注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3455 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 19/09/22 17:28
匿名451 

>> 448 あっ…パラリ…またか…そろそろ寒くなってきましたものですね~… パラリ…パラパラ…ズルッ(゜ロ゜;⁉️ って脱毛するわ… かなです笑
私の髪が抜けたと言いたかったのです!
ヒマ人さんの勇気に脱帽!ってことですよん(^^)

たしかに抜けそうで絶対抜けない人って居ますね。
うちの父がまさにそうで、ベジータの異名を持ちます。
温和な父ですが、髪の事だけは人が変わったようにキリキリ∑(゚Д゚)
洗面台には育毛剤、養毛剤が所狭しと並び、しかし全く増える事も減ることも無いまま今に至ります。
何十年たっても、ベジータからクリリンにはならないのでした。

数年前に抗ガン剤をやりましたが、執念がシェンロンに通じたのか?なんと全く抜けないままに治療が終了!
ヒマ人さんに教わった神様シャンプーを伝えたところ、喜んで毎日やっているようです。
私もやってますよー。親子共々、お世話になります(^^)

ヒマ人さんは、当主様なんですね?
私、当主って言葉に憧れがあります。
俺の屍を越えてゆけというゲームにハマってた時期があり、当主が倒れたら次の当主を任命して、一族を絶やさないように頑張っていくゲームで、それはそれは中毒性が高く。

当主が最期の言葉を遺し、次の当主を選ぶんですが、それが選ばれなかった兄弟たちの不信を買うことになり、大切な家宝の壺を持って出て行ってしまうこともあるんです。

当主は一族への気配りを欠かさず、1人1人の長所を伸ばしてあげながら、次世代を育て上げていくんです。
ヒマ人さんも、大変なんだろうなぁ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

最終的には、一族みんなで強くなって、呪いをかけた鬼を倒し、一族の悲願、短命の呪いを解きます。
2年しか生きられない一族の、命がけのRPG。 ドラクエと同じぐらい好きなゲームです!

いかん!ゲームの話になると、止まらなくなる!
友達がお見合いで、延々とドラクエの話をして断られた事があるんですが、私もお見合いをしたら全く同じ事になりそうで、彼女への好感度が爆上がりでした。
結局、ゲームをしない人と結婚して、エロ本を隠すように押入れにサクラ大戦を隠してたときは笑ったなー。
今は旦那さんにゲームを許され、幸せに暮らしてます。めでたい( ^ω^ )

完全に脱線しましたが、ハイ、運動頑張ります!
ついでにダイエットも・・ニヒ( ̄∀ ̄)

No.452 19/09/22 18:59
匿名451 

>> 450 >長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。 母が生きていた時、自宅にケアマネジャーが来て、来月の予定は?なんか聞かれたり… ワゴンさん、お返事ありがとうございます。
こっちは風が強くて強くて、色々と飛んでいく音が聞こえます。
窓の近くには寄らないで下さいね?
ガラスに何か飛んできたら終わりという感じの風です!

病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。
3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。
行けば良かった。

娘は20歳になります。
クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。
最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。

悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。
一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。
すると、お母さんが悪い!と。

私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。
いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。
それがこんなに娘のために怒ってくれてる。
何があろうと絶対的な味方なんて、そうそう見つけられるもんじゃないから。
喧嘩の原因は、娘のツイッターへの警鐘でした。
勉強そっちのけで成績下がるのは百歩譲るとしても、留年されたら、お金無いから!
でも娘も反省したので仲直りしました。

恋人は、もう10年ほど付き合っています。
あちらにも持病があり、お互いが迷惑をかけられないと思ったまま、結婚話はこじれてます。
娘がとても懐いていて心苦しく、付き合わなきゃ良かったかなと思うこともあるけど、あちらの両親からも良くしてもらい、彼と居て安らぎを感じるようなので、親族の居ない我が家よりは救いがあるようです。

ケアマネですが、あれは主に書類仕事となる為、看護師のように患者さんを抱えなくても働けるんです。
5年以上、看護師をしていれば、受験資格はあるので。
でもなかなか覚えられません。
記憶力、どこ行ったー!?
やっぱ、年です。本怖です。

ワゴンさんも、お互いに頑張りましょうね!
とにかく歯ですね!
お姉さんが居てくれて良かったです。

1日も早く治るように祈ってます(o^^o)

• << 455 かなさん、昨日の最後のレス有り難うです。 宮崎は竜巻が発生し、色々な被害が、やはり出ましたが、福岡は一部が停電しましたが、私は被害が無く助かりました。 被害に遭われた方には申し訳ありませんが<(__:)> 北九州は、又、昨日と同じく大雨になっています。 今日、一回、家を出ましたが兄も仕事が中止になり寝転んでおります。 少し、ゆっくりできないかな(-.-;) >病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。行けば良かった。 誰でも病院は嫌です!そうですね。家事が一番だから仕方ないかも知れませんね😔 >娘は20歳になります。 昨日、お友達と『お絵描き』とかありまして、小学生の女の子と私は勘違いしコメントを送りました。 お泊まりだと来たから、まさか成人とは思いもよりません。 >クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。 仲が宜しいのですね。そして、今の娘(子)らしいです。必ず結婚なさっても数長く友人になれると思います。私も高校時代の初めて知り合った友人と未だに付き合いがあり親友と呼べます。 >最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。 それは良い友人ですね…皆さん😳 >悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。 間違いなく良い友人であり長く長くと続いていく事でしょう。思わず口が先に出て相手が嫌がる事をしないのは親御さんの教育が、家庭環境が良かったからだと思います。 >一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。すると、お母さんが悪い!と。 普通は逆なんですがね…親を悪者にしないと思いました。相手の親から嫌われたら!と考えるでしょうね。 >私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。 そこまで、する娘って珍しいですね。 かなさんの事も好きなんでしょう。その子…

No.453 19/09/23 06:21
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日は、宮崎で竜巻が発生!甚大な被害。
福岡は一部の地区が停電中です。私は、被害は無かったのですが被害があった方に御悔やみ申し上げます。

>台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いとは?
この雑学では、台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いについて解説します。
雑学クイズ問題この中で台風じゃないのはどれ?
A.トルネード
B.サイクロン
C.タイフーン
D.ハリケーン
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本に住んでいると必ず乗り越えないといけない試練があります。
毎年7〜9月になると必ずやってくるのが台風となります。
非常に厄介で交通インフラが麻痺してしまったり、最悪の場合には直接人間に被害が出てしまいます。
そんな厄介な台風ですが、実は被害に遭っているのは日本だけではないんです。
地震が多いことで有名な日本であり、世界的に見ても地震はそんなにたくさんある災害ではありません。
しかし台風は世界中のあらゆる地域て起こっている気象現象なのです。
日本では台風と呼ばれていますが、サイクロン、タイフーン、ハリケーン、トルネードなど様々な言葉があります。
似たような気象現象だということはわかりますが、詳しくはどう違うのでしょうか?
それぞれの特徴を上げて違いについて解説していきます!
それでは、さっそく1つずつの特徴について解説していきます。
まずはタイフーンについてです。
以下の場所と気象条件で発生する暴風雨のことをタイフーンと表現します。
■位置
東経180度より西の北西太平洋、南シナ海
■風速
最大風速が17m以上
この条件に当てはまるのは日本となるため「台風=タイフーン」と考えても良いでしょう。
台風とタイフーンは似ていますが、関連性はあるのでしょうか?
タイフーンという言葉の語源には諸説あります。
その中でも1番有力な説が中国語の「大風(タイフン)」を語源としているという説になります。
続いてはハリケーンについてです。
ハリケーンと呼ばれる現象は以下の場所と気象条件で発生する暴風雨を表すそうです。
■位置
西経180度より東の北東太平洋
■風速
最大風速が33m以上
このハリケーンという言葉にも語源があります。

No.454 19/09/23 06:22

語源はスペイン語の「ウラカーン」と呼ばれる単語であり、意味は「とぐろを巻く」という意味があるそうです。
また、特定の地域では「暴風の神様」の事を表す言葉でもありました。
続いてはサイクロンについてです。
サイクロンにも条件があり、以下の場所や気象条件で発生する暴風雨をサイクロンと呼びます。
■位置
北インド洋
■風速
最大風速 約17m/s以上
また、サイクロンという言葉自体が低気圧という意味ももっています。
語源はギリシャ語であり「kyklon」という言葉で、意味は「回る」や「旋回」という意味になります。
最後はトルネードについてです。
トルネード他の台風と違ってそもそも低気圧ではありません。
回転して風を巻き上げて進むことから混同されがちですが、台風とは原理も異なります。
トルネードは積乱雲から地面に向かって伸びた上昇気流を指す言葉です。
その最大風速は100m以上ともいわれています。
日本ではトルネードというよりも「竜巻」と表現されることの方が多いでしょう。
それぞれの特徴について解説しました。
結局のところ、発生する地域によって呼び方が違っているだけで、どれも台風と同じ現象だということがわかりました。
ただし、トルネードだけは低気圧ではないため違う現象となります。
それぞれの言葉の違いについてご理解頂けたでしょうか!
そもそも、世界的に同じ言葉にすれば、混乱することもなさそうなんですけどね・・・
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答えは「A.トルネード」でした!
>まとめです!
台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いは発生する地域と風速にある。
トルネードだけは積乱雲地面に向かって伸びる上昇気流、それ以外は全て巨大な低気圧である。
そのため、台風とサイクロンとタイフーンとハリケーンについてはほぼ同じものだと考えても良い。

No.455 19/09/23 08:51

>> 452 ワゴンさん、お返事ありがとうございます。 こっちは風が強くて強くて、色々と飛んでいく音が聞こえます。 窓の近くには寄らないで下さいね? … かなさん、昨日の最後のレス有り難うです。
宮崎は竜巻が発生し、色々な被害が、やはり出ましたが、福岡は一部が停電しましたが、私は被害が無く助かりました。
被害に遭われた方には申し訳ありませんが<(__:)>
北九州は、又、昨日と同じく大雨になっています。
今日、一回、家を出ましたが兄も仕事が中止になり寝転んでおります。
少し、ゆっくりできないかな(-.-;)
>病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。行けば良かった。

誰でも病院は嫌です!そうですね。家事が一番だから仕方ないかも知れませんね😔
>娘は20歳になります。

昨日、お友達と『お絵描き』とかありまして、小学生の女の子と私は勘違いしコメントを送りました。
お泊まりだと来たから、まさか成人とは思いもよりません。
>クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。
仲が宜しいのですね。そして、今の娘(子)らしいです。必ず結婚なさっても数長く友人になれると思います。私も高校時代の初めて知り合った友人と未だに付き合いがあり親友と呼べます。
>最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。

それは良い友人ですね…皆さん😳
>悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。

間違いなく良い友人であり長く長くと続いていく事でしょう。思わず口が先に出て相手が嫌がる事をしないのは親御さんの教育が、家庭環境が良かったからだと思います。
>一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。すると、お母さんが悪い!と。

普通は逆なんですがね…親を悪者にしないと思いました。相手の親から嫌われたら!と考えるでしょうね。
>私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。

そこまで、する娘って珍しいですね。
かなさんの事も好きなんでしょう。その子…

No.456 19/09/23 08:57

>恋人は、もう10年ほど付き合っています。

私は、勝手な想像をレスから描いていました。
かなさんは、小学生の、御子様が居る方と…。
昨日のレスで娘さんが色々と恋人と一緒にお手伝いで気づきました。
高校生か大学生の娘さんで、その恋人‥事情がある人なんだと。かなさんの、お年も見当…はは、これでつきましたし(゜▽゜)
>あちらにも持病があり、お互いが迷惑をかけられないと思ったまま、結婚話はこじれてます。

