ただの愚痴

HIT数 928 あ+ あ-

名無し
19/07/31 14:50(更新日時)

4月にはいってきたスタッフのこと。

持病のせいといえども、バイトも正社員での経験もなく自社が社会人デビュー。
電話をとれといっても無反応、コピーの取り方も相手への配慮がない、PCソフトもまともに使えない。資格があっても、お勉強で得た知識と実務で使う知識とは別物だし臨機応変な対応が必要なわけで、結局それも人並み以下。
愛想がいいわけでもなく客先にも連れて行けない。

いくら教えても、真剣に聞いてるだけでメモもとらずすぐに忘れる。しかもきれいさっぱり記憶から抹消する。

だったらせめて、これだけでもしていてくれと、ゴミの回収や湯沸し、郵便物の回収にFAXのチェックをお願いしても一切やらない。

そいつの上司や上の人間がいるのに、ストレスになったらよくないからって本人に何も言わない。で、私にもっと指導をちゃんとしろと文句たれる。
本人にそのまま伝えれば、なんで本人にいうのストレスになったらどうするのと怒られる。
たしかに、彼にとってストレスはよくないかもしれない。でも、本人の意思で就職をして、うちは給料という報酬を払っているわけで、だったら最低限の働きはしてもらわないとならない。
でもって、彼が役割を全うするまで、上に苦言をいわれるストレス、新人が動かないストレスを私が抱えなきゃならない。

そもそも、事務所で最年少の私がいつもいつも新人(おっさん)の世話を焼かなきゃならんのよ。それで、表現がちょっと違うだとか、そんなことまで言わなくていいとか、文句言われなきゃならんのよ。
来月にはもう一人おっさん来るってのにどうしろってんだ。

タグ

No.2891187 19/07/31 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/31 13:32
名無し1 

仕事ができないのは指導が悪いと言う人がいますけど、それもその状況により変わりますね。
とりあえずメモを取ってもらうように言ってみるとか。
どうしても無理なら、現状を話して厳しいと言いきってしまう。

No.2 19/07/31 14:05
名無し0 

>> 1 こんな書込みにレスいただいて有難う御座います。

メモ取れって言っても、話に集中しすぎてメモが進まなかったり、その逆だったりなんです。
だから、留意事項だったりをメールにして送ったり、簡易的なマニュアルを作ってあげたりすると周りが大人なんだからそこまでする必要ないって。

自分の仕事はたまるし、正直彼の面倒はこれ以上みれないって言えば、じゃあどうするの?ですって。あんたらが見ればいいじゃんって感じですよね。
どうせ一人前にしたって私の仕事を手伝ってもらえるわけじゃないのに。

No.3 19/07/31 14:07
匿名3 

発達障害なのでは?
職場に発達障害の方がいると周囲の理解がない限り本人も周囲も大変だと思う。
あとメモは取らないのも問題だけど、取れないせいもある。
目の前でメモを取らせるしかないよね。それもゆっくりと教えながら。
本当に発達障害だとしたら、
この件でわからない時はここのページのこのメモを見る、という感じで本当に手取り足取りになると思う。

前に同じタイプの人がいたけど、結局本人のストレスやらで辞めていったよ。

No.4 19/07/31 14:16
名無し 

>> 3 学歴とか資格につられて個性的なのでもなんでも雇う人事がもう終わってる。
これはこう。仕事してるからまとめおわったりわかなくなったりしたら教えてっていったら、一日机でぼけっとしてるんですよ。もう怖いわ。
マニュアルつくったら周りは起こるし、本人はマニュアルに固着しすぎて、これのマニュアルがありませんとか言いやがるんですよ。100仕事があれったとしてそれ全部に作れてって言うなら作ってやるけど、1覚えてから2を考えろって。

No.5 19/07/31 14:31
匿名3 

>> 4 まぁ間違いなく発達障害でしょうね。
理解出来ない、したくないのなら
上司に指導係を断固拒否する抗議したほうが早いのでは。

本人は悪いとも何とも思っていないので(というか何が悪いかわかっていない)、その人がいる限りその不満は続きますよ。

  • << 7 落ち着きがない、単純作業が苦手、みたいな新人が以前いて、そういう感じなのかなと思ったりしたのですが、こういうタイプもいるんですね。 なら、普通の人に対してのやり方じゃあ伝わらないですよね。まだ20代の自分にそんな人を一人前に仕上げるのも無理です。 私以外の誰ともコミュニケーションとってないから、放置したらほんとに何も仕事ないし何もしないんですよね。それも腹たつしかわいそうともおもっちゃうんですよね。早く辞めてくれればいいのに

No.6 19/07/31 14:44
匿名6 

その人クビにしてほしいね。
一所懸命ならまだしも、呆れるわ。

  • << 8 ほんとですよ。 この3ヶ月に1ミリの変化もない人にあと何時間ムダにさせられるんだろって思います。

No.7 19/07/31 14:45
名無し 

>> 5 まぁ間違いなく発達障害でしょうね。 理解出来ない、したくないのなら 上司に指導係を断固拒否する抗議したほうが早いのでは。 本人は悪… 落ち着きがない、単純作業が苦手、みたいな新人が以前いて、そういう感じなのかなと思ったりしたのですが、こういうタイプもいるんですね。
なら、普通の人に対してのやり方じゃあ伝わらないですよね。まだ20代の自分にそんな人を一人前に仕上げるのも無理です。

私以外の誰ともコミュニケーションとってないから、放置したらほんとに何も仕事ないし何もしないんですよね。それも腹たつしかわいそうともおもっちゃうんですよね。早く辞めてくれればいいのに

No.8 19/07/31 14:50
名無し 

>> 6 その人クビにしてほしいね。 一所懸命ならまだしも、呆れるわ。 ほんとですよ。
この3ヶ月に1ミリの変化もない人にあと何時間ムダにさせられるんだろって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