注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

妻との喧嘩

レス37 HIT数 1620 あ+ あ-

既婚者
19/12/02 01:27(更新日時)

結婚四年目の夫婦です。
先日、妻と喧嘩になり、その時に妻に言われた言葉が忘れられず、また今後どのようにしたら良いのか分からないのでアドバイスいただきたいです。

妻が言った言葉は
新婚旅行に行こうと行ったのに未だにどこにも行ってない、行っても近場に半日だけ、費用の殆どは妻持ちなのが不満。
○歳までには旅行行きたいと○歳の頃から言ってるのに何のアクションも起こさない。
旅行行けないなら「今はこんな理由で行けないんだ、ごめん」くらい嘘でも言って欲しいと伝えても、それでも何も言わない。

少し前まで生活費を妻が出している事、妻の親戚の好意でマンションを借りているが家賃を払えていない事を当たり前だと思っている。少しは申し訳なさそうにしてほしい。

五月から眠れないから病院に行きたいと行っても規則正しい生活をしろしか言わない。

自分の言い分としては、結婚してから会社が倒産し、その後なかなか再就職が決まらずにいた為生活費の為借金をしたので、その返済を第一にしていきたい。今は正社員の仕事とアルバイトを掛け持ちしていて体力的に余裕がないのを理解して欲しい。

今は光熱費は自分持ち、日用品も出来るだけ自分が買ってきてる、今までの事をしつこく言われても困る。

妻は仕事の時間も日によって違う事もあり、規則正しい生活をしてるようには見えない。せめて起きる時間や寝る時間を毎日同じくらいにする等の努力をしてほしい。全く眠れてないわけじゃないのに病院に頼るのはどうかと思う。

妻が友達と出掛け、深夜に帰宅するの自由にやらせている、他所の家庭ならそうはいかない事を理解して欲しいし、行きたい場所ややりたい事は友達とやって欲しい。

このような事を話しても理解してもらえません。
どのようにしたらお互い納得いくでしょうか。

No.2891111 19/07/31 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/31 10:40
婚活中1 

生活費の内訳はどうなっていますか?

奥さんの支出の方が大きいから不満が多くなっているのでしょうか?

病気に理解はないのですか?

• << 3 現在の生活費は、ハッキリしてるのが自分持ちは光熱費、お互い気づいた方が日用品や食費は出すがここ数ヵ月はほぼ自分持ち。半年前まではほぼ妻持ち。 家賃は妻の親戚の好意でマンションを借りているので、正直払ったり払わなかったり。 各々の出費は養育費(自分のみ)交通費、通信費、交際費、保険関係です。 病気は自分としては相談しないで病院に行けばいいのにという気持ちはあります。

No.2 19/07/31 10:43
結婚したい2 ( ♀ )

離婚するしかない案件

• << 4 離婚は今してもお互いデメリットしかないような気がします。お互いに出費が増えるので。 妻は近々地域社員になるので、そうなってお金がたまったら半年くらい別居したいとも言われました。

No.3 19/07/31 10:55
既婚者0 

>> 1 生活費の内訳はどうなっていますか? 奥さんの支出の方が大きいから不満が多くなっているのでしょうか? 病気に理解はないのですか? 現在の生活費は、ハッキリしてるのが自分持ちは光熱費、お互い気づいた方が日用品や食費は出すがここ数ヵ月はほぼ自分持ち。半年前まではほぼ妻持ち。
家賃は妻の親戚の好意でマンションを借りているので、正直払ったり払わなかったり。
各々の出費は養育費(自分のみ)交通費、通信費、交際費、保険関係です。

病気は自分としては相談しないで病院に行けばいいのにという気持ちはあります。

No.4 19/07/31 10:58
既婚者 

>> 2 離婚するしかない案件 離婚は今してもお互いデメリットしかないような気がします。お互いに出費が増えるので。
妻は近々地域社員になるので、そうなってお金がたまったら半年くらい別居したいとも言われました。

