注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

新婦家族だけの結婚式

レス21 HIT数 928 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/26 21:57(更新日時)

11月に挙式をするのですが、参列するのは新郎新婦入れて全員で6人くらい。新婦の家族だけです。
こんな式って、新郎に意味あるのかな・・・と疑問です。
披露宴で親戚に紹介するでもなく、彼の両親に晴れ姿を見せる訳でもない(父は他界、母とは音信不通)
2人きりでお互いに誓うという訳でもない。

新婦の自己満足だと思いますか?

新郎は乗り気ではないけど、新婦と新婦両親が楽しみにしているのを知っているから・・・って感じです。

カラードレスと和装で前撮りとか、なんの意味があるのか分からない、と本気で思ってるみたいです。(私が楽しみにしているので中止とかは言って無いし、衣装選びにも付き合ってくれています)

客観的に見て、新郎は付き合わされてるだけにみえますか?

No.2888148 19/07/25 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 21:41
匿名1 

完全に付き合わされてる
新郎側からしたらあってもなくてもいいという感じなんでしょう。結婚式自体自己満足を具現化したようなもんだし、そこ気にしてどうすんの?と思うし、身内しかいないんじゃ、自己満足+身内に結婚相手を紹介 みたいにしか思わないでしょ

  • << 11 ズバッと言ってくださってありがとうございます。 準備がかなり私任せで、2人の結婚式なのにな~って思ってたのですが、考えを変えて、‬付き合ってくれてることに感謝しようと思います。

No.2 19/07/25 21:42
通行人2 

実際、新郎がそこまで乗り気でないなら付き合わされてるように見えなくはないでしょうね。
でも、嫌だとかやりたくないとか言ってるわけではないんだし一生に一度の事だし悔いのないようにしたらいいと思います。

  • << 12 ありがとうございます! 彼に配慮しつつ、悔いのないように準備しようと思います。

No.3 19/07/25 22:00
匿名3 

乗り気では無いんですね
でも、一生に一度なので、式上げさせてね🙏🏻って言えば分かってくれるでしょ
写真に残したいのなら、写真屋さんで済ますかな?
こっちの思いばかり言って二人の間にしこりが残るのも嫌ですもん

  • << 13 一生に一度を分かってくれているので、何とか付き合ってくれているのだと思います(>_<) しこりが残らないように配慮と感謝を忘れず接しようと思います。 ありがとうございました!

No.4 19/07/25 22:08
匿名4 

新郎が楽しみでもない、何の意味があるか分からないと言っているなら、新婦の自己満足だと思う。
新郎が新婦の花嫁姿見たいと言ってくれてるならそれだけでも意味はあると思うけど、新婦家族が楽しみにしているから断れないと言いつつも不満を言っているなら、本当に付き合わされているだけだと思う。
だからといって結婚式を取りやめたら後悔するだろうし、挙式後意外と思い出に残ってよかったと新郎が考えを変えてくれるかもしれない。
新婦の自己満足でも付き合わせているだけでも、やると決めた以上不満や文句を言わない約束をした方がいいのでは?不満や文句言われたけど結婚式を挙げたとしても嫌な気持ちになると思う。

  • << 14 花嫁姿はどうでしょう…。 試着とかには着いてきて、意見を言ってくるので、嫌いでは無いかもしれません。 挙式後、意外とよかったと思ってもらえればすごく嬉しいです。 そうなるように話し合おうと思います。 ありがとうございました!

No.5 19/07/25 22:53
結婚したい5 

豪華な披露宴にして両家数十人ずつ呼んだって、メインは花嫁、新郎は刺身のツマよ。
気にしないで、楽しい式になるよう考えてくださいね。

  • << 20 返信が抜けてて順番になっていなくてすみません💦 刺身のツマに笑ってしまいました(*´艸`) 優しい言葉ありがとうございます!

No.6 19/07/25 23:28
通行人6 ( ♂ )

そう解釈するか?
身寄りの無い新郎が後年主さんが式の写真花嫁衣装の写真も無い事に寂しい思いをさせたくない、披露宴はともかくせめて式だけは挙げたいとの優しさ…
と解釈出来ない?

  • << 15 ありがとうございます。 少し文句を言ったりしつつ、付き合ってくれているのは優しさですよね。 きちんと感謝します!

No.7 19/07/25 23:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの為、主さんのご両親の為、
未来のお子さんの為と思えばいいかと?

結婚式の準備中って、割とキャパオーバーになるので人間性出ますよ?

多少愚痴っても、止めようって言わないなら、
お式するつもりなんだと思うし、ありがとうって感謝してお式あげればいいと思うよ?

  • << 16 人間性、出てるかもしれません! いつも最終的には譲ってくれ、打ち合わせなどに着いてきてくれます。 それに甘えてばかりにならないよう、気をつけないとですね。 気づかせていただいて、ありがとうございます!

No.8 19/07/26 07:05
通行人8 

意味が分からないと思われてるなら自己満足なのでは?新婦家族だけの結婚式をやる事を理解されてないんだから。
友達は新郎の親族しかいない結婚式だったな。

  • << 17 ありがとうございます。 新郎の親族しか居ないのは、珍しいかもですね💦 挙式は新婦両親にドレス姿を見せなきゃと思ってるみたいですが、前撮りする理由がよく分からないみたいです。 確かに前撮りはわたしのワガママかもです(>_<)

No.9 19/07/26 14:21
匿名9 

新郎は祝ってくれる家族がいないので、少し寂しいかも知れませんね。
結婚式自体はいいと思います。

  • << 18 そうですね・・・。 考えてみたら新婦の家族一同の中に1人ですから、気を使う部分もあるかもしれません。 ありがとうございます! その辺も気をつけようと思います。

No.10 19/07/26 17:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの思いあたる、新郎の親友とか、多少遠縁でも親族はいませんか?
学校の恩師とかでも話題に出た方っていませんか?