やはり、こご事情がありますから仕方ないと言えば仕方ないですね。
>娘がとても懐いていて心苦しく、付き合わなきゃ良かったかなと思うこともあるけど、あちらの両親からも良くしてもらい、彼と居て安らぎを感じるようなので、親族の居ない我が家よりは救いがあるようです。

娘さんも好きな男性なんだ。
かなさんが今、書いたのと違い、お父さんみたいな人と思ってると思うし、相手の両親が、その様になされるならば本当に良いことですし(^_^)良いですね。本当に。
>ケアマネですが、あれは主に書類仕事となる為、看護師のように患者さんを抱えなくても働けるんです。

確かに、それはケアマネジャー見ていて判りますが、看護師さんが患者さんの色々しなく助手として介護士の方々が、福岡、北九州と入院した時に居るのですがね。特に福岡大学病院はハッキリしてました。ちょっと方々抱えたのが…ですね。

>5年以上、看護師をしていれば、受験資格はあるので。

そうなんだ。介護と看護は別に考えてました。例え看護師でもf^_^;
>なかなか覚えられません。記憶力、どこ行ったー!?やっぱ、年です。本怖です。

ともかく第二の人生?なる基本です。頑張るしかありません。

>お互いに頑張りましょうね!とにかく歯ですね!お姉さんが居てくれて良かったです。

姉には返せない位、貸しの金額があります。働く事が出来ないと返せませんから…だから、切羽詰まるんですよね😱
>1日も早く治るように祈ってます(o^^o)

せめて来月には終わりたいです。入院してた時と変わらない金額に近づいています。
本当に歯は一生ものと今更、気づくのです。

さて、これで…。
台風通りすぎましたから買い出しに行かないと食する物がありません。
まだ、雨が止まない…

No.457 19/09/23 10:31
匿名457 

>> 456 おはようございます。
北九州は、大変でしたね!かなり近くを通過したんじゃないでしょうか?
無事で良かったー。
ヒマ人さんちも、大丈夫かな?かな?

ハリケーンやトルネードは、ジャンプ系の必殺技のイメージが強く、サイクロンは掃除機や洗濯機。
日常に根ざしてる割には、違いについて考えたことって無かったな。
昨日、娘と話してたんです。日本の台風ばっか順番に番号がつくけど、外国の台風はカウントしないでいいのかな?って。
タイムリーな答えを、ありがとうございます(^^)v

娘は・・言われてみたらそうですね!
お絵描きってハタチじゃ言わないかも?
絵が好きで、暇さえあればうちで皆で描いてます。
それかホラーゲームばっかやってる。
女の子にしてはゲームに強く、バイオハザードのシリーズは全部クリアしてます。
大体2日あればクリアするので、強いんじゃないかな?

娘は方向感覚と命中率に優れるものの、敵が来ると弾を連射して、すぐ空にするタイプ

もう1人はゾンビを素手で倒せる力を持ちながら、重度の方向オンチ

もう1人はラスボス戦に強いものの、脳内筋肉にて、特攻で死にがち

死んだらコントローラ交代というルールでやってますが、毎回うちの子から弾切れで次を任され、この野郎!と怒りながらも力ずくで勝っていく2人は、本当に凄いのです。
弾を満タンにしてから、うちの子にコントローラをくれる2人を見ると、優しいなあと。

この3名を見ると、何かひとつ足りない者たちが集う、オズの魔法使いを思い出しますよ。

今日は朝からベランダを掃除しました。
台風のおかげで、ホウキでは取り切れなかった隙間のホコリが綺麗に飛び去っていました。感謝!

あと、ベランダの柵に、蜂の捕獲器を設置してるのですが。
その蜂ポットの中には、スズメバチの死骸がたっぷりと入っています。
この3ヵ月間、あまりの恐ろしさに片付けることも出来ず、ずっとどうしたらいいのか、困っていたのです。
なんと、それもどこかへ飛び去っていました!感謝!

でもさすがに片付けないと迷惑だよねと思い、ベランダからあちこち見てみたけど、どこにあるか分かりません。
見つからない事にホッとしつつ、ごめんなさいです。
しっかり固結びしてたから、台風でも飛ぶことはないと思ってましたが。
紐だけが、しっかりと残ってました。
反省猿←これで世代がバレる!では。

No.458 19/09/23 16:36

>> 457 かなさん、休日の月曜が、いよいよ終わります。
娘さんにして、gameが強いとの事、正直凄いですね。だいたいは男の子がハマるものなのに。まして友達もgameするとは仲が良いと言うか。
女の娘同士で外に遊びに行かないのですか?。
気になる男の子は互いに話さないものかなぁ?
さて、雀蜂を捕獲した籠みたいな物が台風で🌀で飛んでいったらしく。本当にベランダにありませんか?壁に立ったりしてません。
無かったら、それは良いですが、何故、蜂を捕まえる事になったのかな(笑)

台風が去り台風一過になりましたが晴れていません。でもベランダを六畳、四畳半のサッシを全開しています。やはりエアコンの風より自然な風が良いですな😳
今日の仕事(家事が)がほぼ終わりましたので早目に自分の時間が持てそうです。明日からは病院通いとサッシの台車を変える為に業者が来ます(市からの指示なのです。此の団地の何階からサッシごと落下した事故があったので怪我人はいなかった)
散髪まだ行ってないので行きたいな。
さて、おやすみ前の雑学を何かしら探しますので、これで(^O^)/“

No.459 19/09/23 18:15

こんばんは…m(__)m
御仕事&家事と一日お疲れさまでした。
明日からは、いつもの平日となり、変わらない時間が過ぎていくと思われます。 台風の一日でした。
では、おやすみの雑学を…

>「砂肝」の名前の由来
「せせり(首の肉)」「ぼんじり(尾骨の周りの肉)」「ちょうちん(卵管と卵巣)」など焼き鳥には変わった名前が多いが、コリコリとした食感が特徴の「砂肝(すなぎも)」も変わった名前である。
「砂肝」の名前の由来は、本当に砂が入っているからである。実際に砂を取り除く前の砂肝を切ってみると、中には餌にまみれて砂や小石がぎっしり入っている。
鳥類は基本的に歯がないため、全部飲み込む。大きな餌でも飲み込んでしまうため、これをすり潰す臓器がある。それが「砂嚢(さのう)」であり「砂肝」の事である。砂嚢は鳥類・爬虫類・ミミズ・魚類などに見られる消化器官である。
砂嚢の中では飲み込んだ砂や小石が食べた餌と一緒になり、筋肉がギュッと動いてすり潰され細かく砕かれる。そして後ろの消化管へと送られる。鳥類にはこの砂嚢があり、これを「砂肝」として人が食べている。
砂肝特有のあの食感は、砂で餌をすり潰す際に付いた強い筋肉がその正体である。それがあのコリコリとした食感を生み出している。

>カルボナーラの黒コショウの意味とは
イタリア料理の定番「カルボナーラ」には黒コショウがかかっている。実は黒コショウがかかっていないとカルボナーラとは言えない。
実際、東京・赤坂でカルボナーラを提供する店は77店舗もあるが、その全ての店で黒コショウがかけられている。その答えはカルボナーラという名前に含まれている。「カルボナーラ(Carbonara)」とは、「Carbon」は「炭」、「ara」は「職人風」で、「炭焼き職人風」という意味である。
もともとカルボナーラは炭焼き職人が作ったのが発祥という説があり、炭焼き職人が作るとどうしても炭の粉がかかった。それがカルボナーラであり、何か黒いものがかかっていないといけない。そこで、現在は味の面からも黒コショウがかけられている。カルボナーラの黒コショウは炭に見立てたものだった。

No.460 19/09/23 18:16

>ウイスキーの年数表記が消えた理由
ウイスキーはハイボールの爆発的なヒットで人気が高まっており、国内消費量もこの10年で2倍以上になっている。
ウイスキーといえば、「17年」や「21年」など熟成年数を表記しているイメージがあるが、現在、国産ウイスキーの年数表記がなくなってきている。例えば、サントリーの「響17年」は最低17年以上寝かせた原酒を使用したウイスキーだが、2018年9月に販売が休止された。同様にサントリー「白州12年」も同年6月に販売が休止された。
ウイスキーは最近でこそ人気があり、よく飲まれているが、少し前まであまり飲まれていなかった。実際、ウイスキーの国内消費量が落ち込んだ時期があり、ハイボールが人気となる前の2008年まで消費量は減少していた。酒造会社もその時期に多くのウイスキーを仕込むわけにはいかなかった。
ウイスキーは様々な熟成年数のものをブレンドして造られ、ウイスキーの年数表記はブレンドした中で一番若い年数を表記する。ウイスキーをあまり造っていない時期があり、さらに近年のハイボール人気で長期熟成させた原酒の在庫が無いため、年数表記して販売することが難しい状況にある。

• << 462 かなです。ワゴンさん、今日もお疲れ様でした。 他の部屋のサッシが落ちたとの事、怪我人が居なくて何よりです:(;゙゚'ω゚'): 明日も忙しくなりそうですね! 恋バナ、お出かけ・・娘も友達もさっぱりのようです。年に3回ぐらい、アニメイトには行ってますが。 はるばる天神まで行ったのに、昼の3時には帰って来ます。 え、早すぎん?と聞いたら、なんか袖のとこに大きな穴がいっぱい空いたような服を店員さんに勧められて、試着したくても、どこに頭と手を入れたらいいか分からんし、ブランドの店ばっかで、外に居れば居るほどお金かかるから帰ってきたと。 500円くらいのホラーゲームを割り勘で買って、家でやるのが一番お金かからんと言って、そのスタイルが確立しました。 嫁に行き遅れると思います。 スズメバチは・・なんで捕獲するかというと、毎年うちのベランダに巣を作りに来るからなんです(。-_-。) 5月くらいから女王蜂を捕まえておくことで、繁殖するのを防いでます。 蜂には申し訳ないけど。 砂肝の感想です。あれって、鶏だけの物だと思ってました! 魚を捌く時、そういえば見たことがある気がします。 あれは肺胞じゃなかったんだ?! 母が昔、砂肝を潰すアルバイトに行ったんです。 夜勤で6時間だったかな? 2日で親指の生爪が剥げて、退職。 他の人たちもすぐ辞めるから、時給が高いと言ってました。 今は機械が使われてるかもですね? なんでウォーズマンの爪みたいなのをはめさせてくれないんだろう?というのは今でも謎のままです。 なんで砂肝を潰すのかと思ってたら、砂を出すバイトだったんだ?今知りました。 小石混じりのって食べたくないですもんね(^^;) カルボナーラ、先月作りましたよ! 初めて作って大失敗でした。 肝心の粉チーズを買い忘れて、卵も全然足りてなくて、仕方なくプロセスチーズをちぎって入れ、黒コショウを振って味をごまかしました。 娘に、コレジャナイ感が凄いと言われました。 あれが炭だったら、一体どうなっていた事か・・ コショウは確かに味がしまりました(^^) けど炭火焼職人は、全く関係なさそうなカルボナーラに何で手を出したんだろう? しかも粉がかかるのに両立しようとした? それはそれで、凄いエピソードだと思いました。 じゃ、おやすみなさい💤