No.5 19/07/31 11:11
通行人5 

病院くらい行かせてあげればいいのに。
眠れないのって辛いよ。
旅行のこととかどう思ってたんだろう。
きっと奥さんは尽くすばかりの状況が嫌になったんだろうね。
それだけ言われてるんだから、旅行の計画とかしてあげたらいいのに。
病院に行きたいなら付き添ってあげるとか、調べてあげるとかすればいいのに。
養育費払っているからお金ないし、妻にはお金をかけたくないってことなの?
だからやりたいこと、行きたいところは友達と自分のお金で行ってよってこと?
奥さんは主さんと一緒に出かけたりしたいんじゃないの?
そこまで言われてて、「我慢してよ、こっちはする気が無いよ。今までのこと蒸し返さないでよ」としか思わない主さんが変わってると思う。

• << 7 病院に行くことを反対はしてません。ただ自分がそういった状況になった事がないので、どの病院が良いのか、何から調べたら良いか分からないから教えて欲しいと頼んだら拒否されてしまいました。 旅行に関しては、現在給料の殆どが生活費と返済に消えている為余裕がないから現実的には厳しいです。正直、言われるまでは言わなくても状況分かっているだろうと思ってました。 近場でとも思ったのですが、近場は妻が嫌がります。今まで出掛けた後に散々文句を言われた為、自分から計画を立てる気が起きません。 一緒に出掛けたいは言われた事があります。妻は自分が楽しみたい、自分を楽しませろ感が強く、二人で楽しむ事をあまり考えてくれないので正直一緒に出掛けてもまた喧嘩になると思ってしまいます。 家事の殆どをやる等自分なりにかなり歩み寄ってるつもりでしたが、妻から見たらそうは感じてないんでしょうか。

No.6 19/07/31 11:21
匿名6 

どちらが悪いというより、妻は限界を感じてるみたいだから妻に捨てられるのが秒読みになってる

• << 8 妻は妻自身のの借金の返済の為だけに生きている事に何の意味があるのかと言ってました。 妻か自分かの借金がなくなれば楽になるからと言ってもピンとこないみたいです。 別れた方が妻の為になるのでしょうか。

No.7 19/07/31 11:22
既婚者 

>> 5 病院くらい行かせてあげればいいのに。 眠れないのって辛いよ。 旅行のこととかどう思ってたんだろう。 きっと奥さんは尽くすばかりの状況が… 病院に行くことを反対はしてません。ただ自分がそういった状況になった事がないので、どの病院が良いのか、何から調べたら良いか分からないから教えて欲しいと頼んだら拒否されてしまいました。
旅行に関しては、現在給料の殆どが生活費と返済に消えている為余裕がないから現実的には厳しいです。正直、言われるまでは言わなくても状況分かっているだろうと思ってました。
近場でとも思ったのですが、近場は妻が嫌がります。今まで出掛けた後に散々文句を言われた為、自分から計画を立てる気が起きません。

一緒に出掛けたいは言われた事があります。妻は自分が楽しみたい、自分を楽しませろ感が強く、二人で楽しむ事をあまり考えてくれないので正直一緒に出掛けてもまた喧嘩になると思ってしまいます。

家事の殆どをやる等自分なりにかなり歩み寄ってるつもりでしたが、妻から見たらそうは感じてないんでしょうか。

No.8 19/07/31 11:27
既婚者 

>> 6 どちらが悪いというより、妻は限界を感じてるみたいだから妻に捨てられるのが秒読みになってる 妻は妻自身のの借金の返済の為だけに生きている事に何の意味があるのかと言ってました。
妻か自分かの借金がなくなれば楽になるからと言ってもピンとこないみたいです。
別れた方が妻の為になるのでしょうか。

No.9 19/07/31 12:04
通行人9 

あらま。我が家と似たり寄ったりですね。笑
奥さんと私は違う人間である事を前提として、奥さんの気持ちなんとなくは解ります。
たぶんね、主さんの態度が嫌なんだと思いますよ?
先ず家賃。普通は払えなきゃ退去です。会社が倒産したとか生活が厳しいなんて他人には知った事ではありません。奥さんの親族が善意でしてくれてる事を当たり前と思ってはいけません。
旅行についても、きっと行ける現状じゃない事ぐらい奥さん解ってますよ。
ただ、今はゴメンってその一言が欲しいんだと思います。
主さんのレス見てると、『今は大変なんだから状況見れば解るでしょ?』感が凄い伝わってきます。
でもその状況を作ったのは奥さんでもないし、大変な時期は奥さんも支払い担ったりしてくれてるじゃないですか?
協力して当たり前って態度が主さんから伝わるのが、奥さんとしては一番不満なんじゃないでしょうか。
別居提案されるのも、奥さん側としては生活費など夫婦で居るより一人の方が負担が少ないというメリットがあるからだと思います。
奥さんの自身の出費が増えたとしても、給料も増えれば残るお金は今より多い計算なんじゃないでしょうかね。

