注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

保育園の一人の先生に物凄く不愉快

レス136 HIT数 15223 あ+ あ-

名無し
19/08/04 21:35(更新日時)

昨日一歳の娘が熱でお迎え呼びだしがあり、病院では39.1で夜は37.7に下がり、朝も37.2でした。RSが今出てるということで検査するように言われたので検査しましたが普通の風邪でした。朝熱もないし、機嫌もよかったので行くと、先生方の顔がは?熱あったのにみたいな顔で解熱座は使ってない?昨日夕方は39°もあったんですよね?とえーと言われ、検査しましたが普通の風邪でした。というと嫌そうな顔して様子見ますねと言われ帰ってる途中に電話があり37.9あるので迎えにと言われました。そんな疑いかけてすぐ熱計りしてあんな嫌な顔されて。すごい不愉快でした。結局帰ってすぐ計ったら36.8でした。車の温度で急遽に上がっただけみたいでした。電話で、上がったり下がったりは24時間熱が上がらない状態なら保育大丈夫ですが24時間たってないで上がったり下がったりするようなら駄目ですと言われました。しかしみんながみんなそういうならわかるのですが、一人の先生だけなんです。今までも24時間たたずに預けても周りの先生は普通にわかりました!と言われてたのに。インフルエンザの時も下の子はなってなくても一緒に休んでくださいとその先生から言われ休みましたが、他のママさんたちは普通に上の子がインフルエンザでも下の子を預けてました。なにも言われなかったみたいです。私が一番ひっかかるのがそうやって言う先生言わない先生がいるのはおかしいなと。言うならみんなが言う言わないなら言わないでほしいです。普通に熱がなかったら預けませんか?

タグ

No.2891114 19/07/31 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/02 06:27
名無し51 

先生の意見がどちらであろうが、私なら休ませます。それが普通じゃないですか?9度もある、しかもまだ幼い子どもを熱が下がったと言って平気で預けるってどうなの?
それで何かあれば園側の責任とか言うの?
病気を周りにばら撒かない、それは大人社会でも子どもの社会でも同じだと思いますが。

No.53 19/08/02 08:21
匿名53 

>> 50 みなさん主さんに厳しいですね。 別に主さんは、体調がすぐれない我が子を人に預けて仕事を優先してるわけじゃないですよ。 子育てしたことがあ… そんな事は大前提で皆さんわかってますよ
だから、先生の言ってる事は何もおかしくないし、保育士として当たり前の事を言ったまでなのに、主さんは自分だけ言われたのが不愉快だったとずっと言ってますよね?
他の親もやってるとか。
自分がなぜそう言われたのか、自分のした事をまず反省しなければいけないですよね。それを1人の先生に言われ不愉快と責任転嫁ですから皆さん厳しい意見になるんだと思いますよ。
だって、ちゃんとしてればその先生にも言われなかった事ですからね。
「みんなかやってるから私も」「みんなもやってるのに何で私だけ言われるの?」娘達が小学生の時に子供からよく聞いた言葉です。

主さんと同じよう思ってる人もいれば全く理解できないって人もいますから厳しい意見も出てくるのは仕方ないです。
私は主さんの考えに同意はできないです。

横すみませんでした。
決して50さんに対してけんか腰ではございません。なぜ厳しい意見なのかをただ叩いてるのではなくキチンと説明させて欲しくお返事しましたので、お目汚し失礼致しました。

• << 65 言われたからムカっときたわけではありません。言い方と態度に付け加えて統一してないことを個人で違うのは保育園側の方針がはっきりしていないと疑問で。みんなはよくて私は駄目でというのは集団生活であっていいことなのでしょうか?集団生活なら先生方の統一はするべきだと思っただけです。 50さん、なんだかすみませんでした。

No.54 19/08/02 08:46
匿名54 

保育士の統一がない。
命を預かって頂いている園に、不信感が有るなら経営者に相談したらどうですか?
結局はモンペだと思われたくない。
体裁優先何ですね。

そもそも、風邪って1日で治るものですか?感染して発熱。体からウイルスが抜けるのには最低でも2日程かかりません?
主さんは、風邪は治ってないけど熱ないし、園に行かせちゃお。
で、文句タラタラ言われて頭きた!

レスに噛みつく強さがあるなら、それを是非、経営者に向けてください。

母親として読んでて不愉快になりました。

• << 66 レスありがとうございます。言いたいことはあります。まず一歳児28人に対して保育士は四人で運営してます。それは違法だと思うので、上の子が卒園したら変えるつもりです。変えるつもりでいるので保育士も保護者も大勢辞めているみたいで別の保育園がいっぱいになってしまってるみたいですが。辞めるつもりでいるので相談はしません。 噛みついてるように感じさせたのならすみません。