No.461 19/09/23 19:19
ヒマ人2 

へー( ̄▽ ̄;)
砂肝…って進化した器官だったんですね~🎵
…コリッ…コリッ…
あ~🎵ウメェ🍺(*´▽`*)

んで、ウイスキーの年数表示が無くなる…コイツァ…良いネタですね‼️
無くなった父の整理で家を片付けていたら古くさい瓶が出てきましてね…
『アロマニャック』
…って聞いたことも無いウイスキーが一本…
あんな…『魔王』や『獺祭』に『綾セレクション』を…貴重な酒を息子の私が仕入れてきて…家でコッソリ楽しもうとしてたモノを…
「お~…帰ったか?ん?何ば持っとつかぁ~…お?…先に風呂に入らんか~?」
…で先に風呂に入ったのがイケなかった…Orz
の親父が手を出さずに眠らせていたウイスキー…高寝付くかな~?
…で調べたら…最低でも5000円…現品で値段が上がるとか?
ちょっと博打に近いなぁ~( ̄▽ ̄;)

さてと、焼鳥では『セセリ』や『ポンジリ』は聞きなれないけど…
正直に旨いんですよね~🎵
特に『ポンジリ』のタレ…各々の店によりますが秘伝のタレ‼️が自慢な所はタレで頂きましょう🎵

• << 463 かなです。こんばんは。 アロマニャックとは、なんだかいい香りのしそうなお酒ですね? コニャックとかいうヤツの仲間ですか? お父さん、それ、お酒大好きじゃないですかー。おかしいー(≧∀≦) ウイスキーって、ねかせるほど味が良くなるんですか? 飲み比べた事がないから、わからなくって。 絶滅危惧種みたいなので、大切に取っておいて、ここぞという時にバーンと売り払って下さい! じゃ、おやすみなさい💤

No.462 19/09/23 23:29
匿名462 

>> 460 >ウイスキーの年数表記が消えた理由 ウイスキーはハイボールの爆発的なヒットで人気が高まっており、国内消費量もこの10年で2倍以上にな… かなです。ワゴンさん、今日もお疲れ様でした。
他の部屋のサッシが落ちたとの事、怪我人が居なくて何よりです:(;゙゚'ω゚'):
明日も忙しくなりそうですね!

恋バナ、お出かけ・・娘も友達もさっぱりのようです。年に3回ぐらい、アニメイトには行ってますが。

はるばる天神まで行ったのに、昼の3時には帰って来ます。
え、早すぎん?と聞いたら、なんか袖のとこに大きな穴がいっぱい空いたような服を店員さんに勧められて、試着したくても、どこに頭と手を入れたらいいか分からんし、ブランドの店ばっかで、外に居れば居るほどお金かかるから帰ってきたと。
500円くらいのホラーゲームを割り勘で買って、家でやるのが一番お金かからんと言って、そのスタイルが確立しました。
嫁に行き遅れると思います。

スズメバチは・・なんで捕獲するかというと、毎年うちのベランダに巣を作りに来るからなんです(。-_-。)
5月くらいから女王蜂を捕まえておくことで、繁殖するのを防いでます。
蜂には申し訳ないけど。

砂肝の感想です。あれって、鶏だけの物だと思ってました!
魚を捌く時、そういえば見たことがある気がします。
あれは肺胞じゃなかったんだ?!

母が昔、砂肝を潰すアルバイトに行ったんです。
夜勤で6時間だったかな?
2日で親指の生爪が剥げて、退職。
他の人たちもすぐ辞めるから、時給が高いと言ってました。
今は機械が使われてるかもですね?
なんでウォーズマンの爪みたいなのをはめさせてくれないんだろう?というのは今でも謎のままです。
なんで砂肝を潰すのかと思ってたら、砂を出すバイトだったんだ?今知りました。
小石混じりのって食べたくないですもんね(^^;)

カルボナーラ、先月作りましたよ!
初めて作って大失敗でした。
肝心の粉チーズを買い忘れて、卵も全然足りてなくて、仕方なくプロセスチーズをちぎって入れ、黒コショウを振って味をごまかしました。
娘に、コレジャナイ感が凄いと言われました。
あれが炭だったら、一体どうなっていた事か・・
コショウは確かに味がしまりました(^^)

けど炭火焼職人は、全く関係なさそうなカルボナーラに何で手を出したんだろう?
しかも粉がかかるのに両立しようとした?
それはそれで、凄いエピソードだと思いました。

じゃ、おやすみなさい💤

No.463 19/09/23 23:36
匿名462 

>> 461 へー( ̄▽ ̄;) 砂肝…って進化した器官だったんですね~🎵 …コリッ…コリッ… あ~🎵ウメェ🍺(*´▽`*) んで、ウイスキー… かなです。こんばんは。
アロマニャックとは、なんだかいい香りのしそうなお酒ですね?
コニャックとかいうヤツの仲間ですか?
お父さん、それ、お酒大好きじゃないですかー。おかしいー(≧∀≦)

ウイスキーって、ねかせるほど味が良くなるんですか?
飲み比べた事がないから、わからなくって。
絶滅危惧種みたいなので、大切に取っておいて、ここぞという時にバーンと売り払って下さい!
じゃ、おやすみなさい💤

No.464 19/09/23 23:43

ヒマ人2さま、お疲れさまでした。&おはようございます(^O^)
焼鳥で、どこが好きですか?もも、レバー、砂ずり、皮と…。 やはり砂ずりが大好きでしょう!私もです。レバーも好きなのですが、やはりこりこりとした砂ずりは一番ですね。
私の場合はウィスキーで無く酎ハイでいってました。スーパーでパックで売ったりしてる焼鳥セットには砂ずりが無くて。やっぱり居酒屋や焼き鳥店に行かないと焼いてくれませんね。
ウイスキーの年数表示が無くなるの雑学で、反応が嬉しかったです。お父様の『アロマニャック』て聞いたこともないウイスキーが一本…等。最低でも5000円…現品で値段が上がるとか?大事にしていて下さい(笑)
焼鳥では『セセリ』や『ポンジリ』残念ながら私、知らないのです(σ*´∀`)どこの部分かを?北九州では焼いてないし、売っていない。居酒屋でも焼き鳥屋でも。ぜひ、絶賛する焼き鳥食いたいなぁ(^0_0^)

No.465 19/09/24 00:18

かなさん、おはようですね?

娘さんが、福岡天神まで来て、昼の3時には帰って来ます。
早すぎです。
>500円くらいのホラーゲームを割り勘で……。のレスには今頃の若者でなく、しっかりした人だと感じました。男と遊ぶよりは女友達同士で遊ぶのがよいのでしょうね。
男友達居ないんだな!と感じました。真面目な娘さんですね。
いつか『彼氏が出来ました!』と来る日はあるかも知れません。
雀蜂の件、わざわざレスありがとう。なるほどベランダに巣を作り!それは心配ですが、女王蜂を五月に取るのは、かなさんですか?凄いですけど恐いです。よく捕まえる事出来ますね。毎年巣作り?どうしてなんでしょうね。
私の団地のサッシの件。
八階だったかな?からサッシが落ちて来たのです。六畳側の中くらいのサッシ…。何か異常があれば連絡を!と紙が一ヶ月前にポストに入ってました。
昭和47年に施工した団地ですから…。私は一階ですが。
サッシ毎は市と言えど全階と部屋は替えられないと思いますからサッシの下にあるレールの車を換えるみたいで、私の部屋は26日なんです。
24日、個人歯医者、28日は大きな病院歯医者…と軽い予定が組まれてる。
先週、散髪行けば良かった😔
おやすみなさい。
雑学の個別の感想有り難うです💤

No.466 19/09/24 04:03

おはようございまする。
最後の休憩時間での3時は楽しみでもありますね。
昔も今も3時は子供達の『おやつの時間』でした。
そんな、おやつの雑学を見つけましたので紹介したいと思います。

*おやつの語源はお菓子ではない!昔は普通の食事のことだった。
今回は「おやつの語源」ということで、おやつにまつわる雑学を紹介します。
現代では「おやつ」といえば甘いお菓子のことを想像する人がほとんどですよね。
しかし、おやつの語源について調べてみると、おやつは元々は甘いお菓子のことではなく、軽い食事を意味する言葉だったのです。
いつごろから「おやつ」という言葉が使われるようになったのか、そのルーツなどについても解説していきますね。
冒頭でも解説しましたが、昔の「おやつ」は甘いお菓子を意味する言葉ではなく、軽い食事を意味する言葉でした。
現代の日本人の食生活は一日三食となっていますが、昔の日本人は一日二食の食生活を送っていました。
基本的には朝食を食べて農作業などの仕事をして、夕食を食べるという食生活でしたが、小腹が空いた時に軽い間食を取ることもあったそうです。
そして、日中に小腹が空いた時に食べられていた食事のことを「おやつ」と呼んでいたんですね。
なぜ「おやつ」と呼ばれるようになったのかというと、間食を取る時間帯が語源となっています。
昔は2時〜4時の時間帯の時を「八つ時(やつどき)」と呼んでいました。
「八つ時(やつどき)」に食べられる食事だったことが語源となって「おやつ」となったんですね。
当時のおやつは普通の食事のように一食をしっかりと食べるというよりは、夜までお腹を持たせるための軽い食事でした。

No.467 19/09/24 04:06

おやつが食べられるようになったのは江戸時代になってからのことでした。
それまでは一日二食が当たり前でしたが、江戸時代の中期を迎えると、段々と食生活が一日三食へとシフトしていったそうです。
江戸時代を迎えた日本でなぜ「おやつ」という文化が根付いたのでしょうか?
その理由は「活動時間が長くなった」と「生活が豊かになった」の二つだと考えられています。
一つ目の「活動時間が長くなったから」という理由についてですが、昔の日本人は現代の日本人よりも活動時間が短かったのです。
現代は電気が普及していることから、夜でも当たり前のように街中が明るいため、昼夜問わずに活動が出来ます。
しかし、昔は電気などがなく、日中の明るい時間にしか活動で聞かなかったため、活動時間が短かったのです。
江戸時代の中期を迎えると、ろうそくや提灯(ちょうちん)などが庶民の間にも普及していきました。
そのため、夜になっても街中は比較的明るくなったため、活動する時間が伸びたんですね。
活動する時間が増えるということはそれだけエネルギーを使いますし、「おやつ」などを食べてエネルギーを補給する必要が出来たのです。
また、生活が以前よりも豊かになったことも理由に挙げられます。
それまでの日本は戦乱の世が続いていたことから、庶民の生活もなかなか安定しませんでした。
しかし、戦乱の世が終われば働き手が増えますし、様々な産業が発展して庶民の生活も豊かになっていったのです。
そのため、食事に使えるお金も増えて流通も安定し、食べ物を手に入れやすくなったのでした。
最後におやつが軽い食事から甘いお菓子を意味するようになっていった理由についてです。
江戸時代の中期には白砂糖の製造法が確立されたことから、多くの和菓子が作られるようになりました。
そのため、街中には大福やまんじゅうといった和菓子を扱うお店がたくさん出店されるようになったんですね。
そして、庶民は間食の時間になると、街中の和菓子屋で軽く食事を取るようになり、いつしかおやつといえば甘いお菓子になっていったのです。
明治時代にはすっかり「おやつ」の文化が定着していたそうですが、この時には現代と同じように「おやつ=甘いお菓子」となっていました。
おやつの時間に甘い物以外を食べていたなんて、とても意外でしたよね。
以上が「おやつの語源」についてでした。