• << 16 ゴメンの言葉が欲しいとは言われました。 事ある度にありがとう、すまないねと言っていたつもりですが、足りなかったか言い方が悪かったのかもしれません。 言わなくても分かるだろという気持ちは正直あります。 お互いまずは借金返済して、それから楽しもうよと言ったことはあります。 いまの状況が当たり前とは思ってはいませんが、伝わりません。 ほぼ毎月喧嘩腰に言われて、かと思えば仕事大変なんだから休みの日はなにもしないで、と言ってきたり、私に収入があれば主夫になってもらうのが夢とか言ったりしてくるので、どの言葉が本音なのか正直分かりません。

No.10 19/07/31 12:32
通行人10 ( ♀ )

奥様の親戚の善意で借りてるマンションだけに 滞納する事で何か言われたり
もしくは肩身の狭い思いをしているんじゃないですか?

借金が無くなって余裕が出るのであれば 返済終了の時期を想定して、旅行計画をたてるとか お二人の共通の目標を作ってみてはどうでしょうかね

• << 17 このマンションは妻の地元に近い場所でして、二人とも仕事を辞めてそこに入りました。それも関係してるのかもしれません。妻にとって、この土地は居心地が悪いらしいので。地元だからこそ嫌な部分分かるから辛いと良く言われます。

No.11 19/07/31 12:53
匿名11 

離婚してデメリットあるのでしょうか?あるとすれば主様がその家から追い出される事でしょうか?奥様側にはさしてないと思いますよ。

連れていくと言った旅行に向けて
1000円でもいいので貯金してはどうですか?毎月1000円これならできるでしょ?1000円なんて旅行にいつ行けるのか道は遠いですが、奥様がして欲しいのはそういう気持ちなんだと思います。
旅行通帳作って、毎月1000円貯金、1年経てば12000円、臨時収入があればもう少し多くできるかもしれない、それを奥様に見せて今はこれが精一杯だけど必ず旅行には連れていく気持ちがあると誠意をみせてください、

好きで一緒になった奥さんでしょ?奥様も主様を好きなんです、だから今の状況が許せないのだと思います。

お金はなくても気持ちはある。
ない人はないなりに奥様に誠意をみせるべきです。それもなく言わなくてもわかるだろ、ではやってられませんよ。

• << 18 デメリットですが、金銭面で行けば妻の支出も確実に増えます。ただでさえ妻は妻で返済でカツカツなので、一人になってやっていけるのか心配です。最近良くお金がないからとちょこちょこお金貸してと言ってくるので余計に心配です。 旅行に向けての貯金、やってみます。 少し前から微々たる金額ですが、やっと貯金出来るようになり、10年後に欲しいものを買うために貯金してきたのですが、それを旅行貯金にします、そしてそれを伝えます。

No.12 19/07/31 13:14
匿名12 

お互いが悪くないでは 関係が悪化するだけでは

借金の返済も大事ですけど、奥さんの不満が溜まれば離婚へまっしぐらです
借金して新婚旅行に連れて行き、奥さんの不満を解消してから、借金を返済する事に集中するとか

奥さんは新婚夫婦らしい事がしたいんだと思います
長年 連れ添った夫婦なら借金返済が第一ですけど、新婚で その生活なら奥さんがかわいそう

• << 22 新婚生活らしいことをしたいというのは言われました。 今までは、一緒に住めるようになったら色々出来ると思って同棲したのに出来なかった、籍を入れたら色々出来ると思っていたのに出来なかった、もう新婚と言える月日ではない、と。 妻の口癖で「普通のカップルや夫婦が当たり前に出来ている事をやってみたい」があります。 ただ、普通の事が何なのか正直分かりません。 今は任意整理をした為、返済が一回でも遅れたらアウトな状態なので、それだけは避けなければという気持ちが強いです。

No.14 19/07/31 13:36
匿名14 

自分は男です。
文章量が多いから、本文と最初のほうのレスしか見てないけど。

主が悪いと思う。
まず男としての甲斐性がない。
仕事を頑張っているのは、わかりますが、妻に苦労をかけてはいけない。
妻と支払いを分担してるだけでも恥ずかしく思わないと。大の男なら。

親類のアパート代を踏み倒す月もあるそうで、そりゃ情けないにも程がある。
仁義は腹を割いても尽くすのが男です。

正直、旅行は理解してもらうしかないけど、病の相談くらいは乗るべき。
愛する妻なんよ?何より大事するべき人なんよ?

