手帳に記載されているいつもの薬と渡された薬が違うとしか解らないので、現場ではどのような手違いがあったのか解らないです。

No.12 19/07/31 21:11
匿名 

>> 3 私も一度ありました。 急に断薬してはならないし急に戻せない薬のはずなのに急に戻されて散々でした。 私の場合は医者の間違いであまりにも失望… ありがとうございます。

薬の間違いはあってはならないですよね。
この薬局は以前も2週間ぶんなのに1週間ぶんしか入ってなかったというミスをおかしてます

信用度が下がってますが、薬局は一軒しかないし、利用せざるを得ないのが残念です。

• << 23 前もあるってことは他の利用者の方にも同じようなミス犯していそうで怖いですね…。 何回もあるようでは言ったくらいじゃ直せそうもないですし。 薬局が一件しかないっていうのは辛いですね…。 病院についてるものとかドラックストアにもないんでしょうか? 意外と薬間違えるわけないって方いらっしゃいますけどそれは盲信ですよ…。 現に間違えられてるんですし毎日沢山来る人の薬、用量まで覚えてる薬剤師さん少ないと思いますよ。

No.13 19/07/31 21:22
匿名13 

何の為のお薬手帳なんでしょうかね?

薬剤師に、こんなことなら
お薬手帳必要ありますか?
と言いましょう。

• << 20 ありがとうございます。 とはいえ今回はお薬手帳に記載されている容量と実際に渡された薬が違っていたので気づいたので、こちらで確認できたから良かったと思いました。

No.14 19/07/31 21:27
匿名 

>> 5 ごめんなさい。 患者さんから処方箋を受け取った薬剤師は…の間違いでした。 どちらにしても、薬剤師ではなく、ドクターの処方ミス…のような気… ありがとうございます。

会計の際に薬の確認はあるのですが毎回処方されてる薬なだけあって「これはいつものお薬ですね」ってだけの説明で終わるし、シートの見た目も傍目にはまったく変わりません。

医師と薬剤師のどちらが間違えたのか、私は多分薬剤師が小児用と成人用を間違えたのかなと思いますが…前にも薬が一週間ぶん足りていなかったことがあったので、杜撰ではあると思います。

気づかないで服用して何かあってからでは遅いですからきちんとして欲しいものです。

No.15 19/08/01 01:10
匿名 

>> 6 お薬手帳には小児用の処方量の薬が書いてあったのだから、薬剤師のミスですよね。 友達が薬剤師で、新人時代に、湿布薬を間違って渡しちゃったから… ありがとうございます。

間違っていてもすぐに気づいたなら問題ないと思います。
とはいえまったく違う薬なら気づきやすいですが、量が違うだけなら気付かないのかなと思いました。

No.16 19/08/01 01:33
通行人16 ( ♀ )

薬によっては、死に至ります。
即、調剤薬局本部に、連絡してください。私は、以前、違う人の薬が中身にありました。目の前で確認してくれてるから、どこで間違ったか、サッパリ?
怒鳴るクレームでなく、交換も兼ねてと、間違えた相手が大丈夫か、連絡したら、本部から、お偉い様が、直々に交換にきました。相手も大丈夫で良かったですが、息子さんも、危なかったですね。
飲む前でよかったです

• << 21 ありがとうございます。 そうですよね、本当に気づいてくれて良かったです。 5㎎と10㎎じゃ倍違うし、たいしたことはないのかも知れないけど、効き目が強く出すぎてしまうこともありますし、怖いです No.16さんのお話を聞いて思い出しましたが、私の場合、他の方の名前がかかれたシールを間違えてお薬手帳に貼られたことがあります。それは全然気づきませんでしたが、薬局から電話がかかり、別の方のシールを間違えて貼ったかもしれません、確認していただいて、プライベートにもかかわるので剥がしていただけませんか みたいに言われました。 この辺は命に関わるようなミスではありませんが、間違えた方の名前と、なんの薬を処方されたのかはガッツリと見てしまいました 日々たくさんの患者さんが来るから違う方の薬を間違えるなんてこともあるのかもしれませんが、薬が違っていたら危険なこともあり得ますから、気をつけてほしいし、こちらも服用する前によく確認したほうがいいですね。

No.17 19/08/01 05:12
匿名 

>> 7 昔あったよ ありがとうございます、服用前と服用後、どちらで気づきましたか?