No.468 19/09/24 04:09

>まとめ
昔の日本人は一日二食という食生活を送っており、二食の間に小腹が空くと間食を取る文化があった。
間食は「八つ時(やつどき)」である2時〜4時にとられることが多かったため、これが語源となって「おやつ」と呼ばれるようになった。
おやつが食べられるようになった理由は、夜でも明るくなったことから活動時間が伸びたことと、庶民の生活が豊かになったことが関係している。
江戸時代中期には和菓子屋が数多く出店されるようになったため、おやつに和菓子が食べられるようになり、おやつ=甘いお菓子となっていった。

そうです。大人になっても3時の珈琲タイムは楽しみでもありませんか?
今日も仕事や家事の一日でしょう。
休憩タイムをとりましょうよ(^_^)

No.469 19/09/24 20:02

こんばんは…。一日大変お疲れさまでした。
台風が過ぎ去り日光が眩しく暑い一日でありました。
今日歯医者、私は例の如く、歯医者に行きまして、あの嫌なヤスリで三本前歯を削りまして二本は終わりましたが一本は数日掛かるみたいです。歯医者後に駅前迄、歩き帰りも歩きDAISOに買い物やらスーパーに寄ったりで約八キロウォーキングをした次第であります。車やバイクに乗らなくなると足は我が足でありまして歩くにも苦にならないように変わりました。
さて、おやすみの雑学の時間になりました。
今日の、おやすみの雑学は此に致しました。
皆さんも良い夢を見れる事を祈りつつ…おやすみなさいませ💤

>大学芋や大学ノートの大学の由来、どこの大学のことか解説。
この雑学では、大学芋や大学ノートの「大学」がどこの大学なのか由来を解説します。
★雑学クイズ問題
大学芋や大学ノートの「大学」はどこの大学か?
A.早稲田大学
B.京都大学
C.東京大学
D.慶応大学
答えは記事内で解説していますので、ぜ
ひ探しながら読んでみてくださいね
大学ノートはシンプルで飾り気の無いデザインとなっており、大人になってからも重宝するノートの定番商品ですよね。
子供の頃にはジャポニカ学習長などを始めとして、マス目のついたノートを使っていた人も多いのではないでしょうか?
中学校に進学する頃になると、マス目の付いたノートを卒業し、大学ノートを使い始めた頃にはなんだか少し大人になったような気分になる人も多いはず。
そんな大学ノートの歴史について遡っていきます。
日本で初めて大学ノートが販売されたのは、1884年(明治17年)のことでした。
最初に大学ノートの製造・販売を行ったのは、現在の東京大学の目の前にある文房具店「松屋」だったとされています。
現在では東京大学として知られていますが、当時の東京大学は東京開成学校という名前で知られていました。
そして、松屋で大学ノートが製造・販売されるようになったきっかけは、東京開成学校で教授を務めていた方からのアドバイスだったとされています。

No.470 19/09/24 20:04

当時はまだ洋氏が輸入されていない時代だったことから、大学ノートといえば和紙で作られた更紙のノートでした。
現在は当たり前のように洋紙を使っているため、和紙のノートは想像し辛いですし、かなり使いにくそうに思えてしまいますよね。
続いて、なぜ「大学ノート」という商品名になったのかを解説していきます。
実は、大学ノートの語源についてははっきりとはわかっていないそうなのです。
しかし、東大前の文房具屋で売り出されていたことから、大学ノートの「大学」とは東大が語源だと考えられています。
また、当時の学生や子供のほとんどは、半紙をまとめて作った雑記帳をノート代わりにしていたため、大学ノートの存在は知られていませんでした。
そのため、東大に通う特別勉強熱心な大学生が使っていたノートだから「大学ノート」となったのも、納得がいきますよね。
世界的に見ても日本人は勤勉で知られていて、志望する大学へと進学するために勉強を欠かしません。
そのため、日本中に大学ノートが普及するようになり、現代に至るまで大学ノートという商品名が変わらずにいたのかもしれませんね。
大学ノート以外にも、大学芋の語源や由来についても東大であるという説が存在しています。
様々なものの由来になっていることから、東大の歴史の深さが伝わってきますよね。
大学芋とはさつまいもを油で揚げて、砂糖を溶かしたタレを絡め、仕上げにゴマをあえて作られる日本の伝統料理を指します。
そして、大学芋が初めて作られるようになったのは、昭和初期の頃だったと考えられています。
その頃の日本は不況だったことから、学費に困っていた東大生が大学芋を作って売ったところ、学生たちの間で評判が広まり、たちまち人気の食べ物となりました。
安価で手軽に食べられてカロリーや糖分を補給出来ることから、勉強熱心な東大生にはまさにぴったりの食べ物だったに違いありませんね。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「C.東京大学」でした!

No.471 19/09/24 20:05

>まとめ
大学ノートは、東大の教授のアドバイスにより、東大前の文房具屋・松屋で製造・販売された。
このため、大学ノートの大学は東大のことだと考えられる。
また、大学芋の大学についても、東大の学生
が作ったころから、東大だと考えられる。
当時の日本は不況の最中にあり、学費に困っていた東大生が大学芋を作って売ったところ、学生たちの間で大人気となったとされている。

No.472 19/09/25 04:26

おはようございます。
福岡は、肌寒い朝となっています。
そちらは、どうでしょうか?
昨日の夜迄は、毛布一枚だけで寝ておりましたが、今晩からは布団が必要な感じです。
夏が去り秋の季節になってますが、まだ残暑があり、扇風機は、しまう事が出来ないと思います。
体調を互いに崩さずに毎日を過ごしていきましょう。

>冷たいそばと温かいそばで薬味が違う理由
冷たいそばの薬味には「ワサビ」、温かいそばの薬味には「七味唐辛子」が使われる。この違いには歴史的な理由がある。
そもそも何故そばに薬味が使われるのか。庶民の間でそばが食べられるようになったのは江戸時代初期である。当時は冷たいそばを食べていた。しかし、冷蔵保存の技術もない当時、そばは傷みやすい食べ物であり、そばを食べてお腹を壊す人がいた。
そこで、消化を促し、解毒作用がある薬味が使われた。ただし、当時の冷たいそばの薬味はワサビではなく、「大根おろしのしぼり汁」だった。そばつゆに大根のしぼり汁を混ぜて食べていたが、その後、ワサビが薬味として使われるようになった。そのきっかけを作った歴史上の人物は徳川家康である。
家康は栄養価の高い旬のものしか口にしないほど、健康に気を使っていた。また、家康は隠居生活を江戸城ではなく、今の静岡県の駿府城で送っていた。そんな家康は夏に冷たいそばを食べる時に、旬ではない大根のしぼり汁を嫌ったという。
ある日、駿府城の近くで栽培されていたワサビが献上された。解毒作用があり、一年中採れるワサビを冷たいそばの薬味とした。また、ワサビの葉は徳川家の家紋「葵」によく似ていることもあり、縁起がよいと家康はワサビを気に入り、家康の命により静岡ではワサビ作りが盛んになった。すると、ワサビは江戸にも伝わり、ワサビは冷たいそばの薬味として定番となった。
江戸時代中期には、冷たいそばの他に、冬に食べる温かいかけそばが庶民の間で人気となった。しかし、ワサビを温かいそばに入れると熱で辛味が飛んでしまう。そこに登場したのが、熱を加えても辛味が飛ばない七味唐辛子だった。その当時、唐辛子は薬としても使われていて解毒効果も期待でき、七味唐辛子は温かいそばの薬味として広まっていった。そして今のように冷たいそばにはワサビ、温かいそばには七味唐辛子が定番となった。

No.473 19/09/25 04:26

ちなみに、新潟県の魚沼地方など一部ではワサビが採れなかったため、ワサビの代わりに「からし」が薬味として使われた。その名残で今でも冷たいそばの薬味にからしが使われる。また、全国的に見ると、そばの薬味として上記のもの以外に、ネギやゴマ、海苔、カツオ節、梅干し、生姜、ユズなどが用いられる場合もある。

夏場の雑学でしたね(笑)

• << 476 おはようございます! 昨日は、仕事を探しに行ってました。 リハビリが落ち着く10月に入るまで、ゆっくりしとけば良かったんですが、なんだか思いつめてしまい。 すると突然、うまく呼吸が出来なくなりました。 冷や汗をぐっしょりかいて、腕が痺れ、 救急センターを受診。パニック障害みたいな診断を受けました。 3時間ほどで落ち着き、家に帰りました。 なかなか寝付けず、また息が苦しくなって、このままでは死んでしまう!涙活が必要だ!と思い、ネットで泣ける映像を探したけど、どうしても泣けず。 1時間くらいもがいて、困った末に辿り着いたのは、ときメモのPVでした。 ゲーム映像を見ながら号泣。 現実の青春がショボすぎたので、せめてときメモを自分の青春だと勘違いすることで、今まで楽しく生きてきました。 部活を極めて全国大会に優勝したり、女友達とバレンタインチョコを作ったり、遊園地や水族館で遊んだり、バイトを極めて卒業後の進路にしたり。 その改ざんされた記憶を呼び起こし、あの頃は良かった!と思ったら、ようやく涙が! 我ながら変態だーと思ったけど、おかげで安らかに眠ることが出来ました。 素晴らしいな!涙活! さて今日はまた元気を出して、筋トレをしたいと思います。 メンタルには、1に筋トレ、2に筋トレって事で!(^^) あっ、先日の蜂ポットの件ですが、私が捕まえるんじゃないんです。ムリムリ。 蜂ポットは、ペットボトルにお酒とジュースを入れて、出入り口を開けて作ります。 それをベランダにぶら下げておくと、そこに蜂が入って、お酒でフラフラになって溺れ死ぬという捕獲器です。 ベランダに巣を作るのは防げるようになったけど、どこか近くに巣があるのか、たっぷりと蜂が入ってます。 昨日は、手のひらよりも大きな蜘蛛が出ました。 大阪の蜘蛛やゴキブリは、コンパクトだったから共存出来たけど。 もう田舎ヤダ(´-ω-`) さて、雑学ですが。 大学芋は、あれはいい発明ですね。 ゴマとかもう最高!さすが東大生! 自分で作ると飴がフライパンに張り付くけど、砂糖の入れすぎと取り出すのが遅すぎでした。 また芋の美味しい季節がやってきますね? そばにワサビもいいですねー。 家康、ほんといい仕事するなあ! 清流で採れたてのワサビを、シャリシャリ擦ってみたいものです。 飯テロなんで、今から食べます! ほんじゃ、またー

No.474 19/09/25 08:22
ヒマ人2 

ん~…そうですね~( ̄▽ ̄;)
冷えてきましたよね~((( ;゚Д゚)))

布団と毛布…必要ですよね~🎵

さて、布団と毛布…重ねて使いますよね?
下に毛布…上に布団…
オーソドックスな使い方ですが…

毛布と布布団の基本的な効果は?

解説します。

毛布…コレは毛触り感が良いのですが…
本来の用法としては…熱(冷気)の遮断です。

布団…コレは暖かいけど…入った直後は冷えていて、ちょっと…になりがちですが…元々の用法に身体を暖める(熱を蓄える)なんですよね。

ので、布団…上、毛布…下にしたら両方の効果が発揮出来てません‼️

ですから、一番効果があるのは…下に布団…上に毛布…なんですよね‼️

バカじゃないの?