男は家庭のために尽くせ!
男は体が資本。
そして最期は妻より先にポックリ死ぬ。
これが私の信念です。

• << 20 甲斐性がないのは自覚してます。 少し前までは、給料の良さから夜の仕事をやったりもしました(裏方の仕事です)が、引っ越しをし、今いる土地は田舎でそういった仕事も給料が良くなくて出来ません。 マンションに対しては、オーナーさんと話し合い、落ち着くまでは払わなくて良いと言う言葉に甘えています。払える時は半ば強引に払ってますが。 その代わり古いマンションなので、何か不具合があった時の修理等は自分達でやる約束になっています。 給料も今までの半分近くになってしまいましたが、この土地ではそれが相場らしいのでバイトの掛け持ちをするしかなく、情けない限りです。

No.15 19/07/31 14:55
匿名15 

奥さんも働いてるんでしょ?
だったらたまには夜遊びに行くくらいはさせてあげてよ。
奥さんの気持ちも分からなくはないでしょ?

• << 21 遊びに行くことに制限はかけてないです。 強いて言うなら行き先さえ分かっていれば良いという事だけです。 妻は先月は東京と神奈川、今月は仙台に行きました。

No.16 19/07/31 17:29
既婚者 

>> 9 あらま。我が家と似たり寄ったりですね。笑 奥さんと私は違う人間である事を前提として、奥さんの気持ちなんとなくは解ります。 たぶんね、主さ… ゴメンの言葉が欲しいとは言われました。
事ある度にありがとう、すまないねと言っていたつもりですが、足りなかったか言い方が悪かったのかもしれません。
言わなくても分かるだろという気持ちは正直あります。
お互いまずは借金返済して、それから楽しもうよと言ったことはあります。
いまの状況が当たり前とは思ってはいませんが、伝わりません。
ほぼ毎月喧嘩腰に言われて、かと思えば仕事大変なんだから休みの日はなにもしないで、と言ってきたり、私に収入があれば主夫になってもらうのが夢とか言ったりしてくるので、どの言葉が本音なのか正直分かりません。

No.17 19/07/31 17:32
既婚者 

>> 10 奥様の親戚の善意で借りてるマンションだけに 滞納する事で何か言われたり もしくは肩身の狭い思いをしているんじゃないですか? 借金が無… このマンションは妻の地元に近い場所でして、二人とも仕事を辞めてそこに入りました。それも関係してるのかもしれません。妻にとって、この土地は居心地が悪いらしいので。地元だからこそ嫌な部分分かるから辛いと良く言われます。

No.18 19/07/31 17:35
既婚者 

>> 11 離婚してデメリットあるのでしょうか?あるとすれば主様がその家から追い出される事でしょうか?奥様側にはさしてないと思いますよ。 連れ… デメリットですが、金銭面で行けば妻の支出も確実に増えます。ただでさえ妻は妻で返済でカツカツなので、一人になってやっていけるのか心配です。最近良くお金がないからとちょこちょこお金貸してと言ってくるので余計に心配です。
旅行に向けての貯金、やってみます。
少し前から微々たる金額ですが、やっと貯金出来るようになり、10年後に欲しいものを買うために貯金してきたのですが、それを旅行貯金にします、そしてそれを伝えます。

No.19 19/07/31 17:36
既婚者 

>> 13 削除されたレス
本文にも書きましたが、友達と出掛けることに何も言いませんよ。
泊まりだろうが誰とどこに行こうが、行き先さえ分かっていれば良いと言う考えです。

