注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

妻の里帰り先がとても不衛生な件

レス14 HIT数 3754 あ+ あ-

匿名さん
19/07/29 14:38(更新日時)

産後の妻の里帰りについて。

妻が無事に出産を終え、約1ヶ月ほど実家へ里帰りすることとなりました。
妻の実家は言葉は悪いですが、築年数も古くずぼらです。

家の中はホコリだらけ、キッチンは黒い油汚れだらけ、衛生面でとても信じられません。

妻の部屋は2階で、入り口は障子、ゆかは畳、テレビ等はなく、家族のタンスと学習机が置いてあるだけです。
エアコンすらありません。

妻は私にそんな家の状況を知られるのが嫌だったようで、何度も「驚かないでね?部屋はあるけど、ほぼ物置部屋をあてがわれているだけで自分の生活スペースは茶の間だったから、、、」と言っていました。

里帰りでいざ、妻を送っていくと状況に驚きました。
いつも茶の間にのみ通されていたので、妻の家の中を見るのはほぼ初めてでした。
妻の部屋は物は綺麗に整頓されていましたが(たぶん産前に妻がしました)
ただ畳に布団がしかれているだけ、、、

これで産後の妻の里帰りを受け入れるつもりだったのだろうか、、、

しかも夏なのにエアコンがない。
妻に「部屋変えてもらおう?正直いってこの環境は赤ちゃんに虐待だよ?」と伝えました。

すると、妻の母が隣の兄の部屋を使うように言ってきました。
妻と母は兄の布団を妻の部屋に運びだし、代わりにそこに妻の布団を敷きました。

しかしその兄の部屋もホコリだらけ、、、思わず掃除機をかりて床、壁を掃除機がけ、棚やテレビ窓枠をぞうきんがけ、カーテンを外でパタパタ、をしました。
妻は「汚い家でごめんね」と言いました。
つい、イライラしてしまい「俺にじゃなくて赤ちゃんに謝って」と言ってしまいました。

妻はとてもきれい好きで、我が家はとても綺麗にしてくれています。
だから妻がだらしない人とは毛頭思っていません。
ただ里帰りするとわかっていたのに、受け入れ体制が整っていないことに苛立ってしまいました。

妻は本当に申し訳なさそうにしており、妻の兄の部屋を勝手に掃除を始めた私はダメな夫なのでしょうか。
兄の部屋を掃除するとき、妻の両親は手伝ってはくれませんでした。

No.2889105 19/07/27 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/27 19:20
匿名さん1 

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます😆
あなたはダメ夫とは思いません。
ただ、あなたの妻は今までそういうご家庭で育ったということです。

No.2 19/07/27 19:21
匿名さん2 

そういうご両親は赤ちゃんが産まれようと変わりません。
多分奥さんは実家の両親を反面教師にしたんでしょうね。

だとしても奥さんを責めてはダメですよ。精神面でもとてもナイーブで大事な時期ですから。産前だけじゃなく、産後うつにもなります。

今の時代、里帰りなんかしなくてもやっていけます。私は子供3人里帰りしていません。
初産なら特に昼間は赤ちゃんのお世話だけしててのんびり過ごして貰えば良いと思いますよ。ご飯くらいは自分で出来ますよね。
買い物はネットスーパー。足りない買い出しは旦那さんが協力して
お風呂などは旦那さんが帰宅してから協力して入れましょう。
慣れると1人でもサクッと入れられます。

そんな家でも親御さんの元での里帰りはただ安心感だけでしょうね。

里帰りしなくても1日、3日、1週間と
日が経つにつれ慣れていきます。
逆に実家でのストレスなんかより良い事もありますが
今からじゃ変えるのも難しいのでしょうね。。

No.3 19/07/27 19:22
匿名さん2 

>> 2 2です。
ごめんなさい、出産後でしたね!