と疑問に思われますが、子の方法で-10度で死にそうになってた友人は…
『めっちゃ暖けぇ‼️』
…で生還しました‼️(*´▽`*)
最初は…ヒヤッ⛄としますが時間が経つと温かくなります‼️

『下に布団…上に毛布‼️』
最高の組み合わせです‼️

って、お久しぶり?ですm(_ _)m

• << 477 あっ、ヒマ人さんだ、お久しぶりです! うんうん、そのやり方、すごくいいですよね? 娘が嫌がるけど、普通に使うと朝には毛布が布団から滑り出てしまってて寒いんです。 ヒマ人さんのやり方は、朝までちゃんと毛布も布団もズレなくていいんで、すごく気に入ってます(^^) ちなみに、新聞紙はどんな布団よりも暖かかったです。 阿蘇で寒くて凍えた時、父の釣り新聞で一晩しのぎました。 野宿して朝日が見たかったんです。 持っていった布団は役立たずでした。 新聞すげえええ!∑(゚Д゚)と思いましたよ。

No.475 19/09/25 09:18

>> 474 ヒマ人2さん、おはようございます。
毛布の雑学ありがとうございます😄私は、毛布を昔から中に入れてましたね。
暖かさが全然違うのですね。早速、本格的な寒さになりましたら、やってみます。昨日程、夜は寒くない予報になりました。此の雑学は携帯のメモ帳に登録します。忘れない為。でも寒くなったら思い出すと思います。
明日は朝しか雑学送れないかも知れません。サッシ落下事故で、いよいよ私達の階に業者が室内に入りサッシ戸車交換に落下防止器具を取り付けます。何時から入り何時に終わるか判らないので。室内荷物を兄の部屋に移動を一人で朝からしなければなりません。(兄は仕事)大変忙しい半日なると思われます。【仏壇以外】
そちらも寒かったですか?団地って若者夫婦は嫌がりますね。町内会とか色々行事や話し合いありますから。人と付き合うのが今の方々はしなくないから。マンションや一軒家を買ったり。空き部屋が此の棟…10室超えました。10階建てなのに。昔は満室で抽選にも、なかなか当たらなかったんです。今は、すぐ入室出来るのではないかと思います。
ネックは犬🐶や猫🐱を飼えないから飼えるアパートに行くのもあります。
北九州市でも、私が住んでる区は寂れていくばかりです。
北九州市からスペースワールドが消えたから益々、さみしくなりました。スーパーばかり造って人口が減っている処にイオンばかり。共食いにイオンなります。
さて消費税値上げ前に必要な物を買いに出掛けますかな。
リハビリ兼ねて今日も歩きます。嫌々ながら…足に乗れないから。レス有り難う(*^ー^)ノ♪

No.476 19/09/25 11:04
匿名476 

>> 473 ちなみに、新潟県の魚沼地方など一部ではワサビが採れなかったため、ワサビの代わりに「からし」が薬味として使われた。その名残で今でも冷たいそばの… おはようございます!
昨日は、仕事を探しに行ってました。
リハビリが落ち着く10月に入るまで、ゆっくりしとけば良かったんですが、なんだか思いつめてしまい。
すると突然、うまく呼吸が出来なくなりました。
冷や汗をぐっしょりかいて、腕が痺れ、
救急センターを受診。パニック障害みたいな診断を受けました。

3時間ほどで落ち着き、家に帰りました。
なかなか寝付けず、また息が苦しくなって、このままでは死んでしまう!涙活が必要だ!と思い、ネットで泣ける映像を探したけど、どうしても泣けず。
1時間くらいもがいて、困った末に辿り着いたのは、ときメモのPVでした。
ゲーム映像を見ながら号泣。

現実の青春がショボすぎたので、せめてときメモを自分の青春だと勘違いすることで、今まで楽しく生きてきました。
部活を極めて全国大会に優勝したり、女友達とバレンタインチョコを作ったり、遊園地や水族館で遊んだり、バイトを極めて卒業後の進路にしたり。
その改ざんされた記憶を呼び起こし、あの頃は良かった!と思ったら、ようやく涙が!
我ながら変態だーと思ったけど、おかげで安らかに眠ることが出来ました。
素晴らしいな!涙活!

さて今日はまた元気を出して、筋トレをしたいと思います。
メンタルには、1に筋トレ、2に筋トレって事で!(^^)

あっ、先日の蜂ポットの件ですが、私が捕まえるんじゃないんです。ムリムリ。
蜂ポットは、ペットボトルにお酒とジュースを入れて、出入り口を開けて作ります。
それをベランダにぶら下げておくと、そこに蜂が入って、お酒でフラフラになって溺れ死ぬという捕獲器です。
ベランダに巣を作るのは防げるようになったけど、どこか近くに巣があるのか、たっぷりと蜂が入ってます。
昨日は、手のひらよりも大きな蜘蛛が出ました。
大阪の蜘蛛やゴキブリは、コンパクトだったから共存出来たけど。
もう田舎ヤダ(´-ω-`)

さて、雑学ですが。
大学芋は、あれはいい発明ですね。
ゴマとかもう最高!さすが東大生!
自分で作ると飴がフライパンに張り付くけど、砂糖の入れすぎと取り出すのが遅すぎでした。
また芋の美味しい季節がやってきますね?

そばにワサビもいいですねー。
家康、ほんといい仕事するなあ!
清流で採れたてのワサビを、シャリシャリ擦ってみたいものです。
飯テロなんで、今から食べます!
ほんじゃ、またー

• << 478 かなさん! 昨日は、大変でした(*_*)体調が戻らないのですね。精神的な病です。生活が、まだ出来るのならば、もう少し家族に甘えてみては。確かに私も同様に「早く仕事をしなければ!」と言う気持ちは痛い程判ります。私も正社員を馘になった時は、前レスした通りホームセンターで車の荷台の荷物を固定するロープを買い、山を歩き首吊りを何回も考えたりし、又、実家で死のうと梁にロープをかけました。丁度、次男兄が会社から帰宅しロープを見ても何も言いませんでした。それが辛く何とか派遣やアルバイトを探して来ました。脳のネジが飛ぶ迄は生活が何とか安定し貯金も出来て、借金も同時に払ってきました。脳のネジが飛んで一回の入院費は払えましたが、正社員時代の燃料代のカードやカードで買った代金は払えませんでした。二回目の入院は脳の機能のリハビリの為の入院。まして残りの借金は姉と次兄が全て払って貰いました。やっと何とかという時に考えられない高血糖症いわゆる贅沢病の糖尿病になり入院となりました。まして歯のブリッジが…。私は家族に未だに甘えています 。歯医者は、まだレスした通りの状態です。 私も歯医者が終われば再度、就職にアタックするつもりです。 だから、無理と感じたら就職探しは少し待ってもよいと思います。 話は変わりますが、買い物に行きましたが歯医者の分に食い込み買ってしまいました。考えたら食品の税が上がらない?物迄買ってしまいました。歯を28日抜かなくてはならないのに(@_@)‥ついタイムセールに釣られて。今、通帳を見ると携帯代の残りがあるか?です。16日に引き落としが終わってるから、あるか?ないか?😱です。今から銀行に行き残金を全て下ろしに行かねばならなくなりました。一万は持ってないと病院代が恐いのです。そこ迄は前抜いた時は掛からなかったけど。此れで生活費は全て無くなりましたわ。来月の兄の給料の恵み迄、待たねばなりません。でも、今日買った分で、賄えると思います。 歯医者代を考えない自分に馬鹿!です(☆_☆) 蜂の取るのは、そんな仕組みでしたか(^O^) 蜂が酔って入るのですね。上手い仕掛けですね。

No.477 19/09/25 11:13
匿名476 

>> 474 ん~…そうですね~( ̄▽ ̄;) 冷えてきましたよね~((( ;゚Д゚))) 布団と毛布…必要ですよね~🎵 さて、布団と毛布…重… あっ、ヒマ人さんだ、お久しぶりです!
うんうん、そのやり方、すごくいいですよね?
娘が嫌がるけど、普通に使うと朝には毛布が布団から滑り出てしまってて寒いんです。
ヒマ人さんのやり方は、朝までちゃんと毛布も布団もズレなくていいんで、すごく気に入ってます(^^)

ちなみに、新聞紙はどんな布団よりも暖かかったです。
阿蘇で寒くて凍えた時、父の釣り新聞で一晩しのぎました。
野宿して朝日が見たかったんです。
持っていった布団は役立たずでした。
新聞すげえええ!∑(゚Д゚)と思いましたよ。

No.478 19/09/25 13:10

>> 476 おはようございます! 昨日は、仕事を探しに行ってました。 リハビリが落ち着く10月に入るまで、ゆっくりしとけば良かったんですが、なんだか… かなさん!
昨日は、大変でした(*_*)体調が戻らないのですね。精神的な病です。生活が、まだ出来るのならば、もう少し家族に甘えてみては。確かに私も同様に「早く仕事をしなければ!」と言う気持ちは痛い程判ります。私も正社員を馘になった時は、前レスした通りホームセンターで車の荷台の荷物を固定するロープを買い、山を歩き首吊りを何回も考えたりし、又、実家で死のうと梁にロープをかけました。丁度、次男兄が会社から帰宅しロープを見ても何も言いませんでした。それが辛く何とか派遣やアルバイトを探して来ました。脳のネジが飛ぶ迄は生活が何とか安定し貯金も出来て、借金も同時に払ってきました。脳のネジが飛んで一回の入院費は払えましたが、正社員時代の燃料代のカードやカードで買った代金は払えませんでした。二回目の入院は脳の機能のリハビリの為の入院。まして残りの借金は姉と次兄が全て払って貰いました。やっと何とかという時に考えられない高血糖症いわゆる贅沢病の糖尿病になり入院となりました。まして歯のブリッジが…。私は家族に未だに甘えています
。歯医者は、まだレスした通りの状態です。
私も歯医者が終われば再度、就職にアタックするつもりです。
だから、無理と感じたら就職探しは少し待ってもよいと思います。
話は変わりますが、買い物に行きましたが歯医者の分に食い込み買ってしまいました。考えたら食品の税が上がらない?物迄買ってしまいました。歯を28日抜かなくてはならないのに(@_@)‥ついタイムセールに釣られて。今、通帳を見ると携帯代の残りがあるか?です。16日に引き落としが終わってるから、あるか?ないか?😱です。今から銀行に行き残金を全て下ろしに行かねばならなくなりました。一万は持ってないと病院代が恐いのです。そこ迄は前抜いた時は掛からなかったけど。此れで生活費は全て無くなりましたわ。来月の兄の給料の恵み迄、待たねばなりません。でも、今日買った分で、賄えると思います。
歯医者代を考えない自分に馬鹿!です(☆_☆)
蜂の取るのは、そんな仕組みでしたか(^O^)
蜂が酔って入るのですね。上手い仕掛けですね。

No.479 19/09/25 13:10

雑学の感想、いつも有り難う。せっかくインターネットで探してコピー出来れば楽ですが壊れて一文字づつ打ち込みしか出来ない腐れ携帯だけど雑学を打ち込み出来ます。御二人にはリハビリ兼ねての指の雑学紹介に反応は嬉しいです。
ごちゃごちゃの文章。それほど失敗し動揺しとります😰
では、今から又、出掛けます。わ〜帰ってからの家事が大変です。昼飯抜きになりましたわ。
あっ挨拶忘れた。
こんにちはでした…

