関連する話題
夫が気分良く外出させてくれない
妻が育児を理由に離婚宣言
突然、育児も全てがどうでも良くなってしまった。

怒鳴るのをやめたい

レス33 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
19/08/07 01:54(更新日時)

助けてください。
一歳1ヶ月の男の子を育てています。
実家は遠く、夫は7時半から20時まで家におらずほとんどワンオペの状態です。

最近手足口病にかかり、私にもうつってしまい7月はほとんど家から出れませんでした。

我が子はかわいいし大好きです。

ただ本人は手足口病はもうすっかり完治してるのに午前中眠いときはギャンギャン泣き続け、抱っこしてものけぞり抱っこがしづらい…。
朝は必ず起きたら泣く。
まだ眠いのかと寝かせようとしても寝てくれないので朝ごはんを食べさせようとしても気に入らないものは食べてくれず泣き続けます。
抱っこしても遊んでも泣いたらもうだめです。
ここ最近は毎日毎日午後からやっと機嫌が良くなるかんじで、夜寝る前はテンションマックスでなかなか寝てくれません。
甘えているのはわかっているのですが毎日毎日何時間も泣かれて抱っこしても遊んでも飲み物のませてもごはん食べさせてもだめだと精神的に追い詰められてしまって…

今日生理で余裕がなく、ほんとに辛くて怒鳴ってしまいました…
さらにこんな小さい子に怒鳴って自分は母親になる資格なんてないんだと子供の目の前で自分で自分を何発も殴ってしまいました…

情けないです。
でも疲れた…
こんなに大好きなのに疲れちゃうんです。育児が辛いんです。

今までは楽しく育児出来てたし心に余裕があったと思います。
時に余裕がなく、怒鳴ってしまっても次繰り返さないようにしようと心がけてました。前向きに前向きに考えるようにしてました。

でも最近外にでれていなかったこと、夫も私が疲れていると不機嫌になってしまい余裕がなく、かわいいのに泣かせてしまうこと、どうしたら泣き止んでくれるのかわからなくて辛いんです。

夫は具合が悪くなりやすく週に三回は頭痛い、辛い、と言っていて、私が余裕がなくて機嫌が良くないと夫も機嫌が悪くなってしまうのでなかなか甘えたりできません。こちらが大人にならないと関係が悪くなります。
そのへんも疲れている理由ではあります。(普段はとても良いパパであり良い夫なんですけど…)

怒鳴るのをやめたいです。
この子が生まれてから怒鳴ったのは今回を含め5回目です。
まだ生まれて間もない我が子に5回目も感情的に怒鳴るなんて母親失格だと思うんです。

厳しい意見もあるかと思いますが、怒鳴るのをやめたい。辛いんです。
誰にも相談できず悩んでいます。

No.2890002 19/07/29 11:04(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/29 11:52
匿名さん1 

♂ですが。

母親である前に人間ですから、
苛つくのも怒りが込み上げるのも当然ですし、
そして母親でもありますから、
それを嫌うことも自然なことです。

この場合、以前の私であれば愚かにも地域の相談会等を薦めていましたが、
そこから児童相談所がしゃしゃり出てくると児童相談所の面倒も見なければならないことが解ったため、
これ以上は子供に手を出してしまうから、
自分から子供を放したいと思うまではその悩みは近所には漏らさない方が良いです。
子育ての重圧を一人で抱えているという認識があなたを追い詰めていますから、
こういった掲示板でも良いですし、別のSNS媒体でも良いですから、
このような形で吐き出すか、
相談形式で何かヒントを得ていくと良いでしょう。

No.2 19/07/29 12:02
ハンナ ( ♀ lY7iG )

