注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

前の職場で元カレに悪口を広められた。刑事告訴できる?

レス25 HIT数 1119 あ+ あ-

名無し
19/09/04 04:44(更新日時)

前の職場を退職して約1年になります。
前の職場で短期間ですが秘密の社内恋愛をしていました。

私から好きになり、連絡先交換して誘いました。
私から積極的に「大好き」って言ったりボディタッチしたりすると、短期間で割とすぐ告白してくれました。
秘密ですから職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。
本音を打ち明け、生活費がきついから合意のうえで少しずつ出して貰っていました。大体毎月3万くらいです。
私が涙ながらにお金頂戴って言うと月に一度だけですけど3万くれました。
それ以外のデート代も全部出してくれる優しい人でした。
肉体関係もあって私からホテルに誘っていました。

けど、それから3ヶ月くらいして急に「俺も生活がきつくなった。生活費は渡さない。」とか言われました。裏切られた気分でショックで「裏切り者!」って言ってしまいました。
それから「特別な感情抱いてなかったから。私付き合ってる男他にも何人かいるから。」って暴露してあげました。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして私から退職しました。私だけです。

それから半年以上経ってからです。
同僚だった同性の友達から信じられないLINEが来ました。
「◯◯(元カレ)が悪口を喋りまくっているよ。」って。

「ヤリマン、詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、一部始終をばらされました。
あることないこと言われました。ただの男友達がいるだけで、それは前に訊かれたことがあって「食事するだけの関係」だって説明してたのに勝手にセフレ作ってる扱いしてありもしないことを言い広められました。
前の職場は私の噂で持ちきりになってるようです。口の軽い男性が喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元カレです。元カレがその男性に言うからです。その男性はタイムラインも使って広めまくっています。私もその履歴を証拠として確保しました。

元カレをなんとか懲らしめてやりたくて調べていたら「名誉毀損」っていう単語が浮かびました。
これだと思いました。
ヤリマンとかいうのは侮辱罪にあたります。事実と異なることを言うのは侮辱罪になるはずです。

申告罪のようですから被害者である私が訴える必要があります。
本気で訴えようって思ってます。
クビにしてやりたいです。その為には民事ではダメです。刑事告訴して有罪判決を出して貰う必要があります。そうすれば元カレは懲戒処分でクビになります。

タイムラインの証拠もありますし、訴えたら私の思う通りの結果は得られますか?
たとえ執行猶予がついても懲役か禁固の有罪判決は得られますよね。
懲役半年、執行猶予3年くらいの有罪判決を勝ち取れますか?
宜しくお願いします。

No.2888488 19/07/26 14:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/26 15:00
匿名1 

いや、無理だよ。
自分の行動が招いた結果。

• << 16 無理とか大嘘ですね。 弁護士に相談に行ったら刑事告訴できそうだって言ってくれました。

No.2 19/07/26 15:16
名無し0 

>> 1 なんで無理なんですか?
証拠のタイムラインと友達の証言で警察に告訴状を提出すれば受理されますよね?
そうすれば有罪判決勝ち取れません?

No.3 19/07/26 16:13
匿名3 

不倫してお金もらってたってこと?

被害者ヅラされても、、

No.4 19/07/26 16:26
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

主よ…

そう言われても仕方ないよ。
自業自得だわ。

No.5 19/07/26 16:29
名無し5 

いや、それこそ弁護士に相談する内容じゃないか。
多分ここで聞いたところで、答えなんて出ないと思うよ。
ただ、自分から「付き合ってるいる男が他にもいる」とか言っちゃってるし、生活費って別に同棲してた、とかじゃないんでしょ?
彼の好意で出してくれたお金を貰えなかったからって「裏切り者」はないと思う。
というか、名誉毀損って言うけど・・・事実だよね。
お金くれなかったから文句を言った時点でお金目当てだし、他に男がいるなんて言えば、「セフレがいるんだろう」と想像されても仕方ないし・・・・。
噂には尾ひれがつくから仕方ないかも・・・。
でも、確か名誉毀損って事実でも成立するとかどこかで見掛けた気がするから、無料相談かなんかで聞いてみたら?
どのみち刑事にするなら弁護士入れないと難しいだろうし。

• << 7 刑事にするので弁護士入れます。 相談します。
  • << 10 主さん、お悩み相談でも書いてましたね。 自業自得ですよ。主さんが言っているような事はおそらく無理だと思います。逆に訴えられます。辞めたとは言え主さんも元カレも同じ職場である程度の給料は入っているはず、その上元カレから毎月3万円はありえないっしょ。もう払えないって言われたとたん自分豹変してるよね。他に男がいるだの感情は抱いてないだの暴露してるし。生活がキツいのは自分じゃなく元カレと。主さんが辞めた事で主さんの事を元カレの同僚に言ったのも我慢してたしストレスはある。そのおかげで名誉毀損とか訴えるとかあり得ない。秘密のお付き合いなのに何で女性同僚が知ってるの?

