注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

保育園の一人の先生に物凄く不愉快

レス136 HIT数 15437 あ+ あ-

名無し
19/08/04 21:35(更新日時)

昨日一歳の娘が熱でお迎え呼びだしがあり、病院では39.1で夜は37.7に下がり、朝も37.2でした。RSが今出てるということで検査するように言われたので検査しましたが普通の風邪でした。朝熱もないし、機嫌もよかったので行くと、先生方の顔がは?熱あったのにみたいな顔で解熱座は使ってない?昨日夕方は39°もあったんですよね?とえーと言われ、検査しましたが普通の風邪でした。というと嫌そうな顔して様子見ますねと言われ帰ってる途中に電話があり37.9あるので迎えにと言われました。そんな疑いかけてすぐ熱計りしてあんな嫌な顔されて。すごい不愉快でした。結局帰ってすぐ計ったら36.8でした。車の温度で急遽に上がっただけみたいでした。電話で、上がったり下がったりは24時間熱が上がらない状態なら保育大丈夫ですが24時間たってないで上がったり下がったりするようなら駄目ですと言われました。しかしみんながみんなそういうならわかるのですが、一人の先生だけなんです。今までも24時間たたずに預けても周りの先生は普通にわかりました!と言われてたのに。インフルエンザの時も下の子はなってなくても一緒に休んでくださいとその先生から言われ休みましたが、他のママさんたちは普通に上の子がインフルエンザでも下の子を預けてました。なにも言われなかったみたいです。私が一番ひっかかるのがそうやって言う先生言わない先生がいるのはおかしいなと。言うならみんなが言う言わないなら言わないでほしいです。普通に熱がなかったら預けませんか?

タグ

No.2891114 19/07/31 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/08/03 14:01
名無し 

>> 97 主さんの返スレ見てますけど、同意してくれない方々に対しての内容が、言い訳ばかりに捉えてしまいます。 子供の様子も心配だけど、仕事も休めない… レスありがとうございます。頼れる人がいたら保育園は休みます。病児保育もありません。
そう捉え方をさせてしまいすみませんでした。

No.102 19/08/03 14:10
名無し 

>> 100 一緒に働いてる人には申し訳ない気持ちがあるのに、我が子には申し訳ない気持ちがないからじゃないですか? 元気なら何をしてもいいの?大人ほど感… なので、毎回私が預けてるのなら子どもを心配してないと思われても仕方ないのですが、今回は状況的に休みづらい日で熱がなかったことで預けました。それは私も反省します。

No.103 19/08/03 18:43
匿名50 ( ♀ )

>> 102 主さん
もうスレ閉じた方がいいかもしれないですよ。
働く母親といっても、人によって状況は違うし、考え方も違います。
子どもが大事なのはみんな同じですけどね。
きっとここで主さんを批判している人は主さんの気持ちがあまり分からないだろうし、ここでは少数派ですけど私や他の人のように主さんの気持ちがわかる人もいます。
何度もしつこく責めてくる人もいて、主さんもあまり気持ちの良いスレではないでしょう。
でも、主さんを責めている人が100%正しいとは私は思いませんし、完璧な母親もいないと思います。
お子さんは元気になりましたか?
暑いですから、お休みの日は水遊びとかできると良いですね。
この先もしばらくは似たようなことがあると思いますが、めげずに頑張ってください。
そんな風に心配する時期が一番可愛い時期でもありますからね。

  • << 106 レスありがとうございます。 そうですね。色々な考え方も違うのは仕方ないですね。私が面と向かって先生に不愉快ですその態度。と言うのなら、批判があって当然なのですが、わからない方、わかる方がいるのはありますよね。 すごいケロっとして元気です。二人目はやはり強いのでしょうか! はい、終わりにします。色々ありがとうございました。

No.104 19/08/03 22:10
匿名81 

>> 103 そうそう!ここで批判してる人は周りに恵まれてる人。
子供に少々無理してもらってでも預けて働かないといけない人世の中に沢山います。
もちろんどんな母親も我が子が一番可愛い、大切なのは変わらないと思いますけどね。