No.55 19/08/02 09:07
名無し24 

私がいいたいのは簡単なことで保育園があるから幼稚園があるからいいじゃんって母親が簡単に思いすぎちゃだめじゃない?ってこと。
小学校にあがるほどの年齢になれば体調不良もどこがどうしてどういうふうに痛いとか詳しく親に説明できるよね。けどそれより幼いうちはうまく伝えられない。
親が子供を保育園や幼稚園に預けるのは子供の生活を守るため、子供のためってのが根元じゃん?だから親も忙しくても仕事と育児を頑張れるんじゃん?
母親だって何より大切なのは子供のはずで贅沢な生活をするためじゃないよね?
だから寂しいだろうと知っててやむを得ず保育園に預けたり、子供が離れるのを嫌がっても利用するしかないって毎日をやってるわけでしょ?
親も子供のために頑張っるわけで、だから子供も多少さみしくても我慢させなきゃいけない。
そんな毎日を親子でやってんだからさ、子供が具合を悪くした翌日ぐらい大事をとってやれよって・・私はそう思うんだ。
先生の考え方や園の方針や人がどうとかそんなのは二の次。
母親として自分も頑張ってるけど、この子も我慢して頑張ってんだから・・って思い。
だから具合を悪くしたときぐらい大事をとってやろうっていうさ・・
そういう思いを母親が忘れちゃだめなんじゃないの?ってこと。
その子が他の何より大事だから主さんだって毎日仕事も頑張ってるんじゃないの?
だったら1番大事なその子が具合悪いときぐらい仕事を忘れて子供だけのことを考えてやってほしい。
そう思ったんだ。

• << 67 レスありがとうございます。 とてもよくわかりました。ありがとうございます。子どもも頑張ってますよね。親にも頼れなくて旦那も出張で仕事のことで頭がいっぱいでした。少し忘れてた部分でした。今日は休みなので大事をとって二人休ませました。

No.56 19/08/02 09:38
匿名56 

主さん擁護したい気持ちもありますが、返レスで噛み付いたり、保育園よりこども園になったら病気が増えたとか鼻水垂らしてたら休ませろとか、屁理屈言っているところをみると擁護する気持ちも失せます。

主さん言っていること、全部が全部間違っているわけではないんですけどね。

うちも平熱が37度なので、37.2度なら悩みます。そういうボーダーラインって、普段接しているママが一番わかっていますしね。
ただ、前日に高熱ならうちは朝に熱がなくても休ませて様子をみます。午後に熱が上がるかもしれないし、風邪っぽい状態で体力消耗するでしょうし。
これは幼稚園の方針云々ではなく、自分の子供と他のお子さんのためです。
検査で感染症の病源が出る・出ないではないと思っています。

まぁ、私の考えでこれがスタンダードではないとも思っていますので、あくまでうちならという話です。

No.57 19/08/02 09:59
名無し57 

前日高熱で37度なら、微熱あるから休ませないとね。弱っているのを行かせると、更なる菌をもらってきます。

熱って夕方に上がりやすいんですよ。

• << 68 レスありがとうございます。 これからは無理してでも休ませます。

No.58 19/08/02 10:50
匿名58 

保護者から保育料を貰って預かる以上、責任がありますからね。
保育園側は、正しく業務を行っただけかと。
皆さんの言うように、熱が下がっても、1日ゆっくり休ませた方が良いと思う。
次の日登園し、嫌な顔をされたのは、前日熱があったのに、他の子にうつされたら…の意味合いではなく、ただ単に、お子さんを心配してのことかと。
貴女が園を出た後、疑うように熱をはかった と、捉えているようだけど、もしかしたら保育園側は、本当にお子さんが心配での行為だとしたら?現に熱があった訳だし、有り難いと思わないのかな?と、私は思いました。

子供の鼻水グズグズと、大人の鼻水グズグズは違うんじゃない?
何方かに過敏に反応しているようだけど、側から見たら、貴女も保育士さんに負けず劣らずかと。
もしかしたら、普段のやり取りの中で、そういった一面があるから、今回の件で、はっきりと言われたのかな?他の子の時は〜と言ったところで、症状も違うだろうし、皆んなが皆んな同じでは無いのでは?と、思いました。

もし、仕事と家庭の両立が負担故、余裕が持てなくなっての、今回の苛立ちなら、それは保育園側の責任ではないよ。
違ったならごめんなさい。
でも読んでたら、保育士さんに苛立つと言うより、今の主さんの環境や状況に苛立っているように、見えたもので。
今回のようなことがあった時の為に、旦那さんと今一度、今後の対策を見直し話し合ってみたら?

• << 69 レスありがとうございます。昨日先生からは風邪を移しちゃったりするので極力休ませてほしいな…と言われました。そしたら風邪ひきのお子さん全員休ませるべきことですよね。

No.59 19/08/02 10:59
名無し59 

まだ、一歳のお子さん
家庭の、ご事情は私達には解りかねます
しかし、無理してでも預けなければいけなかったのでしょうか?
もし、どうしても休めない場合病児保育と言うのは考えて無かったですか?
私も、仕事が休め無かった時に利用していました
病院に併設されていたので安心して預けられました
今後の事もありますし検討されては?
子育ては長い目で見ないと…共倒れしちゃいますよ