誰かしらはいると思うんですけどね?

興信所に頼めばさがしてくれると思うので
費用を全額主持ちで、招待されてみては?

  • << 19 友達も多くて、親友の心当たりもありますが、参列はどうかな・・・。 私も知っている人なので、来てくれるなら嬉しいですが。 勝手に調べると怒られそうなので、ちょっと聞いてみます! ありがとうございました。

No.11 19/07/26 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 完全に付き合わされてる 新郎側からしたらあってもなくてもいいという感じなんでしょう。結婚式自体自己満足を具現化したようなもんだし、そこ気… ズバッと言ってくださってありがとうございます。
準備がかなり私任せで、2人の結婚式なのにな~って思ってたのですが、考えを変えて、‬付き合ってくれてることに感謝しようと思います。

No.12 19/07/26 20:15
匿名 ( ♀ )

>> 2 実際、新郎がそこまで乗り気でないなら付き合わされてるように見えなくはないでしょうね。 でも、嫌だとかやりたくないとか言ってるわけではないん… ありがとうございます!
彼に配慮しつつ、悔いのないように準備しようと思います。

No.13 19/07/26 20:17
匿名 ( ♀ )

>> 3 乗り気では無いんですね でも、一生に一度なので、式上げさせてね🙏🏻って言えば分かってくれるでしょ 写真に残したいのなら、写真屋さんで済ま… 一生に一度を分かってくれているので、何とか付き合ってくれているのだと思います(>_<)
しこりが残らないように配慮と感謝を忘れず接しようと思います。
ありがとうございました!

No.14 19/07/26 20:24
匿名 ( ♀ )

>> 4 新郎が楽しみでもない、何の意味があるか分からないと言っているなら、新婦の自己満足だと思う。 新郎が新婦の花嫁姿見たいと言ってくれてるならそ… 花嫁姿はどうでしょう…。
試着とかには着いてきて、意見を言ってくるので、嫌いでは無いかもしれません。
挙式後、意外とよかったと思ってもらえればすごく嬉しいです。
そうなるように話し合おうと思います。
ありがとうございました!

No.15 19/07/26 20:28
匿名 ( ♀ )

>> 6 そう解釈するか? 身寄りの無い新郎が後年主さんが式の写真花嫁衣装の写真も無い事に寂しい思いをさせたくない、披露宴はともかくせめて式だけは挙… ありがとうございます。
少し文句を言ったりしつつ、付き合ってくれているのは優しさですよね。
きちんと感謝します!

No.16 19/07/26 20:35
匿名 ( ♀ )

>> 7 主さんの為、主さんのご両親の為、 未来のお子さんの為と思えばいいかと? 結婚式の準備中って、割とキャパオーバーになるので人間性出ます… 人間性、出てるかもしれません!
いつも最終的には譲ってくれ、打ち合わせなどに着いてきてくれます。
それに甘えてばかりにならないよう、気をつけないとですね。
気づかせていただいて、ありがとうございます!

No.17 19/07/26 20:39
匿名 ( ♀ )

>> 8 意味が分からないと思われてるなら自己満足なのでは?新婦家族だけの結婚式をやる事を理解されてないんだから。 友達は新郎の親族しかいない結婚式… ありがとうございます。
新郎の親族しか居ないのは、珍しいかもですね💦

挙式は新婦両親にドレス姿を見せなきゃと思ってるみたいですが、前撮りする理由がよく分からないみたいです。
確かに前撮りはわたしのワガママかもです(>_<)

No.18 19/07/26 20:45
匿名 ( ♀ )

>> 9 新郎は祝ってくれる家族がいないので、少し寂しいかも知れませんね。 結婚式自体はいいと思います。 そうですね・・・。
考えてみたら新婦の家族一同の中に1人ですから、気を使う部分もあるかもしれません。
ありがとうございます!
その辺も気をつけようと思います。

No.19 19/07/26 20:48
匿名 ( ♀ )

>> 10 主さんの思いあたる、新郎の親友とか、多少遠縁でも親族はいませんか? 学校の恩師とかでも話題に出た方っていませんか? 誰かしらはいると… 友達も多くて、親友の心当たりもありますが、参列はどうかな・・・。
私も知っている人なので、来てくれるなら嬉しいですが。
勝手に調べると怒られそうなので、ちょっと聞いてみます!
ありがとうございました。

  • << 21 親友は本当に喜んで祝ってくれるので、 内々の式と考えて誘っていないのなら、 提案されてみていいと思います。

No.20 19/07/26 20:52
匿名 ( ♀ )

>> 5 豪華な披露宴にして両家数十人ずつ呼んだって、メインは花嫁、新郎は刺身のツマよ。 気にしないで、楽しい式になるよう考えてくださいね。 返信が抜けてて順番になっていなくてすみません💦
刺身のツマに笑ってしまいました(*´艸`)
優しい言葉ありがとうございます!

No.21 19/07/26 21:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 友達も多くて、親友の心当たりもありますが、参列はどうかな・・・。 私も知っている人なので、来てくれるなら嬉しいですが。 勝手に調べると怒… 親友は本当に喜んで祝ってくれるので、
内々の式と考えて誘っていないのなら、
提案されてみていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