私子供産んだ事ないけど…

ビニール袋グシャグシャ聞かせると泣き止むとか泣き止む方法
何個かネットに転がってるやつやりまくって探すか

この前友達と赤ちゃんの話ししてて
ぶっちゃけ泣いてるのしんどいよね?
耳栓とかしながら育児したら?ってノリで言ってみたら…

ぶっちゃけイヤホンで音楽爆音で聴いて泣かせて疲れさせて寝てもらうのやったことありますって言ってたw

お母さんって赤ちゃん守らなきゃ!って本能で感じて泣き声がすごくうるさく感じるらしい

あと赤ちゃんが落ち着くってまがいのBGM流すとかとにかく頑張ってみてー泣

あまり自分を責めないでね
すごく真面目そうだから育児ノイローゼ手前ぽいし無理しないで

No.3 19/07/29 12:29
ワーママ3 

こうやって誰かに辛いってしゃべることが一番大事です。
5回しか怒鳴ってないならまだまだ優秀だと思いますよ。
もう少し年齢を重ねてくるともう少し育てやすくなると思う。ゴールのない育児なんかないですよ。

No.4 19/07/29 12:32
匿名さん4 

怒鳴ることはお母さん自身もしんどいですよね。回数を数えなくても良いと思います。自分を苦しめないでください。子供は親のことをよく見ています。自分のことを殴らないでください。ほぼ一人で乗り越えるのは大変かもしれませんが、無理しすぎないでください。

No.5 19/07/29 12:34
ベテラン主婦5 

先ずは深く一呼吸ついてね。
世界中のお母さん達は、貴女の今の悩みに大きく頷いて、わかるわかる…と、共感してくれますよ。
私もわかります、貴女の今の気持ち。
私の息子は現在25歳になります。
10代で母親になった私は、今の貴女以上に泣いたり叫んだりしていたと思います。
我が子を愛する気持ちは確かにあるのに、何故怒ってしまうのだろう?と、私も今の貴女の様に悩み
ましたが、その答えは簡単。
愛しているからです。
愛していなければ、そこまで悩んだり、苦しんだりしません。

旦那さんにぶつけてくださいね。
いいんだよ、二人の子なんだから。
話を聞いてくれないようなら、家出しちゃえばよい。

どんな人でも、一人で子育ては無理。
大昔から、子育ては互いの協力のもとで行われていたんです。
昔の人は、他人が他人の赤ちゃんに母乳をあげたりもしていたそうです。
そうやって、みんなで子育てをしていたんだって。
人は独りでは何も出来ない、そういうふうに、出来てるんだよね。
だから、今貴女が辛いのは、当たり前のこと。

あっという間に子は大人になります。本当に、あっという間です。
そして、今のことが、笑い話になる日が必ず来ます。
その日を迎える為にも、一人で熟そうと思わないで。
使えるものは、使ってください。
旦那さんでも、両家両親、友達。
沢山の人に、手をかけてもらうこと、愛しもらう事は、お子さんの為にもなります。
その恩返しは、後からでも出来ますしね。

No.6 19/07/29 12:37
匿名さん6 

大丈夫大丈夫
今はツラくても成長していきます
お子さんと一緒に泣いたって良いじゃないですか?
半日でも何処か預けられないですか?
一日くらい数時間離れても悪くないですよ

子育ては長いんですから🎵

No.7 19/07/29 12:40
パパ7 

主さん、毎日がんばってますね!
文面でわかりますよ。

こうやって吐き出すのも良いですよ!
・実家の力を借りる
・ママ友と共有する
これが出来たらイイですよねっ。

赤ちゃんは泣くのが仕事…。
そうやって赤ちゃんも、あなたも成長してますよ。

No.8 19/07/29 12:43
匿名さん8 

母親失格なんかではありません。
私は4歳の子供がいます。3歳になるまで我が子を可愛いいと思えませんでした。
何も余裕が無かったのです。食事も美味しくありませんでした。ただ義務で頑張りました。とても虚しい三年でしたよ。お母さんも一緒に母親になって行くのです。子供が産まれた瞬間から母親として出来ている人はいません。
先ずは私は出来ていない、とか悪い母親だとか思うのはやめて下さい。
子育ては全てが初めてなので本当に大変なんです。ママも大変なんです。
だから大丈夫です。
少し落ち着いたら、ご主人とも話し合って下さい。悩んでるいる事は話して下さい。ご主人が共感してくれるだけでも本当に救われます。悩みを打ち明けないと相手も分からないのです。
また、暑いですが公園に午前中は行かたら良いです。ママのモヤモヤした心が晴れます。
行政にも頼ってください。
あなたは本当によくやっていますよ。
お子さんもママの事が大好きです。