  • << 108 レスありがとうございます。 そうですね。可愛い、大切なのは変わらないですね。私はこうする、というのはやはり、皆さんの色々な意見があって当然ですね。私も恵まれていたらわざわざ働きたくもなかったです。ありがとうございました。

No.105 19/08/03 22:25
名無し2 

>> 104 私は核家族で収入は多くありません。
親戚も皆遠方。頼れる人はいません。
夫と二人、子どものために全力を尽くしているだけです。
生活は苦しいですが、子どもが元気なら私達も元気です。

  • << 110 もう、終わりにしますので。 我が子が可愛いのは変わらないです。ご意見ありがとうございました。少し言い過ぎた部分もあり申し訳ありませんでした。
  • << 117 子供が元気だから親も幸せ元気ってなんですか?結局お金がないと暮らしていけない。子供に不自由させると思いますけどね。

No.106 19/08/03 22:32
名無し 

>> 103 主さん もうスレ閉じた方がいいかもしれないですよ。 働く母親といっても、人によって状況は違うし、考え方も違います。 子どもが大事なのは… レスありがとうございます。
そうですね。色々な考え方も違うのは仕方ないですね。私が面と向かって先生に不愉快ですその態度。と言うのなら、批判があって当然なのですが、わからない方、わかる方がいるのはありますよね。
すごいケロっとして元気です。二人目はやはり強いのでしょうか!
はい、終わりにします。色々ありがとうございました。

No.107 19/08/03 22:37
匿名50 ( ♀ )

>> 106 応援してますよ^ ^
何歳でも我が子は可愛いです。
仕事もやりがいがあります。
お互い頑張りましょうね。

  • << 109 レスありがとうございます。 応援だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。日々の成長を、私も一緒に母親として成長していけたらと思います。仕事も頑張れるのはやはり、我が子がいてのことです。頑張ります。ありがとうございました。

No.108 19/08/03 22:42
名無し 

>> 104 そうそう!ここで批判してる人は周りに恵まれてる人。 子供に少々無理してもらってでも預けて働かないといけない人世の中に沢山います。 もちろ… レスありがとうございます。
そうですね。可愛い、大切なのは変わらないですね。私はこうする、というのはやはり、皆さんの色々な意見があって当然ですね。私も恵まれていたらわざわざ働きたくもなかったです。ありがとうございました。

No.109 19/08/03 22:50
名無し 

>> 107 応援してますよ^ ^ 何歳でも我が子は可愛いです。 仕事もやりがいがあります。 お互い頑張りましょうね。 レスありがとうございます。
応援だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。日々の成長を、私も一緒に母親として成長していけたらと思います。仕事も頑張れるのはやはり、我が子がいてのことです。頑張ります。ありがとうございました。

No.110 19/08/03 22:57
名無し 

>> 105 私は核家族で収入は多くありません。 親戚も皆遠方。頼れる人はいません。 夫と二人、子どものために全力を尽くしているだけです。 生活は苦… もう、終わりにしますので。
我が子が可愛いのは変わらないです。ご意見ありがとうございました。少し言い過ぎた部分もあり申し訳ありませんでした。

No.111 19/08/03 23:22
名無し2 

>> 110 保育士さんに怒るのはお門違いだとご理解頂ければ幸いです。
感謝しましょうね。

No.112 19/08/04 00:10
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

私は、主さんから返信もらえなかったから…しつこいだろうけど。


簡単な話でさ、その保育士に主さんはカチンときているだけだろうよ。

何かを改善してもらいたいという強い意志は、ないようね。


大変だよねー、子育てってさ。生活するには金いるし働かなきゃいけないし。

私も通ってきた道だ。

頑張るしかないよ。くよくよせず自分の子育て進むしかない。

一つさえ忘れなければいい。どんなにカチンときても、思い通りに子育ていかなくても、我が子かわいい貴女の命。

さあ、前をむきカアちゃんは、進んでね。

  • << 127 レスありがとうございます。 お返事返してないみたいで、すみません。返したと思い込んでいました。そうですね。頑張るしかないですね。私が子どもの頃、母親が毎日仕事でおばあちゃんに育てられたような感じなので、寂しかったですが、母親を尊敬してます。

No.113 19/08/04 00:13
名無し13 ( ♀ )

なんだか荒れてますね💦

多分ですが、主さんは軽い気持ちで愚痴りたかっただけじゃないですかね??
ママ友同士で「この前先生にこんな態度取られてちょっとイラっときちゃった」みたいな感じで...