• << 482 家事に銀行に、お疲れ様ですm(_ _)m 歩いてる距離がハンパなくて驚きです。 本当に頑張ってるなあと、見習いたい気持ちでいっぱい(*´ω`*) 携帯の引き落とし・・もし間に合わない時は、翌月まとめて引き落としになったと思いますよ。 病院代も、金額が足りないと窓口で言えば待ってもらえるので、どうしても治療が必要な時は、支払いを後回しにしてでも治療を優先して下さいね?(u_u) 私の心配もありがとうございます。 半年後には引っ越しなので、引っ越し先で探せばいいやん?と母にも娘にも言ってもらい、申し訳ないけどもうしばらく助けてもらえる事になりました。 単発のバイトは諦めてないものの、今は少し仕事の事を忘れ、荷造りをボチボチ始めようと思います。 私も今日は昼から買い出しに行き、食材を買うはずが、予定外のトイレットペーパーとティッシュを買いこみました。 セールしてたから、つい。 でもまあ、こんな日もあるって事で、次に買う必要が減ったんだから、ワゴンさんも気を落とされず(^^) じゃ、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

No.480 19/09/25 18:47

今日は、一日お疲れさま!
家事、仕事と忙しかった事でしょう…。
私も、一日の予定が今、修了しました。
お風呂に🛀入り一日の疲れを取りたいと思います。
定番の雑学を。
いつも読んでくれまして有り難う。
良い夜になりますように…💤
>ジンギスカンが北海道名物の理由
ジンギスカンは、羊肉を用いた北海道を代表とする郷土料理である。羊肉には、成羊肉のマトンや仔羊肉のラムなどがある。
ジンギスカンの北海道での始まりは、大正時代に羊毛用として羊をたくさん増やしたことである。具体的には、第一次世界大戦中の1918年(大正7年)に軍の防寒着を作るために「綿羊の100万頭増殖計画」が実施された。
しかし、その後に安い化学繊維や輸入の羊毛が増加し、徐々に北海道の綿羊は不要になっていった。そこで余った羊を有効利用しようと食肉として食べるようになった。そして、美味しく食べる方法を模索した中の一つの料理法がジンギスカンだった。
羊を食肉として食べるようになった当初、羊肉はクセや臭いがあり、美味しいとは言えず、羊肉を食べる文化はなかなか普及しなかった。その後、当時は家庭用ラーメンスープなどを販売していた北海道札幌市のベル食品株式会社が、ジンギスカン用の臭みを消す美味しいタレの開発に成功した。同社の「成吉思汗のたれ」(ジンギスカンのタレ)は1956年(昭和31年)に発売されたが、その美味しいタレも最初は全く売れなかった。
そこで、タレを精肉店に売る時、おまけでジンギスカン用の鍋を付けて販売した。当時、ジンギスカン用の鍋はまだ普及しておらず、羊肉を焼く時には金網を使用していた。金網で焼くと臭みのもととなる脂は落ちきる前に焦げてしまう。一方、分厚い鉄で出来たジンギスカン用の鍋を使うと、遠赤外線効果で適度な焼き色と旨味を加え、さらに臭みのある脂はドーム形の斜面を伝い落ちて、羊肉を美味しく食べられた。
タレを開発したベル食品はこのジンギスカン鍋を精肉店に提供し、精肉店はその鍋を客に貸し出すサービスを行った。この鍋を貸してくれるという噂が広まり、羊肉とタレは飛ぶように売れた。同じ頃、滝川市でも羊肉専門店により花見でジンギスカン鍋の貸し出しが行われた。多くの苦難の末、ジンギスカンは北海道中に広まっていき、今では花見や海水浴、給食でもジンギスカンを食べるようになり、北海道の郷土料理の一つとなっている。

No.481 19/09/25 18:48

>蕎麦屋がうどんを出す理由
蕎麦屋には「蕎麦」のほかに「うどん」を出す店も多く見られるが、うどん屋には蕎麦を出す店はあまり見られない。
蕎麦とうどんはその製法がよく似ているという理由もあるが、蕎麦屋がうどんを出すのには歴史的な理由がある。室町時代、庶民の代表的な食べ物として親しまれていたのはうどんだった。うどんは蕎麦よりも歴史が古く、その当時うどんはあったが蕎麦はまだなかった。そして、うどん屋の屋台がたくさんあった。
当時はまだ現在のような「麺状の蕎麦」は存在せず、蕎麦粉をお湯でこねて作る団子状の「蕎麦掻き」(そばがき)が一般的だった。蕎麦掻きを麺状にすれば他の店よりも繁盛するのではと考え、蕎麦が出来上がったという。この麺状の蕎麦は蕎麦掻きと区別するため「蕎麦切り」(そばきり)と呼ばれた。最初に蕎麦を売り始めたのは蕎麦屋ではなくうどん屋だった。
そんな蕎麦は江戸時代に入ると次第に人気が広まり、うどんと蕎麦の人気が逆転し、江戸中で蕎麦が大ブームとなった。そんな蕎麦ブームに乗って、うどん屋は次々と蕎麦屋に転身していった。実際、1776年(安永5年)に刊行された風俗史『うどんそば 化物大江山』にも「江戸八百八町に蕎麦屋は数え切れないくらいあるが うどん屋は万に一」と記載されていた。こうして、江戸の町ではうどん屋と蕎麦屋の数は逆転した。
ただ、蕎麦屋になってもうどんの人気は健在で、現在のように蕎麦とうどんの両方を出すようになった。そのため、古くからある店、例えば「蕎麦御三家」とも呼ばれる「砂場」「更科」「藪」などの老舗の蕎麦屋ではうどんを出している店が多い。現在では、客の中に蕎麦アレルギーの人がいても、代わりにうどんを出せるというメリットもある。ただし、蕎麦のアレルギー物質がうどんに混入する可能性もあるので注意が必要である。
では、何故うどん屋には蕎麦がなく、うどんしか出さないのか。それは東京にある多くのうどん屋は、香川県の「讃岐うどん」や秋田県の「稲庭うどん」など地方の名産うどんの専門店であるため、あえて蕎麦を出す必要はないというのが大きな理由のようである。

No.482 19/09/25 20:32
匿名482 

>> 479 雑学の感想、いつも有り難う。せっかくインターネットで探してコピー出来れば楽ですが壊れて一文字づつ打ち込みしか出来ない腐れ携帯だけど雑学を打ち… 家事に銀行に、お疲れ様ですm(_ _)m
歩いてる距離がハンパなくて驚きです。
本当に頑張ってるなあと、見習いたい気持ちでいっぱい(*´ω`*)

携帯の引き落とし・・もし間に合わない時は、翌月まとめて引き落としになったと思いますよ。
病院代も、金額が足りないと窓口で言えば待ってもらえるので、どうしても治療が必要な時は、支払いを後回しにしてでも治療を優先して下さいね?(u_u)

私の心配もありがとうございます。
半年後には引っ越しなので、引っ越し先で探せばいいやん?と母にも娘にも言ってもらい、申し訳ないけどもうしばらく助けてもらえる事になりました。
単発のバイトは諦めてないものの、今は少し仕事の事を忘れ、荷造りをボチボチ始めようと思います。

私も今日は昼から買い出しに行き、食材を買うはずが、予定外のトイレットペーパーとティッシュを買いこみました。
セールしてたから、つい。
でもまあ、こんな日もあるって事で、次に買う必要が減ったんだから、ワゴンさんも気を落とされず(^^)

じゃ、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

No.483 19/09/26 05:21

おはようございます。
今日も、いつもな如く、無事に一日を終わり帰宅し家族に笑顔を(*^o^)/\(^-^*)
私にとりまして今日は本当に忙しい日となりそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
さて、今日の雑学は此にしました。

>やばいの語源と由来、実は江戸時代から存在する日本語
「やばいの語源と由来」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
現代では若者を中心にして「やばい」という日本語が使われており、年長者の方にとって「言葉の乱れ」は気になるかもしれません。
しかし、やばいという言葉は最近の若者によって使われだした日本語ではなく、実は江戸時代から既に存在していたのです。
今回は「やばい」がどのようにして誕生した言葉なのか、その語源と由来について解説していきます。
それではさっそく「やばい」という日本語について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、「やばい」という言葉が登場したのは近代ではなく、江戸時代には既に存在していました。
実際に「やばい」に似た表現として、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも「やばなこと」という表現が用いられています。
そして、当時も現代と同じように「悪い状況」「不都合な状況」といった意味で使われていたのです。
しかし、1990年代を迎えたころには「やばい」は肯定的なニュアンスの言葉としても使われるようになりました。

No.484 19/09/26 05:23

2019年現在では「やばい」といえば、「凄い」などの意味で使われており、感嘆符のような用いられ方をしていますよね。
続いて、本題である「やばいの語源と由来」について解説していきます。
実は「やばい」という言葉の語源や由来は諸説あり、はっきりとわかっていないのが現状です。
いくつか存在する説の中でも、有力だと
考えられている説を紹介していきます。
まず「牢屋を語源とする説」について解説していきます。
昔は牢屋を守る看守のことを「厄場(やば)」と呼んでいました。
そして、泥棒や香具師などの犯罪者にとって、厄場(やば)は当然ながら関わり合いたくない存在だったのです。
そのため、状況が悪くなって厄場(やば)の世話になりそうな悪い状況のことを「やばい」と呼ぶようになったんですね。
また、掴まって囚人となった後、よからぬことを考えて厄場(やば)に見つかりそうになった時も囚人同士で「やば」と教え合っていたとされています。
このように、元々は犯罪者たちの間で使われていた隠語だったと考えられています。
他にも「射的場を語源とする説」が存在しています。
昔は射的場のことを「矢場」と呼んでおり、江戸時代の矢場は売春の巣窟となっていたそうです。
そのため、下手に矢場に近づいてしまうと、売春に関与しているのではないかと、役人に目を付けられる危険があったのです。
そのような場所だったことから「やばい」と呼ばれるようになったとされています。
「やばい」という言葉が登場する以前から「やば」という言葉が存在していたという説です。
「やば」は「不都合」や「状況が悪い」ということを意味する形容動詞として使われていました。
そして、「やば」に「い」を付けることで形容詞として用いられるようになったんですね。
語源は他のものと異なりますが、形容詞の「やばい」についても、犯罪者の間で隠語として用いられていたと考えられています。
「やばい」という言葉は言葉が乱れているように感じられ、公の場で使うことは極力控えられていますよね。
しかし、それ以外にもテレビなどで「やばい」という言葉を耳にしないのは、犯罪にかかわる言葉で使いづらいという理由もあるそうです。
以上が「やばいの語源と由来」についてでした。

No.485 19/09/26 05:25

>まとめ
「やばい」という言葉は江戸時代から既に存在しており、似た表現では「東海道中膝栗毛」に「やばなこと」というものが登場している。
意味については江戸時代から変わっておらず、主に悪いことが起こりそうな時に使われる言葉となっている。
語源は諸説あり、牢屋の看守が「厄場(やば)」と呼ばれており、泥棒などが捕まりそうになる隠語として「やばい」と表現したという説がある。
また、昔は射的場を「矢場」と呼んでおり、矢場で売春が行われていたことを語源とする説もある。

>今日も良い一日になりますように祈っています。

No.486 19/09/27 00:51
匿名486 

>> 485 こんばんは。かなです。
今日はとても忙しかったようですが、無事に用事は終わりましたか?
よく休んで、日頃の疲れが取れますように。

昨日の雑学は羊の話でしたね!
読んだけど、書く力が残ってなかったので、今頃のレスですみませんm(_ _)m
成吉思汗のタレというのがそんなに美味しいなら、食べてみたいなあと思いながら読みましたよ。

子供の頃に住んでた団地のスーパーに、ジンギスカンが売ってありました。
人参とピーマンと一緒にタレに漬け込んであり、そんなに不味かった記憶はないんだけど。
むしろ大好物で、焼くだけで食べられるから、よくお世話になりました。
ジンギスカンはスーパーの肉の中で一番安く、100g50円でした。
・・って、あれ?野菜の分までグラムに換算されてた?(・・?)
騙されたああ!たった今、書きながら気がついた!
どうりで安いはずだー!