でしたら話し合い、早々と迎えにいきましょう。

No.4 19/07/27 20:11
通行人4 

イライラを奥さんにぶつけても可哀想。

No.5 19/07/27 20:20
roop ( LxukG )

奥さんの責任ではないし、奥さん自身が赤ちゃんに申し訳ないと思っていたことでしょうから、奥さんを責めたのは酷すぎると思います。
母親は赤ちゃんが大切で、でもどうしたら小さな命を守れるのかがわからずに、常に不安でいっぱいです。
赤ちゃんのためになんでもしてあげたいのに、赤ちゃんはすぐに泣くし、誰よりもそばにいて不甲斐なさを感じています。
人に責められると消えたくなるほど自己嫌悪します。
土下座して責めたことを謝って、優しくしてあげてほしいです。

No.6 19/07/27 20:29
匿名さん6 

ダメ夫ではないけど。

里帰り出産なら、身の回りのお世話を嫁実家にお願いする立場なのですよね?
ならば、己の立場を弁えるのが先でしょう。

嫁に八つ当たりするのも、嫁家族を貶すのもお門違いです。
嫁の産後の世話を旦那のあなたがすべて賄えたなら、嫁家族の世話になることもなかったのだから、そこは感謝して、1日でも早くあなたが嫁と子供を迎えられる環境を作れるよう努力しましょう。

それより気になるのが、安易に虐待という強い言葉を配偶者に使うあなたの姿勢です。これ、産後の母親に使う言葉としては最低ですよ。ネグレクトしてるわけでも暴力振るってるわけでもないのに、相手の家族や相手を頭ごなしに否定する言葉です、モラハラにならないように気を付けてください。
あなたの嫁や嫁家族に対する姿勢には、強いモラハラ気質が見られますよ。

No.7 19/07/27 20:44
♂ママ7 

行かせないで、主さんがパパさん育休取ればいいんじゃないですか?
今、大手企業は、男性の育休くれる会社多いですが、あるなら利用しましょう。
里帰りは、絶対じゃないですし。
ただ、会社に育休なくて、奥さんの実家に任せるしかない、奥さんも帰りたいなら文句は言えないですね…

今は、赤ちゃん寝たきりですが、ハイハイしたり歩き始めたら、もっと気になると思いますよ。
赤ちゃんは、ビックリするほどどこでもなめちゃうし、何でも口に入れるので、だらしないお家なら特に気を付けて見てあげてください。
お掃除するなら、床もテーブルも家具も壁も小物も、洗剤で拭いたら、何度も水拭きしてさらに乾拭きしないといけないです。
主さん以外、やらないだろうから、主さんが頑張ってやるか、気にしないかのどちらかですね。
そうじゃなきゃ、奥さんの実家行くときは、毎回近くのホテルとかに泊まるとかね。

No.8 19/07/27 21:01
匿名さん8 

多分それまでに結構片付けて掃除してそれなんだと思うよ。
主さんはその日1日掃除しただけで、そこで暮らすのも子どもの世話するのも奥さんなのに、なぜそんなにイライラするんだろう。
うちの実家も汚いから臨月のお腹抱えて出産前に1ヶ月かけてものすごく掃除した。
結構ストレスフルな里帰りだったけど、夫が気持ち分かってくれて愚痴聞いてくれて心理的にサポートしてくれたから助かったよ。

No.9 19/07/27 21:50
匿名さん9 

気になるなら自宅で見ればいいよ。

もしくは主さんの実家。

私は実家が山奥で産婦人科が山越えしないと行けない状況だったから主人の実家でしたよ。

No.10 19/07/28 06:34
匿名さん10 ( ♀ )

掃除がされていないのは良くないですが、障子・畳に布団・テレビエアコン無し、は、むしろ赤ちゃんには良い環境と感じますよ。

電磁波も少なく、体温調節機能の発達を妨げるエアコンも無い。
 
お母さんと近い目線で寝転がっていられる。近い距離で声をかけてもらえる。

私はもともと実家からずっとベッド生活でしたが、子供を生んで、ベビーベッドなどより、畳に布団だったなと強く感じ、寝室を移動しましたよ。

ただ、タンスは万一地震などのときに怖いですね。

お兄さんの部屋がどんな感じか分かりませんが、畳布団添い寝の方をおすすめしますよ。

No.11 19/07/29 05:09
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの奥さん そうは言ってもそこで育って特に持病があるってわけじゃないんでしょ?