それが子どもの病気が絡む事柄だったから反感買っちゃったんじゃないかなぁ...💦

うちの子はもう5歳なので「たくさん風邪もらって丈夫になりな〜」って感じですけど、主さんのお子さんは1歳ですよね?
なら自分で体調を申告できないし「お熱上がるから保育園ではおとなしくしててね」と言ったところで聞かないし...
皆さんたぶん1歳っていう年齢が引っかかる人もいるんだと思います。

あと子ども相手の職業なのでなかなかマニュアル化は難しいと思いますよ。
園側が対応を決めるんじゃなくて、お母さんがお子さんの様子をどれだけ見てるか、心配しているかに尽きると思います。

  • << 128 レスありがとうございます。 そうです。私からしたらただの愚痴でした。終わりにしますのでご意見ありがとうございました。

No.114 19/08/04 00:35
匿名114 

言い方の厳しい保育士さんは、スレ主さんの事情(仕事を休めない・頼れる人がいない)を知らないから、そういう態度になったんじゃないかなぁ。
次の保育園では保育士と保護者が円滑にコミュニケーションを取れるところだといいですね。

  • << 129 レスありがとうございます。 そうですね。そう思われたんだと思います。親が癌で頼めないなんて言えなくて… 次の保育園は評判がよくて安心して預けられるだろうなと思います。

No.115 19/08/04 01:14
主婦80 

厳しめの意見には大体主さんって無視だもんね。私も返事もらってないし(笑)
擁護してくれている人達と良かった、良かったで円満解決になって良かったですね。

では、さようなら〜

  • << 130 レスありがとうございます。 すみません見落としてました。ですが、かばってくれる方にはありがとうございます。となりますよね。 あと批判的なご意見にも回答してますのでかばっていただいた方だけに回答していません。見落としでしたのですみません。

No.116 19/08/04 02:00
匿名116 

だって仕方ないでしょ、保育園側から言えば預かってやってるんだから、

  • << 131 ご意見ありがとうございました。終わりにします。と書いてますので、よろしくお願いします。

No.117 19/08/04 07:24
匿名81 

>> 105 私は核家族で収入は多くありません。 親戚も皆遠方。頼れる人はいません。 夫と二人、子どものために全力を尽くしているだけです。 生活は苦… 子供が元気だから親も幸せ元気ってなんですか?結局お金がないと暮らしていけない。子供に不自由させると思いますけどね。

No.118 19/08/04 10:05
匿名118 

なんか主さんの返信見てたら
自分が不快に思ったことだけをとにかく主張してて
子供の心配してなさそう
焦点は主さんの気持ちじゃなくて子供の安全じゃないですか?

なんかたとえば子供が事故にあいかけて
その先生が飛び出して庇ったとしても
その先生の口調とかがきつかったら子供を庇ってくれたことはそっちのけで態度が許せないってずっと怒ってそう

物事の焦点がおかしい

  • << 124 レスありがとうございます ご意見ありがとうございました。

No.119 19/08/04 10:21
匿名119 

気持ちは分かります。
がしかし、子供は基本的に発熱したら下熱して平熱が1日続いたら保育園や幼稚園に登園します。小児科の医師も必ず言います。その様に言わない先生もいるかもしれませんが基本的な常識なんですよ。鼻水や咳は1週間〜2週間つづくのはごく普通の事です。咳は喘息になったりするので通院させた方が良いです。
保育園の先生が言われる事は正しいです。きっと他の先生は失礼ですがあなたが非常識過ぎて言いたい事を躊躇っているのだと思います。
子供が発熱して仕事を休む事がとても辛いのは理解できます。イライラもします。何で私ばかり!?と感じますよね。
私も毎月子どもが発熱していたのでやきもきしてました。
質問者さんの辛い気持ちは分かりますが子どもは風邪から肺炎になりやすいです。命を落とす事もあります。昨日発熱したけど翌日解熱したからといって仕事に行くのは大人だけです。
共働きは必須の世の中ですが、お子さんの命が1番大切です。いま一度冷静になってお子さんの事考えてあげて下さい。