また、薬局には伝えましたか?

No.18 19/08/01 05:19
匿名 

>> 8 一度薬局から「今日お渡しした薬に間違いがないか、確認をさせていただけませんか」とお電話いただいたことがあります。結局間違いはなかったのですが… ありがとうございます。

そうですね、人のすることですから、こういう間違いは稀にあると思います。
この薬局は以前も2週間ぶん入ってる薬が一週間ぶんしかなかったということがあったのでちょっと失敗が多いのではと感じてしまいます。

明らかにまったく違う薬ならすぐ気づきそうですが、も大人用と子供用では見た感じではほぼ同じシートだと、細かく確認しないとわかりづらいから、シートそのものを色分けする等してもう少し分かりやすくしてくれたらこういう失敗は少ないかなと思いました。

No.19 19/08/01 05:22
匿名 

>> 9 今、利用してる調剤薬局は薬の袋に入れる前に以前と同じ薬ですとか 以前と違う薬に変わってますとか 説明しながら 薬の袋に目の前で入れてくれます ありがとうございます

そうですね、いつも通ってるところなので、薬の説明はほとんどなく
「前回と同じ薬がでてます」と言って渡されてます。 薬の見た目は一見まったく同じなのでまさか違っていたとは気付かなかったです。

No.20 19/08/01 05:24
匿名 

>> 13 何の為のお薬手帳なんでしょうかね? 薬剤師に、こんなことなら お薬手帳必要ありますか? と言いましょう。 ありがとうございます。

とはいえ今回はお薬手帳に記載されている容量と実際に渡された薬が違っていたので気づいたので、こちらで確認できたから良かったと思いました。

No.21 19/08/01 05:36
匿名 

>> 16 薬によっては、死に至ります。 即、調剤薬局本部に、連絡してください。私は、以前、違う人の薬が中身にありました。目の前で確認してくれてるから… ありがとうございます。

そうですよね、本当に気づいてくれて良かったです。

5㎎と10㎎じゃ倍違うし、たいしたことはないのかも知れないけど、効き目が強く出すぎてしまうこともありますし、怖いです

No.16さんのお話を聞いて思い出しましたが、私の場合、他の方の名前がかかれたシールを間違えてお薬手帳に貼られたことがあります。それは全然気づきませんでしたが、薬局から電話がかかり、別の方のシールを間違えて貼ったかもしれません、確認していただいて、プライベートにもかかわるので剥がしていただけませんか
みたいに言われました。
この辺は命に関わるようなミスではありませんが、間違えた方の名前と、なんの薬を処方されたのかはガッツリと見てしまいました

日々たくさんの患者さんが来るから違う方の薬を間違えるなんてこともあるのかもしれませんが、薬が違っていたら危険なこともあり得ますから、気をつけてほしいし、こちらも服用する前によく確認したほうがいいですね。

No.22 19/08/01 08:03
主婦1 

金額も変わってきません?
高くてあれ?となりません
でしたか??

チェーン店の薬局なら本店に
クレームを入れては?
シール間違い、日数間違い、
そして、容量間違い は有り得ないと
思います。

たるんでますよねそこ。
1軒しかないとのことなので
競合することなく、適当になって
いるのでしょうね。

他は凄いですよ。妹が医療秘書して
ますが、ライバル店が周りに
ビッシリなので そつ無く、迅速に
そして沢山講習会にも出て、勉強
しますもの。

是非とも何処かしらに抗議して
改善して頂いて下さい。

No.23 19/08/01 12:23
名無し3 

>> 12 ありがとうございます。 薬の間違いはあってはならないですよね。 この薬局は以前も2週間ぶんなのに1週間ぶんしか入ってなかったというミ… 前もあるってことは他の利用者の方にも同じようなミス犯していそうで怖いですね…。
何回もあるようでは言ったくらいじゃ直せそうもないですし。

薬局が一件しかないっていうのは辛いですね…。
病院についてるものとかドラックストアにもないんでしょうか?

意外と薬間違えるわけないって方いらっしゃいますけどそれは盲信ですよ…。
現に間違えられてるんですし毎日沢山来る人の薬、用量まで覚えてる薬剤師さん少ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する