だったら 奥さん綺麗好きなんだし、大丈夫だよ。
あかちゃんに謝ってとか、虐待だよってのは、ただ奥さんの実家をあかちゃんを使って不満に思ってぶつけただけじゃん。
それじゃあ、奥さんを傷つけて 実家に滞在する事に罪悪感を持たせるようにしかならないよ。
出産を終えて 休養を取る必要があるのに
奥さんが休む事を妨げる様な事って 奥さんが綺麗好きなら 実家にいる間に自分でどうにかするって信じてあげたら良かったのに。
実家だって 掃除が苦手ななりに奥さんが里帰りするって事で出来る事をしたんだろうから
滞在する事を夫としてお願いする立場を前提に失礼じゃない範囲で掃除をするとかが本当なんじゃないの?
腹を立てるとかは、言語道断だよ。

No.12 19/07/29 07:44
匿名さん12 

おそらく奥さんは、そんなだらしない
実家で、だらしない親御さんを見て
育ったからこそ反面教師で綺麗好きで
マメな性格になったのではないですか?
でもそんなに綺麗好きな奥さんが何故
産後に生まれたばかりの赤ちゃんを
連れて御実家に里帰りをする事にした
のでしょうか?
実家が汚いのは予め分かっていた事
なんですよね。
単に初産で主さんが仕事で家を空けて
いる時間帯が独りで大変だから実母に
フォローしてもらう為なのですか?
何れにせよ、エアコン、テレビ無しは
赤ちゃんには良い環境かも知れません
が、埃が渦巻く部屋はいただけない。
長い間溜まっていた埃の中のダニの
死骸や糞、その他にもデリケートな
赤ちゃんに悪影響を及ぼしかねない
物が沢山含まれていますから、御実家
の受け入れ体制が改善しない、及び
滞在期間が長くなる様であれば他の
方の助言にありました様に、主さん側
の御実家や、自宅に変更は出来ないの
でしょうか?
なんにせよ、奥さんと赤ちゃんに
とっては、安心して暮らせるストレス
フリーな環境が一番ですから、その為
に最善を尽くし、産後間もない奥さん
を労ってあげて下さい。

No.13 19/07/29 11:14
♀ママ13 

新生児突然死症候群は原因不明と言われてたけど、最近は原因が明らかになってる。
熱中症だって。赤ちゃんは体温調節ができないから、周りがきちんと空調管理しなきゃいけない。着せすぎで熱が放出できずに体に籠ったり、手足を冷やさないようにと無駄に靴下とか履かせるのも原因。
エアコンはダメとか言ってる人いるけど、直接エアコンの風を当てなきゃ大丈夫!
ダメなのは空調管理できない環境だから。
加湿器と空気清浄機あればなおいいけど。
これから夏だっていうのに、エアコンもない部屋に里帰りさせようとした両親がありえない。
あと新生児の添い寝は窒息の恐れがあるから布団は別々の方がいいよ。
フカフカのマットじゃなくて沈まないような硬めのマット。もちろん、ベビー布団はあるんでしょ?

勝手に掃除して何が悪いのか。
埃っぽい部屋で喘息とかになったら嫌じゃん。
主さんの行動は子供を思ったための行動なんだから気にする必要ないよ。
主さんが『部屋を変えよう』と言わなかったら、エアコンない部屋のままだったんでしょ。そんな部屋で寝かそうとしてたなんて考えただけでゾッとする。

里帰りするって決めてたなら、出産する前にきちんと環境を整えるために、部屋きちんと確認すべきだったと思うけどさ。
それは奥さんの両親がやるんじゃなくて、主さん夫婦がやるべきだったと思うけど。
両親が準備したとしても最終確認はできたよね。
だから奥さんや両親を責める立場ではないよね。
部屋を見られたくないとかそんなの関係ない。
でも出産で体内が怪我をしてるように体が傷ついてるから、育児に集中させてあげれる環境があるなら甘えた方がいいよ。

No.14 19/07/29 14:38
ワーママ14 

あなたは出来過ぎ夫ですよ!
イラっとしてしまう気持ちも分かります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