• << 70 レスありがとうございます。 私の地区は田舎なのでないみたいです。

No.60 19/08/02 15:22
名無し 

>> 45 それだけ 自分の子供の体調を気にして心配してくれる保育士なのに… 大切な子供を預かってるって意識が高かったら 子供の心配して大事を取る… レスありがとうございます。
心配してるなら抱っこして連れてきてほしかったですね。迎え行ったら長い廊下を小走りで歩かせてきたので。
統一して言ってほしいと思います。一回、熱がある日の次の日に熱がなかったので預けたら上がったり下がったりでというと、他の先生はわかりました。様子見ますね‼️と言われて別の先生は保育できません。1日お家で見てくださいじゃ。昨日先生に24時間たってないで上がったり下がったりするようなら保育は駄目というのは決まりなのでしょうか?と尋ねました、決まりではないですが、お勧めとして言いました。と言われたので他の先生に言われたことないのでというと、そうなんですか。で終わりました。

No.61 19/08/02 15:23
名無し 

>> 46 再レスです。 私は看護師です。 知識があって患者さんのことをしっかり考えている看護師ほど慎重になり大事をとります。 知識がなくいい加減… レスありがとうございます。
看護師と保育士は一緒だということですか?

No.62 19/08/02 15:23
名無し 

>> 47 不満があるなら保育園辞めさせれば良いよ 面倒な母親程居座りがちだが レスありがとうございます。
前から辞めるつもりでいます。

No.63 19/08/02 15:28
名無し 

>> 48 私の同僚も一才児と二才児かかえてますが、お子さん高熱出したら、毎回、次の日も休んでますよ。 まあ、36℃台まで下がってご機嫌なら来ることあ… レスありがとうございます。
その日は接客業で二人体制で周りの同僚方は予定が重なり変われない状況でした。でいて娘も食欲もあり元気で平均値と同じくらいで、いつも1日で熱が下がることがよくあったので大丈夫かなと思って預けました。それでいて預けれないのはわかりますし、様子を見るべきなのはわかりました。ただあの言い方と統一してないことが不愉快だったということです。

No.64 19/08/02 15:40
名無し 

>> 50 みなさん主さんに厳しいですね。 別に主さんは、体調がすぐれない我が子を人に預けて仕事を優先してるわけじゃないですよ。 子育てしたことがあ… レスありがとうございます。
ありがとうございます。何度も様子を見るべきなのはわかりましたと書いても、なんだか、私だったら様子見ますや、休ませるべきと。少し伝わりにくい伝え方になりすみません。私は先生と知り合いでもない友人でもないので、もう少し柔らかく言い方や態度で接してほしかった。最初から頭ごなしに昨日熱あったんですよね?えー…わかりました様子見ます。と真顔で言われ熱があがって電話で説明をされました。他の先生は熱が下がったり上がったりはみんなそうみたいですよ‼️と穏やかに言われたら受け取りかたが全然違います。

• << 79 別に主さんは悪い母親ではないし、きっと子育てを頑張りながら、仕事も頑張ってるんだろうなと思いますよ。 多分主さんと先生は人として合わないんだと思います。 別に保護者はお客様ではないけど、先生が偉いわけでもないし。 保護者から信頼される先生は、子どもへの接し方も、保護者への接し方も上手だと思います。 安心感のある先生だと、もっと違ったかもしれないですね。

No.65 19/08/02 15:49
名無し 

>> 53 そんな事は大前提で皆さんわかってますよ だから、先生の言ってる事は何もおかしくないし、保育士として当たり前の事を言ったまでなのに、主さんは… 言われたからムカっときたわけではありません。言い方と態度に付け加えて統一してないことを個人で違うのは保育園側の方針がはっきりしていないと疑問で。みんなはよくて私は駄目でというのは集団生活であっていいことなのでしょうか?集団生活なら先生方の統一はするべきだと思っただけです。
50さん、なんだかすみませんでした。

No.66 19/08/02 15:54
名無し 

>> 54 保育士の統一がない。 命を預かって頂いている園に、不信感が有るなら経営者に相談したらどうですか? 結局はモンペだと思われたくない。 体… レスありがとうございます。言いたいことはあります。まず一歳児28人に対して保育士は四人で運営してます。それは違法だと思うので、上の子が卒園したら変えるつもりです。変えるつもりでいるので保育士も保護者も大勢辞めているみたいで別の保育園がいっぱいになってしまってるみたいですが。辞めるつもりでいるので相談はしません。
噛みついてるように感じさせたのならすみません。

No.67 19/08/02 15:57
名無し 

>> 55 私がいいたいのは簡単なことで保育園があるから幼稚園があるからいいじゃんって母親が簡単に思いすぎちゃだめじゃない?ってこと。 小学校にあがる… レスありがとうございます。
とてもよくわかりました。ありがとうございます。子どもも頑張ってますよね。親にも頼れなくて旦那も出張で仕事のことで頭がいっぱいでした。少し忘れてた部分でした。今日は休みなので大事をとって二人休ませました。

No.68 19/08/02 15:58
名無し 

>> 57 前日高熱で37度なら、微熱あるから休ませないとね。弱っているのを行かせると、更なる菌をもらってきます。 熱って夕方に上がりやすいんです… レスありがとうございます。
これからは無理してでも休ませます。

No.69 19/08/02 16:02
名無し 

>> 58 保護者から保育料を貰って預かる以上、責任がありますからね。 保育園側は、正しく業務を行っただけかと。 皆さんの言うように、熱が下がっても… レスありがとうございます。昨日先生からは風邪を移しちゃったりするので極力休ませてほしいな…と言われました。そしたら風邪ひきのお子さん全員休ませるべきことですよね。

• << 71 熱の出た子、悪化してる子は、家でゆっくりしたほうがよいし、まわりにも迷惑だから休んだほうがいい。 ふつうのことじゃないですか?