No.120 19/08/04 10:29
匿名119 

質問者様は気持ちに余裕がありません。
何か手抜きをしましょう。ここで噛み付くても何もありません。聞く耳を持って下さい。初めての子育てで仕事に復帰すると本当に余裕ないのです。育児から少し離れて世の中と接触できるのはママにとってはとてもリラックスになると思います。でも家事育児仕事が一気にのしかかるので大変です。
ご主人とよく話し合って下さい。私は質問者さんがイライラする気持ちは分かります。でも、それは余裕がなさ過ぎて周りに当たり散らしているだけなんです。経験者の立場から言わせて貰ってます。病気だけは気をつけて下さい。そして心に余裕ができますように。

  • << 125 再度ありがとうございます。 余裕なかったのかもしれません。 ただただ愚痴の一つで書いてました。相当な怒りだったら直接言ってたのかもしれません。ただ一つ、毎回預けていたわけではないので柔らかく伝えてほしかったというだけです。

No.121 19/08/04 10:55
匿名121 

>> 87 皆さんありがとうございます。 私をかばっていただいた方に申し訳ないです。 言い訳になりますが、少し間違った行動をいまでもずっと責めてる方… 共感なしw

No.122 19/08/04 11:00
匿名122 

いや、その先生が言うのが正しいよ

特にインフルエンザに関しては

ノロもインフルエンザも手足口病も、家族に発症者がいたら本来なら出勤も登校も登園もさせちゃいけない事になってる

なぜなら、菌を家から幼稚園に持って行って、他の子に感染させるリスクがあるから

言う先生と言わない先生がいるのはおかしいけど、至極まともな事を言っている一人の先生を、単なる無知で不愉快と言うのもどうかと思う

>疑いかけてすぐ熱計りしてあんな嫌な顔されて。すごい不愉快でした

前日にあった事を踏まえると、先生が取った行動は至って常識の範囲内であって、何も不愉快とか感じる事じゃないですよ

主さん、モンペ気質だね、完全に

  • << 126 レスありがとうございます。 皆さんからのご意見、ご指摘は受け止めてもう終わりにします。と伝えてるのですが。

No.123 19/08/04 12:41
名無し51 

言う先生というより、保護者に対して言えないのかな?と思います。保護者のいないところでもそうなのかと言えば疑問ですよね。影では何を言われてるかわからないので…。
主さんは、ただ1人の先生だけが、顔に出したり否定的な態度を見せたりしたのが嫌だったのでしょうね。
私も含めて、そういう点も考えてレスしてると思うんですが、主さんは、この先生の行動を「間違ってない」と考えられないから批判的なレスが増えるのです。

No.124 19/08/04 15:02
名無し 

>> 118 なんか主さんの返信見てたら 自分が不快に思ったことだけをとにかく主張してて 子供の心配してなさそう 焦点は主さんの気持ちじゃなくて子供… レスありがとうございます
ご意見ありがとうございました。

No.125 19/08/04 15:11
名無し 

>> 120 質問者様は気持ちに余裕がありません。 何か手抜きをしましょう。ここで噛み付くても何もありません。聞く耳を持って下さい。初めての子育てで仕事… 再度ありがとうございます。
余裕なかったのかもしれません。
ただただ愚痴の一つで書いてました。相当な怒りだったら直接言ってたのかもしれません。ただ一つ、毎回預けていたわけではないので柔らかく伝えてほしかったというだけです。