No.6 19/07/26 16:42
匿名6 

確かに名誉毀損は事実でも虚偽でも、
主が特定できる状態で名誉を毀損されたら成立する。
この話が事実なら相談してみては?
事実ならね。

No.7 19/07/26 16:50
名無し 

>> 5 いや、それこそ弁護士に相談する内容じゃないか。 多分ここで聞いたところで、答えなんて出ないと思うよ。 ただ、自分から「付き合ってるいる男… 刑事にするので弁護士入れます。
相談します。

No.8 19/07/26 17:25
ヒマ人8 

名誉毀損で訴えるのは可能だろうが、主も売春してるやんか。相手は付き合ってるから援助してたんだろうが、主は金目当てで恋人の振りをし、金が尽きたから捨てたんだろ?
やめた方がいいと思うぞ。

No.9 19/07/26 18:26
名無し9 ( ♀ )

…凄い逆ギレだね

裏切り者?
それは主の事では?

複数の男性と付き合いながら
会社の男性と交際
挙句の果には
生活費が足り無いからと
毎月のように
3万も借りていたら
お金目当てと思われても当然

確かに 納得して
貸していたくせに
怒りに任せて
悪口言ってる彼も
情けない部分はあるけれど

悪質さでは
主の方が断然上

名誉毀損 
争うなら争えば良い
元彼も真実を訴え
主も恥をかくだけだろうね

私は
弁護士さんに同情するわ。

ふとした疑問
借りたお金 返したの?

• << 12 借りたお金じゃなく貰ったお金です。 元カレが自らあげるって言い出したから。

No.10 19/07/26 19:12
匿名10 

>> 5 いや、それこそ弁護士に相談する内容じゃないか。 多分ここで聞いたところで、答えなんて出ないと思うよ。 ただ、自分から「付き合ってるいる男… 主さん、お悩み相談でも書いてましたね。
自業自得ですよ。主さんが言っているような事はおそらく無理だと思います。逆に訴えられます。辞めたとは言え主さんも元カレも同じ職場である程度の給料は入っているはず、その上元カレから毎月3万円はありえないっしょ。もう払えないって言われたとたん自分豹変してるよね。他に男がいるだの感情は抱いてないだの暴露してるし。生活がキツいのは自分じゃなく元カレと。主さんが辞めた事で主さんの事を元カレの同僚に言ったのも我慢してたしストレスはある。そのおかげで名誉毀損とか訴えるとかあり得ない。秘密のお付き合いなのに何で女性同僚が知ってるの?

No.11 19/07/26 19:47
名無し 

>> 10 元カレの同僚である口の軽い男性に一部始終を喋られたからです。だから広められました。
法律を調べたところ名誉毀損にあたるのが分かったので、罰を与えます。
刑事告訴も選べるので迷わずそっちを選びます。

No.12 19/07/27 03:32
名無し 

>> 9 …凄い逆ギレだね 裏切り者? それは主の事では? 複数の男性と付き合いながら 会社の男性と交際 挙句の果には 生活費が足… 借りたお金じゃなく貰ったお金です。
元カレが自らあげるって言い出したから。

No.13 19/07/27 04:04
名無し9 ( ♀ )

>> 12 合意だったとしても
私は 主が涙流して
元彼に出させるように
仕向けたとしか思えないけどね

男も女も
愛情があるうちは
好きな人の為になら と
投資してしまう人はいるよね

交際に至るまでも
主 自らボディタッチしたり
元彼に 告白するように
仕向けるぐらい
主は恋の駆け引きに長けてるし

元彼は
主の計算高さに気付いて
恋の魔法が解けて
ハメられた!
って怒りまくってるだけ。
(元彼の甘さも否めない)

だいたい毎月3万も出させて
平気な神経が
私には理解出来無いよ

一般的には
申し訳無さが先に立つから
返さなくて良いと言われても
ちゃんと返そうと努力するし
赤字にならないよう
自分の生活を見直すのが筋

主のスレに
味方のレスが付かないのが
何を意味してるか
分から無いのが残念

No.14 19/07/27 12:15
名無し 

>> 13 どっちにせよ法的には元カレが犯罪者じゃないです?
私への名誉毀損、侮辱、権利侵害。
告訴状作成して刑事告訴したら元カレは有罪になってクビでしょう?