No.70 19/08/02 16:03
名無し 

>> 59 まだ、一歳のお子さん 家庭の、ご事情は私達には解りかねます しかし、無理してでも預けなければいけなかったのでしょうか? もし、どうして… レスありがとうございます。
私の地区は田舎なのでないみたいです。

No.71 19/08/02 17:55
名無し57 

>> 69 レスありがとうございます。昨日先生からは風邪を移しちゃったりするので極力休ませてほしいな…と言われました。そしたら風邪ひきのお子さん全員休ま… 熱の出た子、悪化してる子は、家でゆっくりしたほうがよいし、まわりにも迷惑だから休んだほうがいい。

ふつうのことじゃないですか?

No.72 19/08/02 17:57
名無し57 

先生による対応が違うことには、マニュアルを求めたければ、園に求めたらよいと思います。

No.73 19/08/02 18:41
名無し2 

>私は先生と知り合いでもない友人でもないので、もう少し柔らかく言い方や態度で接してほしかった。最初から頭ごなしに昨日熱あったんですよね?えー…わかりました様子見ます。と真顔で言われ熱があがって電話で説明をされました。他の先生は熱が下がったり上がったりはみんなそうみたいですよ‼️と穏やかに言われたら受け取りかたが全然違います。

結局ここなんですよね。
子どもへの態度が虐待にあたるなどで不服とするならともかく、保護者への態度が気に食わないから言ってることが正しくても怒るって…随分と自己愛がお強い方だなと感じます。
あなたは接客業でお客様第一かもしれませんが、保育士の仕事はあくまでお子さんを安全に守りあなたの代わりにお世話すること。
なんで保護者にそこまで気を遣わなくてはいけないんですか。

私は以前動物病院で先生に勘違いから叱られたことがありますが、厳しい物言いは命を大切に思うからこそ、大切なペットのことを真剣に考えてくださっていると返って有り難かったですよ。
理不尽な内容で怒られても、普通はそう感じるものだと思います。

あなたはお子さんを心配してくださった気持ちよりも、保育士さんの厳しさに傷ついた自分の心や体面が大切なのですね。
あなたのご意見を聞けば聞くほど、あなたのお子さんが心配になります。

何度も保育士さんの表情や言葉が失礼だったということを仰っていますが、前日かなりの高熱があって、当日朝多少下がって調子が良さそうだからと連れてくる親を見たら、誰でも眉をひそめます。
あなたにも解るように言いますと、そんな場面に出くわしたら、ひどい母親だな、と感じますよ。

• << 75 レスありがとうございます。 私が何もかも先生方にきつく言ったり、不満をさらげたしてクレームつけたりしているのなら先生方も態度にでてしまうのかと思いますが一切ないので。私が最初から、何も検査せずに、預けていたのならわかりますが、検査して下がって元気だったので。熱だしたばかりなのに、預けてありえないと、先生が思っていても様子見ますねと終わり、熱が出て迎えに行った時に説明でいいんじゃないかと。一応お仕事でお金もらってるわけですし、私も預かってもらって感謝はしています。最初から、嫌な顔するんじゃなく、もう少し違う言い方があったんじゃないかと思っただけです。

No.74 19/08/02 22:38
匿名74 

知恵熱と言われる熱だったりする事もありますよね
うちの子も前の日39度あって、病院連れてって薬飲ませたけどでも、その後すぐ下がって、朝普通に元気だったので保育園へきちんと話をして、また、熱出たらすぐ迎えに来ますと伝えて預けました
結局電話は来なくて、園でも変わりないと言われたのを思い出しました
38度あっても、元気な子は元気なんですよね~不思議です子供は💧
言いやすい先生、もしくは園長に話聞いて貰った方がいいと思いました

• << 76 レスありがとうございます。 子どもってさまざまですよね。上の子は、三日間は絶対下がらない、ぐったりしてる子なので。下の子は熱があっても、元気で1日で下がってという感じです。その先生は下の子の事をよく泣きますよねー泣き止まないし、もう、勝手に泣かせてます。と言われた時は子どもだから、泣くこもいて、当然じゃないかと思ってました。他の先生は牛乳を飲むようになったんですよー‼️みたいな安心できる言葉を、言ってくれます。

No.75 19/08/02 22:51
名無し 

>> 73 >私は先生と知り合いでもない友人でもないので、もう少し柔らかく言い方や態度で接してほしかった。最初から頭ごなしに昨日熱あったんですよね?えー… レスありがとうございます。
私が何もかも先生方にきつく言ったり、不満をさらげたしてクレームつけたりしているのなら先生方も態度にでてしまうのかと思いますが一切ないので。私が最初から、何も検査せずに、預けていたのならわかりますが、検査して下がって元気だったので。熱だしたばかりなのに、預けてありえないと、先生が思っていても様子見ますねと終わり、熱が出て迎えに行った時に説明でいいんじゃないかと。一応お仕事でお金もらってるわけですし、私も預かってもらって感謝はしています。最初から、嫌な顔するんじゃなく、もう少し違う言い方があったんじゃないかと思っただけです。