でも懐かしいです。最近見かけない・・
専用鍋で焼いてみたいものです(^^)

ヤバの話は、ヤバかったですね。
若者語じゃなかったなんて衝撃です。
今まで若者気取って、ヤバイヤバイと調子に乗ってました(;ω;)

5年前の事ですが、、地域のスポーツで優勝インタビューがあって、選手が今日はヤバかったと答えてたんです。
厳しい状況だったのかな?と思ったら、楽しすぎてヤバかったと。
なるほど、若者はそういう使い方をするっと。メモメモ(^^)

おやすみなさい。

No.487 19/09/27 03:59

かなさん、こんばわから、おはようになりますね。
昨日は疲れてしまい9時はには床に入ったとたん寝付きました。今、3時です。一人で片付けをしましたが、さすがに掃除機を全ての部屋に掛けて、雑巾かけ、元の位置に私の正社員時代の荷物や今の荷物の移動に、正に半日…疲れました。
少し愚痴を言わせて頂けるなら兄貴に何回も上の階からサッシ落下事故があったから六畳のサッシの戸車と落下防止器具をつけるの!と言ってたのに、「どう言う作業したんだ?」と帰宅し聞いたのには呆れました。冷蔵庫や電子レンジに市の営繕課からのお知らせを張って説明してたのに…。
正社員時代の鞄の中を開けると色々な物が入ってて、不要な物はついでに台所に使っている百円で買ったトートバッグに詰め込みました。多少は社員時代の鞄が破れてるが、台所で使ってたよりマシでしたから。交換したのです。鞄と言っても本当は魚釣りの道具を入れるのを車用品を入れて活用してた物です。
トートバックは、スーパーから貰ってた時代に使いきれなくビニールを入れていましたが汚くなってたのです。要らない物がトートバック二個に分になり市の有料ゴミ指定袋に詰め込みました。木曜の朝にゴミ回収が終わり次回のゴミ回収は月曜なので休みになると常時、ゴミ回収の袋は二個捨てるのです。しかし、ベランダに四個となるとゴミペット大のゴミ箱に入りません😰。昨日出たゴミは他のゴミ置き場に捨てよう!と悪知恵が働き、兄が起きる時間に起きて、こそっと!捨てるつもりなんです。だから余計に早く目覚めたのかな😉。

No.488 19/09/27 04:00

話は変わりますが、幼い頃の晩御飯は、ジンギスカンが大好きでした!タレは焼肉のタレを母は使ってたと記憶しています。ジンギスカンは普通に肉屋で打ってた記憶があるのです。野菜は確かに母が刻んだ人参とピーマンと一緒にタレに入れ焼いてたのです。我が家は…。
安い肉でしたから純粋のジンギスカンで無く余った馬肉や羊肉を混ぜた奴を母は買ってた記憶が市場について行くと。小学生時代かな?
ジンギスカン肉は、今は一切売ってなくコルハギ?コリハギ?忘れた??(゜Q。)??豚かな?あれが今はジンギスカン代わりになってませね。全然違うけど。
もう、北海道に行かねば食えないのかな……。
ヤバの話は、本当に若者語じゃなかったなんて衝撃でした。昔からあった時代の言葉。私も雑学読み此にしたのです
昨日は、一文字づつ打ち込んではいて下書きに入れてた。送信を忘れてましたね。おやすみまえの雑学(゜o゜)\(-_-)眠くて‥テレビも一時間タイマー点けてイヤホンで聴いてましたが切れる前に潰れてました。
後、30分の四時半に布団上げなくては。起床の時間になりました…。
続けざま、雑学送信します。
おはようと兼ねて🙏

No.489 19/09/27 04:17

おはようございます。
昨日、送れなかった雑学です。

*「お花を摘む」の意味や語源、由来や使い方を解説!実は登山用語?
この雑学ではトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来について解説します。
★雑学クイズ問題この中でトイレに行くことの隠語はどれ?
A.キジ撃ち
B.芝刈り
C.水やり
D.果物狩り
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
おそらく人生で一度は「お花を摘みに行ってきます」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この「お花を摘む」についてですが、皆さんもご存じの通り「トイレに行ってくる」という意味になります。
人前で堂々と「トイレに行きたい」と言えない人にとっては、やんわりとトイレに行く事を伝えられるのでいいですよね。
しかし、そもそもなぜトイレに行くことを「お花を摘む」と表現するようになったのかをご存じですか?
「お花を摘む」というメルヘンチックな表現から、どこぞの宮廷のご令嬢に使われていた言葉だと思われがちですよね。
しかし、実は「お花を摘む」という言葉については、山で使われていた言葉なのです。
続いて「お花を摘む」という言葉の語源や由来について解説していきます。
先ほど解説したように「お花を摘む」とは元々は山で使われていた登山用語なのです。
登山の途中でトイレに行きたくなったとしても、街中とは違って公衆トイレなんかは絶対にないですよね。
そこで、山の中で用を足す時ことをやんわりと伝えるために使われるようになったのが「お花を摘む」という表現だったのです。
しかし、わざわざ「お花を摘む」という表現じゃなくても、「木の実を拾いに行く」や「動物を探してきます」など、他にも色々な言い方をすることができますよね。
実はこれは女性が用を足す姿が花を摘む姿に似ていることが由来となっているのです。
そのため「お花を摘む」という言葉は女性特有のものであり、男性の場合は「お花を摘む」とは言わないんですね。
続いて「お花を摘む」という表現以外の「トイレに行く」という隠語についてです。
「お花を摘む」が女性特有の表現であるように、実は男性にもトイレに行くことの隠語が存在します。

No.490 19/09/27 04:18

男性が登山の途中でトイレに行く場合には「キジを撃ちに行ってきます」と言うそうです。
これは、男性が用を足している姿がキジを撃っているように見えることが由来で「キジ撃ち」とも呼ばれています。
また、人によっては「クマを撃ちに行ってきます」と言う人もいるそうで、色々な表現の仕方が存在しているんですね。
「お花を摘む」については上品に聞こえることから登山以外でも使われれていますが、「キジを撃つ」については一般的に使われないため、男性がトイレに行く表現はあまり広まっていないのでした。
以上がトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来についてでした、いかがでしたか?
☆雑学クイズ問題の答えは「A.キジ撃ち」でした!
>まとめ
「お花を摘む」という言葉には「トイレに行く」という意味がある。
元々は登山用語であり、登山途中で女性がトイレに行くことをやんわりと伝えるために使われていた表現である。
女性が用を足している姿が花を摘む姿に見えることが語源や由来となって「お花を摘む」と表現するようになった。
男性の場合は「キジを撃ちに行く」がトイレに行くことを伝えるための隠語となっている。

No.491 19/09/27 08:05
ヒマ人2 

おはようございますm(__)m‼️

ん?
問題?
『★雑学クイズ問題この中でトイレに行くことの隠語はどれ?
A.キジ撃ち
B.芝刈り
C.水やり
D.果物狩り』

『キジ狩り』‼️
そらそうでしょ‼️
人間…出るところの形は…男女特に差はありますが尖っている‼️
キジの嘴に似ている‼️
ので、出してキジ(アソコ)をショボン
(´・c_・`)

とさせるで…『キジ狩り』だぁ~🎵
(オフザケ入ってます)

さて、答え合わせ合わせ~🎵
間違ってる筈だよな~?

えっ(*゜д゜*)
フムフム…あ~…そう来る?
昔の人って…何だか美学があんのかね~?
って、そうか‼️
確かにあの立ち姿は似ているよな~…
( ̄▽ ̄;)
って、答え…えっ(*゜ロ゜)⁉️

合ってたOrz

No.492 19/09/27 08:36

>> 491 ヒマ人2さん、
おはようございまする。m(__)m

トイレの雑学、大変喜んで戴き嬉しいです。
なかなか、面白い雑学を又、探してみます。

朝から洗濯をして早く一日の仕事を済ませたいですね。
私の「キジ撃ち」の道具は正に亀さんです!わはは😍山に行きましたらキジ撃たないといけないですね😄
昨日は、サッシの工事があって掃除機や拭き掃除をしましたから、此を省いて後の仕事を、こなすつもりです。六畳の自分の荷物を片付けた処、色々な自動車関係の品が沢山出てきました。次兄に全て新しいバッグや洗車道具、又、点検使う物や空気入れを差し上げました。もう、車も買えないし運転関係が出来ないと判断しました。ヒマ人さん同様に。公共機関を使うつもりです。(会社が仮に決まったら)
今日は前回、久しぶりに散髪しましたので髪を染めようと考えています。
ヒマ人さんは髪は、どのようにしてますか?私は、白髪が多く染めなくてはならないのです。今は、髪を染めない(元NHK男性アナやフジテレビ?元女子アナ)居ますが\(^^:;) 亀の茂みも白髪が目立ちまして染めようか?なんて考えましたが粘膜にあたり沁みるのでは無いか?なんて考えてるこの頃と言うより今です。(笑)

No.493 19/09/27 08:58

さてwagonが、ちょっとエッチであり、恐い((((;゜Д゜)))雑学をひとつ…
>熊
熊といったら「くまモン」や「リラックマ」などの可愛いキャラクターのモデルになっていますが、それとは似ても似つかない恐ろしい習性をもっています。
あまりに残酷なのでテレビなどでは滅多に放送されません。
まずはそんな熊の生態を紹介します。
熊は古くから狩猟の対象とされていましたが、信仰の対象としても崇められてきました。
大きい個体で体長250cm体重500kgにもなり、意外と知られていませんが熊はとても鼻が利きます。
なんと犬の7〜8倍!犬の嗅覚が人間の数千〜数万倍ということを考えると、いかに優れているかが分かります。
また、熊は肉食性と思われがちですが、実は植物性よりの雑食なんです。
春は「フキ」「タケノコ」などの山菜、夏は「アリ」「ハチ」などの昆虫類、秋は「ドングリ」や「ブナ」などの木の実をたくさん食べます。
冬になると春まで冬眠して、6月になると繁殖期に入ります。
そしてこの繁殖期がかなりやばい…のです( ̄▽ ̄;)
まず、熊に夫婦という概念がないのでメス熊は複数のオスと交尾します。
オスは交尾するだけで子育てをしないのでメスが1人で産み1人で育てます。
問題は、この子連れのメス熊と発情したオスが出会った時…
なんと!オス熊は子熊を殺そうとします!
「子供が死ねば、寂しくて俺と交尾したくなるだろう😉?グヘへ…」
熊サイコパス!
子供を殺されたら、メスは子孫を残すことができません。
なので、そのオス熊と新たに交尾するんです。
もちろんメス熊は子熊を殺されまいと必死に抵抗しますが、力でオスには勝てません…
これ、人間に置き換えたらかなりやばいですよね。
ゾッとします。
好きな人の子供を殺して自分に目を向けさせる。
こんないびつな求愛をする動物は実は他にもいます。
また、紹介しましょう(~_~)