No.20 19/07/31 17:40
既婚者 

>> 14 自分は男です。 文章量が多いから、本文と最初のほうのレスしか見てないけど。 主が悪いと思う。 まず男としての甲斐性がない。 仕事… 甲斐性がないのは自覚してます。
少し前までは、給料の良さから夜の仕事をやったりもしました(裏方の仕事です)が、引っ越しをし、今いる土地は田舎でそういった仕事も給料が良くなくて出来ません。

マンションに対しては、オーナーさんと話し合い、落ち着くまでは払わなくて良いと言う言葉に甘えています。払える時は半ば強引に払ってますが。
その代わり古いマンションなので、何か不具合があった時の修理等は自分達でやる約束になっています。

給料も今までの半分近くになってしまいましたが、この土地ではそれが相場らしいのでバイトの掛け持ちをするしかなく、情けない限りです。

No.21 19/07/31 17:42
既婚者 

>> 15 奥さんも働いてるんでしょ? だったらたまには夜遊びに行くくらいはさせてあげてよ。 奥さんの気持ちも分からなくはないでしょ? 遊びに行くことに制限はかけてないです。
強いて言うなら行き先さえ分かっていれば良いという事だけです。
妻は先月は東京と神奈川、今月は仙台に行きました。

No.22 19/07/31 17:47
既婚者 

>> 12 お互いが悪くないでは 関係が悪化するだけでは 借金の返済も大事ですけど、奥さんの不満が溜まれば離婚へまっしぐらです 借金して新婚旅行… 新婚生活らしいことをしたいというのは言われました。
今までは、一緒に住めるようになったら色々出来ると思って同棲したのに出来なかった、籍を入れたら色々出来ると思っていたのに出来なかった、もう新婚と言える月日ではない、と。
妻の口癖で「普通のカップルや夫婦が当たり前に出来ている事をやってみたい」があります。
ただ、普通の事が何なのか正直分かりません。

今は任意整理をした為、返済が一回でも遅れたらアウトな状態なので、それだけは避けなければという気持ちが強いです。

No.23 19/08/01 08:20
匿名23 

奥さんには借金が有り、その返済と生活費の為に働いているのですか?

No.24 19/08/01 08:44
既婚者 

>> 23 妻も借金があります。引っ越し費用や前に住んでいた所の家賃の為に借りたそうです。

No.25 19/08/01 10:30
匿名23 

>> 24 それは、結婚後の借金ですか?

No.26 19/08/01 12:20
既婚者 

>> 25 同棲していた時から結婚して暫くの間です。総額は分かりませんが、以前税金の滞納があった時に「借り入れ出来るから」と15万程借りてきていました。

No.27 19/08/01 12:53
匿名23 

>> 26 それなら共有の借金ですよね?!

例えば結婚前に、車を買った。エステ。脱毛等、自分だけの為にお金を使い、足りないから借金。
これが「妻が借金してます。」に値するのですよ。

今の家は妻側の配慮で貸して頂いている。本来ならこんな事はあり得ません。妻に頭を下げるのが普通だと思います。

奥さんは主さんから、感謝の気持ちや愛情を感じていないのでは有りませんか?
事実、自分がどれだけ大変なのかを訴えているレスとスレにしか思えません。

仕事が不規則なのは仕方ないでしょう?看護士、介護の方なんて夜勤あたりまえですからね。

そして、不眠は精神的ストレスからですよ。(ググればすぐに分かります)。
それを黙って行けばよい?
思いやり、優しさを感じません。

それと、妻の遊びを自由にさせてやってる。上から目線ですよね?
不愉快なら止めたらいかがですか?

全てにおいて自己中心的な考え方を改めてないと危ないと思います。

No.28 19/08/01 14:11
既婚者 

>> 27 それならお互いの借金は、各々の借金ではなく、家庭の借金としても良いのでしょうか?
以前似たような事を話したら自分の借金は自分で何とかするものと言われたので、家庭の借金という感覚がなかったです。
仕事に関しては、職探しをする時に、なるべく一つの職場でなるべく時間帯が決まった仕事をして欲しいとお願いしましたが
「月曜日から金曜日まで働いて土日休むのなんて嫌だ」「休みの日を合わせる意味がない」と言われたので、正直そこまで言ったのだから不規則な勤務を言い訳にしないでほしいという気持ちはあります。