• << 77 ですから、あなたが嫌いでそんな態度なわけでもなく、ましてやお子さんを連れてこられて迷惑というわけでもないのです。 保育士さんは単に「高熱の次の日に、朝微熱があり、かつ風邪だと思っているにもにも関わらず子どもを連れてきた行為」にドン引きしているのです。 それが理解できずに的外れな解釈をなさっていること自体、お子さんを第一に考えている保育士さんや他のお母さんたちとの大きなズレがあなたにあるということ。 あなたはどこまでも「自分にとってどうか」で物事を考えており、「子供にとってどうか」という視点がすっぽり抜け落ちているのです。
  • << 85 ちなみに >一応お仕事でお金もらってるわけですし、私も預かってもらって感謝はしています。 保育士さんのもらうお金は、「子どもを安全に保育する」仕事に対するお金です。 「保護者様の満足のいくように尽くす」仕事ではありません。 同じ趣旨のことを先の回答で述べましたが、まだ解っていらっしゃらないお返事でがっかりです。

No.76 19/08/02 23:00
名無し 

>> 74 知恵熱と言われる熱だったりする事もありますよね うちの子も前の日39度あって、病院連れてって薬飲ませたけどでも、その後すぐ下がって、朝普通… レスありがとうございます。
子どもってさまざまですよね。上の子は、三日間は絶対下がらない、ぐったりしてる子なので。下の子は熱があっても、元気で1日で下がってという感じです。その先生は下の子の事をよく泣きますよねー泣き止まないし、もう、勝手に泣かせてます。と言われた時は子どもだから、泣くこもいて、当然じゃないかと思ってました。他の先生は牛乳を飲むようになったんですよー‼️みたいな安心できる言葉を、言ってくれます。

No.77 19/08/02 23:17
名無し2 

>> 75 レスありがとうございます。 私が何もかも先生方にきつく言ったり、不満をさらげたしてクレームつけたりしているのなら先生方も態度にでてしまうの… ですから、あなたが嫌いでそんな態度なわけでもなく、ましてやお子さんを連れてこられて迷惑というわけでもないのです。
保育士さんは単に「高熱の次の日に、朝微熱があり、かつ風邪だと思っているにもにも関わらず子どもを連れてきた行為」にドン引きしているのです。
それが理解できずに的外れな解釈をなさっていること自体、お子さんを第一に考えている保育士さんや他のお母さんたちとの大きなズレがあなたにあるということ。
あなたはどこまでも「自分にとってどうか」で物事を考えており、「子供にとってどうか」という視点がすっぽり抜け落ちているのです。

No.78 19/08/03 00:27
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

で?

どうするのん?

主さんは、その保育士をなんとかしたいの?

主さんのただの愚痴で共感がほしいだけだったら…そうだよね😃その保育士さんおかしいねー。ってレスしてあげるだけだけど…。

ミクルでわーわー言ってないでまず、保育園のトップあたりの保育士さんにアクション起こさなきゃなんにもならないよ?

保育園変えるかさ。

個人的には、私は高熱でた次の日は子供は保育園いかせない。ただの風邪だけど体は弱っていてまた次のウィルスの風邪にかかりやすいから。

様々なタイプのお子さんがいて主さんの子供さんは強い体質なんだろうけど。それは、貴女の子供だから貴女だけが知ることであって。
保育士さんは、貴女の子供のお母さんでないから知り得ないことかも。

責任問題にもあたるからね。

とにかく愚痴だけきいてもらいたいなら、ハイハイ。

その保育士さんをどうにかしたいなら、現実アクション起こさなきゃね。

No.79 19/08/03 00:44
匿名50 ( ♀ )

>> 64 レスありがとうございます。 ありがとうございます。何度も様子を見るべきなのはわかりましたと書いても、なんだか、私だったら様子見ますや、休ま… 別に主さんは悪い母親ではないし、きっと子育てを頑張りながら、仕事も頑張ってるんだろうなと思いますよ。
多分主さんと先生は人として合わないんだと思います。
別に保護者はお客様ではないけど、先生が偉いわけでもないし。
保護者から信頼される先生は、子どもへの接し方も、保護者への接し方も上手だと思います。
安心感のある先生だと、もっと違ったかもしれないですね。

No.80 19/08/03 02:18
主婦80 

つまり主さんは、その保育士だけに腹が立つわけですよね?
だったら園にクレームを入れれば良いと思いますが。

まぁ、確かに主さんは常識がない保護者だし、自分の非は認めたがらないから、保育士さんも困ったなと思われたのでしょう

No.81 19/08/03 06:17
匿名81 

私も1歳の子供預けてます。
うちの子もしょっちゅう鼻水、咳からはじまり高熱が出ます。
病院に行くと風邪と言われます。
さすがに高熱の時は休ませますが、鼻水、咳位なら保育園預けます。
微熱でも熱が上がったら連絡下さい。と言って預けます。皆、うちの園そうしてます。だからうつしあいですよ。
こんなことここに書いたら批判の嵐かな??
仕事もしょっちゅう休めないし、仕方ないですよね。😢
何で主さんが悪者になってるのでしょうか??

