注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

テスト勉強に集中できない

レス4 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
19/08/06 18:19(更新日時)

娘が私立中学校に入学しました。受験して入ったので、入学後は自由に部活をさせてあげたいと思って勉強についてうるさく言わずにいました。

夏期特別演習も特進クラスに入ったのですが、定期テストとなると点数が悪くて夏期講習に申込んで通ってます。

塾でも、公立中の子供に比べると優秀だそうで、有頂天でいます。塾がない日、宿題以外やらないのが腹が立って仕方ありません。

夏休み明けに期末テストがあり、五教科以外もテストがあるのに、勉強してません。

集中力がなく、すぐ関係ない話を始めるので注意してますが治らず。三者面談で担任からも注意されました。勉強したら、上位に入れるのに、時間の使い方を見直せと言われました。

話すことが好きなので、止まりません。
分かっていてもテスト中に集中できないのか、確実性に欠けます。普段間違えない問題をぽろぽろ間違えたり、本人は自信を持ってできたと言いますが、中間の結果は平均点かそれ以下でガッカリしました。どうしたら、取り組む姿勢も変わると思いますか?

No.2890891 19/07/30 22:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/30 22:29
匿名さん0 

主です。小学生の頃は、たいてい私が怒ったら泣いて反省してましたが、中学になると、親より頭が良い学校に通ってるんだからと威張って言うことなど聞きません。今日はたまたま、英語で理屈が分かってないようだったので、説明したら納得してましたが、基本的に反抗期です。

キレてる時間がもったいないので、黙って説明を聞けと言いました。最初から説明を聞いてくれたら私も無駄なエネルギーを使わなくて済むのに、分かってない子供は、話聞かないのか。

難しいです。

No.2 19/07/31 07:44
匿名さん2 

本人は勉強したいって思ってるんですか?本人の意欲があるのかどうか、そこも重要かと。

No.3 19/07/31 08:02
匿名さん3 

♂ですが。

子供がどんな状態に成ればあなたは御満足でしょうか。

ある程度の知性を持ったその子は、
あなたが基準を持たず、
その欲に際限がないことを理解しているのでしょう。

さて、そうはいっても投資でもありますから。

まずその生き物が、
自分の私物であり投資対象か
我が子か
どちらか決めるべきです。
両方は有り得ません。
(まあ、法的には有るんですが)
私物と思うなら、その調子です。
今のままで何ら問題有りません。
主観が全でありそれが最善です。

仮に万が一我が子を選ぶならば、
何のために学ぶかの本質をお互いが共有しなければいけません。
あなたのためだからとかなんとかといった、
建前ではありません。
それが出来る頃には宿題以外やらないとか言い出さなくなるわけです。

試験の時間は人間が集中し続ける時間を越えています。
普段は闇雲に尻を叩いているから何となく進んでいるだけで、
試験中は自分で意識を試験に戻さなければいけません。
そのために必要です。

No.4 19/07/31 09:43
匿名さん4 

勉強するときはする、喋るときは思いっきり喋る!
一日今日は勉強しない日を作って、そこからはする、というようなメリハリつけてみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