No.15 19/07/28 04:45
社会人15 

トラブルのきっかけを作ったのはあなたの方かもしれませんが、職場の人達に言いふらす彼もどうかと思います。
会社は仕事をするところです。プライベートのいざこざで人間関係をこじらせるのは幼稚な行為です。都合の悪いことがあっても黙っていて仕事に支障をきたさないようにするのが大人だと思います。
ちなみに、余計なお世話かとは存じますが、彼に出してもらっていた生活費は少しずつでも返済したほうがいいんじゃないですか。なんで彼氏に生活費を出してもらうのですか?同棲していたわけでもないんですよね。そこだけは理解しかねます。

• << 17 だから生活費は借りたんじゃなくて貰ったんです。 あげる、って合意のうえでくれたんです。 法的に犯罪を犯しているのは名誉毀損と侮辱をした元カレです。

No.16 19/07/28 07:17
名無し 

>> 1 いや、無理だよ。 自分の行動が招いた結果。 無理とか大嘘ですね。
弁護士に相談に行ったら刑事告訴できそうだって言ってくれました。

No.17 19/07/28 07:20
名無し 

>> 15 トラブルのきっかけを作ったのはあなたの方かもしれませんが、職場の人達に言いふらす彼もどうかと思います。 会社は仕事をするところです。プライ… だから生活費は借りたんじゃなくて貰ったんです。
あげる、って合意のうえでくれたんです。

法的に犯罪を犯しているのは名誉毀損と侮辱をした元カレです。

No.18 19/07/28 09:11
匿名10 

>> 17 主さん、なかなか理解してもらえないみたいですね。元カレに仕向けた事しか聞こえないようです。そもそもその3万円はどんな理由でもらったのか、返さなくてもいいよ、みたいな事は話したのでしょうか?元カレにばらされて名誉毀損とか訴えるとか言ってますが主さんの言動により元カレはばらしてしまったのは主さんですからもしかし
たらまさかこの子がそんな事言うなんてと思ってるのではないでしょうか?刑事告訴は分かりませんがお金の貸し借りはいくら100円でも仲のよい友達や職場でもしない方がいいですね。私は以前に職場でジュース代ないから貸してと言われて貸しました。普通は次の日くらいにありがとうと返すと思いきやそのまま返さずまた貸してと言われ昨日の返してもらえないまま貸したような気がします、うろ覚えですが。お金がらみは気を付けましょう。

No.19 19/07/28 09:17
社会人15 

貰ったか借りたかの問題ではなく、なぜ彼氏に生活費を出してもらっていたのでしょう。毎月三万て、ちょっと異常だと思いますけど。あなたも働いてるんですよね。

No.20 19/07/28 09:22
社会人15 

要するに、主さんにとってその彼は単なる金蔓だったわけですよね。お金を貰えなくなったから態度を変えたんですものね。最低じゃん。なんであなたみたいな人に限って、すぐ弁護士だの刑事告訴だのと喚くのでしょう。少しはご自分の行動も省みたらどうでしょうか。人のことを自分のために動いてくれるコマみたいに扱っていると、いつか痛い目にあいますよ。

No.21 19/07/28 13:19
名無し 

>> 20 何とでも言ってください。
弁護士は私の味方をしてくれてます。
法的には元カレが名誉毀損罪を犯してますから。ペラペラ他言して最低の男です。

起訴、有罪判決が勝ち取れるかは分からないって言われましたけど。
普通に考えたら勝ち取れますよね?

No.22 19/07/28 13:40
名無し9 ( ♀ )

ヤレヤレ…

主は まるで
小室圭さん親子みたいだね

確かに
元彼にも非はあるよ
でもね
主さんのスレ内容は
人として誰も主さんには
共感出来無いんだよ

何度も言うけど
争うなら 争えば良い
元彼も 怒り任せで
言ってしまった言葉に
後悔する必要はあるからね

でも この件を
主が周りに
勝利宣言すればする程
主の人としての
評価は下がる一方だと思う

弁護士は金貰えば
プロとして依頼受けるのは当然

主の人生だし
好きに争そえば良いよ

• << 24 そう!それそれ!なんか似てるな~って。

No.23 19/07/28 13:55
名無し23 

とりあえずこれまでのレスで主さんの味方する人はいませんね。
告訴するのは自由だけど主さんが負けたら主さんがそのお金を払うんですよ。
常識で考えても私なら彼に三万もあげると言われても受けとりません。
それに嘘はいけないけど、彼が別れた後に事実を友人に言って何が悪いの?
言われて困るような事をしたんですか?

No.24 19/07/28 13:57
匿名10 

>> 22 ヤレヤレ… 主は まるで 小室圭さん親子みたいだね 確かに 元彼にも非はあるよ でもね 主さんのスレ内容は 人として誰… そう!それそれ!なんか似てるな~って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する