No.82 19/08/03 06:57
匿名50 ( ♀ )

>> 81 私も別に特別に主さんが非常識とも悪いとも思いませんよ。
もちろん、高熱が出たら次の日は解熱していても休んで様子をみた方が良いとは思います。
でも、普段から高めの平熱の子が37度ちょっとで、元気そうで、仕事も休みにくい日なら、登園することもありかと思います。
主さんはちゃんと受診して、ウィルス検査もしてるわけだし。
主さんは先生によって対応が違うこと、それと先生の態度や言葉が疑問だっただけで、別に園やここのスレのみなさんに喧嘩を売ってるわけではないのは、主さんのレスを読めばわかるんですけどね。
自分には仕事がある、でも子どもはしょっちゅう体調を崩す。
夫はそうそう休めない、実家にも頼れない、職場には迷惑かけてばかり。
小さな子がいて働くと、みんなそんな苦しい状況を経験すると思います。
働いていなければ、思う存分子どもの体調を優先できるんですけどね。休みやすい仕事ばかりあるわけではないし、理解ある職場でも結局は負い目があるし。
なんで働く母親同士で主さんを責めるのか、私にはよく理解できません。
主さんは自分の反省する点はちゃんと認めてるレスも書いてるんですけどね。
私は高校生と大学生の母親ですが、やっぱり幼児期は大変でした。
子育てがひと段落した立場からだと、小さな子がいて働くママを応援したいと思うばかりです。

No.83 19/08/03 08:13
主婦80 

「働くママを応援したいです」って論点ずれてません?誰も働くなとは言ってませんし、この場合主さんが保育士さんへの態度の悪さ?からの不満の文句スレだと思ってるし、他者の子供達への配慮からの意見で主さんは批判されていると思います。どうしても仕事優先ならベビーシッター雇へばいいとも思います。

No.84 19/08/03 09:01
匿名54 

子供は、大人と違って多少熱があっても元気です。

極端な話と疑問です。

微熱でも子供を園に預ける方達はお子さんに何かあっても(ひきつけ、痙攣、脳ダメージ等)。

「風邪なんて誰でもひくしね。微熱あったし。ま!いいか!」
で、園には責任を押し付けないんですよね?裁判で訴える事はしませんよね?

保育士もあなた達のお子さんの気質や性質を全て100%把握してはいません。
その事を分かるのは親だけです。
気にかけるでしょうが、一時間間隔で熱を計ってくれますか?
微熱が有るお子さんだけを見ている事は出来ません。
一応、皆平等ですからね。

No.85 19/08/03 10:53
名無し2 

>> 75 レスありがとうございます。 私が何もかも先生方にきつく言ったり、不満をさらげたしてクレームつけたりしているのなら先生方も態度にでてしまうの… ちなみに

>一応お仕事でお金もらってるわけですし、私も預かってもらって感謝はしています。

保育士さんのもらうお金は、「子どもを安全に保育する」仕事に対するお金です。
「保護者様の満足のいくように尽くす」仕事ではありません。
同じ趣旨のことを先の回答で述べましたが、まだ解っていらっしゃらないお返事でがっかりです。

No.86 19/08/03 11:54
匿名86 

その先生は普通だと思う。
前日まで39度もあったら親じゃなくても心配になる。

子供が熱で呼び出されたのに数日休ませてくれる会社じゃない方がおかしい·····

ブラック企業?

• << 90 だから何で前日に高熱があって次の日には下がったからって保育園に連れて行ってはいけない理由はなんですか? ブラック、ホワイト関係なく働くママが仕事休みにくいのは当たり前じゃないですか?一緒に仕事してる皆に申し訳なくないですか? 普通、子供が高熱が出て次の日には下がったけど心配なので様子見でしばらく休み下さい。なんて言ったら会社に居づらくなりますけどね。
  • << 95 レスありがとうございます。 個人で運営してます。人手が足りない状態ですが、入れるつもりがないようです。他に面談をしましたが、やはり小さいお子さんがいるならちょっと難しいとの答えばかりで、今悩んでます。

No.87 19/08/03 12:52
名無し 

皆さんありがとうございます。
私をかばっていただいた方に申し訳ないです。
言い訳になりますが、少し間違った行動をいまでもずっと責めてる方がいるのですが、そんなに責められるのはなぜですか?。叩かれる、責められるのは仕方ないことだと思ってます。が、私の行動も間違っていたので様子を見るべきでしたとレスしました。それでもやめれないですか?
かばっていただいた方、なんだか私事で本当に申し訳ないです。でもかばっていただきありがとうございました。駄目な母親なんだなとレスがくればくるほど思ってましたが、気持ちが軽くなりました。もうここで終わりしたいです。