さて、家事、家事(^O)=3

No.494 19/09/27 09:10
ヒマ人2 

今の髪型ですか?
そのままモヒカンの延長線上です
(^-^ゞ
もともと、そう言った人の視線とか気にならないので…
It's my style‼️
ですからね~🎵
回りからは…
『モヒカン‼️モヒカン‼️』
ってcallが多いですけどね( ̄▽ ̄;)

No.495 19/09/27 09:45

>> 494 ヒマ人2さん、
わざわざレス返事ありがとうです。
やはりヒマ人さんは、モヒカンですか(^O^)
もともと、そう言った人の視線とか気にならないので…
と言いますが、私はスポーツがりですが、白髪がだと丸坊主みたいに見られるから嫌なんです。別に俊彦&竜平似の男を見る女性は居ないけど。カール部分があるんだ…そっか(^^)
最後に此の雑学見つけて慌てて打ち込んだのを送信するね。

>男性で性欲がない!という人はごくわずかだと思います。
男性のほとんどはオナニーしますし、だいたいセックスが好きですよね。
それに比べて女性の性欲はかなりバラつきがあります。
性欲が強い女性は依存症を疑うくらいセックスが大好きですが、性欲が弱い人はオナニーすらしません。
当然男性にもオナニーをしない人はいると思いますが、(何故だか私、wagonだな。此の年になると発情しないしネタがない(笑))
女性に比べると圧倒的に少ないと思います。
これは、男女の性欲のメカニズムに違いがあるからなんです。
女性は基本的に「好きな相手にだけ性欲がわく」と言われています。
個人差はあると思いますが、恋人がいない女性はセックスをしなくても割と平気で、恋人ができると性欲がわきやすくなります。
女性はより優れた遺伝子を受け取ることを目的としているので、どんな相手にも性欲を感じてセックスしていたら、遺伝子を選ぶなんてことはできませんよね。
さらに女性は妊娠によるリスクが高いので、性欲に対してより慎重にならざるを得ません。
しかし一旦恋人ができると…
自分が吟味して選んだ相手ということで、その人に性欲のベクトルが向くのです。
一方男性はというと…
好みのタイプだったら見境なくムラムラして、オナニーもルーティーンみたいに1年中おこないます。
なんかこう聞くと、もの凄くバカみたいです!ね。もちろん個人差はありますよ。
男性は妊娠がありませんので、遺伝子を残すならとにかく種をバラまくのが効果的です。
なので比較的性欲がわきやすく、ある程度タイプであればセックスができるのです。
人間ってよくできているなと思う反面、昔からこの手の話を聞くと男性も女性みたいに恋人に対してだけ性欲がわくようなつくりでも良かったのではと思ってしまいます。
子孫繁栄させるために必要な遺伝子だったかもしれませんが…

No.496 19/09/27 09:46

男性も女性のように恋人だけに性欲を向ける遺伝子だったら、お互い浮気や不倫をせずに円満な家庭を築きやすいのではないでしょうか。
そういう円満な家庭が増えると、幸せな子供たちが増える気がします。
もしも男性がそういう遺伝子だったら…
少し世界が変わっていたかも知れませんね。

>卑猥な話ではありません。ごく自然な話です。
では、またまともな雑学探そうかな😄💦

No.497 19/09/27 17:18
匿名497 

>> 496 かなです。こんにちは。
ワゴンさん、家の掃除はお疲れさまでした。
無事に終わって、良かった良かった(^^)

ジンギスカンの話、周りに通じないんですよ。
同世代なのに、おかしいな?
ワゴンさんも食べていたということで、安心しました。
美味しいですよねぇ!?

話は変わり、ゴミ出しが多い時って困りますよね。
油断すると、すぐ満タンになります。
コソッと出すんですね?( ^ω^ )
聞けずにいたけど、お兄さんは、怖いんでしょうか・・?
酔っ払って歯を折られたとか書いてあったし。
歯の治療代、払ってもらえないのかな?って。

登山用語のお花摘みは、うちでは日常的に使っています。
岳という登山漫画で、その用語を知りました。
家の中で、ネタとして使ってたら定着して。
でもキジ撃ちは知らなかったなー。
銃という扱いなんだ?
そっかそっか、お2人は、銃刀法違反、っと。

しかし子熊殺しは酷いですね(−_−;)
憎い仇と次の子作りなんて信じられない。
過酷な世界だー。

ヒマ人さん、モヒカンなんだ?
やったー!やっぱりキジだったー!
なんか無性に嬉しいですよ(^^)

数年前、彼に「ちょっと質問だけど、丸坊主にしてもいい?」と聞いたら、「あちこちぶつけて怪我とかしないんなら、別にいいよ」と言ってくれたので、張り切ってカツラを買いに行きました。
授業参観には必要だろうと思い。
すると、カツラが痒くて痒くて(ToT)
すんごい蒸れるし。
で、坊主は断念!

あーあ、バリカンでガーッとやれたら、どんなに楽なんだろう?
髪がはねたり、白髪を染めたり、ドライヤーで延々と乾かしたり、全ての苦悩から解き放たれるような気がしたのにな?
カツラの手入れも面倒そうでした。
ズポラなんで、きっとしないと思います。
ワゴンさん、私のぶんまで、丸刈りライフを楽しんで下さいねー(^^)

No.498 19/09/27 19:53

>> 497 かなさん、こんばんは。
ジンギスカンが回りの方々が知らないのは今、この地方では羊肉や馬肉(熊本は別かな?)を余り喰わないから知らないのかも。正直、ジンギスカンやクジラは、昔は貧乏人が食うもんだったのかなぁ?鯨なんて昔は皮などを、お袋は煮込んで私達兄弟は育ったものかも知れない。今じゃ、とても手が出る食品ではない。どちらも😓高くて。
美味しかったよジンギスカン!😄
ゴミ出しが多い時は困る。特に出した後。今日は、道路の真向かいの地区が金曜日に回収って私は知ってるから。だって愛猫と暮らした地区だから。だから知ってる。早速、朝、暗いうちに起きたら、すぐ二袋持ち、こそっと出してきましたた。次兄は全く町内会の事や近辺に関心ないから。「二袋もあるのか?」言ったきりですよ。ありがとうも言わない。コンビニに缶珈琲買いに、真向かいに行っただけ。
只、仕事するだけの人間って母が良く私に愚痴を、こぼしてた位だから。まあ、働くから、姉とは気が合うみたい。
酔っ払って歯を折られたのは、長兄。怖くは全然ないよ。只、酒癖が、親父みたいに悪いの。酔ったら覚えていない。確か…兄弟のなんか悪口言ったんで、私が、そんな事を言うなよ!と注意したら✊で私の左頬を思いきっりぶん殴り、私が飛ばされた位だった。その時に歯が半分折れて口を切った。奥さん居たけど止めもしなかった。警察に訴える!と言って部屋を出た。翌日、素面に戻り、三万は、くれた。あれきっり素面で用事が無い限りは長兄の家には行かない😡。只、私は歯医者が怖くて、そのまま十年近くほったらかししてたf^_^;結局、抜かないといけないらしく明日は大きな病院の口腔外科に行くけど…。すぐは抜かないだろうな。レントゲン撮るだけと思いますわ…。
行きつけの歯医者が抜かないのは、私が脳のネジが無くなったから、血がサラサラする薬を飲んでるから。((((;゜Д゜)))恐いのですよ。血が止まらなくなったら。それだけと思う。普通の歯医者なら抜く筈と思う。「歯抜くのが商売じゃないの!」と姉が呆れる位に言う。
雑学読んでくれたの。そう、キジ撃ち…。いかん又、エロ話になるわ(笑)

No.499 19/09/27 21:05

>> 498 一日、お疲れさまでした。
かよさんのカツラの話で思いだしましたが髪を染めました(^O^)しかし、下の毛は染めてません。です。
それは粘膜にブラシの毛が触ると沁みるかなぁ…なんて‥😉(笑)
さて、遅れましたが雑学を打ち込みましたので、送ります。
さて、おやすみの雑学は此を。
>ユーカリと言えば、コアラの主食として有名ですよね。
ユーカリが多く生息しているオーストラリアでは山火事が頻繁に起こります。
その原因のひとつがユーカリだとされています。
ユーカリの葉はテルペンという引火性の高い成分を放出します。
気温が高いとその量が多くなり、夏期にはユーカリ林のテルペン濃度がかなり上昇します。
そのため、些細なことでも自然発火しやすく、オーストラリアの乾燥気候とあいまって、あっという間に燃え広がり山火事になってしまいます。
ではなぜ、ユーカリはこのような性質をもっているかというと、
ユーカリの種が熱を与えないと発芽しないからなのです。
ユーカリの種は、山火事を経験した後の雨により発芽すると言われています。
もしも人工的に発芽させようとすると、フライパンで種を煎ったり、熱湯をかけたりしないといけません。
またユーカリは山火事が起きて自分たちが燃えたとしても、根に栄養を蓄えているので、その後も成長し続けることができます。
子供を成長させるために、山火事を起こしてあたり一帯の植物を根絶やしにした後、自分たちの種族だけ存続させる…。
なかなかユーカリは怖い植物ですね。
コアラとセットになって可愛いく見られがちですが、騙されないでくださいね。

>食虫植物と言えば、「ハエトリグサ」や「ウツボカズラ」を想像しますよね。
ハエトリグサはトゲトゲのついた口に虫が入ると、バクッと閉じて捕まえ、消化してしまう動く系の食虫植物です。
ウツボカズラは甘い蜜を出して、大きく
空いた穴に虫をおびき寄せる待ち伏せ型の食虫植物。
☆しかし、トマトが食虫植物と言われてもハエトリグサのように動くわけじゃないし、ウツボカズラのように虫をおびき寄せる穴なんてありませんよね。

No.500 19/09/27 21:06

じゃあどこで虫を捕らえているのでしょうか?
実は、トマトは「くきに生えている粘着性の毛」で虫を捕まえます。
捕まえた後は放置です。ひたすら放置します。
やがてその虫は衰弱して死んでしまいます。
そして死骸になった虫はポロっと根元に落ちて肥料となり、その土の栄養を高めてくれます。
そしてトマトはその栄養を吸収するのです。
つまり、トマトは虫をそのまま食べるのではなく、間接的に栄養を吸収する食虫植物なのです。
なんだかタチが悪いというか、おぞましいというか…。
いわゆる食虫植物のハエトリグサとかは見た目も分かりやすく、虫食べまっせ―!って感じですけど、トマトは身なりはキレイなのに実は虫を食べるという、見た目清楚なお嬢様が実はムチャクチャ遊んでたみたいな感じですよね。
しかし、そんなトマトは食虫植物として分類されていません。
それは、明確に虫を捕らえる器官を持っていないからなのです。
例えば「ウツボカズラ」や「ハエトリグサ」は、虫を捕獲するためだけに特化した器官を持っています。
それに対して、トマトは茎がネバネバしてるだけで、特化しているとは言えません。
虫以外からも栄養を吸収できるのでそこまで進化しなかったと考えられます。
よってトマトは食虫植物には分類されません。
しかしあの赤くて見た目も可愛いトマトが、実は虫も吸収して育っていたなんて…
ゾッとします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