No.126 19/08/04 15:12
名無し 

>> 122 いや、その先生が言うのが正しいよ 特にインフルエンザに関しては ノロもインフルエンザも手足口病も、家族に発症者がいたら本来なら出… レスありがとうございます。
皆さんからのご意見、ご指摘は受け止めてもう終わりにします。と伝えてるのですが。

No.127 19/08/04 15:18
名無し 

>> 112 私は、主さんから返信もらえなかったから…しつこいだろうけど。 簡単な話でさ、その保育士に主さんはカチンときているだけだろうよ。 … レスありがとうございます。
お返事返してないみたいで、すみません。返したと思い込んでいました。そうですね。頑張るしかないですね。私が子どもの頃、母親が毎日仕事でおばあちゃんに育てられたような感じなので、寂しかったですが、母親を尊敬してます。

No.128 19/08/04 15:24
名無し 

>> 113 なんだか荒れてますね💦 多分ですが、主さんは軽い気持ちで愚痴りたかっただけじゃないですかね?? ママ友同士で「この前先生にこんな態度… レスありがとうございます。
そうです。私からしたらただの愚痴でした。終わりにしますのでご意見ありがとうございました。

No.129 19/08/04 15:28
名無し 

>> 114 言い方の厳しい保育士さんは、スレ主さんの事情(仕事を休めない・頼れる人がいない)を知らないから、そういう態度になったんじゃないかなぁ。 次… レスありがとうございます。
そうですね。そう思われたんだと思います。親が癌で頼めないなんて言えなくて…
次の保育園は評判がよくて安心して預けられるだろうなと思います。

No.130 19/08/04 15:31
名無し 

>> 115 厳しめの意見には大体主さんって無視だもんね。私も返事もらってないし(笑) 擁護してくれている人達と良かった、良かったで円満解決になって良か… レスありがとうございます。
すみません見落としてました。ですが、かばってくれる方にはありがとうございます。となりますよね。
あと批判的なご意見にも回答してますのでかばっていただいた方だけに回答していません。見落としでしたのですみません。

  • << 132 私も批判的なこと書いたから飛ばされたと思いましたよ。 なんか主さんのスレどうでも良いので書きませんでしたが。

No.131 19/08/04 15:32
名無し 

>> 116 だって仕方ないでしょ、保育園側から言えば預かってやってるんだから、 ご意見ありがとうございました。終わりにします。と書いてますので、よろしくお願いします。

No.132 19/08/04 16:52
匿名56 

>> 130 レスありがとうございます。 すみません見落としてました。ですが、かばってくれる方にはありがとうございます。となりますよね。 あと批判的な… 私も批判的なこと書いたから飛ばされたと思いましたよ。
なんか主さんのスレどうでも良いので書きませんでしたが。

  • << 134 レスありがとうございます。 思わせていたみたいですみません。

No.133 19/08/04 18:18
匿名81 

主さん小さい子どももいるし忙しいんだと思いますけど。
いちいち返事なかったとかうるさく言う人って暇なのね。
張り付いてみてるんじゃない?W

No.134 19/08/04 19:30
名無し 

>> 132 私も批判的なこと書いたから飛ばされたと思いましたよ。 なんか主さんのスレどうでも良いので書きませんでしたが。 レスありがとうございます。
思わせていたみたいですみません。

No.135 19/08/04 19:37
匿名54 

私もスレ飛ばされました。
厳しい意見は無視。
共感してくれるスレ者には「ありがとうございます。反省してます。」

それなら初めから「共感者のみ!反スレお断り」ってタイトルにいれなさいよ。主はモンペになる確率高い。

共働きで稼がないと大変なんだから、旦那にも育児頼みなね。
取り敢えず、お子さん元気になって良かった。今手足口病流行ってますからから気を付けないと。
:-<

No.136 19/08/04 19:54
名無し 

>> 135 レスありがとうございます。無視するのであれば否定的はレスには全てしません。ただそう思わせてしまい申し訳ないです。そしてタイトルにそう書けば必ず批判的なのはないのでしょうか?私は皆さんの意見を聞きたくて、それでいて意見を聞き冷静になると、私も悪かったなと思いました。
優しいお言葉もありがとうございました、元気になってます。気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