• << 89 今日は昼まで仕事だったのですが、会社に育休明けの女性社員がいて、もしその方だったらどうします?みたいな話をしました。 やっぱり休ませるのが一番良いと分かっているし、子どもの様子は気になるけど、身内も頼れない状況で休めない日なら登園させちゃうかも、と言ってました。 その方は複数お子さんがいるので、一時期は休みばかりになって、気持ちが追い詰められて辛かったと言ってました。 私はそんな方も見ているし、自分自身もそんな時期を経験しているので、主さんやそんなお母さんたちを責める気にはとてもなれませんよ。 元気出してくださいね。
  • << 121 共感なしw

No.88 19/08/03 12:58
名無し2 

>> 87 それはきっと、今でもあなたが保育士さんを責めているからです。

• << 92 あなたは完璧な母親ですか?ムカっときたこと一度もないのでしょうか?私はレスの方に何に対して不愉快なのか理解できない方に預けられなかったのが不愉快ではなく、言い方や態度が全面的で不愉快でしたと先生で言ってることが違うのはと思いました。と説明をお伝えしてるだけです。なので様子を見るべきなのはわかりました。とお伝えしてるのですが。

No.89 19/08/03 13:01
匿名50 ( ♀ )

>> 87 皆さんありがとうございます。 私をかばっていただいた方に申し訳ないです。 言い訳になりますが、少し間違った行動をいまでもずっと責めてる方… 今日は昼まで仕事だったのですが、会社に育休明けの女性社員がいて、もしその方だったらどうします?みたいな話をしました。
やっぱり休ませるのが一番良いと分かっているし、子どもの様子は気になるけど、身内も頼れない状況で休めない日なら登園させちゃうかも、と言ってました。
その方は複数お子さんがいるので、一時期は休みばかりになって、気持ちが追い詰められて辛かったと言ってました。
私はそんな方も見ているし、自分自身もそんな時期を経験しているので、主さんやそんなお母さんたちを責める気にはとてもなれませんよ。
元気出してくださいね。

• << 94 レスありがとうございます。 私もいつも熱が下がっていても様子をみてました。なので変わってくれた同僚に申し訳なく休ませてもらっていました。ただ今回は何回も休みをいただいていて、周りも予定があった日で変わってもらえる同僚がいなく、熱も下がって元気でしたので、預けました。最初から全面的に態度に出してすごい不愉快だったんです。これがまた次の日も預けてまた熱がでてまた迎えでとなった場合は態度にだされるのは仕方ないと思いました。ありがとうございます。子どもには悪かったなと思いましす。

No.90 19/08/03 13:12
匿名81 

>> 86 その先生は普通だと思う。 前日まで39度もあったら親じゃなくても心配になる。 子供が熱で呼び出されたのに数日休ませてくれる会社じゃな… だから何で前日に高熱があって次の日には下がったからって保育園に連れて行ってはいけない理由はなんですか?
ブラック、ホワイト関係なく働くママが仕事休みにくいのは当たり前じゃないですか?一緒に仕事してる皆に申し訳なくないですか?
普通、子供が高熱が出て次の日には下がったけど心配なので様子見でしばらく休み下さい。なんて言ったら会社に居づらくなりますけどね。

• << 100 一緒に働いてる人には申し訳ない気持ちがあるのに、我が子には申し訳ない気持ちがないからじゃないですか? 元気なら何をしてもいいの?大人ほど感情伝えられないのに·····

No.91 19/08/03 13:18
名無し2 

>> 90 さすがにその点は主さんも解ってらっしゃると思いますよ。
いつもは休ませているとおっしゃっていましたし。
会社に白い目で見られること、保育園には他の誰かの可愛い子ども達がいること、全てを理解した上で皆子どもを産むと思いますし、産んだ以上、そのくらいのことには責任を持たなければならないと思います。

No.92 19/08/03 13:20
名無し 

>> 88 それはきっと、今でもあなたが保育士さんを責めているからです。 あなたは完璧な母親ですか?ムカっときたこと一度もないのでしょうか?私はレスの方に何に対して不愉快なのか理解できない方に預けられなかったのが不愉快ではなく、言い方や態度が全面的で不愉快でしたと先生で言ってることが違うのはと思いました。と説明をお伝えしてるだけです。なので様子を見るべきなのはわかりました。とお伝えしてるのですが。

No.93 19/08/03 13:25
名無し2 

>> 92 完璧とはなんでしょう。
私の前回のレスは読んでいただきましたか?
あなたはお子さんではなくご自分が第一なのでは?と考えているのみです。
今も保育士さんの態度に不満なのなら、あなたは保育士さんにお子さんのためではなく、自分のために働いて欲しいと思っているということです。

• << 96 私が何度も繰り返し熱のたびに預けていたのなら態度に出すのは同然ですが、今回最初から全面的に態度に出してたので、不愉快だったんです。自分の為に働いてと思ってるということ、自分を第一に考えてるという決めつけた言い方されるともう何も言うことはないです。ありがとうございました。

No.94 19/08/03 13:30
名無し 

>> 89 今日は昼まで仕事だったのですが、会社に育休明けの女性社員がいて、もしその方だったらどうします?みたいな話をしました。 やっぱり休ませるのが… レスありがとうございます。
私もいつも熱が下がっていても様子をみてました。なので変わってくれた同僚に申し訳なく休ませてもらっていました。ただ今回は何回も休みをいただいていて、周りも予定があった日で変わってもらえる同僚がいなく、熱も下がって元気でしたので、預けました。最初から全面的に態度に出してすごい不愉快だったんです。これがまた次の日も預けてまた熱がでてまた迎えでとなった場合は態度にだされるのは仕方ないと思いました。ありがとうございます。子どもには悪かったなと思いましす。