No.9 19/07/29 12:52
匿名さん9 

子供が覚えてないうちは怒鳴るくらい、よしとしようよ。
夕暮れの団地、台所の窓を開けてるから、どのお宅からも子供を叱るお母さんの声が聞こえて安心したことがありましたっけ。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 19/07/29 14:12
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

No.10で、うっかりハンネ出しちゃって、削除してしまいましたが、それでもやっぱりお伝えしたかったので、もう一度レスします🙇



こんにちは😊


私もいろいろありました。
子どもが3才になったばかりの頃仕事を始め、慣れない仕事、人間関係、家庭のストレスにより、子どもにあたってしまっていました。

夕ごはんの準備中に私の足にまとわりついてきて、話を聞いてほしくて来てるのは分かっているんだけど、疲れてるしイライラするし。
でも、聞いてあげなきゃいけない、という葛藤。
夫は役に立たず…。

その流れで、夕飯は沈黙。
箸でも落とそうものならものすごい顔で睨み付けていました。

心の中では、自分でもおかしい!と分かっているのに、表に現れる態度は止められませんでした。


それでも、『このままじゃいけない』と吹っ切れたとき、急に心が軽くなりました😊


いつまで続くか分からないことが辛いんですよね。
いつまで頑張れ!って言われたらなんとなく頑張れるけど、途方もない感じが、悲しさを倍増させます。

主さんが吹っ切れるのは、いつかは分かりませんが、いつかは吹っ切れます!

大丈夫☺️

大丈夫☺️

そうやって、自分の心に話しかけましょう🎵

主さんみたいな思いをしている人、乗り越えた人、いっぱい居ると思います❗️


ここで、発散しましょう。
きっと大丈夫😊


主さん、気づいているもの。このままじゃいけないって。

気持ちに余裕できたら、素敵なママさんになるよ✨

絶対、大丈夫😊



No.12 19/07/29 14:26
匿名さん12 

ずっと一緒にいたら、いくら可愛い我が子でもそうなります!
もう少ししたらお子さんも理解が進んでまだ手がかからなくなってきますよ!
ショッピングモールなどのキッズスペースで遊ばせてる間にお子さん見ながらも休憩しましょう!

No.13 19/07/29 19:49
♂ママ13 

大丈夫。
みんなそんな感じですよ。
主さんは、いいママです。
文章でわかります。
雨降ってると、お外も行けないから、親子で煮詰まりますよね。
私もそうだったよ。
私は、タイムスケジュールを作って、その通りに動いてました。
その方が楽だから…
子育てに正解なしです。
自信を持って!

No.14 19/07/30 12:36
匿名さん14 

主さんの実家が遠方ならば、主人の実家に預けてみてはどうでしょうか?

No.15 19/07/30 22:10
匿名さん0 

>> 1
ありがとうございます。
こういうところで発散したいと思います。
今は手を出したいとか手放したいといった感情はないです。

No.16 19/07/30 22:13
匿名さん 

>> 2
ありがとうございます。
イヤホンわたしもやったことありますが逆に気になって向いてませんでした(TT)
うちの子はBGMもまったく聞いてません(^_^;)
頑張りますね。

No.17 19/07/30 22:14
匿名さん 

>> 3
ありがとうございます。
他人にはズボラな自分を演じてるのでなかなか言えなくて…。
ゴールのない子育てはない…たしかにその通りですよね。
励みになります。ありがとうございます(TT)