愛情を伝えているつもりはありますが、足りないんでしょうね。ただ、今以上に何をしたら良いのか分かりません。
出掛けたりプレゼントを送ったりしたら文句を言われ、言葉で伝えても伝わっていない。日常的に改めて話し合う時は喧嘩腰。どうしたら良いのか分かりません。今後何かをしても文句言われるのかと思うとなにもしたくなくなります。

世の中の家庭は奥さんが好き勝手やるのを許さない家庭も多いですよね。好き勝手やらせていて、家事もやらなくて良いとしてることに対して「面倒だから好き勝手友達とやればいいと言うんだ」と言われたら、こちらも良い気持ちにはならないです。

No.29 19/08/01 15:36
匿名23 

>> 28 お金に関してはそうだと思います。

結婚して間もないですよね?
奥さんの気持ちが離れて入るのは確かですよね?
そこまでとは知らずにズケズケすみませんでした。

やはり、話し合いが少ないのだと思います。そして女性は共感してもらいたい方が多いです。そうだね。辛いね。
とか・・
(私は違いますけど)
話さないと奥さんに伝わりませんよ。
今までごめんと誤り、愛していると伝えませんか?
たとえ、奥さんが、へ~?という態度をとっても怒らずにです。

No.30 19/08/01 16:33
既婚者 

>> 29 お金に関して、改めて話し合ってみます。家のお金と考えて借金折半になれば、少なくとも妻は数万円楽になるはずなので、断られても何とか説得してみます。

まだ新婚と言って良いのか分かりませんが、少し前に婚者同士の婚活というものに行ってみたいと友達と話していたのを聞いたことがあるので、気持ちは確実に離れてると思います。

ここで意地にならないで、今夜にでもしっかり話してみます。

No.31 19/08/01 17:08
匿名23 

>> 30 そうですよ。
ミクルで厳しい意見も心に止めてくださいね。
頑張ってください。

No.32 19/08/01 18:07
既婚者 

>> 31 ありがとうございます。

No.33 19/08/01 18:25
匿名12 

奥さんにも借金があるなら新婚旅行とか行ってる場合じゃないですよね…

奥さん かまって欲しいんじゃないですか?
友達じゃなくて主さんと行きたいのかも
最近 デートしてますか?

No.34 19/08/01 18:32
既婚者 

>> 33 何より返済を優先して貯蓄したい自分と、返済しつつ年を取る前に楽しみたい妻とで意見が合わないです。タイムリミットがあると言われます。

デートは結婚記念日にはしてます。

No.35 19/08/01 21:42
通行人10 ( ♀ )

大きなお世話でしょうが…

税金滞納したから借金とか…
引っ越し代を借金してとか…

ずいぶん軽く借金されるんだなっと思いました。奥様少し気持ちが先走ってしまう所がないですかね…

お金を貯めてから引っ越しとか出来なかったのでしょうか?
税金も分割にしていくとか役所に相談出来たんじゃないかな?

今、大変なんだから もう借金はしない事ですね…借金生活に楽しい事なんて無いですから

奥様と仲良く過ごされる事を願います。

No.36 19/08/01 22:33
既婚者 

>> 35 引っ越しは、それまで住んでいた所の更新もあり、このまま家賃を払うよりは破格で住める場所に行った方が良いと判断しての事です。更新料も30前後かかるので。
税金に関しては、それを一括で払わないと水道工事が行えない為払いました。年金等は免除の手続きをしています。
もしそれを払わないでいたら、今頃月々の支払い額は今よりお互い7~10万は多くなってます。

まぁ当時もっと法律に詳しければこうはならなかったんですけどね。

No.37 19/12/02 01:27
匿名37 

旅行のこともわかります。私も同じ考えです。旅行に行くのが身近な人にとっては、いかないことが物凄いストレスなんです。
食費も私もち。光熱費も払込をやめてくれないことがストレスなので、来月から私のお金から払うことにしました。
私の方が出費も我慢と多い!!と思っているので、内心ふざけんな。と思っています。
それに、嫌なことを共感してくれなかったり、きちんとした話し合いもしないままなら、自分の味方をしてくれないと思うようになり、将来に対して不安を覚えるのも当然だし、不満が溜まるのも仕方ないと思います。

これ、全部私のことなのですが、尚更コメントしないと!と思いコメントしました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