No.95 19/08/03 13:33
名無し 

>> 86 その先生は普通だと思う。 前日まで39度もあったら親じゃなくても心配になる。 子供が熱で呼び出されたのに数日休ませてくれる会社じゃな… レスありがとうございます。
個人で運営してます。人手が足りない状態ですが、入れるつもりがないようです。他に面談をしましたが、やはり小さいお子さんがいるならちょっと難しいとの答えばかりで、今悩んでます。

No.96 19/08/03 13:47
名無し 

>> 93 完璧とはなんでしょう。 私の前回のレスは読んでいただきましたか? あなたはお子さんではなくご自分が第一なのでは?と考えているのみです。 … 私が何度も繰り返し熱のたびに預けていたのなら態度に出すのは同然ですが、今回最初から全面的に態度に出してたので、不愉快だったんです。自分の為に働いてと思ってるということ、自分を第一に考えてるという決めつけた言い方されるともう何も言うことはないです。ありがとうございました。

• << 98 それに対してのお返事はすでにしました。 レスを読み返してください。
  • << 99 先のレスを見返してくださいと申し上げましたが、絶対に見ないでしょうからもう一度載せておきます。 削除投票 >> 75 ですから、あなたが嫌いでそんな態度なわけでもなく、ましてやお子さんを連れてこられて迷惑というわけでもないのです。 保育士さんは単に「高熱の次の日に、朝微熱があり、かつ風邪だと思っているにもにも関わらず子どもを連れてきた行為」にドン引きしているのです。 それが理解できずに的外れな解釈をなさっていること自体、お子さんを第一に考えている保育士さんや他のお母さんたちとの大きなズレがあなたにあるということ。 あなたはどこまでも「自分にとってどうか」で物事を考えており、「子供にとってどうか」という視点がすっぽり抜け落ちているのです。

No.97 19/08/03 13:52
匿名97 

主さんの返スレ見てますけど、同意してくれない方々に対しての内容が、言い訳ばかりに捉えてしまいます。
子供の様子も心配だけど、仕事も休めないって状況なら前もって病児保育を確保するとか、誰かに頼めるなら頼んでおくとかすれば良いだけの事ですよね。
子供なんていつ熱出るかわからないし、いつまで続くのかもわからないんですよ
それでも熱下がったし元気だからって保育園連れてったら先生の対応が悪かった不愉快だ、もっと言い方があったんじゃないか?
と言われてますが、主さんの同意してくれない方々への返スレが全くその先生と同じなんですよ!
言い方もキツいし、何人かの方には食ってかかるし、文章だけでも態度が悪く感じます。
様子を見るのはわかりました!って不貞腐れて言ってるみたいでした。
あくまでも文章なので、違ったらすみません。でも、大半の方々はそう捉えてるんじゃないかな?
庇ってくれて同意してる方への返スレと全然違うように感じましたけどね

• << 101 レスありがとうございます。頼れる人がいたら保育園は休みます。病児保育もありません。 そう捉え方をさせてしまいすみませんでした。

No.98 19/08/03 13:52
名無し2 

>> 96 私が何度も繰り返し熱のたびに預けていたのなら態度に出すのは同然ですが、今回最初から全面的に態度に出してたので、不愉快だったんです。自分の為に… それに対してのお返事はすでにしました。
レスを読み返してください。

No.99 19/08/03 13:54
名無し2 

>> 96 私が何度も繰り返し熱のたびに預けていたのなら態度に出すのは同然ですが、今回最初から全面的に態度に出してたので、不愉快だったんです。自分の為に… 先のレスを見返してくださいと申し上げましたが、絶対に見ないでしょうからもう一度載せておきます。

削除投票
>> 75
ですから、あなたが嫌いでそんな態度なわけでもなく、ましてやお子さんを連れてこられて迷惑というわけでもないのです。
保育士さんは単に「高熱の次の日に、朝微熱があり、かつ風邪だと思っているにもにも関わらず子どもを連れてきた行為」にドン引きしているのです。
それが理解できずに的外れな解釈をなさっていること自体、お子さんを第一に考えている保育士さんや他のお母さんたちとの大きなズレがあなたにあるということ。
あなたはどこまでも「自分にとってどうか」で物事を考えており、「子供にとってどうか」という視点がすっぽり抜け落ちているのです。

No.100 19/08/03 14:00
匿名86 

>> 90 だから何で前日に高熱があって次の日には下がったからって保育園に連れて行ってはいけない理由はなんですか? ブラック、ホワイト関係なく働くママ… 一緒に働いてる人には申し訳ない気持ちがあるのに、我が子には申し訳ない気持ちがないからじゃないですか?
元気なら何をしてもいいの?大人ほど感情伝えられないのに·····

• << 102 なので、毎回私が預けてるのなら子どもを心配してないと思われても仕方ないのですが、今回は状況的に休みづらい日で熱がなかったことで預けました。それは私も反省します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する