No.18 19/07/30 22:17
匿名さん 

>> 4
ありがとうございます。
はい…。とってもとってもしんどいです…。
私が自分を殴ったら子供もさらに泣いてました。それみてさらに辛かったです。
無理しないようにっていうのがなかなかできずそこも辛いところではあるんですが無理しすぎないことを頑張りたいと思います。

No.19 19/07/30 22:22
匿名さん 

>> 5
深呼吸…ありがとうございます。
忘れないようにします(TT)
10代で母になったのですね。
すごいです。尊敬しかありません。
辛かったこと、たくさんありましたよね。そういう方の言葉は染みます…。

愛してるからこそ辛い。たしかにそうなんですよね。
だから悩むんですよね(TT)

環境的にはひとりで育てるしかないこともたくさんありますが、行政をうまく使って頑張りたいと思います。

あっという間なんですもんね。今この時を楽しまなきゃですよね。
大事なこと、忘れてました。
本当にありがとうございます。

No.20 19/07/30 22:23
匿名さん 

>> 6
ありがとうございます。
預けたこともあるんですけど気になって遊びに集中できないんですよね(^_^;)
こういうところがだめですよねー。

少し無理しないようにまた預けてみたいと思います。

No.21 19/07/30 22:26
匿名さん 

>> 7
ありがとうございます。
ママ友っていうのが元々友達しかいなくて新規の方がいないんですよね(^_^;)
元々友達の子達とは家が離れてたりするのもあって中々会えません。
実家は遠すぎるんです(TT)

そうですね。子供とすこしづつ成長していきたいと思います。

No.22 19/07/30 22:29
匿名さん 

>> 8
ありがとうございます。
母親失格じゃないと言ってくださりありがとうございます(TT)
涙でました。

3年間とても頑張られたのですね。
本当に尊敬します(TT)
かわいいと思えないのではなく、かわいいと思う余裕がないんですよね、きっと(TT)

旦那にも色々話してみます。
聞いてくれなかったら家出します。

支援センターや公園も頻繁に行きたいと思います。

No.23 19/07/30 22:30
匿名さん 

>> 9
ありがとうございます。
そうなんですかね?(TT)
怖がらせて虐待になるんじゃないかって心配でした。

No.24 19/07/30 22:33
匿名さん 

>> 11
再度投稿してくださり、ありがとうございます。
お仕事に子育てにお疲れ様です。
尊敬します(TT)

大丈夫大丈夫と繰り返し言ってくださりありがとうございます。
安心しました…泣きました…(TT)

わたしだけじゃないですもんね!
もっと気持ちに余裕ができるように前向きに頑張りたいと思います。

No.25 19/07/30 22:34
匿名さん 

>> 12
ありがとうございます。
もう少し手がかからなくなるその日をまずは目指して頑張ります。

No.26 19/07/30 22:36
匿名さん 

>> 13
ありがとうございます。
いいママなんかじゃないです(TT)
でも勇気もらえます。ありがとうございます。
スケジュール作るのよさそうですね!
自分で正解を作っていくものなのかもしれませんね(TT)
頑張ります!

No.27 19/07/30 22:37
匿名さん 

>> 14
ありがとうございます。
全員仕事でいないんです(^_^;)

No.28 19/07/31 13:50
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

>> 24
主さん、こんにちは😊


今は少し落ち着かれましたか?☺️

No.29 19/07/31 16:12
匿名さん 

>> 28
こんにちは☺️
はい!ずっと外に出れてなかったので支援センターへ行って発散してきました✨
ご心配いただきありがとうございます😢
少しでも外に出るとストレス発散になりますね😢✨

No.30 19/07/31 21:20
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

>> 29
主さん、こんばんは☺️

少しでも発散できてよかったですね~(^∇^)🎵


スレ文読み直してビックリですよ👀
感情的に怒るのは確かに良くないことだけど、主さん5回って全然少ないと思う😌

私も含め、みんなもっともっと感情的になってるよ。仕方ないよ、人間だもの🍊

主さん、私はもっと感情的であったし、ダメなお母さんだったと思います。

でも、今もステキなお母さんではないけど、自己満足出来ています!

