注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

空腹で夜は寝る

レス6 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 21:49(更新日時)

夏に向けて絞ってます!
夕飯はスープだけ飲んで寝るようにしてます。
朝の目覚めが良くて爽快な感じです!ぶっちゃけ夕飯って作るのめんどくさいし必要ないんじゃないかと思い始めたのですが、実際どうなんですか?
もちろん朝と昼を増やしてるわけではないです。

No.2885493 19/07/21 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 06:00
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

一日三食という文化は、エジソンが開発したトースターを流行らせるために広めたものです。本来、人間には三食きっちり食べる必要はありません。
さらに、夜の食事が最もボリュームが多いというのも日本の文化。他国では夜は少量のおつまみとお酒、なんて文化もあります。
要は、本当にお腹が空いた時に、必要な分だけ食べれば良いのです。

ダイエットをしていた時期に私がとっていた食事は
朝 食物繊維、タンパク質(ヨーグルト)
昼 炭水化物
夜 タンパク質
これらを中心にしていました。
夜は少量かつ炭水化物をなるべくとらないことで、寝つきも消化も良くなりました。
更に、朝、食物繊維と乳酸菌をとり、便秘も解消しました。
消化に時間がかかる炭水化物は昼間にとり、1日の栄養バランスが偏らないように気をつけました。
日中の筋トレや有酸素運動後にもタンパク質の補給。
これで、無理なく短期間でのダイエットに成功しましたよ。

• << 3 夕飯のボリュームが多いのは日本の文化なんですね。 筋トレや運動がまだできてないので夜の空いた時間で取り入れてみたいと思います!

No.2 19/07/21 08:21
匿名さん2 

食間が12時間以上空くと胆石症のリスクが3割増すそうです。胆汁の水分だけが吸収されて濃度が濃くなってしまうからだそう。
朝と昼にどんな食事をするかにもよりますが、夕食を抜くとカロリーは足りてもどうしても一日の栄養が不足しがちになるので、リスクはあると思います。
ベジタリアンになった知り合いがいましたが、朝の目覚めも良いし体が軽くなって調子がいいと言っていたのですが、自己流の食事制限で何年か続けていたら鬱病になりました。
ベジタリアンでも肉からとれない分の栄養を考えながらきちんと他で補っていれば問題ないとは思いますが、植物性たんぱく質は吸収率が悪いので自己流は危険ですよね。

• << 4 胆石症のリスク、初めて聞きました。スープ1杯では夕食とはならないですよね。 食事制限で鬱に… 私は朝に炭水化物、昼に野菜メインで食物繊維やタンパク質とるようにはしてますが細かく何が足りてないとか多いとかは分からないです(泣)

No.3 19/07/21 08:43
匿名さん0 

>> 1 一日三食という文化は、エジソンが開発したトースターを流行らせるために広めたものです。本来、人間には三食きっちり食べる必要はありません。 さ… 夕飯のボリュームが多いのは日本の文化なんですね。
筋トレや運動がまだできてないので夜の空いた時間で取り入れてみたいと思います!

No.4 19/07/21 08:52
匿名さん 

>> 2 食間が12時間以上空くと胆石症のリスクが3割増すそうです。胆汁の水分だけが吸収されて濃度が濃くなってしまうからだそう。 朝と昼にどんな食事… 胆石症のリスク、初めて聞きました。スープ1杯では夕食とはならないですよね。
食事制限で鬱に…
私は朝に炭水化物、昼に野菜メインで食物繊維やタンパク質とるようにはしてますが細かく何が足りてないとか多いとかは分からないです(泣)

No.5 19/07/24 11:46
キラキラ女子5 

私は空腹だと夜眠れません。スープだけってすごいですね。
でも何かは食べた方がいいのでは??

No.6 19/07/24 21:49
ダイエット中6 ( 20代 ♀ )

>> 5 横から失礼します。
私も空腹では寝れない身だったのですが、寝る前にあったかいルイボスティー飲むと眠気がきてぐっすり寝れちゃいます!
多分完全に夕食抜くと空腹時間が長すぎて脂肪貯えモードになっちゃうので、スープ程度を胃に入れてるのだと思いま!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する