それはね、自分が親にしてもらってなかったことを子どもにはうーんとしています♪

ギュッと抱きしめること。
『大好きよ💓』
『生まれてきてくれてありがとう💓』
って言葉にすること😊

子どもも小学校高学年となり、恥ずかしがりますが、誰も見てないときに多少いやがってもくっつきます😉

子どもが寝てるとき
『お母さんが○ちゃんのこと好きなの知ってる?』と聞くと頷いてくれます😊


感情的になってもいいんです。
確かな愛情を注げば、ちゃんと伝わります💓

自己満足も含まれますが、私はそれでもいいと思っています。

主さん、こうでなきゃダメ!っと自分を縛りすぎないでね。
今のままでも十分優しさを感じますよ😊


No.31 19/08/06 20:43
匿名さん 

>> 30
お返事遅くなりました😭
わざわざ読み返してくださってありがとうございます😭
勇気の出る言葉の数々をありがとうございます😭✨
前向きに、前向きに、ですね😊
とっても素敵なお母さんだと思います✨
私もがんばります😢✨

No.32 19/08/06 21:52
♀ママ32 

1歳2ヶ月の娘がいます。
完璧な母親なんていないし、育児に正解なんかないです。
イライラすることだってもちろんあるし、意思疎通できたらどんだけ楽かなーとか毎日考えてる。
一時期、家庭のことで塞ぎ込んでた時期があって、泣いたり情緒不安定のときがありました。
そのときは、一段とひどく全く泣きやまなくて。
問題解決して気持ちが楽になったら子供も落ち着いて笑顔が増えてくれて、
「子供って親の感情にすごく敏感なんだな」と思いました。
1番近くにいるからなんでしょうかねー!
お母さんが辛いのが子供にはわかるんだろうし、それが悲しいのかもよ。

イライラしたら、子供とは別の部屋で心を落ち着かせるのがいいですよ。冷静になるのが大事です。
泣き止まないのは本気に辛いですよね。
泣き止まないならお母さんの考えや捉え方を方向転換できたら気持ちが楽になりませんか?
どうしたら泣き止むのかと考えるんじゃなくて、「悲しいのねー、気が済むまで泣いてもいいよ」って気持ちで接するといいかも。
私はそう乗り切ったかな

No.33 19/08/07 01:54
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

>> 31
主さん、こんばんは😊

私は今でも、別のことでイライラしてて子どもにヤな態度とっちゃうことありますよ(^-^;


良くないですよね。
承知してても、どうしようもない時もあります。


そういう時は、自分が落ち着いてから、
『さっきごめんね~』
『怒るほどのことではなかったよね~』
『お母さんがイライラしちゃってたね』
って謝まってます🙇


ここぞとばかりに反撃に出てきますけどね(^-^;

親だって人間だし。
たまたま嫌なこと重なることもありますよね。

自分の子育てが正しいかどうかなんて分かりませんけど、マニュアルみたいなもんなは、あるようでないんだと思います。

その子その子の、元々の性格ってありますからね。

誉めて育つ子もいれば、誉められて調子のって頑張れなくなる子もいますしね。


私なりに見つけたものがあるので、今後主さんの子育てのお役に立てれば嬉しいです。

ちょっと勝手に話しますね!

私は子どもになんでも隠さずに話す子になって欲しいので、学校の話とかしてくれるときは、茶化さずに聞くようにしてます😊

そのせいかは分かりませんが、大きくなった今でも、自分から学校での出来事とか思ったこととか、何でも話してくれます!

ま、大したことでもないんですけど
(^-^;


主さんもこれからゆっくり子どもさんと向き合えば大丈夫ですよ🎵


私つい長文おしゃべりになるんです。
だから、お返事は結構ですよ。
止まらなくなりますから😌

いっぱい話させてくださって、
ありがとうございます😊

おやすみなさい☆


レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/21 削除投票ボタンがミクルちゃんになりました

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